<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アラビア語

 三月も最終日です。年度最後の日でもあります。
今日退職する友人から、仕事が終わらなくてちゃんと引継ぎが出来たか
心配とメールが来ました。
長年働き続けたことに、ご苦労様とおめでとうといいました。
私も退職して明日から5年目に入ります。
 毎年のことなんですが
四月の声をきくと続きもしないのにあたらしいことをやってみたくなります。
 韓国語は習いはじめて11年目になります。
今年も週一回のレッスンは通います。
やはり生の韓国語を聴きに行きたいと思います。
友人とはじめているカフェ勉もぼちぼち続けます。
ラジオハングル講座は一応卒業します。
別の教材を探そうと考え中です。
 中国語はこれも週一回のレッスンに通います。
ラジオ講座は4月5月はお休みで6月からはじめます。
テレビ講座だけは聴く予定です。

 この四月からのあたらしいことは「アラビア語」をかじろうと思いました。
 実はエジプト旅行の際王家の谷にいきツタンカーメンの墓も見ました。
市民講座で「ツタンカーメン王の秘宝と王家の谷の謎」という講座が
有ったのでこれは聴いてみなくては思って早速申し込みました。
今回は二回だけの講座だったので運良く受講することが出来ました。
 エジプト旅行に行ったときにアラビア語の
こんにちは  「アッサラーム アライクム」
ありがとう   「シュクラン」
この二つの言葉だけ覚えていきました。
旅行中どこで挨拶しても受けました。
あの怖い難しそうな顔でにこっと笑って挨拶を返してくれます。
 そのときにアラビア語の不思議さと字の美しさに感心しました。
けど、それで終りでした。
今回は、他のブログでお世話になっている方が
「アラビア語」のテキストを買った記事を載せておられました。
それを見て「ちょっと私もかじってみようかなあ」と思って
とりあえずテキストを買いました。
左はテレビ中国語のテキストです。
b0044296_1238818.jpg


 韓国語と中国語はアジアの言語で、なんと言っても漢字が共通しているので
何とかとっつきやすいし、文化も本もそれなりに読んだり見たりしています。
でもアラビア語は、まったく文字も見たこともなければ
実際に会話を聞くことも皆無に近いです。
文字は一から覚えないといけないのですが、発音できないからかけない。
ちょっと読んでみたら文字は28文字あるらしい。
書く時は頭と中と後で変わるらしい。
一番の違いは右から左に書いていくことです。
これは、本当にすごい違いです。
英語も韓国語も中国語も日本語も左から右に書きます。
頭の中がまったく違うということなんでしようね。
どう違うのか、興味がわいてきました。
それで、ちょっとかじってみることにします。
きっと一週間か二週間でねを上げて投げ出すと思います。
一週間に一回なので二回ぐらいです。
今まで経験の無いことをしてちょっとのうに刺激を与えてみます。
4月1日に言うとエイプリルフールかなあと思われるので
今日書きました。
by yukinachan55 | 2012-03-31 12:59 | 中国語 | Trackback | Comments(0)

私市 大阪市立大学付属植物園

 三月に入って土日のお天気がよくありませんでした。
昨日も雨模様の変な大天気でした。
今日は風が強く気温もそんなに高くなかったのですが、
花見に出かけることにしました。
私市の植物園の彼岸桜が咲いているかと期待して出かけました。
 京阪の枚方から私市までの線は機関車トーマス君が
大人気で駅ごとにポスターがはってあり、電車も走るので
ちびっこ連れの家族でにぎわっていました。
b0044296_20275085.jpg


植物園まで歩いていくと風が吹いてとても寒くこの分だとすぐ帰らないといけないかな
と思ってしまうぐらい寒かったです。
植物園に入るといつも正面に咲いている雪柳がまったく咲いていませんでした。
係りの人に尋ねると今年は半月遅いそうで今梅が満開です。
と教えてくれました。
寒いけれど陽射しがあるのでまず梅林から出発です。
b0044296_20313050.jpg


ピンクの花もきれいです。
b0044296_20321391.jpg


満開の梅の下でお昼ご飯を食べている団体さんもいました。
b0044296_20412510.jpg


桜山の桜はつぼみかたしの状態でした。残念です。
でも、せっかく尋ねた私たちがかわいそうと思ったのか彼岸桜だけが何とか咲いていました。
b0044296_20435978.jpg


b0044296_20452100.jpg


目白が桜の花びらをついばんでいるのか、人がいても平気でした。
b0044296_20462911.jpg


彼岸桜が咲いていたので満足でした。
b0044296_20473528.jpg


そのうち気温が上がってきて、風もやんだのでお昼を食べる時は
ゆっくり食べることが出来ました。
片栗の花が咲いているというので見に行きました。
まだ気温が低いのか花はたくさんあるのですが、
ほとんどうつむいたまま開ききっていませんでした。
大勢の人に見られて恥ずかしかったんでしようか?
b0044296_20493696.jpg


b0044296_20501060.jpg


キクザキイチゲも健気に咲いていました。
b0044296_20521841.jpg


椿山に行ったり、笹を見たりそれなりに楽しみました。
春の黄色い花がまだ緑がほとんど無い世界で光り輝いていました。
日向水木です。
花が宙に浮いているようでした。b0044296_20542053.jpg


その横にサンシュの花がこれも黄色が光っていました。
b0044296_20554589.jpg


ちかずいてみると
b0044296_20562515.jpg


花はあまり咲いていなかったけど、歩くのは楽しいものです。
池のこいをねらっているのか青鷺がいました。
じっとしていると作り物のようですが、本物でした。
b0044296_20585892.jpg


今年は桜も遅れているようですが、咲き出したら一気なので
どこの桜を見ようかと考えている所です。

去年の植物園の桜山の桜です
by yukinachan55 | 2012-03-25 21:03 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

三月も中旬になってます。

 この前年賀状の抽選を見たと思って、寒い寒いと言いながら
気がついたら三月も中旬になっていました。
 一年の始まりは元旦だけど生活のサイクルは4月からはじまり
三月で終わる習慣がずっと続いています。
 大学の始業式が9月になるという話が出ていますが。
もし、そうなったら大きな影響があるでしようね。
 三月は一年の反省の月ですし、
四月からの計画を考える楽しいつきでもあります。
元職場からは人事異動の話が飛び込んできます。
私の友人は転勤よりも退職する人の方が多いです。
三月に退職する人からは、自由になったので旅行にいこうという
お誘いが早速来ています。
 今日はほとんど家にいましたが、ちょっと散歩しました。
春一番の花マンサクの花が咲いていました。
春先にハイキングに行くとまだ新芽が出ていない雑木林の
中で黄色のかたまりに見える花がマンサクの花です。
b0044296_19541242.jpg


よその庭の枝垂れ梅藻咲き始めています。ピンクがかわいいですね。
b0044296_19553313.jpg


椿の花もたくさんのつぼみをつけていました。
沈丁花の香りも漂っていました。
やっと春が来たようです。
b0044296_1957677.jpg


先日は中国語の試験を受験したのですが、
筆記は何とか大丈夫ですが、聞き取りがまったく駄目でショックでした。
やはり,聴く時間をもっと殖やさないと駄目だとつくづく思いました。
4月には韓国語のテストを受験するのですが、
こちらの方も聞き取りがどうしても苦手になっています。
昨年前半はラジオ講座続いたのですが、後半は駄目でした。
四月からはしっかり計画立ててやりきろうと思っています。
退職して丸4年です。
意識してかんがえたら四年経っていたという感じです。
まずは、四月の韓国語能力試験目指して集中します。
最後にいりどりとサラダ料理の写真です。
b0044296_2072450.jpg
by yukinachan55 | 2012-03-17 20:09 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ホワイトディー

 昨日はホワイトディーの集まりでした。
毎年、職場で一緒に働いていた仲良しグループで
バレンタインディーとホワイトディーに集まりをもちます。
 今回も阿部野橋にある「ひょうたん」のお店に集まりました。
ひょうたんはご主人一人で切り盛りしているお店で
料理はその時々で注文します。
今回はメンバーの中でたけのこ大好き人間がひとりいて
その要望にこたえて一品料理をそろえてもらいました。
 いつ集まっても話題はつきません。
その当時の職場の苦労話は今考えると漫画のような話もありますが
いつも、同じような話題が出ます。
今では現役の人が退職した人をうらやましがる雰囲気です。
一番いいときにやめた人は退職金も年金も多く
いつも「いいときにやめたからいいなあ」と槍玉に挙げられます。
それぐらい、今の動労条件は悪くなっています。
料理はご主人が心を込めて時間をかけて作ってくださったものです。
写真の色が悪いですが、とてもとても美味しくいただきました。
まずは、カツオのたたきです。
滅茶苦茶美味しい、この店のポン酢がまたおいしい。
b0044296_10521920.jpg



次はたけのこと若ごぼうとふきとにんじんの炊き合わせです。
少し甘口で今年初めてのたけのこでした。
b0044296_10361317.jpg


お次はわけぎと貝のぬたあえ
このぬたあえ口に入ると甘くてトロットして秀逸でした。
b0044296_1037857.jpg


お次はこんにゃくとごぼうと手羽先ときもの煮物
こんにゃくがなんとも言えず美味しかったです。久しぶりの肝を食べました。
b0044296_10402029.jpg

お次はきびなご、ブロッコリー、いわしの生姜煮
いわしの生姜煮は八時間かけて炊いたそうで、感激のやわらかさでした。
b0044296_10422993.jpg


最後は白菜、キャベツ、大根のお漬物のてんこ盛りです。
b0044296_10532757.jpg


最後の最後に炊きたての白ご飯をいただき、これがまたまたほっぺたが落ちるぐらい
美味しかった。
この間にビールが20本(八人で)お酒一本飲みました。
大きな声で思い切り話をしたので、疲れました。
心地よい疲れです。

最後にホワイトディーのプレゼントをいただきました。
お菓子あり、ニンギョさんのパソコン画面拭き、かかとのきれいになる靴下
エコバックとそれぞれバラエティーに富んでいて面白いです。

b0044296_1046124.jpg


今回も楽しい会は適度に疲れて終わりました。
いつも癒され元気をもらって帰ります。
by yukinachan55 | 2012-03-15 11:00 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

アンドロイド( iphone でもなくipadでもない)を買いました。

だんだん春らしくなってきていますが、まだまだ寒さが勝っているようです。
梅の花もだんだん満開に近くなってきています。
五十肩は治らず、日常生活に少し支障が在りますが、あまり気にしないようにしています。
 先日、中国語の電子辞書が欲しくて、ネットで調べたいたときに
「アンドロイド」が目に付きました。
実はiphoneと勘違いして、12500円安いなと思ってクリックして買ってしまいました。
 そして荷物が届いた時はえらい大きい箱やなあと思いました。
b0044296_1185563.jpg


 空けてびっくり自分が思っていたものとまったく違ったんです。
こんなはずではなかったのにと思ったけど:::::::
まずは本体です。
この状態はスイッチ入れて立ち上がったときの画面です。
b0044296_11113758.jpg


付属品は電源用プラグとUSBつなぎ線が二本と説明書です。
b0044296_1114162.jpg


まずは、マニアルを見てがっくり英語のみそれもとても簡素なマニアルです。
これからつかうまで悪戦苦闘でした。
電源スイッチはわかりました。

次に時刻設定をしないといけません。
ところが設定を押しても出てきません。しばらくおかしいなおかしいなと思って
同じことばかりしていました。
画面をタップして上に上げることがわからなかったんです。
なんかの拍子に手で払っていたら偶然上に動き
時刻設定の表示が出てきました。
やっと時刻設定が出来ました。
この製品は中国製なのか、もともとの時刻はシンガポールになっていました。

次はネット接続です。
無線機の認証番号を書いた紙を探さなくてはなりません、
絶対どこかにおいてあると思ってがんばって探しました。何とか見つかりました。
認証番号さえわかれば入力するだけで繋がりました。

次は、日本語入力のアプリを探さなくてはなりません。
あちこちいらいたおしていたら「しめじ」というアプリがありました。
何とか、使えるようになりました。
アンドロイドは小さいパソコンですが、アプリをダウンロードして使うようになっているんです。
最初はそんなこともわかりませんでした。

何とかネットが使えるようになったので、
アンドロイドで検索するとアンドロイドの使い方の詳しいサイトが出てきました。
丁寧に一から十まで使い方の説明があったので
そのサイトを見つけてからゆっくり確かめながら使えるようになりました。
b0044296_11275364.jpg


動かすだけで縦バージョンになります。
b0044296_11284266.jpg


アンドロイドマーケットがあるのでそこから無料有料色々なアプリを
取り込むことが出来ます。
たくさん有りすぎてまだまだわかりませんが、
青空文庫をよむとか中国語の簡単な辞書を使うとか
体重管理とか、映画の記録、読書の記録とか
それなりにつかい始めています。
IPHONEには対応するけどアンドロイドには対応しないアプリも
たくさんあります。
タップするのがなれないけど、簡単に拡大できるのもいいです。
ただ、変換する時に少しでも触れると文字が出るので
いいような悪いような所です。
 
 少し重いけど、大きさが横12cm縦19cmです。
見やすくて、韓国語や中国語の学習をする時横において
ノートをとるときにはとても便利です。
ゲームは多種多様あって面白いです。
でも、はまり過ぎないようにしない駄目ですね。
それなりに面白くまだまだこれからですが、
いまのところそれなりに楽しんでいます。
by yukinachan55 | 2012-03-14 11:47 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

大阪城梅林に行ってきました。

 今日は朝から風が強く、冬空が戻ってきましたが、
先日から行きたいと思っていた大阪城梅林に出かけました。
京橋に集合して、まずはインドカレーのお店で正月以来のカレーを食べました。
本場インドのカレーより、カレーもナンも甘いようです。
最近インド料理とネパール料理の店が目に付きます。
橋を渡って大阪城を見ながら梅林の方に入っていきます。
お堀には鴨が泳いでいました。
人では結構多かったです。門を入った所にあった屋台が撤去されていました。
梅林に入ると梅のいい香りが漂って来ました。
 期待通り8分ぐらいの咲きでした。
今日は肩が痛いので写真を適当に撮るだけで名前の確認は出来ませんでした。
まずは白い梅です。
b0044296_18215983.jpg


枝垂れ梅はかわいいです。
b0044296_18232299.jpg


次はピンクの枝垂れ梅です。
b0044296_1824750.jpg


次の梅は「おもいのまま」という名前の梅です。
同じ木に白とピンクの花が同時に咲きます。
この梅の花が見たくて大阪城梅林に訪れたのが最初に来たきっかけです。
b0044296_1826216.jpg


お天気は時雨れそうになったり、晴れたりとめまぐるしく変わります。
「べにちどり」の真っ赤な花で梅林の中央付近にあります。
b0044296_18284569.jpg


大阪城を見るビューポイントには大勢の人がカメラを構えています。
私も一枚とりました。
b0044296_18342831.jpg


「豊後梅」は今はつぼみが多かったけど、梅の季節の終りの方に満開になります。
b0044296_18371276.jpg


大阪城をもう一枚
b0044296_1838991.jpg


混雑している梅林の真ん中で犬の撮影をしている人がいてちょっと?と思ったけど
私も待っているついでに写真を一枚撮りました。
これが結構かわいいんで載せます。
b0044296_18403526.jpg


珍しい黄色の梅の花「本紅梅」です。
b0044296_18415216.jpg


ここでは美味しそうな梅干の梅が取れそうな気がしました。
b0044296_18425632.jpg


もう一枚思いのままを載せます。
b0044296_1843402.jpg


いつも高台から眺めるんですが、いつも駆け上がっていたところが封鎖されていました。
ぐるりと回って、高台まで上り全体の写真を撮りました。
ここからの眺めは最高です。
b0044296_18452346.jpg


今年もゆったりと梅を楽しむことが出来ました。
梅の花はあちこちで見ますが
種類といい数といい大阪城の梅林が最高だと思います。
入場料が無料というのもいいですね。
今日は寒かったのか梅林の中でお弁当を広げている人はいませんでした。
一度夏に梅林の横を通ったことがあるのですが、草がぼうぼうで
花が咲いているときのことが想像できませんでした。
大変な手入れをして管理されている方のご苦労に感謝です。
後は大阪城に入り天守閣を眺めながら一周回って帰ります。
今回気づいたことは、屋台がすべて取り払われ、
大道芸人のような人たちもまったく見ませんでした。
管理事務所の立て札が目立ちました。
何か、楽しいことがなくなるようでとても寂しい感じがしました。
唯一したの公園の所で女子高校生がダンスの練習をしていました。
今年はなかなかいけなかった梅林にいけて満足でした。
桜のつぼみは固かったです。彼岸桜がちょっと咲いていました。
あと一ヶ月のしないで桜の季節です。
花見はお弁当もって来たいと思います。
by yukinachan55 | 2012-03-10 18:58 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ご近所散歩

 今日は朝起きた時はすごく冷えてると思ったけどお昼からは
だんだん暖かくなって、少しずつ春の訪れを感じます。
今日は大阪城の梅を見に行く予定だったのですが、
一緒に行く予定の友人が急な仕事が入ってしまってキャンセルされました。
一人で行くのも嫌だなあと思ってぐずぐずしていたら結局時間がたって
お昼ごろになってしまいました。
 家で丸谷才一の「人魚はア・カペラで歌ふ」を読んでいたけど
グダグダ高尚なことを書いてあってだんだんしんどくなってきてやめました。
題名が面白そうだったので借りたのですが、面白くなかった。
 
 明るい戸外を見ていると外に行きたくなって、用はないけど
万歩計の数を増やすために一駅向こうにあるスーパーに出かけました。
片道二キロ弱です。
家の中より外の方が暖かいようで、早足で在ること汗ばんできました。
 御陵さんの周りの池の所にカメラを構えて人たちが何人かいました。
「何か、いるんですか?」とたずねたら
 「今はいませんが、かわせみが来ていたんです。」
「カメラではなかなか難しいですが、カワセミ見られただけでよかったです。」
と返事が返ってきました。
池には番のマガモとゴイサギ、鷺がいました。
毎年この池にはたくさんのかもが着ていたのですが、池の工事をしてから
少なくなったように思います。
 民家のなかのややこしい道を歩きながらスーパーに行き
ほとんど生協で買い物するので買うものないんだけど、うろうろとひまつぶしに
歩き回りました。
百円ショップで詩吟の台本を入れる袋を買っただけです。
ここでA5かB4か迷ってA5にしたのは大失敗でした。100円だったけど。
家に帰って入れてみたら、ぴったりすぎて余裕がなくこれは駄目でした。あ~~~あ
 今日はひな祭りなのでお赤飯と清見オレンジと
途中の公園で食べるイチゴ大福とドロッチを買いました。
レジで「ポイントカードありませんか」と聞かれて
「もっています」と答えとけど財布の中を見るとカードがいっぱいあってすぐに出てきません。
あせるとなおさら出てこない、後を見ると誰もいないのでがんばってさがして見ました。
やっと出てきました。
ポイントカードはレジに行く前にすぐ出るように用意しておかなくてはと反省。
リュックサックに荷物を詰め込んで帰ります。
 帰る途中で梅が咲いていたので、写真を撮ることにしました。
青空がきれいだったので、カメラを上に向けてあげた途端に
左肩から腕にかけて、電気ショックの痛みが走りました。
うかつでした。五十肩だったのに忘れていました。
あまりにも痛みがきつくてウウウウうとうなったままその場にうずくまってしまいました。
涙がにじみ、しばらくは動けませんでした。
後で何とか右手で撮った梅の花です。
b0044296_20395794.jpg


アップで
b0044296_20403387.jpg


今年は梅の開花がとても遅いようです。
 帰りは公園の近くに行くまでにガス欠でおなかがぐうぐう言って
ちょっと気分が悪くなりました。
公園のベンチであわててイチゴ大福とドロリッチ食べながら
日向ぼっこしました。
ちょっと詩吟の練習もしてみました。
ベンチの上の桜のつぼみは固いですが、それでも春を感じました。
b0044296_20443620.jpg


無事、二時間ちょっとの散歩から帰りました。万歩計は7985歩でした。
by yukinachan55 | 2012-03-03 20:54 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

特定検診

 今日から三月です。
心なしか春のにおいがしてきました。
もう少し暖かくなって欲しいものです。
大阪城の梅もまだまだのようです。どちらにしてもこの土日のどちらかに
出かけたいと思っています。
うまく行けば桃の花も見ることが出来るかもしれません。
昨日は映画の日だったんですが、友人が風邪を引いてダウンしているというので
いつもは、一人でも行くのですが、今回はパスしました。
五十肩のため気分が乗らなかったこともあります。

 今日は特定検診に出かけました。
勤務していた時は一年に一回一泊二日の人間ドックを受診していました。
人間ドックも最初は検査の種目も多かったけどだんだん少なくなってきているようです。
 現在は国民健康保険なので、年に一回簡単な特定検診の通知が来ます。
身長・体重・おなか回り測定、検尿、何種類かの血液検査、心電図、
今回は特別に動脈検査を追加しました。
おなか周りの測定、一時は喧しく言っていたのにあまり言わなくなった気がします。
結果は次回わかるものと今回わかるものがあります。
今、わかる範囲では異常無しでした。
でも、人間こんなに身体を酷使しているのだから悪くならないことはないでしょうね。
これとは別に子宮ガン、乳がん検診が二年に一回あります。
今年は当たり年ではないので別に病院で検査してもらいます。
以前に肝のう胞の検査を受けた所で毎年二回おなかのエコーと血液検査しています。
その上、歯医者は六ヶ月に一回検診があります。
こうしてみると元気だけどなんやかんやと結構医者通いしています。
 勤めている時は、ほとんど健康保険の掛け金だけかけて
医者のお世話になることがなかった優良人間だったのに
年をとるとともにあれこれ医者に通うようになっています。
めんどくさいと思うこともありますが、
医者に行く前はしばらくは正しい生活をしなくてはと思いますし、
医者にかかった後もちょっと反省して生活を見直します。
まあ、やってくださいとお誘いがあることはことわらずに参加することにします。
by yukinachan55 | 2012-03-01 12:24 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧