<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大阪城梅林は三分咲きでした。 sanpo

今日は青空がひろがるいいお天気でした。
昨日から花粉がいっぱい飛んでいるのがわかります。
空気は冷たいけど日差しが春でした。
今日は大阪城の梅林を訪ねました。
昼食はインド料理の店で定食を食べました。
カレー二種類にサラダ、ダンドリーチキンとご飯で
揚げたてのナンは食べ放題です。
梅林は相変わらずとても人が多いです。
桃園をのぞいてみましたが、まったく咲いていませんでした。
梅園全体は三分先で早い花は満開になっていました。
ゆっくり回りました。
梅はつぼみもかわいいです。
今日は名前をメモするのを忘れました。
かわいい梅の写真を載せます。鶯宿だと思います。b0044296_19161913.jpg

次は緑がくだと思うのですが?
b0044296_19175271.jpg

かわいさに写真撮りました。
b0044296_1919444.jpg

枝垂れ梅です。
b0044296_19194968.jpg

満開の木は道しるべと思うのですが?
b0044296_19205045.jpg

大阪城が見えるところで一枚撮りました。
b0044296_19213717.jpg

いつもちょっと高台になったところから梅林全体を眺めます。
b0044296_19223576.jpg

今日は緑がくと鶯宿がとても元気でした。
まだまだこれからです。豊後が咲く頃にもう一度来たいと思います。
柵の中に入らないでくださいと書いてあるのですが、守らない人が多いですね。
特に写真を撮る人が我が物顔で三脚を並べて撮っているのにはいやな感じがしました。
梅林を見終わって大阪城を一周回って元の所に帰りました。
駅の近所の本格的コーヒーの店でハワイのコナコーヒーを飲んで帰りました。
by yukinachan55 | 2011-02-26 19:29 | お出かけ | Trackback | Comments(11)

福井越前かにと永平寺お参り旅行

北陸の大雪を心配したけれども今週一週間は降らないようです。
土日と福井の越前岬で水仙見学とカニを食べ、あくる日は福井でて
永平寺におまいりすることにしました。
一日目はまず大阪から新快速で敦賀まで行きますが
長浜で途中下車します。
大阪から新快速で敦賀に行ける様になったのはいいのですが、
湖西線周りで行くので長浜に行くには近江塩津行きに乗ることになります。
近江塩津で止まらずに後二駅先の敦賀まで行ってくれればとても便利なのに
新快速や儲からない各停に乗るお客には便をはかってくれないのがJRです。
車窓から見た伊吹山です。
今年は雪が多いので迫力がある山になっています。
霊山や周りの山も雪がべったりついていました。
b0044296_11174493.jpg

長浜ではまずお昼のラーメン食べます。
それから盆梅展を見ました。
ここの盆梅はいつ見ても迫力がありすばらしいです。
今年の冬は寒さが強かったのか、まだまだこれからが見頃の盆梅展でした。
その中でも一番咲き誇っていたピンクの盆梅です。
涸れたようなこれだけの花を咲かせることに感動します。
b0044296_11154882.jpg

もう一枚 お雛様飾りにしていました。b0044296_11191074.jpg

その後長浜の町を散歩します。
カラス細工、骨董、オカキや饅頭の食べ歩き、童心に返って歩きました。
お菓子屋さんで見つけた懐かしいお菓子です。
b0044296_1122531.jpg

一時間に一本に各駅停車で敦賀に出ました。
駅前のいつも昼食を断っていた食堂はまだ健在で安心しました。
駅の待合室付近が工事中で場所が変わっていました。
二月中が敦賀から越前岬まで旅館組合のシャトルバスが出ます。
三月に入るとなくなるので武生から定期バスになります。
シャトルバスは海岸線を走るので左に海を見ながら右側の斜面に咲く水仙を見ることが
できるの気持ちがいいドライブになりました。
今日は温泉に入ってカニを食べるだけです。
旅館の窓から眺める夕日は最高でした。
b0044296_11274141.jpg

この後お風呂に入って窓越しに見る夕日が最高でした。
カメラは持ち込めません。
湯船の中には水仙が入っています。
お風呂で温まってさあカニ料理です。
食べるのに夢中でカニ料理の写真はこれ一枚だけです。
このタグのついたカニを食べるためにここまで出かけます。
b0044296_11294261.jpg

あくる日はまず水仙の見学です。
水仙は断崖絶壁のところに咲きます。
出荷する畑ではほったらかしでは駄目で手いれが必要だそうです。
今年は例年になくいのししが出て荒らしたそうです。
b0044296_11381459.jpg

水仙ランドの前から出る福井行きのバスに乗ります。
途中で乗ってくる人はみんな運転手さんとなじみの人ばかりです。
福井について永平寺行きのシャトルバスに乗ります。
大きなバスに10人ぐらいしか乗りませんでした。
町の中を走るとまだまだ屋根に雪が残っていて雪かきで集められた
雪がいっぱいでした。
永平寺には30分で山門に着きます。
永平寺は禅宗の総本山のお寺です。
今から760年前に道元禅師によって開かれた座禅修行の道場です。
境内は算法を山に囲まれて大小70あまりの建物が並んでいます。
今も二百数十名の人が修行しておられます。
最初にお寺の説明ここは修行の場所であることなど受けました。
塵ひとつなく建物全体掃き清められていました。
最初に傘松閣の達磨さんの掛け軸です。b0044296_11443747.jpg

天井を見上げると一面に花鳥風月の絵がかかれています。
144名の画家によって書かれた230枚の絵だそうです。
b0044296_11593117.jpg

建物をつなぐ階段状の廊下です。ぴかぴかです。
b0044296_120535.jpg

建物の回りは雪で覆われていました。
b0044296_122946.jpg

もう一枚です。
今日はぽかぽか暖かく、建物の外の階段に座って下の建物や周囲の山を眺めていると
とても平和に気持ちになりました。
b0044296_1241022.jpg

修行は座禅やお経をあげるのが中止だけど、生活の中の
食べるのもお風呂に入るのも寝るのも生活全体が修行であるとのことで
厳しく細かい規律の元で修行しているそうです。
お寺の中を回りながら厳粛な気持ちになりました。
最後に山門ですが、ここは修行に入るときと終わって出て行くときの二回だけ
くぐることができるそうです。外からは写真が取れません。
中にまつられていた四天王です。このお寺で唯一色がついていたものでした。
b0044296_1212698.jpg

お参りをおわり、参道にあるお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました。
美味しかったです。
お参り記念のお線香を買いました。
後はバスに乗って福井駅までお土産に水羊羹を買いました。
帰りはサンダーバードで帰りました。二時間で帰れます。
3月になると青春切符が出るので特急は使いませんが、
特急に乗ると早くて楽なことは否定できませんね。
もう少し安くならないかなあ?
お天気もよくカニも美味しく、長浜も永平寺も楽しく素敵な旅行になりました。
by yukinachan55 | 2011-02-20 21:02 | 旅行 | Trackback | Comments(12)

私鉄主催・酒蔵見て歩きハイキング(奈良 ・豊祝)

今日も酒蔵見て歩きハイキングに参加しました。
4回目です。
金剛山の雪見ハイクも魅力的ですが、しばらくアイゼンはいていないので
ちょっと登る自信がありません。
一度腰を痛めると治ったといえど滅茶苦茶慎重になります。
本日は奈良盆地を奈良駅から帯解駅方面まで歩きました。
いつものように10時前に奈良駅に行くと受付で地図をくれます。
これが参加証です。番号がうってあります。
最後にがらがら抽選する時に必要です。
近鉄奈良駅からまずは興福寺を見学します。
鹿があちこちで見られます。煎餅を持った親子を追いかけていました。
写真は興福寺の南円堂です。
b0044296_11405475.jpg

南円堂と五重の塔の間に金本中堂の大きな建物が建設中です。
昨年の10月に竣工して八年かかって平成30年に完成の予定だそうです。
いいお天気ですが、奈良は大阪に比べて二三度低いように思います。
猿沢の池を見ながら街中を歩いていきます。
新薬師寺方面に歩きますが、お寺には寄りません。
奈良写真美術展の前を通りました。
奈良の写真を撮った入江泰吉の写真を中心にした写真美術館です。
b0044296_1147527.jpg

今日はここもパスです。
新しく建った住宅地の間を抜けていきます。
西の方に生駒山から二上山、葛城山を見て歩きます。
大阪にいる時は東に見える山々です。
金剛山や雲の中で、雪が降っているようです。
住宅地の中の梅の花が咲き出していました。
b0044296_1150376.jpg


中学校も高校も敷地が大きくゆったりしていていいなあと思います。
寒い風に吹かれながら歩いていきます。
そろそろ休みたいなあと思った頃に護国神社に着きました。
建物のはしに座って、お菓子とお茶で休憩です。
お茶が冷たいこと冷蔵庫から出してきたみたいです。
今回はあまり寄る所もなく黙々と歩きました。
崇道天皇御陵に着きました。
b0044296_1251291.jpg

ここで昼食ですが、思ったよりせまい所で
前にある遊び場のいすに腰掛けて食べました。
寒いので食べ終わるとゆっくりする間もなく歩きました。
ひっそりした天皇陵です。桓武天皇の弟早良親王のお墓だそうで
身の潔白を証明するため自ら食を絶ってなくなったそうです。
後は酒蔵見学だけですが、その前に帯解寺の横を通るのでお参りしました。
ここは皇室の方が安産祈願におまいりしたお寺だそうです。
由緒ある古いお寺です。若い人のお参りが多かったです。
時間もたっぷりあるのでゆっくりお参りしました。
b0044296_12185617.jpg

ここでおトイレ借りました。
最後に豊祝の酒蔵に着きました。
今日の参加者は1600人ちょっとです。今まで参加した中で最高です。
酒蔵を取り囲んで並びました。
入ると抽選会場があって酒蔵の中を一周します。
そして広い庭で八種類のお酒の試飲がありました。
まずは甘酒からです。にごり酒、純米酒、大吟醸、ゆず酒、梅酒と順番に並んで
飲みました。
ずいぶん人が大勢いますが、押し合わず順番に並んで試飲します。
さすがに日本人だなあと感心しました。
売店でもたくさんの人が買い物していました。
ワンカップがお土産でした。
私はゆず酒が気に入りました。
b0044296_12244715.jpg

奈良駅まで臨時バスが出ていました。
奈良駅から鶴橋に出てお好み焼き食べて帰りました。
冬場のハイキングとしてはとても楽しい企画だと思います。
by yukinachan55 | 2011-02-13 22:18 | ハイキング | Trackback | Comments(3)

大阪に雪が降って積もった。

昨日の天気予報で大阪に積雪があると何度も言っていた。
夜、確かにしんしんと冷えてきたけど、まさか?と思う気持ちが強かった
果たして、朝起きたら雪はしんしんと降って積もっていた。
寒くて布団の中から出るのがいやだったけどえいや!とかけ声かけて起きた。
出かける予定だったけど、キャンセルの連絡をして一日中家にいた。
たまの雪が珍しいので、家の外に出て、雪にさわったり、気がついて花のついた
植木鉢を玄関の中に入れたやったりした。
寒いのはやだけど、雪が降るのはなんとなくうれしいような、楽しいような気になる。
窓の外を眺めながら、久しぶりに「シンスンフン」を聞いた。
ベランダから裏の畑の方を撮った写真です。
b0044296_20514178.jpg


録画した中国語講座をみたり、韓国ドラマを見て一日を過ごした。
家の前のアスファルトの道も積もりだした。
b0044296_20535384.jpg


ちょっといつもにない雪が降ってわくわくしながらだらだらすごした一日だった。
明日も降るらしい。
by yukinachan55 | 2011-02-11 20:59 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(7)

私鉄主催・酒蔵見て歩きハイキング・五位堂(長龍)

今日も私鉄主催酒蔵見て歩きハイキングに参加しました。
五位堂に集合です。
駅のトイレに並ぶと女性より男性の方が多いのはこのハイキングの特徴で
参加者は断然男性が多いです。
受付を済ませ途中の公園でリーダーの説明を聞きます。
今日は全行程8キロで比較的楽なハイキングです。
最初は住宅地の中に整備されたかつらぎの道を歩きます。
参加者は930人ぐらいです。私の受付番号は147番で比較的早いのですが、
たらたら回りを見ながら歩いているのでどんどんみんなに抜かされていきます。
今回のハイキングは古墳群を見学しながら歩く道です。
ちょっと小高い丘はみんな古墳のようです。
一時間ぐらい歩くと竹取公園に着きます。
竹取物語の名前のとおり大きなオブジェのような建物があり、
近くの歩道橋の上から見たら竹取の絵が書いてありました。
この建物はトイレです。
b0044296_20582659.jpg

ここ一週間暖かい日が続いたので梅が咲き始めていました。
もくれんやコブシのつぼみも大きくなっているし、桜のつぼみもちょっと大きくなったような気がします。
梅の花のピンクがかわいいです。
b0044296_2124624.jpg

竹取公園から馬見丘陵公園に続いています。
公園では小さい子どもさんを連れた家族が遊んでいました。
突然大勢の団体がぞろぞろ歩いてきたのでびっくりしたことと思います。
いいにおいがするなあと思ったら蝋梅が満開でした。
b0044296_2165675.jpg

よく見たら、タンポポもイヌフグリの花も咲いていました。
寒い寒いといっても春は着実に近づいています。
ナガレ山古墳は整備されていて上まで見学できました。
この古墳は全長106の前方後円墳です。
入口を探したのですが、閉めてあるようでした。
今日は春霞で遠くの景色が見えませんでしたがうっすらと二上山・葛城山が見えました。
b0044296_21112282.jpg

今日は前回と違って暖かいのでゆっくり昼食をとりました。
近くで遊んでいた、子どもを相手に遊んだりして、気がついたら周りにいた人たちは
みんな出発していました。みんな早い早い。
ここからは高田川に沿ってある「長龍」の酒蔵を見学しました。
酒蔵に着いたら後ろにはほとんど人がいませんでした。
最初に抽選しました。今回は何も当たらず。
甘酒の振る舞いがありました。今回の甘酒が一番美味しかった。
いろんなお酒の試飲があって楽しいです。
いっぱい100円の燗酒があったのですが、人数が多く燗をするのが間に合わなくて
ぬるぬる燗でした。
酒屋の玄関の飾りの酒樽です。
b0044296_2121350.jpg

酒蔵見学終わって、大きな家並みを見学しながら「箸尾」という駅に出ました。
今日は人が多いので駅員さんが待ってくれていました。ここはどこ?とたずねると
新王子に出る線でした。新王子に出て王子から生駒に出て鶴橋に帰りました。
鶴橋でお好み焼きを食べて帰りました。
ゆっくりと適当な距離で疲れもなく楽しいハイキングでした。
by yukinachan55 | 2011-02-05 21:28 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

映画「ソーシャル・ネットワーク」

韓国語レッスンの前に映画を見に行きました。
「ソーシャル・ネットワーク」を見ました。
面白かった。映画の賞をとったのは知っていたけど内容については
予告編も何も見ていなかった。
最初のシーンのガールフレンドとの会話からすごいすれ違いで
何を言っているのかわからないぐらい会話がとんでとんで
どうなるかと思ったけどだんだん引き込まれていった。
フェイスブックという大きなネットワークを作った人の物語なのだ。
自分勝手なせいで彼女にふられた腹いせに作ったものが土台になっていく
夢や希望をいだいて作ったものでない所が考えさせられる
フェイスブックを作る段階で親友との連携や、すごいスピードでひろがっていく
時間がすごい迫力で迫ってくる。
この業界の中味が別世界のごとく次から次へと出てくる。
彼がハーバード大学の友人に誘われてはじめたものだが
彼らから訴えられた裁判と、切り捨てた友人が起こした裁判の様子と
その具体的な様子がダブって話が進められていく
若くて成功するのだけど、主人公の笑顔がほとんど出てこない。
アメリカの大学の保守性、ランク付け、その中で劣等感をもつ主人公。
みんな自分のことはとうとうとしゃべる。しゃべりだしたらとまらないぐらい
自分を主張する。人の言うこともちょっとぐらい聞けよと思った。
喧しいことといったらないぐらい喧しい。
若くて成功したサクセスストーリーでなく、成功しても
彼女にも振られ、友人を切り捨て人生、何かさびしいなあと感じた。
もちろん、ネットで友達を広げるのもいいけど、
肌と肌が触れ合う、ご近所、同じ趣味を持つ友人、職場で一緒に苦労した友人
その友達がとても大事だし、友人がいっぱいいることの幸せをかみしめた。
ネットって身近になってきたけど、なんといっても手で触れない世界だと思った。
いろんな意味でとても面白い映画だった。
パソコン用語とかいっぱい出てきたけど、もう一度見たらよりわかるかなあと思う映画だ。
by yukinachan55 | 2011-02-04 15:17 | 映画 | Trackback | Comments(0)

節分とお正月

今日は日本では節分で、あちこちで豆まきの行事が行われました。
家では豆まきはしなかったけど、節分の豆は買って食べました。
巻きずしも買って南南東に向って健康で過ごせますようにとお祈りしました。
一月も終わって二月になると少し寒さも和らいでほっとしています。
寒さがぶり返したらいやだなあと思っています。
お正月気分が抜ける頃になると新年に決意したこと忘れてしまっていると
言われます。本当ですね。忘れ去っていました。
ダイエット、一日一万歩はハイキング以外はほとんど歩けていません。
寒いのも原因ですが、がんばってあるかないと。
家の中を風通しよくするために床や畳の上に物を置かないと思うのですが
これもできてません。
毎日ひとつずつ捨てよう!!
プールは一ヶ月6回は行くようにします。8回が理想です。
泳ぐのは大好きなのでいくと楽しんで泳ぐのですが行くまでがなかなかです。
韓国語は習いはじめて9年になります。
何とかやめずに続いています。無理せずやめないで楽しむことにします。
本当はとてもしんどい時があります。
ひょんなことからはじめた中国語も二年になります。
個人レッスンで中国人の先生ですが、すごく気が合うのでレッスンに行くのは
楽しいです。なかなか単語覚えられないし、日本語の漢字もよく忘れているし
見たらわかるけど、聴いたらわからない状態です。
ある本に語学は川の流れに逆らって船を漕いでいるようなもので
漕いでいないと元に戻ってしまうとありました。
ぽちぽちですが、続けます。
大きな山にいけませんが、近郊の山の登ったり、花を見たりとハイキングを
楽しみます。これはできているようです。
今日は韓国や中国ではお正月です。
私も再度一年のやることを考えてみました。
by yukinachan55 | 2011-02-03 21:24 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧