<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三泊四日香港田舎旅行 ③

 香港三日目は自由行動になっています。
とにかくお天気はいいけど、暑くて街に行く気が全くしません。
朝食の前に朝のお散歩です。
川の横のウォーキング道路を次の橋まで歩きます。
最初から汗だくになります。
昨日歩いていた人にまた会いました。
朝食は食堂で汁そばを食べました。美味しかった。

今日はホテルのあるところから地下鉄ひと駅向こうの
車公廟へお参りに行くことにしました。
ホテルから地下鉄の駅まで、
香港では車優先ですからと言われていたけど
道路を渡るときは地下道か歩道橋かのどちらかです。
ここでも歩道橋が三階になっています。ひどい!!
暑いのになんで三階上がって三階降りなあかんねん!
でも、渡らんことには地下鉄の乗り場につかない。
日本はいい国です。
とりあえずブーブー言いながら地下鉄駅につきました。
切符はまず画面の行き先の駅をプッシュすると
金額が表示されお金をいれると一回用のカードと
お釣りが出ます。
コインだけの機械と札が使える機械の二通りありました。
お釣りがでないと言われていましたがちゃんと出ました。
当たり前やんか!
乗り場はシンプルです。電車も静かで乗り降りもゆったりしていました。

地下鉄駅からしばらく歩いて、これがめちゃくちゃ暑かった。
車公廟は車公大元帥を祀っています。
災害が起こった時にこの方が収めると災害がぴたっと
止まったそうで、地元ではお参りに来る人が絶えないそうです。
入口です。
b0044296_21323039.jpg


車公元帥のでっかい像です。もちろん金ぴかです。
b0044296_21341325.jpg


歩いている時に車から鐘や太鼓の音が聞こえてくる
やかましい車が追い越していきました。
車公廟にお参りにくる団体さんでした。
すごい大きな線香をもってお参りします。
b0044296_2137270.jpg


楽隊付きです。まあ、やかましかった。
やかましいぐらいでなかったら聞こえないのかもしれませんね。
b0044296_2137441.jpg


この方は団体さんがカゴに乗せてこられました。
b0044296_21442452.jpg

元帥以外にもお参りするところがありました。
千手観音様のようです。
b0044296_21405759.jpg


五人組も祀られていました。可愛いお守りも売っていました。
b0044296_21414339.jpg


これからも元気で過ごせますようにとお祈りしてきました。
最近異常気象で災害が増えているので、車公大元帥みたいな人が
いたらいいですね。
外に出ると家来の像が左右に並んでいました。
b0044296_21432658.jpg



暑さにまけないように香港文化博物館に行きました。
博物館ならクーラーが効いているだろうと。
川沿いのレンガ色の大きな建物でした。
b0044296_2149477.jpg


博物館の前のテーブルとベンチがよかった。
自然の風が吹き抜けてちょっと暑さを忘れました。

入場券は一人10ドルでみんな見たら30ドルのようですが。
お姉さん何言ってるかさっぱりわからなかったので頷いたら
10ドルのチケットくれました。
とにかく流れるままに歩いて行きました。
正面に飾ってあった家の椅子というテーマの展示です。
b0044296_215816.jpg


写真撮影はダメと書いてあります。
係員の人が多いので、違反はできないようです。
いつもなら字が読めないというのですが、絵で書いてあるのでダメでした。

まずはブルスリーの一大イベントでした。
生まれてからなくなるまでのすごい資料の展示でした。
ファンだったら涙が出るぐらい嬉しかったと思います。
玄関入口の銅像です。
b0044296_2221418.jpg


次はジブリのアニメのコンテの展示でした。
ここで日本の作品に会えるとは思いませんでした。b0044296_2241313.jpg


すごい量でした。ファンの人も半端でないぐらい多かったです。
日本のアニメって人気があるんだと再認識しました。
日本語で書いてあるので読めましたが、余りにも細かいので
途中で流しました。
写真撮影用のものです。
b0044296_2245060.jpg


b0044296_2245533.jpg


チベットのマンダラを宗派別に分かれての展示がありました。
面白かったです。
あとは、時代ごとの陶器や絵の展示があり面白かったです。
日本の東洋陶磁美術館にある唐三彩の婦人像が
大好きなんですが、ここでお会いできました。
大感激でした。写真がダメなのが残念です。
博物館の中はクーラーがガンガン効いていて
汗をかいたままなのでだんだん寒くなってきました。
後半分の展示は諦めて出ることにしました。
博物館の食堂で麻婆茄子丼食べました。美味しかった
流石に香港どこで何を食べても大満足の味でした。
帰りは頑張って橋に沿ってウォーキング道路を歩いて帰りました。
歩く道と自転車の道がきちんと分かれています。
左側が川、次が歩道木をはさんでサイクリングロードです。b0044296_2212118.jpg


あちこちで見かけて紫の花です。
b0044296_2213412.jpg


振り返ってみると博物館が見えました。
b0044296_22224240.jpg


この写真は夕方撮った写真です。
遊歩道は影がありますが、
昼間この橋を渡る時が業をしているようでした。
b0044296_22154820.jpg


b0044296_22332489.jpg


ホテルに帰ってシャワーして昼寝しました。
夜は夕食に出ただけで街には行きませんでした。
by yukinachan55 | 2014-08-31 22:33 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

三泊四日香港田舎旅行 ②

 香港行二日目は今回のツアーの中に含まれている一日市内観光です。
部屋の室温は適度にクーラーが効いていて快適です。
 しかし、部屋を一歩出るとクーラーがガンガン効いていて
めちゃくちゃ寒くて、震えるぐらいです。
そして、ホテルを一歩出ると湿度90%のサウナ状態です。
しかし、負けずに6時に起きて、ホテルの前の川に沿った
ウォーキング道路を一時間散歩しました。
汗びっしょりになりますが、爽快でした。
b0044296_22224354.jpg


香港の人が大勢歩いたり、走ったり、体操したりしていました。

8時半にガイドさんが迎えに来てくれて一日観光が始まりました。
まずはスタンレーマーケットに行きます。
街のいたるところで地下鉄工事が行われていました。
最終的に北京につながるそうです。
b0044296_22274415.jpg


海底トンネルを渡って、海岸線を見ながらスタンレーにつきました。
ここはもともとイギリス軍が駐留していたところだそうです。
イギリスの人は家族ともども暮らすので街は賑わったそうですが
中国本土の人は本人さんだけで、生活の規制があるので
街は寂れかけたので、観光客を呼び込むことにしたそうです。
マーケットの入口です。
b0044296_2232137.jpg


お天気が良かったので、海がとても綺麗でした。
b0044296_22325298.jpg


b0044296_2234069.jpg


海辺に咲いていた黄色い花です。
b0044296_22354471.jpg


素敵なお店もありました。
b0044296_22352537.jpg


海の風は吹いているけど、傘をさしても暑くて何も買う気がしないです。
結局お茶とお菓子を買って木陰で食べただけです。

次に海底トンネルをわたって、二階建て路面電車に乗せてもらいました。
トロリーバスの二階建て版です。大写しの人はガイドさんです。
b0044296_2241028.jpg


二階から見た街の景色です。二階建てバスです。
香港では普通のバスがほとんど二階建てです。
でも、満員になると二階にも人が座っていますが、
ほとんど一階にに座ってました。b0044296_2244317.jpg


乗せてもらった二階建て路面電車はクーラがなく
自然の風なんで熱風に近く、ほこりも舞い上がって
入ってくるので、決して乗り心地のいいものでは
ありませんでした。一回乗っただけで満足です。

次にいったところはコンベンションセンターです。
この日から食の博覧会が開かれていました。
私たちは外から見るだけです。
香港の花金紫刑の花の像の前で写真を撮っただけで花の
説明をしてくれているのですが、暑くてほとんど聞いていません。
b0044296_22534193.jpg


実物は赤紫の蘭のような花です。金にするところが香港の人らしい。

次に九龍と香港島を結ぶ、スターフェリーに乗りました。
フェリーから見た香港島の景色です。
b0044296_2257113.jpg


b0044296_22571648.jpg


b0044296_22575568.jpg


お天気が良かったので、海の色も綺麗で素敵な景色でした。
夜はライトアップされるということですが???

お昼になったので、昔の空港に近いホテルのなかで
飲茶料理を食べました。宴会場に日本人の団体向けに
用意されてものでした。まあまあ、格安ツアーでは
こんなもんでしょうという感じでした。

次に格安ツアーの連れ回しのショッピング一つ目
宝石店に連れて行かれました。
あまり好きではないけど折角に時間だからと
店員さん相手に喋っていたら、相手の人が
韓国の人とわかって韓国語で会話始めたら
盛り上がって、お土産用に買うからといって
手頃なストラップとネックレスを
さんざん値切って、最後にマスターが出てきて
「アジョシ カッカチュセヨ」と言って買いました。
結構面白かったです。
最後に中国語で話すと「北京語できるんですね」
って あなたは何人?と聞かれたので
正真正銘の日本人と答えておきました。ははは
実は自分のネックレスなんですが??

次に1881ヘリテージへ行きました。
海軍関係の資料がたくさん展示されていました。
ほとんど時間がないので素通りです。
ゆっくり見たら面白だろうと思ったけど?
とにかく外に出るとめまいがしそうなぐらい蒸し暑い・
夏は来るところではない!!!!!
b0044296_23143931.jpg


バスから見たオペラの公園の花輪みたいです。
b0044296_2317173.jpg


次はお寺です。黄大仙寺院です。
道教のお寺のようです。とにかく暑くて暑くて
お参りもそこそこですが、香港の人が大勢お参りに来ていました。
b0044296_2323836.jpg


b0044296_2324419.jpg


私が一番気にいった干支の豚さんです。香港では猪が豚になります。
香港の人が大好きはお金を持ってきてくれる豚さんです。
可愛いでしょう、ふくふくとしていて、一緒に写真と撮ったら
そっくりでした。
b0044296_23263441.jpg


次に二つ目の連れ回しショッピングは布団と枕でした。
布団は大変なんで枕を必死で売ろうとしていました。
実際に試して買うんですが、さあ何人買ったでしようか?
実は以前に上海で同じ店につてていかれて
枕を9000円で買いました。今も気に入って使っています。
今回は13000円で売っていました。円安ですね。
ここでは気配を消して静かに潜行していました。

最後に免税店に連れて行ってもらいましたが。
中国人ばかりでやかましくてやかましくて頭が
痛くなって気分が悪く5分で出てきました。

このまま街で過ごして夜のライトアップを始め
香港の街を楽しんだらいいのですが、蒸し暑さと
やかましさに参ってしまって、都会から離れた
田舎のホテルまで送ってもらいました。
夕食はホテルの近所の中華料理屋さんで
しっかり美味しい料理を食べました。
夜は蒸し暑いけど、川の道路を散歩しました。
b0044296_233429100.jpg


無事一日観光を終えました。
疲れた~~~~~~~~~~~~~
by yukinachan55 | 2014-08-30 23:38 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

三泊四日香港田舎旅行 ①

 お盆に行った香港旅行のアップが遅くなったけど
一応報告します。
8月14日から三泊四日で格安香港旅行に出かけました。
一緒に行くメンバーの休暇がなかなか決まらず、予約が遅くなると
行くところがありません、あってもめちゃくちゃ高くなります。
諦めかけていたら、ひょんなことから格安ツアーにぶつかり、
手頃な値段で予約できました。
三泊四日で二日目市内観光付きです。
旅行社から送ってきたのはペラっとした紙一枚とEチケット
自分で航空会社のカウンターでチェックイン、香港空港の
B出口に行くとわかるとのことで、
ツアーが何人になるかも全くわかりません。
言っている間に、出発日になりました。
朝早いので一番電車に乗っていきました。
始発電車って満員なのでびっくりしました。
9時20分発が十分早くなっていて、無事飛び立ちました。
定刻についたけど、窓の外を見ると大雨が降っています。
まあこれはスコールだからと言い聞かせて、B出口へ
 現地のガイドさんが見つけてくれました。
混乗のバスでそれぞれのホテルに送ってくれるので
最後の二人が出てくるのを待ちました。
最後の二人は結局カバンが壊れたということで
別行動になりました。
ガイドさんの話では昨日は大雨で膝まで浸かるぐらいの
ひどい雨だったそうです。
今日からは晴れるでしょうということでした。
ホテルは市内から遠く離れた新興地の沙田という所にあり
空港から40分かかりました。
リバーサイドリーガルホテルです。名前のとおり城門河の
側にありました。
ガイドさんと明日ロビーで8時半に待ち合わせの約束を
して部屋に向かいます。
スーツケースを持ってくれるボーイさんは
いないので自分で持って部屋まで直行!!
思ったより立派なホテルで部屋もツインのベットに
トランクをふたつ広げてもゆったりとしたペースがあり
湯船もついていて、これは大あたりでした。
 とりあえず、夕食を取りにホテルの外に出ました。
蒸し暑い、大阪が暑いと言ってもこの蒸し暑さには負けます。
サウナ風呂に入っているのと同じ状態です。
汗がじわっと流れ落ちます。
これはたまらん。
明日観光などできるのかなあと思ってしまいます。
夜、地下鉄で市内まで出ようと思ったけど、行く気になれないぐらい
体が言う事ききません。
ホテルの周りは新興住宅地のアパートばかりです。
アパートの下には、食堂、レストラン、スーパー、コンビニが
入っていてどこにもいかないでもホテルの周りで事足ります。
b0044296_1539661.jpg


食堂に入って、とりあえずメニューを見て、話すけど
ここの中国語全くわからない、香港は広東語だそうで全然わかりません
身振り手振りで海老焼売入りのラーメンを頼みました。
これがあたりでスープが美味しく海老シュウマイも最高でした。
b0044296_15421236.jpg


飲み物何かと尋ねられたんと思うけど、わかんない
とりあえず頷くとコーヒーが出てきました。≧(´▽`)≦アハハハ
食堂に祀ってあった関羽さんです。
b0044296_15434594.jpg


ご飯のあと、ホテルの前の川に沿ってあるウォーキング道路を散歩しました。
スーパーによって水とビールと調達、果物屋さんで
小さなスイカを買い、ホテルに帰えり、今日は移動日ということで
ホテルで休憩することにしました。
明日は一日観光です。
by yukinachan55 | 2014-08-27 15:54 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

京都市美術館「バルテュス展」をみる

 日曜日台風のせいか蒸し暑かったけど、京都市美術館で
行われている「バルテュス展」を見に行きました。
 三条から歩くと結構時間かかります。
美術館についた頃の雨がぱらつき始めました。
b0044296_1581525.jpg


ポスターになっている「美しき日々」と題する少女の絵です。
無表情な少女が、挑発的なポーズで鏡を覗いています。
見ていてもなんか落ち着かない感じがします。
b0044296_151003.jpg


もちろん、写真はダメなので、会場のポスターだけです。
柱に貼ってあった。若い時の本人です。
b0044296_15154294.jpg


本人は93歳まで生き、日本人の節子さんと1967年に結婚し
日本の絵画も取り入れた絵もありました。
若い時の自画像で、かっこよく見せるために努力している感じです。
b0044296_15194070.jpg


少女をモデルにし、少女から女性へと変わっていく
過程、少女そのものの持っている純粋さ潔癖さを
年代ごとに描いています。
挑発的なポーズがドキっとすると同時に何か紙一重の
感がします。
絵には必ず猫が出てきます
この猫を確認するのも面白かった。
この猫はなんやねん?と思いましたが
結局作家本人の化身なんでしょう。
見ていても落ち着きませんでした。
最後に、少女から脱皮した絵を見て少し安心しました。
作家が11歳の時に書いた飼い猫ミツの誕生から死までの
物語が最後まで彼の絵の中にミツに同化した自分が出てきます。
少女の絵の中に作家本人と思われる、どってとした猫が出てきます。
その猫の代表と思われる地中海の猫の絵が記念撮影用に鎮座していました。
b0044296_15264722.jpg


真ん中にどんと構えて魚を食べんとする猫と
ボートに乗った少女の上から虹が出て虹が
魚を猫のお皿に運んでいます。
お酒はワインでしょうね。スピード感ある面白い絵でした。
見ていて穏やかになる絵ではなかったけど、面白かったです。
その後「バルテュス展」を楽しむためにという講演会があり
聞くことにしました。
なかなか興味ある面白い話でした。
終わったと再入場券をもらって、再度見て回りました。
また、それはそれなりに面白かったです。
一番印象に残っとことは講師の方が
絵を見るときにキャプションを見る前に自分で
題名をつけてください。
感性と経験値によって一人ひとりが違う題名を付けるけど
全て間違いでなく正しいです。
作者の題名と自分のつけた題名の違いをまた楽しんでください。
絵画を見る楽しみの一つにして、広げてくださいと言われました。

家の近所で芙蓉の花を見てなぜかほっとしました。
b0044296_15391924.jpg
by yukinachan55 | 2014-08-04 15:41 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

PL花火 遠くの屋上から見ました。

 今年も8月1日がやってきました。
近くの建物の屋上で持ち寄りでビール飲みながら
PLの花火を見ようと前日お誘いを受けました。
喜んで参加したいのですが、韓国語レッスンのある日です。
たまたま、今週は1時間早く始まって時間にぎりぎり
間に合いました。
さっそくビールを受け取って喉を潤おしたら
花火が上がりました。
私が持っているカメラではちょっと無理ですが
くちゃくちゃの花火を見てください。
b0044296_10411650.jpg


b0044296_1042138.jpg


b0044296_10422967.jpg


阪神戦のラジオ中継を聞きながら花火見物です。
おにぎり、いなりずし、から揚げ、てんぷら、いろいろ用意されています。
ワーワー言いながら、青い花火がいいね。とか
この花火ははじめてみるわ。煙が違う方向へ流れてとか
言いながら楽しく見ました。
b0044296_1047455.jpg


b0044296_1050764.jpg


b0044296_10473662.jpg


ラストようでした。すぐ後で大音響が聞こえてきました。
b0044296_10482182.jpg


みんなで楽しく飲みながらの花火見物でした。
今年の花火は洗練された感じがしました。
by yukinachan55 | 2014-08-02 10:51 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧