<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

阪堺電車の小さなたび 天王寺→→浜寺公園

 今日は6月30日一年の半分が終わる日です。
無宗教なわりにはあちこちの神社仏閣に参ることが多いです。
今回も住吉大社でおこなわれる六月大祓式を見に行こうと
思い立ちました。
大阪で唯一の路面電車阪堺線に乗ります。
何処まで行っても200円ですが、沿線に面白いところが
たくさんあるということで一日乗車券テクテク切符600円を買いました。
b0044296_2125965.jpg


年と月と日をコインでけずって使います。誰が考えたんやろ?
住吉大社で降りて横から入っていきます。
備前焼の阿吽の狛犬さんがかわいい。特にうんがかわいかった。
b0044296_2154378.jpg


太鼓橋を渡って
b0044296_2164785.jpg


ずうううと本殿まで行くと結婚式をやっていました。
b0044296_2175528.jpg


お祓い式は三時からだそうで、早すぎました。
でも、自分で拝んでお祓いをし、明日からの後半のお願いもしっかりしてきました。
次に住吉大社のパワースポットによることにしました。
大社の鳥居をくぐって民家の前を通って立派な常夜灯の横を
通っていきます。
b0044296_2112229.jpg


初辰まいりの登りが照っている奥に行くとおもかる石がおいてありました。
三つ並んだ石の一つを選んで、二拝二拍一拝しておもかる石を持ち上げます。
いったん置いて石をさわりながらお願いをします。
そして持ち上げて軽く感じたら願いが叶い、重く感じたら努力が足りないということでした
私は真ん中の石を選び、願いをして持ち上げたらほとんど重さが変わらなかったので
まあまあ、神頼みせずに自力でがんばれということだろうと思いました。
b0044296_21182590.jpg


もう一箇所、小さな石に五、大、力と書いてある石を
探して三つを一緒にお守り袋に入れるというのもありました。
まあ、何かのご縁だからと思って三つ選んで300円払ってお守りにしました。
願いがかなったらその石を元に戻すそうです。
うまい考えやなあと感心しました。
次は阪堺電車に乗って終点の浜寺公園まで行きました。
すぐ横に南海電車の浜寺公園駅があります。
この駅がかっこいいレトロな駅でした。
b0044296_21225388.jpg


駅舎の中のギャラリーで色々な展示がありました。
これは100歳のおばあさんが作った作品です。
すごいの一言です。
b0044296_2125025.jpg


駅近くのお饅頭屋さんでちんちん電車どら焼きと草もちを買いました。
それをもって浜寺公園の中のベンチでお茶と一緒に食べました。
終ったバラ園を散歩しました。思ったより広くそれなりに段々足が痛くなりました。
駅に帰って
再度電車に乗って次は宿院で降りました。
千利休の屋敷跡を見に行きました。
いつもはしまっているのですが、たまたまボランティアの方が
おられて鍵を開けてもらって中に入りました。
b0044296_212966.jpg


b0044296_21301074.jpg


三方を高いビルに囲まれたところにひっそりとありました。
次は与謝野晶子の生家跡に行きました。
今は、阪堺電車が通っているところになるそうで
歩道の道端に記念碑が立っていました。
b0044296_21332783.jpg


ここで帰ろうと思ったのですが、ボランティアの方が
ぜひ千利休はじめ一族の墓のある南宋寺を見学して帰ってください
といわれ、二駅戻ってお寺に行きました。
入場料400円でボランティアガイドさんのお話付で
蚊にかぶられながら見学しました。
一族のお墓です。
b0044296_21382349.jpg



茶室です。黒い部分が入口です。
b0044296_21391081.jpg


実は徳川家康はここでなくなってこのお寺にお墓があるというお話を聞きました。
偉い人はあちこちで亡くなるんですね。
立派なお墓もありました。
唐門が立派でした。
b0044296_21472612.jpg


住吉大社だけお参りする予定があちこち歩き回り疲れました。
今年も残りの半年、しっかり元気で楽しく過ごそうと思いました。
後天王寺まで出て、ビールを飲んで帰りました。
この沿線は各駅ごとに行く所があるみたいです。
大勢でわいわいがやがや来ても面白いなあと思いました。
by yukinachan55 | 2013-06-30 21:49 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

京都市美術館「市展・京展物語」見てきました。

 最近目の疲れがひどく少しブログから遠ざかっていました。
近眼と老眼と乱視が混ざって複雑です。
小説は縦に読み、韓国の小説は横に読み、目も疲れるなあと
思います。
パソコンも字が小さくて特に夜は見難くなってきました。

久しぶりに京都市美術館に行ってきました。
平安神宮の大鳥居を眺めながら右の方へ入っていきます。
b0044296_975447.jpg


今回の展覧会はそんなに宣伝していないし、京都市美術館所有のものが
ほとんどなのか観客はとても少なかったです。
b0044296_910327.jpg


京都市展は今年で80周年になり一回目入賞の作品から
昨年受賞の作品まで順番に展示されその時々の説明がありました。
特設「上村松園、上村松篁・上村敦之作品コーナー」がありました。
b0044296_923679.jpg


表にあった縦看板の作品が昨年の受賞作「スター」です。
昔の作品は見てわかるけど、最近の作品は見ただけでは
何を表現しているのか判らない作品が多いです。
b0044296_9222562.jpg


今回は歴史的な説明を読みながら見たのでとても疲れました。
ガラスの棚の中に入っている作品は見ている自分が写ったり
筵の作品が写ったりと見難く作品の持ち味が損なわれます。
ガラス無しの作品にはほっとします。
何とかならないのかなあ?
作品を見終わって、陶器の店によってコップを一つ買って
帰りました。
久々の京都美術館でした。
by yukinachan55 | 2013-06-22 08:55 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

六甲森林植物園のアジサイはまだ早かった。

 最近の暑さのためにバテ気味で暑さの中を
歩くのはちょっと怖いような気がするほどの暑さです。
などと軟弱なことを考えていたら昨日雨が降ったので
ちょっと早いだろうなあと思いながら六甲の森林植物園に行くことにしました。
それも、ハイキングでなく、バスで直接公園まで行くことにしました。
本当に軟弱になってしまいました。
梅田でお弁当を買って、三宮まで阪急で、
バスはJR三宮の前から出ます。わかりにくいバス停でした。
バスの番号は25番で立て看板は4番のところにあります。
よく見たら今日からアジサイのための臨時バスが出るそうです。
やっぱり早いなあ。以前は7月になってから行っています。
とにかく前置きはこれぐらいにしてバスで40分ほどかかって
カーブの多い道路を森林植物園まで行きます。
まずは入場券かって入ります。
素敵な絵の入場券で気に入っています。
b0044296_20133847.jpg


入口に箱に植えていたガクアジサイです。これは特別版です。
b0044296_20185517.jpg


いつもは行かないアジサイの栽培園が開放されているというので
そちらからまわりました。
ピンクのかわいいアジサイです。
b0044296_202042100.jpg


アジサイらしいアジサイブルーはまだまだでした。
b0044296_20223878.jpg


山アジサイが一番元気でした。
b0044296_2027083.jpg


b0044296_20274260.jpg


私の大好きなアマベルがたくさん栽培されていました。
まだまだグリーンのままです。
b0044296_20285488.jpg


ちょっと咲き始めるとこんなに白くなります。
b0044296_20294370.jpg


アジサイ園と薬草園の奥に行くと広い多目的広場につきました。
ここで昼食にしました。
b0044296_2031398.jpg


メタセコイヤのとおりです。今回は緑の美しさに満足です。
b0044296_203434.jpg


シモツケソウの花もあじさい科だそうです。
山のものとは少し感じが違います。
b0044296_20351018.jpg


沙羅の花に蜂がとまっていました。
b0044296_20361076.jpg

本園のあじさいはまだまだでした。
昨日降った雨ぐらいでは元気が出ないようでした。
b0044296_20371788.jpg


b0044296_20381041.jpg


上を見上げるとやまぼうしの花が目に付きました。
b0044296_20391815.jpg


横を見ると大山蓮華の花が咲いていました。
天女の花とよばれるこの花見たさに弥山に登ったことを思い出します。
b0044296_2042699.jpg


ウツギの花もあちこちで咲き誇っていました。
ウツギの木の側で手入れをしていた係りのお姉さんが
今日は水生植物が元気だから見ていってください。といわれました。
ウツギの花です。
b0044296_20441270.jpg


早速長谷池に行きました。
一面まっ黄色に見えているのはアザサの花です。
b0044296_20455562.jpg


アップで見ると
b0044296_20482591.jpg


コウホネの花も咲いていました。
b0044296_2058414.jpg


あまりの暑さに売店でビールを買って東屋で飲んだら
美味しかったので早く飲んでしまったら
眠くなってそのまましばらく昼寝してしまいました。
風が適当について気持ちよかったです。
あじさいにはちょっと早かったけどそれなりに緑と花を
楽しみました。
帰りのバスで楽して帰りました。
あじさいは水不足の為がちょっと元気が無かったです。
7月には行った頃が見ごろだと思います。
最後に真っ赤なあじさいです。
b0044296_20514155.jpg


全体がこれぐらいに咲くと見ごろです。
by yukinachan55 | 2013-06-16 20:59 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

初夏の古都鎌倉・横浜・箱根の二泊三日の旅 三日目

旅行の最後の日になりました。
昨日は鎌倉から箱根を登って中腹の旅館にとまりました。
くねくねした細い道をどんどんバスで登っていきます。
周りは新緑がとてもきれいでした。
ガイドさんの説明では箱根の山は新緑の頃が一番だそうです。
紅葉する木は少ないそうです。
この道はお正月にある箱根駅伝のコースです。
こんな道を駆け上るのかと思うとすごいすごいと感動しました。
ホテルは露天風呂が広く気持ちが良かったので
食事前、寝る前、朝起きた時と三回入りました。
箱根は温泉ですね。
b0044296_9541024.jpg


最終日は芦ノ湖を中心に富士山を見るのがメインなんだけど
残念ながら雲が多く富士山は望めそうもありません。
ガイドさんが雲よりガスっているから何とか見えますよ。と
慰めてくれていました。
最初は三嶋大社におまいりしました。このツアーの名称の中に伊豆が
入っているので、三島まで出かけるそうです。
大きな立派な神社でした。
b0044296_9591842.jpg


ここでは大きな金木犀の木が有名なんだそうです。
花が咲いていない時はよくわからないけど大きかったです。
b0044296_1005164.jpg


売店で食べた三島団子は美味しくお茶が最高に美味しかったです。
上のお団子ちょっとかじってから写真撮りました。ははは!!
b0044296_1015058.jpg


三嶋大社に来る途中バスの中から富士山のてっぺんがちょっと顔を出してくれました。
写真を写したけど真っ白でした。
ここから芦ノ湖に戻りバスで一周します。
緑はきれいでしたが、空には富士山は見えませんでした。残念!
b0044296_10243986.jpg


大涌谷の見学です。ここでは温泉の湯でゆでた卵が有名で
何処でも卵ばかり売っていました。
ここでも少し富士山が顔を出してくれました。ちょっとでも見れたら我慢しようか。
それでも残念です。
b0044296_1063633.jpg


b0044296_1071316.jpg


梅雨の時期にきたのであきらめます。がしかしあきらめきれないです。
お昼はロープウェーノ乗り場付近の食堂で
釜飯を食べました。美味しかった。
ここでもソウですが、韓国・中国・その他の観光客がとても多かった。
お昼からはロープウェーに乗って駒ケ岳にのぼり
富士山を見る予定なんですが、・・・・・・・・
b0044296_10111239.jpg


頂上にある浅間神社がこのとおりガスっていました。
ぐるりと回ってお参りしてきました。
上から見た状態はこのとおりです。
おお~~~~い。富士山や~~~~~~と呼んで見ても答えなし。
b0044296_1012242.jpg


時間通り降りてきました。
下の方はガスがかかっていなくて遊覧船が見えました。
b0044296_1013167.jpg


遊覧船に乗って富士山を見る予定だったんですが 見えないですね。
この舟に乗りました。
b0044296_10141774.jpg


船から見た浅間神社の大鳥居です。
b0044296_10152759.jpg


雨が降っていないだけましだと言い聞かせて遊覧を楽しみました。
船は関所跡で下りました。
関所跡が整備されていました。
b0044296_10164991.jpg


箱根駅伝の最終ゴール地点の横に小さい展示館がありました。
今回の旅行はこれで終わりです。
後は箱根から小田原まで出て新幹線こだまで大阪まで帰ります。
久しぶりの娘と二人の旅は楽しかったです。
新幹線に乗って新富士あたりまで来るとうとうとしていたら
娘が見えてる。見えてるというのであわてて起きてみると
富士山が曇りのお天気の中見ることが出来ました。
ばんざい!ばんざい!天は最後にちょっとサービスしてくれました。
b0044296_10203257.jpg


うれしかったです。
やっぱり富士山はいいですね。良かったよかった。
本当に楽しいたびになりました。
by yukinachan55 | 2013-06-06 10:25 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

初夏の古都鎌倉・横浜・箱根の二泊三日の旅 二日目

 初夏の旅2日目は鎌倉の古刹めぐりです。
横浜から鎌倉へバスで移動です。
せまい道をバスは遠慮なくすすんでいきます。
旅行は平日を選んだのですが、観光地鎌倉はこの時期
修学旅行生でいっぱいでした。
北鎌倉の円覚寺からおまいりします。
北条時宗が開祖だそうで北条氏に手厚く保護されたそうです。
山門がすごかった。
b0044296_22203043.jpg


バスのガイドさんが説明してくれているけど私たちは勝手に歩きました。
本堂の天井の龍の絵がかっこよかった。
b0044296_22225198.jpg


参道は緑豊かで池があり、アジサイをはじめいろいろな花が咲いていました。
b0044296_2225129.jpg


岩タバコの花が咲いていました。
b0044296_22255345.jpg


二番目のお寺はバスで二三分の所にある建長寺です。
歩いておまいりしている人も大勢いました。
b0044296_2229375.jpg


ご本尊様のお地蔵様です。
b0044296_2230277.jpg


天井の龍の絵です。写す時に反対を向いて写したら
はっきりよくわかりました。
b0044296_22315499.jpg


アジサイの花がきれいに咲いていました。
b0044296_22325828.jpg


娘がこのお寺で朱印帳を買って初めて御朱印をもらいました。
あまりにもきれいな字に感動していました。
次は鶴岡八幡宮です。
b0044296_22391871.jpg


有名な銀杏の木はこんなになってしまっていました。残念です。
b0044296_22403969.jpg


この日は気温がぐんぐん上がり陽射しがきつく疲れてきました。
丁度お昼になったので参道を歩き
小町通で食事にしました。朝食のバイキング食べすぎで
何も欲しくない状態だったの喫茶店に入って軽く済ませました。
有名なはとサブレを買いました。
美術館に入りたかったのですが、8日からで丁度お休みの日に
あたっていて、残念ながら見ることできませんでした。
次は、長谷寺です。
奈良の長谷寺の縁続きです。
b0044296_22471178.jpg


御本尊の十一面観音様は立派でした。
アジサイが咲き始めていました。
斜面を一周回って見るようになっています。満員御礼でした。
b0044296_22493841.jpg


b0044296_2251125.jpg


お地蔵様がかわいい!!
b0044296_22522680.jpg


さすがにここまで来ると疲れてきます。
しかし、今回の旅の目的の一つ大仏様にお会いしてきました。
お姿もかっこいいし、お顔が素敵でした。
b0044296_22542851.jpg


b0044296_2255531.jpg


ちょっとハードスケジュールで疲れたけど、何処のお寺も
見所満載で楽しく有意義な古刹めぐりでした。
by yukinachan55 | 2013-06-05 22:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

初夏の古都鎌倉・横浜・箱根の二泊三日の旅 一日目

 突然鎌倉の大仏様の顔を見たくなって久しぶりに
添乗員付きのツアーの旅をもうしこみました。
最初は妹と行く予定だったんですが、犬を飼い始めたようで
今回は行けないということで急遽娘と二人旅になりました。
一日目
新大阪→小田原→江ノ島→横浜→中華街→ホテル
ということで新大阪に集合です。
今回はゆとり旅ということでグリーン車に乗せてもらえることになっています。
しかし小田原までなのでこだまです。
各駅に停車して三時間です。
さすがにグリーン車ですゆったりしていてラクチンです。
各駅にひかりとのぞみの通過待ちがあります。
一番不便だったのは車内販売が無いことです。
飲み物の自動販売機はありました。
新富士で富士山が見えるかと楽しみにしていたのですが、
気温が高いので富士山は雲がかかっていて見えませんでした。
久しぶりに会った娘と話をしているうちに小田原に着きました。
小田原で待っていたバスに乗車して出発です。
総勢46人バスは満員です。
小田原から江ノ島目指して湘南海岸沿いに走ります。
車窓から見た小田原城です。
b0044296_2231035.jpg


今回の旅は鎌倉の大仏さんを見たいと思ったので他の予備知識は無しです。
江ノ島は海岸を散策するものだと思っていました。
江ノ島は琵琶湖の竹生島、広島の宮島と三大弁天様をおまつりしている所だそうです。
橋を渡って島に渡りました。
参道はお店がいっぱい並んでいました。
弁天様は階段を登ったところにおられました。
b0044296_22154773.jpg


階段途中のレプリカの弁天様です。
b0044296_2222136.jpg


本堂前で健康を祈願して茅野輪くぐりをしました。
弁天堂の中のご本尊様は撮影禁止でした。
とてもお顔でした。
本堂横から眺めた江ノ島に渡る橋です。
b0044296_22203169.jpg


後は咲き始めたアジサイを見たり、海に浮かぶヨットを見たりしながら
ぐるりと回って元のところに戻りました。
陽射しがきつく汗をびっしりかきました。
昔と違って見学も集合時間だけ決めて後は自由です。
並んで歩くことは無いので思ったより気楽です。
次は横浜に入って赤レンガ倉庫付近の散策です、
b0044296_22292668.jpg


中に入ってみると今風のレストランやおみやげ売り場がびっしり入っていました。
あまり買い物に興味が無いので特に目に付くものはありませんでした。
いつもネットで買っているスチームクリームを売っていたので
限定販売のケースを二つ買いました。
海を方を見ると大きな客船が止まっていました。
海は広くきれいでした。
b0044296_2233210.jpg


今夜とまる横浜グランドコンチネンタルホテルの変わった建物が
ここから見えていました。写真忘れた。
車窓から海の見える丘公園、外国人墓地を見学して中華街の見学に
移動しました。
中華街は神戸の中華街よりも大きかったです。
b0044296_22384719.jpg


中華街を散策です。
大きな関羽廟があまりにも立派なのでびっくりしました。
b0044296_22445394.jpg


山下公園で海を見ながら夕日が落ちていくのを眺めました。
b0044296_22474482.jpg


夕食は中華街で皆さんと一緒に中華料理を食べました。
結局ホテルにチェックインは9時になり立派なホテルだったんですが
寝るだけになってしまいました。
明日は鎌倉のお寺を五つも回る予定です。
by yukinachan55 | 2013-06-04 21:38 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

神戸市・須磨離宮公園の満開のバラと花しょうぶ

 今日はあまり暑くないけれども曇り空です。
バラは終りだし、アジサイにはちょっと早いので
何処に行こうかと迷ったのですが久しぶりに
須磨離宮公園に行くことにしました。
植物園もあるので何か花が咲いているだろうということで
十時に梅田に集合です。
梅田から阪急にのって高速神戸で山陽電鉄に乗り換えます。
東須磨、月見山、須磨寺、の何処の駅で降りても
十分ぐらいかかります。
今回は東須磨駅で降りて公園の東入口から入りました。
入場料は400円です。
東入口から入ると植物園になっています。
まずはスモークツリーが目に付きました。
地味ですが面白い花です。
b0044296_21235775.jpg


白シモツケソウが咲いていました。
伊吹山では頂上付近一面真っ赤なシモツケソウが咲きます。
白いシモツケソウは珍しいです。
b0044296_2126582.jpg


アジサイ園に行ったのですがやはり早かったです。
中ごろにならないと見ごろにはならないようです。
b0044296_21273748.jpg


温室の中の蘭の花をみたり、日本家屋を見学したり
大きな輪投げを投げて遊んだりとしばらく花を見ながら
遊んで、高速道路を下をくぐって本園に行きました。
池にはコウホネが咲いていました。
b0044296_21304049.jpg


花しょうぶも咲きはじめでした。
b0044296_21303594.jpg


b0044296_2131940.jpg


b0044296_21314936.jpg


紫の上、明石、など優雅な名前がついていますが、メモしていません。
急な階段を登って、離宮公園の噴水のあるバラ園に行きました。
その前にベンチでお弁当です。
木の下にあるベンチなので嫌な予感がしたのですが
ちょうちょうがお弁当目指して飛んでくるし、毛虫は出てくるし
蜂は飛び回るし、人間だけでなくみんな元気でした。
バラ園はもう終わりだと思っていたのですが、それなりに見ることが出来ました。
見ごろを過ぎているので、香りがきつかったです。
赤いバラが元気でした。名前がでてこない。
b0044296_21395281.jpg


柔らかい一重のバラです。
b0044296_21411288.jpg


実際に見ている時はきれい花を中心に見ているけど、写真に撮ると
散ったバラの花もみんな写るのであまり美しくありません。
白バラでピンクが入っているのですが気温が高くなると白くなると書いていました。
b0044296_21435291.jpg


黄色いバラです。
b0044296_21444714.jpg


大きな固まりで写すとこんなになるのですが、
実際はもっと真っ赤で燃えるようでした
b0044296_2146021.jpg


黄色いのをもう一枚
b0044296_21492973.jpg


ピンク色もきれいです。
b0044296_21491774.jpg


正面の一番高い所から写すとこんな感じになります。
b0044296_2150483.jpg


ゆっくり園内を回ってバラを堪能しました。
園内でバザーがおこなわれていて、ビアグラスとウコンで染めたインド綿の
スカーフを買いました。
首に巻いていた黄色のタオルを黄色のスカーフに変えました。
滅茶苦茶目立ちます。
帰りは月見山駅にでて帰りました。
昼寝に丁度いい気温で梅田までぐっすり寝ました。
緑の中を歩いてきれいな花を見ると気分がすっきり元気になりました。
by yukinachan55 | 2013-06-02 22:19 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧