<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大阪城公園の銀杏

b0044296_9123228.jpg

大阪城公園を歩きました。銀杏が黄葉してきていました。台風の予報が出ていたせいか人出は少なかったです。梅林の方から時計回りに一周しました。いい運動になりました。
by yukinachan55 | 2010-10-31 09:12 | Trackback | Comments(0)

韓国映画「冬の小鳥」

b0044296_15363745.jpg

昨日 韓国映画「冬の小鳥」を見ました。ラストではじーんと涙が込み上げてきました。静かな抑えた演技でした。韓国映画はどうかすると感情むき出しの表現が多いだけにちょっと意外でした。主人公の女の子の表情が素敵です。機会があれば是非ご覧ください。
by yukinachan55 | 2010-10-28 15:36 | Trackback | Comments(0)

葛城山のすすき

暑さが長く続いたので後10日で11月という感覚がついてきません。
今日は満月でススキにお月さんということで葛城山のススキを
見に行くことにしました。
葛城山は一昨年の台風でくじらの滝のコースが登山中止になり
昔の北尾根のコースに登る新道をつけて新しい登山道ができました。
新道になってから二回目のハイキングです。
一回目はツツジの季節にいきました。
近鉄阿部野橋から急行に乗って尺度で乗り換え御所まで行きます。
御所から葛城ロープウェー前までのバスが一時間一本しかありません。
10時17分のバスに乗り登り始めたのが11時前になってしまいました。
やはり後一時間早いバスにしたほうがよかったです。
ロープウエーの横から以前の登山道の方に入り、途中から
急な作られた道を登ります。
b0044296_20491669.jpg

どんどん登るばかりです。
後から来た人にはいつもの通り先に行ってもらいます。
ぐんぐん高度を上げていくと以前の道に合流します。
その後も登り一辺倒で本当にしんどいです。登りはやはり腰に来ます。
途中のベンチがある休憩所で一度休憩です。
くじらの滝コースが中止になった原因の山崩れの現場が見えます。
b0044296_20531226.jpg

新道は大きくほれている道で景色もあまり見えず、
花もほとんど咲いていません。がんばって登るのみです。
途中で自然研究路から頂上に行く道とダイトレに突き上げる道の分岐に来ます。
少し下って自然研究路の道に入ります。
この道は自然林が残っていて気持ちのいい道ですが、
歩きやすいのですが、距離が長くてお腹がすいたこともあって滅茶苦茶しんどかった。
時々きのこが出ていました。
b0044296_2056434.jpg


自然研究路は少し紅葉していました。
b0044296_20573051.jpg

やっと研究路から頂上に行くアスファルトの道に出ました。
お腹がすいたので、売店でビールとコロッケを買って頂上に出ました。
まず目に入ってきたのがススキと金剛山です。
b0044296_2185842.jpg

いつもは金剛山のブナ林あたりから葛城山を眺めます。
頂上付近ではお弁当をひろげたり、昼寝をしたりしている人がいました。
でも、思ったよりは人が少ないです。登山道でもほとんど人に会いませんでした。
シートを強いてゆっくり昼食にしました。
ススキと雲です。雲が多かった。
b0044296_21121610.jpg

花は少なかったけどリンドウの花がけなげに咲いていました。
b0044296_2113104.jpg

春にはツツジが咲いている付近のススキです。
b0044296_21142847.jpg

もう一枚です。
b0044296_21151398.jpg

近づいてアップで撮ると
b0044296_2116060.jpg

しばらくススキの風情を楽しみました。
ススキをめでるなんて日本人だけかなあと考えながら回りを少し歩きました。
下りをどうしようかと考えたのですが、結構疲れているし
バスが3時47分に間に合わなかったら5じ20分になるので
今日は無理せずロープウエーで降りることにしました。
ロープウェー駅付近の紅葉です。
b0044296_21192313.jpg

紅葉はまだまだ先になりそうです。
ロープウェーの駅から下を見た景色です。
b0044296_21202253.jpg


登りはしんどかったけど、ススキを楽しんだ秋の一日でした。
秋は暗くなるのが本当に林です。
帰りはビールで乾杯しました。空を見たら雲がかかっていたけど
ぼんやりしたまん丸お月さんが見えました。
by yukinachan55 | 2010-10-23 21:27 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

大阪映画サークル

大阪映画サークルの会員になってからもう30年以上になるかなあ。
特に何をするわけでもなく六ヶ月ごとに会員証が送られてきます。
自主映画とか参加できるようですが、一回も行ったことありません。
毎月二回送られてくる映画サークルの機関紙は立派なものです。
8ページ立てでそれに映画の上映スケジュールが別に一枚
入ります。
メインになる映画の紹介、説明からマイナーな映画まで
とても充実しています。
機関紙を見てみた映画がとても多いです。
時々試写会の応募すると案外当たる時があります。
以前全部とってあったのですが、退職と同時に廃棄しました。
今回も韓国映画の「義兄弟」と「冬の小鳥」を見たいと思っています。
10月1日号と15日号です。
b0044296_0474415.jpg
by yukinachan55 | 2010-10-22 00:49 | 映画 | Trackback | Comments(0)

淡路島アート山美術館と夢舞台公園

ちょっと風邪気味でハイキングはすこし無理なので
いつも行く淡路島夢舞台の公園にコスモスと見に行くことにしました。
大阪から快速で舞子まで、舞子からは高速バスで夢舞台で降ります。
明石大橋を渡っていくこのバス代が500円で安いので気楽にでかける気になります。
いつも百段苑とか公園の方に先に行くのですが、今日はいつも気になっていた
アート山大石可久也美術館から見ることにしました。
バス停からしばらく山の方に登った所にあります。
海に面してアトリエのような美術館と自宅とが並んで立っていました。
入口です。
b0044296_2313264.jpg

大きな手のオブジェが迎えてくれました。
庭を一週回って作品を見て回るようになっています。
b0044296_2331370.jpg

美術館の外観です。
b0044296_2314559.jpg

中に入ると受付があって絵、工芸、彫刻などいろいろなジャンルの作品が
展示されていて休憩もできるようになっています。
絵は穏やかな素敵な絵です。石や木等の材料を使った作品は
楽しくいくら見ても見飽きないものばかりでした。
私が一番気に入ったいすたちです。
b0044296_2371651.jpg

二階に上がるとテラスからは海が見渡せました。
明るい部屋です。
b0044296_2383461.jpg

棚には人形が並べられています。
b0044296_239257.jpg

お土産に船を一艘買いました。
b0044296_2311020.jpg

美術館の中を楽しみ隣にあった奥様の作品も鑑賞し
庭をぐるりと回ってもとの入口から出ました。
そしていつも行く百段苑にエレベーターで昇りました。
日曜日ですが、そんなに人も多くなくゆったりできます。
ここはキク科の花がいつも植えられています。
がこれは北海道の大雪のひまわりです。
b0044296_2320106.jpg

壁に野ブドウの実がなっていました。
b0044296_232151.jpg

季節としてはセイジの花が満開でした。
b0044296_2322278.jpg

名前はわからないけどきれいなブルーの花です。
b0044296_23224770.jpg

ここからは国立淡路海峡公園に入ります。
前回はアジサイの時に来たのですが、今回はマリーゴールドが満開でした。
幾何学模様に植えられた花が絵を描いたようです。
b0044296_23251736.jpg

歩いているお姉さんたちの衣装ですが、
今日はコスプレ大会があったようです。
b0044296_23255395.jpg

ここから眺めたのが一番良かったです。
b0044296_23263127.jpg

下から眺めるとこうなります。
b0044296_23272926.jpg

次はコスモスです。
b0044296_23293137.jpg


b0044296_23301959.jpg


b0044296_23305518.jpg


b0044296_23314028.jpg


日差しはきついけど陰に入ると涼しい風が吹いてゆったりできます。
花博の跡地にできた公園です。
来るたびにちがう花を見ることができます
広いのと海が見えるのが一番気に入っている公園です。
今回もマリーゴールドとコスモスを見ることができ大満足です。
美術館も始めていくことができ楽しい日曜日でした。
by yukinachan55 | 2010-10-17 23:42 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

韓国みやげフェイスマスク

b0044296_19574046.jpg

韓国レッスンに行ったら韓国に行った人からのお土産に
フェイスマスクをいただきました。
先日見た映画[美人図]の主人公シンユンボクの絵が表に描かれていました。
きっときれいになると思います。
by yukinachan55 | 2010-10-15 19:57 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

秋の味覚 葡萄(ピオーネ)

岡山から葡萄が届きました。
ピオーネ(黒い方)という種類で大きな粒でおつゆが
いっぱいで甘くて美味しいです。
一粒ずつ皮をむいて食べます。
赤い方は安芸クイーンという名前でした。
新しい品種がたくさん出ているようです。
自分では高くてよう買いません。
大阪では小さい種無し葡萄が大好きですが。
食べるのがちょっと面倒です。
以前はピオーネによく似たキャンベルが大好きでした。
ピオーネよりも酸味があって安かったのですが、
草色のネオマスも好きでした。
b0044296_22502177.jpg


9月の異常な暑さはなくなったのですが、
暑い日があったり、涼しい日があったりして半そで着たり長袖着たりと
しながら、風邪を引いてしまってなかなか治りません。
体調管理が大変です。
頭がボーっとした状態が続いていたのですが、
4月から受け出した韓国語通信講座明日が締め切りなんですが、
何とか10回まで提出し完走しました。
思うように行かずに中途半端で提出した方が多いのですが、
とにかく中途であきらめず最後までやったことは自分で自分を
ほめることにしました。
半年でワンクールですが、もう半年受けることにして
今日授業料を振り込んできました。
ディクテーションと音読録音をしている時は
できなくてなきそうになり、何度も投げ出そうと思ったけど
とにかく提出しました。
なかなか思うようには行きませんがもう少しがんばることにします。
by yukinachan55 | 2010-10-14 23:02 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

スチームクリーム

三連休前に喉が少しおかしくなりました。
すぐに治るだろうと思っていたのですが、なかなか治りません。
あわてて医者に行ったのですが、のどか腫れているだけで
風邪ですと言われて薬もらってきました。
この薬あまりききません。
治ったようでも時々ごんごんと大きな咳が出ます。
身体もちょっとだるく何もする気がしません。
三連休中は何にもしませんでした。
ただ食欲だけは落ちません。
でも、15日必着の韓国語の宿題があるんです。
読んでもなかなか上手にならず、同じ所を間違います。
録音して聞いたら、間違っている所わかるので何回もやり直すと
だんだんよけいに変になってきます。
読むのはいくら練習しても上手下手があると思います。
私の場合は特に知りあがりに読まなくてはいけないのに
どちらか言うと平らか尻下がりになります。
イントネーションがどうしても変です。
難しいです。
聞き取りはどうしても聞き取れない所があります。
まあみんなできたら練習なんかしなくてもいいやんかと
開き直っています。
今回でワンクール終わったのですが、次回どうしようかと迷っています。

キャラメルマフィンさんのブログで知ったスチームクリームを
つかっています。
全身クリームで足や手をマッサージするととても気持ちよく
できます。
それに少し少なくなってきた髪の毛のマッサージにも使っています。
容器もかわいいしとても気に入っています。
b0044296_13427.jpg
by yukinachan55 | 2010-10-12 20:50 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

ラジオハングル講座と中国語講座

今日はいいお天気で戸外は暑いぐらいでした。
ラジオ講座とテレビ講座の後期分が先週から始まっています。
日程の都合なのか今週は先週の再放送でした。
2010年前期はハングル講座はちょっと聞き流しましたが一応完走しました。
中国語講座は毎日中国語とアンコール中国語しっかり完走しました。
9月はとても難しく完走できるかと思ったけど、聞かなければと
がんばりました。
中国語テレビ講座はゆったりしているので好きです。
北京のことが話題だったので、このテレビを見て中国北京に行きたいとおもい
計画しました。いろいろな所で刺激を受けます。
いよいよ後半に入りました。
ハングル講座は応用編が一冊の本(楽器たちの図書館)を読みきる内容で
とても興味深く楽しみにしていました。
講師の先生も大好きなんです。
一回と二回終わりましたが小説の内容もイラストも面白く
キムケイタさんの朗読が又素敵なんです。
最近韓国語の学習のテンションが下がり気味だったので
私にとってはグッドタイミングのハングル講座です。
久しぶりにテキスト全部先に読みたくなり原作本もほしくなりました。
原作者キムジョンヒョクさんのブログがとても楽しいです。
エッセーとかいろいろありますが、絵日記の絵を見ているだけで楽しいですよ
時間があったら一度覗いてください。
中国語講座は入門が三回目です。一回目は三ヶ月で挫折しました。
今回アンコールの講座で挫折したものをやるので引き締めてがんばろうと思っています。
以前に買ったテキストを使っています。ピンクの本
一回抜けてもあまり気にしないでやっています。
テキストです。
b0044296_204698.jpg


ハングル講座応報編のテキストのイラストです。
大好きです。
この言葉が小説の主題になるようです。
「아무것도 아닌 채로 죽는다는 건 억욿하다」
「何ものでもないまま死ぬなんて無念だ」です。
b0044296_2085945.jpg

今日は二回目を聞きました。
時間があれば二回聞くとよくわかります。でもなかなか二回聞くのはできません。
今日は子宮ガン検診と乳がん検診に行ってきました。
検診はしなければならないから行きました。疲れますね。
by yukinachan55 | 2010-10-07 20:20 | ハングル | Trackback | Comments(2)

韓国映画「美人図」見てきました。

b0044296_18304457.jpg

韓国映画「美人図」みてきました
今日は妹とランチをしたのですが、犬に調子がよくないとすぐ帰ってしまいました。
時間が空いたので、適当な時間の映画を探すと
シネアート心斎橋で美人図をやっていました。
今日は女性1000円の日なので結構人は入っていました。
内容はドラマ「風の絵師」で見ていたんですが、
映画ではずいぶん感じが変わりますね。
今までドラマで見たことがある俳優さんが多いです。
絵を書くシーンや絵はすばらしかったです。
韓国に行った時にシンユンボクとキムヨンホがかいた絵を見ました。
良かったですよ。
映画は面白かったけど、鏡職人のキムナンギルが
善徳女王のビダムが出てきたのかと思うぐらい性格も
格好も似ていたのにはちょっとびっくりでした。
私は映画よりもドラマの方が好きです。
by yukinachan55 | 2010-10-06 18:30 | 映画 | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧