<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

韓国ソウル真夏の旅 五日目帰国とおみやげ

 今日は朝早く仁川空港9時10分出発の飛行機で帰ります。
ホテルを6時前に出て空港バスに乗りました。
ホテルの近くのスーパーの前の石像です
三宮から新神戸へ歩く路にある像とそっくりでした。
b0044296_22481917.jpg


飛行機も順調に飛んで関空につきました。
暑かったけどそれなりに楽しんだ韓国ソウルの真夏の旅でした。

今回の旅のおみやげです。
まずは自分のために買う「良い考え」の本です。
b0044296_22511136.jpg


南大門市場で買った高麗人参入りの洗顔クリームです。
b0044296_22522133.jpg


同じくふりかけのりです。
b0044296_225309.jpg


ホテルの横のグランドマートで買った胡麻入りビスケットです。
私のおみやげの定番です。
b0044296_2254126.jpg


今回は若い人のおみやげが要ったので韓服を着た熊さんのストラップです。
b0044296_22554095.jpg


楽しい夏休みが終りました。
大阪に帰ってあまりの暑さにソウルが懐かしくなりました。
by yukinachan55 | 2013-08-20 22:58 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)

韓国ソウル真夏の旅 四日目画廊めぐりとミュージカルとジャズ

 四日目はまったく予定を入れていなかったので
私の大好きな仁寺洞のギャラリーを巡ることにしました。
韓国の朝は遅いので大体遅いので9時半ゴロは閑散としています。
二、三のギャラリーをまわり、アートセンターで韓国の
伝統工芸店が開催されていたのでよってみました。
見るのに忙しく写真ほとんど撮りませんでした。
それでもメドップだけ撮りました。
b0044296_2218271.jpg


b0044296_2218496.jpg


そのほかいろいろなものがありました。
アクセサリーが多かったです。

とにかく蒸し暑くて昼間はじっとしていても汗が出てきます。
お昼からは大学路にバスで移動です。
このバスで停留所近くに差し掛かったらショベルカーの
ショベルが急に落ちてきて危うくバスとぶつかる所でした。
バスの運転手さんがどなりつけてかんかんになって怒っていました。
何事も無くよかったです。怖かった。
演劇センターで私が見たかった「英雄を待ちながら」は
四時から開始です。
友人はまったく韓国語がわからないのですが、
あらすじをしっかり教えて付き合ってもらうことにしました。
それまで二時間半は演劇センターの土間の座椅子に座って
本を読んだり、壁にもたれてうとうとしたりして
ゆったりと過ごしました。
外国に来るとこういうところでは人の目をまったく気にせずに
過ごせるのでいいです。居心地がよかったです。
このミュージカルは三回目です。
朝鮮の英雄イスンシン将軍が若い時に書いた日記の
一部が破られていてその空白部分のお話です。
イスンシンが日本人の佐助に捕らえられ、イスンシンの
いる所へ案内するとうそをつきます。
その道中のお話で朝鮮の優しい娘マッタリが登場して
怪我をした佐助を助けます。
最後はめでたしめでたしで終る楽しいお話です。
友人も途中で大笑いしたりしてとても楽しかったと言ってくれました。
b0044296_22331687.jpg


b0044296_22334918.jpg


b0044296_2235521.jpg


見終わっていったんホテルに帰って夕食をたべ
一昨日探すことが出来なかったクラブエバンスに行くことに再度
挑戦しました。
今回は何とかたどり着きました。
コンビニの二階にありました。一筋道を間違っていました。
ここでのジャズの演奏はドラムとキーボードとギターの
三人で演奏するモダンジャズでした。
一昨日と違って100人近くの人がせまい会場に詰め詰めでした。
せっかくだったので前の席を取りました。
すごい迫力でびっくりしましたが面白かったです。
終ったら、興奮して頭の芯が痛くなっていました。
初めての経験でした。
今日が韓国ソウル真夏の旅の終わりです。
by yukinachan55 | 2013-08-17 21:09 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

韓国ソウル真夏の旅 三日目水原 民族村

 ソウルは大阪よりも暑さはちょっとましだけど
例年に比べて蒸し暑さがひどいみたいです。
 今日はソウルから遠出して水原の民族村に行きます。
ホテルからバスに乗ってソウル駅に行きます。
まず、バスが停留所に止まるのだけどバスが数珠繋ぎに
なってくると後の方で止まったバスはそこで乗降を済ますので
気をつけていないとほっていかれます。
のったらすぐに座るか握り棒を持たなくては
いけません、ドアが閉まらないうちに出発します。
何度もこけそうになりました。
降りる時も同じです。
日本の「ドアが開いてからおたちください」なんてやっていると
降りれません。
韓国のバスは高齢者が乗る仕様になっていません。
これから韓国も高齢化社会になるのだから、ちょっと考えた方が
いいと思います。
何はともあれソウル駅に着きました。

ソウル駅で切符売り場に並ぶと私の丁度前の女性がトラブッテいます。
私も少しいらいらしていたら私の後ろのおばさんが
「いつまでひとりで時間とってるの、早くしなさいよ」
と大きな声でわめき始めました。
駅員さんは少しあわてているけど当の女性は平気の平左で
おばさんを睨み返していました。
おばさんも負けていません。怒鳴り散らしていました。
やっと私の番になってあたふたと買いました。
私の方が緊張しました。なんで???

韓国のJRは全部指定席になっていて改札はありません
直接プラットホームへ行って当該の列車に乗ります。
ゆったりした座席です。
一番線がわからなかったので兄ちゃんに聞いたらわからないとの事
草していたらおじさんがこっちへおいで一緒だからと教えてくれました。
ここら辺は韓国の人はとても親切です。
ソウル駅です。
b0044296_1838956.jpg


水原まで30分ぐらいで着きます。地下鉄で行くと一時間ぐらいかかります。
案内書に行くと民族村までのシャトルバスは出たところでした。
仕方ないので市内バスで行くとことにしました。
バス停で待っているとすぐにきました。が
やはり、走って行って乗りました。
民族村は終点なので安心です。
所が、運転が荒いこと粗いことソウルのバスの上を行きます。
バスがバスを抜いていきます。
バスの時刻表なんてきっとないと思います。
あっても守る運転手がいないと思います。
本当にめちゃくちゃ荒い運転です。
二回ほど、乗用車とぶつかりそうになりました。

民族村に着くと強い日差しにこれは失敗かなあと思いました。
入場料を払って入ったけどやはり閑散としていました
まずは食事をしました。石焼ピピンバとチジミを食べました。
写真はありません。

韓国の国花むくげの花が咲いていました。
b0044296_18462689.jpg


農家の家がこのように売店になっています。
民族衣装を身につけています。
b0044296_18532657.jpg


民家が連なっています。
b0044296_18552469.jpg


民族村の見学も暑さには勝てず、風通しのいい東屋風の
所に上がって休憩です。
夏水仙がきれいに咲いていました。
b0044296_18581318.jpg


休憩しながら散歩しましたが、ほとんど休憩していました。
そして,農学に時間になったので演舞場に行きました。
b0044296_190052.jpg


b0044296_1902846.jpg


暑いので演じる人は大変です。
30分で終わり次は綱渡りです。
b0044296_1914564.jpg


以前に見た時は若い女性だったんですが、今日はおじいさんでした。
20分ほどで終わりました。
二回目でもはらはらドキドキしました。
次は馬上芸です。
一番前で見たので迫力ありました。
b0044296_1944653.jpg


b0044296_1952815.jpg


やはり暑さに疲れてしまって結婚式の模様はパスしてバスでかえりました。
帰りのバスは疲れのためバクスイしていました。
水原駅の手前で目が覚めてあわてておりました。
駅前は工事中で地下を通って遠回りして駅に着きました。
エスカレーターは節電のためか休止していました。
電車は込んでいました。私達の席には誰か座って
いたようですが、ちゃんと座れました。
電車の中でもばくすいでした。
ソウル駅からは地下鉄で帰りました。
これが又エスカレーターが無いので大変です。
ホテルに帰ってシャワーをしてそのまま寝てしまいました。
8時半ゴロにおきて夕食を食べに行きました。
民族村は夏はやめた方がいいです。
by yukinachan55 | 2013-08-16 21:01 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

韓国ソウル真夏の旅 二日目 ゴーギャン展と南大門とジャズ

 二日目のソウルは朝食からホテルの部屋の同じ階に
食堂があって食パンとジュースとコーヒーの簡単な準備が
あったのでこれは幸いとここで朝食を済ませました。
実は朝食ついてなかったのにと思ったけどまあいいや!!
あくる日行くとおばさんに部屋のカードをみせてくれと
いわれ、はいはいと見せると私のカードでは朝食は
駄目だということだったんですが、おばさんウインクして
食べてもいいよと言ってくれたのでありがとうといって食べました。
さすがに次の日はよう行きませんでした。

次にホテルの隣の銀行でクーポンもって両替に行くと
8月15日は休日で銀行はお休みです。
仕方ないので通帳に残ったわずかのお金を引き出しました。
後はカードで済ますことにしました。これは大誤算でした。
ソウルもとても蒸し暑く冷房の効いているところに行く事にしました
ソウルも節電で公共の場は冷房が無いと聞いていたので
心配でしたが大丈夫でした。
ゴーギャン展に行く事にしました。
これも誤算の一つです。休日のために滅茶苦茶人が多かった。
どうしようかと迷ったけど、とにかく切符売り場に並ぶことにしました。
思ったより時間かからなかったです。
開館と同時に入ったのですが、すごい人でした。今回で二回目です。
b0044296_23134776.jpg


b0044296_23144090.jpg


見終わってでてきたら、なんと入場制限をしていました。
早く来てよかったです。
韓国の美術館はやかましい。案内の人が大きなマイクで説明しているし
おやこで来ていたら必ず親がこどもに説明しているし、
グループごとに説明しているし、とにかく日本のように美術館では
静かに鑑賞するという雰囲気ではありません。
展示上の外の廊下ではこども達8人ぐらいに先生が一人ついて
車座になって勉強していました。

市庁舎前では集会していましたがそんなに大きな集会ではありませんでした。
b0044296_23193686.jpg


b0044296_2320795.jpg


次に冷房の効いているところ百貨店の免税店に行きました。
ここは中国人でごった返していたので、あわてて退散しました。
暑かったけど歩いて南大門市場に行きました。
まずは、おみやげののりと洗顔クリームを買って
後は地下にもぐりました。少しは涼しいけどここも人が多い。
今日は警官の配備がとても多かったので何があるのかと思ったら
大きなデモがありました。
夜のニュースでも大きく取り上げられていました。
b0044296_23241236.jpg


いったんホテルに帰って休養し夜出かけました。
最初に予定していたジャズのライブを聴けるところは
路を間違ったのかぐるぐる探し回ったのですが、
よう捜しませんでした。
仕方なく偶然見つけたクラブに入りました。
b0044296_23273649.jpg


私のような素人にもわかるスタンダードジャズの演奏でボーカルが
ついていてゆったり一時間楽しめました。
b0044296_23292272.jpg


会計の時にカードを出すとチャージ料だけ現金でと言われ
財布の中をかき回し払いました。ひやひやもんでした。
思ったよりリーズナブルでした
帰りに見たストリートライブです。
b0044296_23311061.jpg


町はこれからが本番のようでした。
by yukinachan55 | 2013-08-15 22:58 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

韓国ソウル真夏の旅 一日目 ソウルも暑かった

 夏休みの旅は何処にしようと悩んだけど、
結局あちこち見ても値段が高くて行き先を韓国ソウルにしました。
飛行機とホテルを予約して予定はまったく決めないで出かけました。
出かける前日に韓国でお友だちになった方からメールが来て
夏は絶対に韓国旅行はやめた方がいいと忠告のメールでした。
でも、決めたからには潔く決行です。

一日目は夕方5時出発で移動日です。
暑さが最高の関空の橋です。
b0044296_2246568.jpg


チェジュ航空で先日はお水とピーナツがあったけど今回はお水だけでした。
それも寝ている間に来たので結局何にも無しでした。
ソウル金浦空港に定刻に着きました。
地下鉄に乗るのですが、これが階段が深いのにエスカレーターがない。
人が多いし本当にソウルの地下鉄はしんどいです。
夜、遊びに出かける予定だったんですが、
ソウルも蒸し暑くて地下鉄移動が疲れたので
夕食に近くのスジェビ(すいとん)専門店で食べて早々と就寝しました。
b0044296_2253660.jpg


ホテルの周りは相変わらず、屋台が軒を連ねていました。
by yukinachan55 | 2013-08-14 22:37 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

真夏の暑さに負けず咲く花たち

 ご近所を歩くとこの夏の暑さにも負けず
きれいに咲いている花たちを見かけます。
丹精込めてお世話されただろう姿が浮かびます。
b0044296_22104178.jpg


b0044296_22112128.jpg


b0044296_22115288.jpg


b0044296_22123618.jpg


b0044296_2213743.jpg


b0044296_22135446.jpg


この花たちを見ると体がやけどしそうな暑さだけど
ほっとする気分になります。
この暑さ当分続きそうですが、上手に付き合って夏を越えたいと思います。
by yukinachan55 | 2013-08-04 22:16 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

大阪市立美術館新館 「日洋展」をみる

 今日は友人が出品している「日洋展」の作品を見に出かけました。
暑かったです。朝からじりじり太陽が照りつけやけどしそうでした。
天王寺公園から見た阿倍野近鉄百貨店ビルハルカスです。
b0044296_2251469.jpg


あんな大きなものつくる必要があるのかと思いますが???
天王寺公園も暑かったです。
スギの一種の樹が空高くそびえていました。
b0044296_2265523.jpg


よく見るとかわいい実がなっていました。
b0044296_2281572.jpg


展覧会は大阪市立美術館の地下展覧会室でおこなわれていました。
本館は8月5日までお休みでした。
友人と一緒に説明を受けながら見て回りました。

友人の作品です。
flower shopの小さな発見(100号)です。
写真で撮るとこじんまりしてしまいますが、
大きな色合いが素敵な作品です。
b0044296_22122889.jpg



そのほかに気に入った作品をアップします。
b0044296_22162631.jpg


b0044296_22165025.jpg


b0044296_22171797.jpg


b0044296_22173935.jpg


b0044296_2218831.jpg


どれも力が入った素晴らしい作品で満足満足でした。
暑さの中i行った甲斐がありました。
美術館の地下にある食堂で食事をし何処にも寄らずにかえりました。
by yukinachan55 | 2013-08-03 22:24 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

PLの花火大会を遠くから見ました。

 友人と一緒に三階の屋上から見ました。
花火の写真は難しい。
b0044296_2251457.jpg


b0044296_22514737.jpg


b0044296_22523174.jpg


b0044296_22532980.jpg


b0044296_22541544.jpg


b0044296_22544392.jpg


今日は風が適当に拭いてきれいでした。
まんぞくまんぞく!!!
by yukinachan55 | 2013-08-01 22:56 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧