<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハマヒルガオ

b0044296_2045317.jpg

b0044296_2045373.jpg

b0044296_2045366.jpg

ハマヒルガオの花が咲いていました
真ん中は海亀が上がる大島海岸の立島です。
一番下は日和佐道の駅の足湯です。
今日は漁船でジェットコースターなみの波の中波しぶきを浴びながら千羽海崖を見学しました。
by yukinachan55 | 2011-04-30 20:04 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

徳島県日和佐にいます

b0044296_17261574.jpg

b0044296_17261533.jpg

b0044296_17261593.jpg

今年の連休前半は四国に来ています。
徳島の南の方 海亀で有名な日和佐にいます。
一枚目の写真は日和佐薬王寺さんから見た日和佐の町です。
二枚目は世界遺産に登録された銭湯です。
中は博物館になっていてなつかしかったです。
三枚目は中に展示されていた風呂ののれんです。
ゆったり田舎を楽しんできます。
by yukinachan55 | 2011-04-29 17:26 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

鯉のぼり

b0044296_16291822.jpg

明日から連休に入るので病院に薬を貰いに行きました。
変なお天気で暖かいのか寒いのかわかりません。
最近は折り畳みがさが必需品になりました。
病院の帰りにふと空を見上げると保育所の上に鯉のぼりが風になびいていました。
五月が来ますね
by yukinachan55 | 2011-04-28 16:29 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

真!!韓国映画祭 「キュレーター、ジョンフンさんの恋愛日記」

 4月から水曜日は映画の日にすることにしました。
今日は大阪十三の第七芸術劇場で開催されている
真!!韓国映画祭 「キュレーター、ジョンフンさんの恋愛日記」を見てきました。
映画サークルに入っているので映画祭の映画は無料でした。
小さいせまいビルの6階にある小さな映画館です。
大きな映画館で上映しないような映画が多いです。
今回の韓国映画は一味違う最新韓国映画をセレクトという主題です。
今日見た映画は 「キュレーター、ジョンフンさんの恋愛日記」
結婚に関する男性の得手勝手な気持ちの気まぐれな思いを
女性監督が独特のユーモアで描き出しています。
長年付き合った女性とふってまで、結婚するのですが、
考え方や環境のせいでうまく行きません。
夫婦のすれ違いの描き方がとても面白かった。
彼の気持ちの中で、彼女よりももっと素敵な人が現われるのでは?
今の妻をふってまで、選ぶ彼女なのだろうかとか
ずいぶん勝手気ままな男性ですが、
あまり、苛立ちもせずそれなりに見終わりました。
映画全体の流れはゆっくりで、今までの韓国映画と
違って、表面は静かで穏やかな映画でした。
韓国ドラマとはずいぶんちがう雰囲気でした。
面白かったです。
女性陣がみんなかっこよくて素敵な女性ばかりでした。
それに比べて、男性は今ひとつでした。
主役を演じていた俳優さんはドラマ「朱蒙」でヤンジョンを演じた人でした。
他に見たい映画もありますが、5月初めまでなので無理です。
帰りに十三名物のばたもち買って帰りました。
b0044296_2048351.jpg

by yukinachan55 | 2011-04-27 20:48 | 映画 | Trackback | Comments(0)

山仲間のおしゃべり旅行

今日から一泊二日で山仲間のおしゃべり旅行に出かけました。
ついでにちょっと山菜取りの散歩をしました。
昔もっと元気だった頃、女性ばかりの山仲間「ななかまどの会」で
ネパールのトレッキング、日本アルプスの山、四国の山、
近畿の山のみんなで重い荷物かついで山の登っていました。
今は、みんなそれなりに年をとって、みんなで一緒に山に行くことは
なくなり、それぞれが元気にいろんなことしています。
今回久しぶりにみんなで会って旧交を温めあうことにしました。
大阪から兵庫県の寺前に引越しした人のお家にお邪魔することにしました。
大阪駅の5番線ホーム5番に集合です。
大阪から新快速で姫路までそこから各停で40分ほどで目的地に着きます。
電車の中では周囲の皆さんにはちょっと悪かったけどずっと
しゃべりどうしでした。
次から次へと話題はつきません。
その日は3時ごろ友人宅についてここでもおしゃべりの続きです
4時ごろから近くの温泉に入浴に行きました。
山を見ると芽吹きの木々が色鮮やかになってきていました。
夕食は友人お得意のお好み焼きです。
キンピラ、いかなごのくぎ煮、大根のお漬物、など田舎料理が用意されていました。
お土産のカラッチのストラップは大好評でした。
早速携帯につけたり、かばんにつけていました。
私が持っていった韓国土産のパックを顔に貼りつけながら
お互いに見合って大笑いしながら話はつきませんでした。
12時に就寝です。

あくる日は駅前で開かれる朝市に出かけました。
みんな、しいたけ、ごぼうなどの新鮮な野菜とお漬物、お土産を買いました。
菊桃の花がきれいなピンクの花をつけていました
b0044296_21244371.jpg


いったん家に帰ってからは近くの山のほうへ山菜取りに出かけました。
先ずは蕗を見つけみんなでとりました。
b0044296_21264096.jpg


みんな山菜取りは大好きです。
キツネノボタンが光っていました。春ですね。
b0044296_2128879.jpg


かわいいオドリコソウの花もいっぱい咲いていました。
b0044296_2129812.jpg


後はワラビをたくさん取りました。茅の中でワラビを見つけ取るのが楽しいです。
一時間ぐらいの一人分の収穫です。
b0044296_21384957.jpg

蕗、ワラビ、スカンポ、せり、わさび
これを佃煮にしたり、サラダにしたりします。
互いに料理の教えあいをしながらレシピの交換です。
今日はちょっと散歩のついでの山菜取りです。
本格的には又別のツアーを組むそうです。
以前に登った山の話し、一人一人の近況、知り合いの消息
本当に尽きることはありませんが、みんな満足して帰りました。
私も久しぶりにみんなと会えて本当に楽しかったです。
いい旅行ができました。
by yukinachan55 | 2011-04-24 21:51 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

「ARTERIAスプリングコンサート」 さまざまな愛のかたち

今日はザ・フェニックスホールで開催された
「ARTERIAスプリングコンサート さまざまは愛のかたち」に行ってきました。
久しぶりのクラシックのコンサートです。
ソプラノの野村ゆみと、バリトンの滝川千春の二人による
クラシカルヴォーカルユニットです。
ホールは全部で300人ぐらいの小さなコンサートホールで
自由席でした。私たちは二階の席に座りました。
最初に東北震災のお見舞いと明るくなる曲を選んだとお話がありました。
一部ではみんなが知っているミュージカルの歌曲やアニメの中のテーマ曲
荒城の月、平城山など熱唱を聞きました。
二部はオペラ「カルメン」「トゥーランドット」「リゴレット」
「バリアッチ」から有名な歌曲をうたわれ
歌う前に素人の観客にもわかるように説明があり
うたってくれるのでよくわかり楽しく聞けました。
ソプラノもバリトンも心に響く素敵な声でした。
最後に「見上げてごらん夜の星を」をみんなで歌いました。
私の席の後ろからきれいな声が聞こえてきました。
音楽大学の学生さんでしようか。
ラストで舞台の後ろの幕が開くとあっとびっくり
梅新の交差点が見え。車のライトがきれいでした。
素敵な歌声を聴いて気分がすっきりしました。
楽しいコンサートでした。
帰りに通った橋から見た隣の橋です。
b0044296_238219.jpg
by yukinachan55 | 2011-04-22 23:17 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

DVDペ・ヨンジュン主演「海風」と本「恋する言葉」

韓国関係のサイトの「韓国語講座」を毎日携帯で聞いています。
そのサイトにプレゼントコーナーがあって三月に応募しました。
ペ・ヨンジュンさんのDVDと韓国ドラマから取った一場面の恋する言葉を
集めた本です。
4月はじめに当選のお知らせが来て昨日プレゼントが届きました。
うれしいです。
何でも当選は気分がいいです。
b0044296_12514276.jpg

おまけにエコバックとイ・フィリップのクリアファイルが付いていました。
早速「海風」を見ました。
ずいぶん昔の映画ですが、ペ・ヨンジュンが若くてすがすがしくていい感じです。
プサンが舞台なんでペ・ヨンジュンさん以外はみんなプサン弁です。
もちろん字幕無しです。内容は単純なので何とかわかりました。
ぺ・ヨンジュンさんの言葉はきれいでよく聞き取れます。
出演している俳優さんは結構今でも活躍している人がいました。

「恋する言葉」は韓国ドラマの感動の名セリフを81文集めたものです。
一ページごとに素敵な写真と日本語と韓国語をのせています。
ドラマの紹介もあります。
見たドラマは力が入ります。
韓国語のいい勉強になりそうです。
日本語を韓国語に訳してみます。
暗記してもいいですね。
欲を言えばセリフのCDが付いていれば最高なんですが?
欲張りかなあ?
気分がいい日になりました。
by yukinachan55 | 2011-04-21 13:12 | ハングル | Trackback | Comments(2)

映画 「ディーバ」

今日は朝一番映画を見に行きました。
午前10時の映画祭「何度も見てもすごい映画」
ということで難波で2月から来年の1月まで50本上映します。
映画館のスケジュール表を見ると夜の9時からも上映しているようです。
今日はずいぶん昔に見たフランス映画「ディーバ」を見ました。
黒人の歌姫シンシアホーキンズの歌声に魅了された
郵便配達も青年が主役です。
久しぶりに見た歌姫がとても若く見えてびっくりしました。
こちらが年をとった証拠ですね。
素敵な歌声で始まって歌声で終わるのですが、
歌姫は自分の歌声をレコードにしないというがんとした信念でうたっています。
コンサートでその歌声の録音を決行する青年です。
録音するのも大きな機会を持ち込んでいました。
カセットテープであり、録音機です。懐かしいです。
この録音したカセットテープとギャングのカセットテープが
交錯し物語が進んでいきます。
背景に使った倉庫のような部屋や謎の人物や女の子が
すんでいる部屋がとても変で面白いんです。
人物もグダグダすることなくすっきりしています。
悪者が悪者という顔していてちょっと間抜けのパターンは
最近見たツーリストでもそうだったなあと思いました。
全体に照明を落としたような背景とフランスの地下鉄がおもしろい。
映画のシーンが一枚一枚の絵のようで見ているだけでうっとりでした。
何度見ても素敵な映画です。
館内は結構人が入っていました。
次回は何をみようかなあ。
b0044296_1625969.jpg


4月から水曜日は市が主催する市民大学の「古墳の歴史と世界遺産」の
講座を受けるつもりで申し込んでいたのですが、
なんとなくやる気がうせてしまって、キャンセルしました。
水曜日あいたので、4月から9月まで水曜日は
「映画の日」にすることにしました。
丁度レディースディーだしね。
さあ、いっぱい映画を見よう。
by yukinachan55 | 2011-04-20 16:39 | 映画 | Trackback | Comments(0)

スイトピー

b0044296_21115556.jpg

先日通信講座最終回の提出をしたので、お祝いに買いました。うちの近くの花屋さんは石屋さんがやっておられるのでお仏壇の花等が中心で普通花屋さんとはちょっと違います。スイトピーの花もバケツにいっぱい入れてあるなかから取りました。元気がでるので赤色にしました。 ミャンマー土産のコッブに入れてます。思っていたよりいい香りがします。〓
by yukinachan55 | 2011-04-18 21:11 | Trackback | Comments(0)

「歌川国芳」幕末の奇才浮世絵師 展覧会

今日は午前中韓国語能力試験を受験しました。
三回目の受験です。「語彙・文法」「書き取り」「聞き取り」「読み取り」とあります。
前半二科目90分後半二科目90分です。
問題が多く時間との勝負です。
語彙文法はまったく駄目でした。知らない単語がいっぱい出てきました。
四択なんですが、問題が線の引いてあるものと置き換えることができるものは
とあって日本語はわかっても四択の単語がまったくわからないとか
文法もまったく駄目でした。
作文のお題は「知識や情報があふれている中で創造的な考えをもつ必要性は」と
言うことで内容指定で800字だったんですが、日本語ではわかるのですが
悲しいかな単語がなかなか出てきませんでした。これも全滅です。
聞き取りは問題を聞く前に四択文を前もって読むことできました。
でも、なかなか聞き取れません。
読み取りは今までは問題の最後まで行き着きませんでしたが
回答があっているかどうかは別ですが、時間内に最後の問題まで到達しました。
今回はさいころしませんでした。
合格するには課題がいっぱいです。とにかく疲れました。

会場が矢田だったので天王寺で友人と大きなエビフライ定食を食べました。
その後気分転換にと大阪市立美術館で行われている
「歌川国芳」展を見に行ってきました。
入場制限があって少し待ちましたが、じっくり見ることができました
歌川国芳は幕末に活躍した浮世絵師で大胆で面白い作品が
たくさんありました。
赤や青の色がとてもきれいでえぐいほど動きのある絵でした。
作品の幅も広く、特にねこさんの絵はとても面白く見ながら大声で
笑ってしまって、回りの顰蹙買いました。
作品の数も多く最後は腰がだるくなり疲れに疲れました。
でも、とても面白い展覧会でした。
美術館入口の看板です。
ちょっと見にくいですが下の部分はくじらを退治する宮本武蔵です。
b0044296_20014100.jpg

会場に入った所の吊るし看板です。
大きな力士と小人のような人々です。
b0044296_205488.jpg


第二会場の案内の猫さんです。この猫の絵が秀逸です。猫好きの方は必見です。
b0044296_207355.jpg

これもちょっと見にくいですが
パンフレットの猫さんたちです。
b0044296_2075091.jpg

いつもは一日にひとつの行事と決めていたのですが、
今日は欲張ったので滅茶苦茶疲れました。
この展覧会は前半後半で作品がすべて変わるので時間があったら
後半も見に行きたいと思っています。
by yukinachan55 | 2011-04-17 20:12 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧