<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

愛染さんの多宝塔特別拝観に行く

 夏祭りが始まるころになりました。
大阪の夏祭りの一番は愛染さんです。
お祭りは30日からですが、それに先駆けて
愛染さんの多宝塔の特別拝観のニュースを新聞で見て
拝観に駆けつけました。
b0044296_218035.jpg


ご本尊の愛染明王さんはお祭りの時期だけ御開帳されるそうです。
今回は本堂の裏手にある多宝塔が解放されました。
多宝塔です。
b0044296_2110175.jpg


中に入ると大日大将金剛尊が祀られていました。
大日大将金剛尊は豊臣秀吉が戦勝祈願のために税を尽くして
造像させたといわれるものです。
十二の腕を持つ得意の形式の大日大将金剛尊でお座りになっています。
きれいなやさしいお顔でした。
b0044296_21145781.jpg


多宝塔の壁には三十六カ所に八方天が描かれています。
一部はきれいに残っています。
帝釈天
b0044296_21175749.jpg


伊舎那天
b0044296_21202272.jpg


閻魔天
b0044296_21212024.jpg


柱絵もきれいに残っていました。
b0044296_21221335.jpg


b0044296_21272711.jpg


すてきな仏様にお会いできました。
境内では30日から始まるお祭りの準備でおおわらわのようでした。
境内に腰痛封じの石があったので
さっそく座って封じてきました。
この石に座って背中を伸ばして石の突起に
腰を10回あてるといいそうです。
「腰痛・腰痛とんでいけ!!!!」と
十回唱えました。
b0044296_2124256.jpg


きっといいことがあると思います。
by yukinachan55 | 2014-06-27 21:00 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

駅の横の空き地に咲いていたひまわり

 毎週一回プールに通っています。
泳ぐコースではなく、アクアダンスと歩くコースです。
最初は週に二回月に八回のコースに入っていたのですが、
毎月6回がせいぜいで、いつも捨てていました。
もったいないなと思いながらなんとなくだらだら
していたのですが、結局週に一回に変更したら
少し物足りなく感じますが、なんか余裕ができて
ほっとしています。
明日は最後の一回です。

6月の声をきいて、近所に少し残っている田んぼに水が
入ったと思ったら、どこにいたのかカエルの声が
聞こえはじめました。
花菖蒲、ジャカランダの花、アジサイと梅雨の
花を追いかけながら、時間の流れの速さに
ついて行けないぐらい早い早いと感じます。
昨日の新聞で霰が降って埋まっている写真を見て
地球が壊れていく・・・・・と怖くなりました。
もうすぐ7月になるなあと
一年の半分が終わってしまいます。
本格的な夏の訪れです。
去年の夏の暑さを思い出すと嫌だなあと思い
夏が好きだったころのことを思うようにしてます。
夏が来ると休暇が入り、なんか開放された気分に
なりどこの山へ行こうかと
うきうきしたものでした。
今は一年中休暇なので開放されるよりも
暑さに縛られるようです。
まあ、それはともかく
プールにある駅の階段を降りた空き地にひまわりの花が
植わっていました。
いつも通るのに花が咲くまでは気が付きませんでした。
二週間前に一つ二つ咲いているなと思ったら
みるみるみんな咲いて今は満開です。
背が高いので、今日見たら少し頭がかしいでいるのも
ありました。全部一方方向を向いています。
明るくて、さっそうとしていて大好きな花の一つです。
夏が来た~~~~~という感じです。
うしろの建物が駅です。
b0044296_2314369.jpg


b0044296_23144883.jpg


b0044296_23152917.jpg


駅員さんにあのひまわりの花どなたがお世話されてるのですか?
と尋ねたら
どこにひまわりの花が咲いているんですが、しりません
と逆に尋ねられました。
駅の階段降りたところに咲いているがなあ
プラットフォームからも見えているがなあ
と思ってけど、言っても仕方ないので
あ!!!失礼しましたといって帰りました。
by yukinachan55 | 2014-06-25 22:53 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

近つ飛鳥博物館 「ヤマト王権と葛城氏」を見る

 今日は雨が降りそうなややこしい感じがするけど
まあ何とかなりそうです。
午前中は用事があったので、お出かけはお昼ごろになりました。
 先日出かけた仁徳天皇陵の続きで古代の展示がある
近つ飛鳥博物館で行われている特別展示
「ヤマト王権と葛城氏」を見に行くことにしました。
近鉄南大阪線阿部野橋から準急に乗りました。
河内長野行に乗らなかったので古市で乗り換えて喜志で
おります。
金剛バス「阪南ネオポリス行き」に乗って終点で降ります。
途中大阪芸術大学があるので、バスは十五分おきに出ています。
終点からすぐの所に入り口があります。
全体が近つ飛鳥風土記の丘になっています。
丘全体が一須賀古墳群を保存していて、見学できるように
遊歩道が整備されています。
b0044296_1132244.jpg


博物館に行く途中でも横穴式の古墳を見ることができます。
b0044296_11443192.jpg


入り口から八分ぐらい歩くと「近つ飛鳥博物館」があります。
あたりは森の中にあるので静かで古代の雰囲気が味わえます。
b0044296_1145477.jpg


中に入ると地下一階と一階が吹き抜けになっていて一目で全体が
見通せるようになっています。
b0044296_11463969.jpg


撮影禁止の場所ととってもいい所があるみたいですが、
煩わしいのであまり写真は撮りませんでした。
いろいろな埴輪が周囲に飾られていました。
b0044296_11482617.jpg


一つ一つ展示物を見ながら説明書きを読んでいるといつもの事ながら
だんだん疲れてきます。
真ん中のホールには仁徳天皇陵の150分の1の模型で周りには
古墳づくりや当時の人々の生活の様子を再現した小さい小さい
模型が精巧な形で作られ設置されていました。
それぞれのポートを見ていくと飽きることはありません。
本当に精確でびっくりしました。
b0044296_1154178.jpg


b0044296_11543578.jpg


b0044296_115592.jpg


b0044296_11553651.jpg


ひとつずつ確かめながら見ていくと飽きることはありませんでした。
最後に特別展「ヤマト王権と葛城氏」の展示を見ました。
知っている地名の古墳群がいっぱい出てきます。
三角神獣鏡が古墳から掘り出されたものが展示されていて
古代の歴史の面白さを感じました。
ちょっと勉強したらもっとわかるのにとも思いました。
ここは撮影禁止でした。
最後に古代史の映像を見て博物館を後にしました。
今日は時間がないので戸外の古墳群は見学なしです。
帰る途中の園内の緑の中にねむの花が咲いていました。
b0044296_1215022.jpg


帰りも来たコースで帰りました。
楽しかったです。
by yukinachan55 | 2014-06-21 11:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

長居植物園の花たち

 ジャカランダの花を見に長居植物園に行きました。
ジャカランダの花は地下鉄長居駅の一番ホーム近くで見ました。
長居植物園では春の花が終わり初夏の花が元気いっぱいに
咲いていました。
植物園に入ってすぐの所に園内一周のおもちゃ電車が
止まっていたので、とりあえず乗って一周しました。
降りてからゆっくり歩いて回ることにしました。
正面の大きな池にははなはすがいっぱいです。
開花期は7月に入ってからのようで、慌て者が
咲き始めているぐらいでした。
b0044296_1621505.jpg


満開の時期にもう一度来るつもりです。
白い夾竹桃の花が咲き誇っていました。
b0044296_16235354.jpg


花菖蒲の花もまだまだ元気です。
b0044296_16244520.jpg


こちらの池では黄色い睡蓮がお昼なのに咲いていました。
赤い花は閉じていました。
b0044296_16271422.jpg


アジサイ園は少し早かったようです。ガクアジサイがきれいに咲いていました。
b0044296_16282748.jpg


b0044296_16285770.jpg


沼のほとりに根が出ています。ここはオゾンがたっぷりの所だそうです。
b0044296_1630891.jpg


鉄砲百合です。
b0044296_16304354.jpg


小高い築山のいろいろな種類のユリが咲いていました。
b0044296_1633587.jpg


b0044296_16333520.jpg


ユウスゲの花 伊吹山の三合目に咲いているのを思い出しました。
b0044296_16344555.jpg


b0044296_16352184.jpg


ニッコウキスゲ 尾瀬で見たなあと思いながら見ていました。
b0044296_16364497.jpg


デイゴの花が真っ赤に咲いていました。沖縄で見ました。
b0044296_16382856.jpg


b0044296_1639091.jpg


b0044296_16393159.jpg


バラ園ではまだまだ咲いていてくれました。
b0044296_16545536.jpg


私が大好きな黄色のフリージャーのバラを見つけました。
以前中之島バラ園にいっぱい咲いていたのに、
改装した時になくなって残念に思っていたので
とてもうれしかったです。
b0044296_16564974.jpg


ラストは泰山木の白い花です。
b0044296_16572770.jpg


花はいいですね。植物園はいつ行っても
花が待っていてくれます。楽しい一日でした。
by yukinachan55 | 2014-06-18 16:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ジャカランダの花を追いかけて

 今日はいいお天気で、日差しはきつかったけど
陰に入ると涼しく花を見るにはいい陽気でした。
 以前にギリシャで見たジャカランダの花を思い出し
検索すると大阪にも咲いているところがありました。
今日は地下鉄の一日乗車券600円を使って
ジャカランダの花を追いかけることにしました。
まずは、地下鉄中央線の朝潮橋で降りて中央体育館の
上に咲いているジャカランダを見に行くことにしました。
駅を降りると八幡屋公園です。
公園の方へ歩いて行くと大きな標識で「ジャカランダへ」と
道しるべがちゃんとついています。
b0044296_22533655.jpg


案内のお兄さんに「咲いていますか?」と聞いたら
「僕よう知りませんのですわ」との返事興味なかったらそんなもんですね。
道なりに歩いて行くと遊歩道がらせん状についていて
階段を上がるとありました。
紫の花をつけていました。
b0044296_22564134.jpg


b0044296_22571825.jpg


アップで見ると藤の花のような、霧の花のような
かわいい花です。
b0044296_2258896.jpg


案内胃版を見ると南米原産の花で
日本の桜のような鈴なりの花のようです。
もともと日本にはなかった花です。
b0044296_22594370.jpg


同じような写真になりますが、見てください。
b0044296_2302726.jpg


b0044296_2305551.jpg


b0044296_23124100.jpg



次に行ったところは地下鉄谷町線四天王寺夕陽丘で降りて
一心寺へ行きます。
門を入ります。
b0044296_234686.jpg


ここではお墓の上に悠々と咲いていました。
満開でした。
b0044296_236970.jpg


b0044296_2365035.jpg


b0044296_2373028.jpg


のうぜんかつらとジャカランダです。
うしろの建物が目立ちますが、街中なので仕方ないです。
b0044296_238899.jpg


b0044296_2384549.jpg


b0044296_231011.jpg


本堂にはちゃんとお賽銭あげてお参りしてきました。

お寺のジャカランダを堪能して天王寺まで
歩きました。昼食を取って次は長居植物園のジャカランダを
見に行くことにしました。
このころになると足が疲れてきています。
地下鉄長居で降りて、長居公園の中の植物園です。
一日乗車券を持っていると200円が160円になりました。
消費税の値上げのことを思うと40円は大事です。
つかれていたので植物園一周の電車に乗りました。ははは!!
一周300円でした。
b0044296_23212294.jpg


電車の中からわかるかと思ったけどわかりませんでした。
一周回っておじさんに聞くとアジサイ園の中にあると教えてくれました。
今度は歩いて一周回ったのですが、それらしきものはありませんでした。
きっと咲きはじめだということでわからなかったのだと思います。
再度、受付に行って場所を尋ねたら、行ったところなんですが
よう見つけませんでした?
その上、係りの人がいうには公園のものは自然に任せているので
わかりにくいから
長居の地下鉄の一番出口の横に咲いている方が
いいと教えてくれました。
長居公園の中の花たちの報告は別にします。
今回はジャカランダの花の報告だけをします。
言われた通り一番出口の上に咲いていました。
木が大きいので、花が上の方にあります。
b0044296_2328542.jpg


あちこちから写真を撮ろうとしたのですが、難しかった。
結局道路側から撮りました。
b0044296_2330307.jpg


一番入り口のエレベーター乗り場の上です。
b0044296_2331964.jpg


ジャカランダの花を追いかけて一日走り回りました。
楽しかったです。
私がギリシャで見たときはバスの中からでジャカランダの花の
並木道が桜の通りのように花がいっぱいでした。
土地柄も違うけど日本のジャカランダの花は清楚で静かに咲いていました。
ギリシャで慌てて撮ったジャカランダの花の写真です。
b0044296_23345813.jpg


b0044296_114555.jpg


ほかの花の写真もたくさん撮りました。
今日はジャカランダの同じような写真ばかりですが
ご覧くださって、機会があれば覗いてください。
まだしばらくは咲いていると思います。
by yukinachan55 | 2014-06-14 23:38 | お出かけ | Trackback | Comments(9)

健康づくり・バーチャル歩こう会

 昨年の5月に家の近所に診療所ができてとても
便利になりました。
三月に診療所主催の健康づくりのお話会に参加しました。
その時にもらったのが
健康づくり沖縄一周マップです。
那覇から出発して一Km単位で5kmごとの刻んであります。
沖縄一周335km 一日8000歩4km
歩くとおおよそ三か月で完走することになります。
私は3月14日から出発して6月8にゴールしました。
87日かかったので、大体予定通りです。
毎日万歩計をポケットに入れて歩いています。
記録することで、ともすれば安きに流れやすくなるのを
頑張る方向に向けさすことができます。b0044296_22411532.jpg


沖縄一周が終わったので、次はネットで探すと
日本一周バーチャル歩こう会があったので
さっそく6月9日登録しました。
日本一周8955km、地図がついていてポイントまでの
地名をおっていきます。
大阪から始まって左回りに一周します。
次は西の宮です。
一日一万歩が目標ですが、ちょっと難しいので
8千歩にして歩きます。時々途中経過を報告します。
何年かかるやら?計算しやんとこ!!!
by yukinachan55 | 2014-06-12 22:44 | 日々の暮らし | Comments(0)

パソコンのおべんきょう

 パソコンとの縁も十数年になります。
職場でワープロの製造が中止になりパソコンが導入される
ことを機に勉強することにしました。
その時事務室で一番年長の私ができればみんなができると
いうことで最初に業者のデモの時にパソコンの前に
座ったのが始まりです。
その後、娘に教えろ請うと、
「ちゃんとパソコン教室へ行っておかねを出して
覚えた方がいい、必ず元とれるから」と
いわれ、当時30万円のパソコンを買い、そのうえ
高い授業料だしてブラインドタッチから覚えました。
悔しいけど、娘の言う通りその時にちゃんと習ったことが
ずっと役にたつことになります。
仕事の大変革にもついて行けました。
退職してからも、たいせつなあそび道具です。
働いている時使っていたワード、エクセルは
今は、家計簿、体重管理、年賀状作成、写真の印刷だけに
なってしまいました。
当時、エクセルの関数の本と首っ引きで作った
特別版仕様の家計簿も、今作れといわれたら無理でしょう。
パソコンのいい所は一度作るとずっと使えるということです。
パソコン購入と同時に始めたHPも今は
ブログ更新だけになったけど、続けています。

昨年夏あたりからXPのサポートが来年春に終わるということが
言われていました。
今までのデスクトップパソコンが容量も少ないし
スピードも遅いし、時々固まります。
旅行にはミニパソコンを愛用していました。
思い切って秋にノートパソコンを購入しました。
もちろん8です。
画面は慣れ親しんだXPとはずいぶん違います。
普段はパソコンは使うけど、携帯はいまだにガラケーを
使っています。スマートホンにしていれば、
8にも早くなじんだことでしょう。
8になったから、慣れない使いにくいと思いながら
とりあえず。デスクトップの画面にして使っていました。
一度、8.1にアップデートしましたが、
何がどうなったかはわかりませんでした。
特に変わったことするわけでないので
同じようなことの繰り返しでした。

所が、5月ごろになってスイッチを入れて
パソコンに入ると今までのスタート画面でなく
デスクトップ画面が現れるようになりました。
スタート画面の上にシャットダウンと検索の
ボタンがついているのに気付きました。
なんでかな?と思っていました。
先だって、本屋に行くと8.1アップデート版
攻略の雑誌が山高く積み上げてありました。
最近パソコン関係の雑誌も見ることないなあと思いながら
パラパラっとめくっていくと、あ、これや!と
思い当りました。
それで、高かったけど久しぶりに雑誌を買いました。
b0044296_13102367.jpg


家に持って帰って、パソコン開いて画面と突き合わせながら
読んでいきました。
字が小さいのが難で、拡大鏡使いながらの作業です。
久しぶりの勉強です。
やっぱり、使い方というのは読んでみなわからんもんやなあと思いました。
一番が~~~んと来たのは
スタート画面に出ているストアアプリとデスクトップのアプリは
全く違うもので、別々に機能するものだという基本がわかりました。
ははは!
あとはなるほどといいながら、XPを愛用し
ほとんどマウス操作とキーボード操作を基本とする
私にとっては、なかなかためになる本でした。
タッチ画面は便利だけど、手あかが気になるのと
タッチする時に揺れるのが気になります。
しかし、食わず嫌いにならず、楽しんで使ってみます。
スタート画面にあるストアにも興味が出て、
いろいろ遊んでみようの思う気になりました。
やっぱり、たまには勉強してみるもんですね。
by yukinachan55 | 2014-06-11 13:28 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

 東洋陶磁美術館 「蓮」の焼き物を見に行く

空を見れば今にも降ってきそうな雲があるかと思うと
西の空は晴れているという梅雨空です。
五月にバラを見に来た中之島公園の中にある
東洋陶磁美術館の 
「蓮 清らかな東アジアの役物と写真家六田知弘の眼」
を見に来ました。
b0044296_16395887.jpg


そんなに広くないけど、ゆったりしていて休憩するスペースも
多くとってあり、大好きな美術館です。
人が少ないのも魅力です。追われることなく、思う存分楽しめます。
受付は吹き抜けになっていて、今回の展覧会の花蓮の
写真がおおきくかかっていました。
b0044296_1649381.jpg


蓮はインド原産で泥の中にあって清らかな花を咲かせ
汚れに染まらないと広く東アジアで愛されてきた花で
仏教の伝来とともに修行者の姿にたとえられるそうです。
今回は蓮の写真と焼き物のコラボレーションで
どちらもすてきでよかったです。
b0044296_16531337.jpg


写真と一緒の陶器の中の蓮の花、どちらも同じものを
写真に撮り、陶器の模様にしたようです。
悠久の時を感じます。
写真も蓮のつぼみから、咲き始め、満開の花、
散った花びら、葉も盛んな時の写真、枯れ始めたとき
蓮も咲き終わった後も実など、
色もとりどりですてきな写真ばかりでした。
陶器も花や葉や実をモチーフにして
白磁、青磁、青花、辰砂、など、一つの花を
テーマにした陶磁器が並べられ、おもしろかったです。
二階から一階に降りる階段から窓越しに堂島川の緑が
鮮やかに光ってすてきでした。
b0044296_1714076.jpg


最後は中国の陶器でぐるりと回る大好きな婦人像を見て
木の葉天目茶碗と、油滴天目茶碗を見て
再度特別展を見て帰りました。
いつ見てもすてきな中央公会堂です。
b0044296_1722974.jpg


いつも大体行動のパターンが決まっていて。
お昼ご飯食べて、美術館見て、コーヒー飲んで帰ります。
今日は市役所の横の通りでフリーマーケット
やっていました。
by yukinachan55 | 2014-06-09 17:07 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

奈良国立博物館 「鎌倉の仏像」

 正月にカンボジアに行ってから日本の仏像にはまっています。
今回は奈良国立博物館で行われている
「 鎌倉の仏像・迫真とエキゾチシズム」を見に行きました。
b0044296_12111224.jpg


鶴橋から急行に乗ります。石切駅までの登りの区間
大阪の街がよく見えます。
今日は黄砂の影響でかすんで見えます。
黄砂が飛んできているのがよくわかります。
奈良駅についてまずは昼食です。
奈良の駅前商店街を通りますが、ベトナム料理、インド料理
百円ショップ、なんか昔の商店街の面影はありません。
とにかく猿沢池の近くのお好み焼き屋さんで
うどんの入ったお好みとおそばの入ったお好みを食べました。
b0044296_12174423.jpg


外に出ると日差しがきつく、今年の夏も暑くなるかと思いと
うんざりしました。
猿沢の池はあまりきれいな水ではないけど
鯉と亀がたくさんいました。
猿沢の池から見た興福寺の五重の塔です。
b0044296_12191179.jpg


西国札所の南円堂です。
b0044296_1219524.jpg


近くで見る五重の塔
b0044296_12203365.jpg


いつ見てもすごいなあと思います。
観光客は多いです。鹿にせんべいやりながら騒いでいました。
私は日本語の通じない動物は苦手です。
公園と横切って博物館へ行く途中咲いていたウツギの花です。
b0044296_12225344.jpg


国立博物館の案内板です。
b0044296_1224485.jpg


以前は開催中でも前売り券が買えたのにいつの間にが
決められた日までになっています。
特別展の常設展で1300円です。もう少し安くならないものかなあ?
展覧会は写真ダメなので展示の写真はありません。
鎌倉の仏像は洗練されていて、色気があってきれいでした。
一つ一つが大きいので人が多くてもゆったり見ることができます。
パンフレットにある右側の観音様は右ひじをついて足を延ばして
ゆったりした構えで座っていらしてすてきでした。
昨年鎌倉に行って、今回の仏像のあるお寺に行ったけど
仏像は見ることできませんでした。
実際にいらっしゃる所で見たいと思いますが、無理でしょうね。
すてきな仏像にあえて満足でした。
パンフレットに載っていた十二神将立像の戌神のお顔です。
何とも言えないすてきなお顔です。
b0044296_12362566.jpg


奈良国立博物館主催の公開講座
「鎌倉地方で花開いた肖像彫刻」があったので
参加しました。一時間半にわたってありましたが
所々寝てしまいましたが。今までは仏像展示会で
お上人様の像があってもあまりに人間臭く素通りしていたけど
これからはちょっと見る気になりました。
博物館の休憩室の外は庭になっています。
b0044296_12401299.jpg


特別展示会が終わって
なら仏像館「旧博物館」の展示を見に行きました。
b0044296_12413779.jpg


見ごたえのある仏像の展示会です。
一応全部見ましたが、疲れていたので集中できません
ここだけをゆっくり回ってもいいなあと思いました。
最後のなら仏像館です。
やっぱり素敵な建物です。
b0044296_12434840.jpg


博物館を巡ると説明を読むほうがよくわかるので
読みます。暗い所で読むことも多くとても疲れます。
二つの展示会を見て公開講座を聞いて
ちょっと限界です。でも充実していました。
帰りは鶴橋の食堂で韓国家庭料理を食べました。
by yukinachan55 | 2014-06-01 12:50 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧