<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

韓国珍島・神秘の海割れ観光 追加

海割れ見学の後木浦で宿泊しました。
あくる日はプサンに帰るのですが、途中で和邇博士の公園と
博物館を見学しました。
この日はお天気だったんですが、風が強く寒かったです。
博物館で見た百済の観音様です。
私は観音様と思っているけど、ひょっとしたら弥勒菩薩様かも
b0044296_20153842.jpg


穏やかな微笑で何をお願いしてもきいてくれそうな気がしました。
by yukinachan55 | 2011-03-31 20:17 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

春が来た

待ち遠しかった春がやっと来たような気がします。
三月十一日の大災害から世界が変わったような気がします。
地震津波の大きさが段々実感されます。
原発の収束もまだまだ時間がかかりそうです。
幸い大阪は被害がなかったので、平常の生活を続けることができています。
でも、車両の部品がないとの事で電車の運行が間引かれたりと
具体的には今から始まるようで不安感が付きまといます。

しかし、元気に平常の暮らしを取り戻そうと思っています。
無理せず自然体でいきます。
春がやってきました。
いつもほったらかしにしているのにけなげに咲いてくれるシクラメンです。
私よりシクラメンが咲くのをたのしみにしてくれていた
隣の奥さんは一月に福岡に引っ越してしまいました。
しばらく空いていた家もどうやら人が入ってくるようで一安心です。
b0044296_10513446.jpg


ムスカリも咲きました。
b0044296_10525610.jpg


近所の公園の桜はまだつぼみが固いけど、今にも咲き始めるようです。
b0044296_10543384.jpg


横を見ると雪柳が白い花を勢いよく咲かせていました。
3日には町内会の花見が催され餅つきをします。
b0044296_1056392.jpg


自粛と言われなくても気分が重いのは当たり前の大災害です。
でも、自粛するよりも自然に今までどおりの生活をすることの方が
力がいります。どうかすると滅入るほうへいってしまいます。
平常を取り戻す努力をします。
ちょっと手がつかなかった韓国能力試験のテスト勉強を
はじめます。あと二週間あきらめずやってみます。
ゴールデンウィークの計画を立てます。
その前に山の仲間があう計画もしなくては、
家の掃除もかたづけも
具体的に身体を動かしてすすめていきます。
by yukinachan55 | 2011-03-30 11:02 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

韓国珍島・神秘の海割れ観光2 海割れ本番

海割れは5時半ごろから始まるとのことでした。
お天気はよくなく雨が降って風が吹いてどうなるかと心配しました。
今年はコウテイエキの関係で予定されていたお祭りは中止になりました。
海割れが始まる所までは出店が出ていました。
ここで太ももまである長靴を買いました。
これがとても役に立ちました。
b0044296_10445467.jpg

割れる前の海です。右の方にある島と繋がります。
b0044296_1047338.jpg

おばちゃんが売っているお餅を食べたり、話しながら待つこと一時間
5時半になって先頭が歩き始めました。
ガイドさんがプサンのおばちゃんに負けないように先頭に方をあるいてくださいと
言われたのでがんばって先頭の方を歩くことにしました。
この階段を下りて歩き始めます。
b0044296_10494370.jpg

長靴のおかげが海の水はそんなに冷たくありませんでした。
幸い雨も止んで傘はいらなくなりました。
最初はおっかなびっくりで歩き始めました。海水が膝ぐらいまであるし波があるので
ゆっくり歩きました。
b0044296_1053797.jpg

割れている最中なので深い所もあり海中の浅い所を寄りながら
歩いていきました。
b0044296_1055174.jpg

そのうち陸地が見えてくるところも出てきます。
ほっとして休憩です。かがんでいる人はアサリを取っています。
びっくりするほどたくさん取れます。b0044296_10564281.jpg

先を見るとまだまだ遠いです。
b0044296_10581472.jpg

ずいぶん先まで歩いてきました。
30分ぐらい歩いた所で島と繋がったようです。
回りではアサリを取る人が大勢いました。
b0044296_115355.jpg


島と繋がりました。
b0044296_1135367.jpg

この海割れはある村のおばあさんが敵が攻めてきて
村人が全部逃げたけど、家族にあう約束をしたこの土地に願いをかけて残ったそうです。
神様にお祈りをしつつけたら海が割れて願いを聞き入れてくれたという話があるそうです。
私も海割れの海の中を歩きながら日本の今回の大きな災害の収束と復興を願いました。
歩き始める前はぶいの所まであそこまでといいながらほとんど最後まで歩きました。
帰りは陸地ができていてその上を歩いて帰りました。
最後に展望台の所から見た海割れです。
b0044296_11174159.jpg

神秘の海割れを自分で実際に歩いてみて感動しました。
自然の不思議を実感しました。
あくる日は移動日で和邇博士の博物館と公園を訪ねました。
風がきつくとても寒かったです。プサンの市場でお土産買ったりと
楽しい旅行でした。
by yukinachan55 | 2011-03-26 11:23 | 海外旅行 | Trackback | Comments(8)

韓国珍島・神秘の海割れ観光1 民族村と茶畑 sanpo

三月二十日から二十三日まで韓国珍島の海割れ観光としてきました。
今回のツアー参加者は26名です。
関空からプサンへ一時間十分で着きます。
プサンから順天へこの日はここで泊まりました。
周囲は何もない田舎です。
あくる日はメインの海割れ観光ですが、海割れは5時半ごろから始まるので
それまではバスで観光です。
まずは楽安邑城民族村です。
私たちが一番だったらしく静かです。お天気はあまりよくありません。
ここの民族村は展示村でなく実際に住んでおられます。
わらぶき屋根の家が城壁に守られて静かに並んでいました。
民族村の入口です。
b0044296_1015275.jpg


土塀が続き素敵な雰囲気です。
b0044296_10185795.jpg

両班の家が保存されていました。
b0044296_1021386.jpg

裁判所の跡で人形を使った展示がありました
b0044296_10214637.jpg

周囲を張り巡らした城壁の上を歩きながら村全体を見下ろした
所です。
真っ直ぐ見えているのが城壁です。b0044296_1026712.jpg

ゆっくりと半周しました。見えている山はどこかとガイドさんに尋ねたら
ガイドさんもここら辺は一年に一度海割れのときにしか来ないのでわからないそうです。

ここから又バスに乗って宝城茶園の見学です。
新芽の出ることにきたらすばらしい景色になるのですが、
今は茶色の茶畑でした。それでも人は少なくゆったりと見学できました。
茶畑をぐるりと回りました。
b0044296_103129.jpg

もう一枚
b0044296_10313863.jpg

ついでにもう一枚 真ん中の白く見える所は韓国のお墓です。
b0044296_10325730.jpg


長くなるので二回に分けます。
海割れ本番に続くhttp://yukinkosan.exblog.jp/15106588/

by yukinachan55 | 2011-03-26 10:36 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

六甲山森林植物園

b0044296_17544721.jpg

b0044296_17544767.jpg

b0044296_17544794.jpg

今日は久しぶりの六甲山森林植物園行きのハイキングです。三宮から新神戸駅まで歩きます。駅の裏から布引の滝にでます。滝の水量は少なかったけどいつ見ても綺麗な滝です。水源地を横に見ながら市ヶ原まで歩きます。トイレが改修中。ハーブ園も三月末まで休園中でした。人がとても少なかった。途中の休憩所で昼食をとり森林植物園の東門から入りました。人が少ないはずです。三宮からのバスが四月までお休みです。植物園内もみんな芽吹きを待っている状態です。わずかに梅が咲いていました。それと春を呼ぶ花福寿草が黄色いかわいい花を咲かせていました。
by yukinachan55 | 2011-03-06 17:54 | ハイキング | Trackback | Comments(6)

うちのお雛様

b0044296_2219463.jpg

今日は大安で雛祭りです。
写真は手作りマーケットで買ったお雛様です。
お顔が可愛くて気に入りました。
春が来たかと思ったのに雪がちらつく寒い天気になりました。
三國志八巻やっと読み追えたのでフックセンターに返却にいき新しく五冊借りてきました。
小川洋子著シュガータイム 奥田英明著マドンナ 横山秀夫著ルパンの消息
畠中恵著いっちばん 江夏豊著左腕の誇り 自伝の5冊です。
どれから読もうかと考えている所です。
三月になると花を追いかける季節到来です。
梅から始まって桃、さくら、かたくりはじめ山の花です。
韓国語と中国語やはり二つとも続けます。
韓国語能力試験が4月中旬にあるので試験勉強中
で少しでも記憶力がよくなるように青いボールペン使っています。
プールも行かないといけないし、パタパタしていますが、
なんといっても働いていなくて24時間自分のものだから
楽しいです。
ご近所で見つけた春一番の万作の花です。
b0044296_22271263.jpg
by yukinachan55 | 2011-03-03 15:41 | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧