<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春の金剛山ハイキング

今日は天気予報も晴れで雨の確立も10%起きたときは
気持ちよく晴れていました
金剛山の春の花を見にハイキングに行くことにしました。
行程
阿部野橋→ 富田林→ 金剛バスで登山口で下車→
カトラ谷→ 頂上 → 千早園地 → 伏見峠 →バス停
電車に乗っている頃から空模様が怪しくなってきました。
バスを降りると、思っていたよりも寒いので上着着たまま出発です。
トイレによって谷筋を登ります。
バスに乗っているときから山吹の花が黄色く光っていました。
晴れ間はまったく無くちょっと心配なお天気です。
b0044296_2018191.jpg

谷筋は以前来た時よりも荒れている感じがします。
その上久しぶりなので、少し緊張しました。
昨日の雨で水量は多かったです。
水場で休憩しましたがおいてあった寒暖計が二度をさしています。
この寒暖計壊れているはと思っていたらそうではなく寒かったんです。
水場から上はニリン草が出てきます。
残念ながらニリン草はつぼみが多く寒さのせいか開いていませんでした。
白花猫の目草が元気でした
b0044296_2025858.jpg

お天気がよくないので花も開きません。
ニリン草です。
b0044296_20262729.jpg

ここが一番よく咲いていました。
群落で見ると
b0044296_20273525.jpg

もう一枚
b0044296_20281640.jpg

咲いたら一面真っ白になります。
あと一週間すると満開になると思います。
それにしても、寒いのか、昨日の雨のためが花はみんな閉じていました。残念です。
その横でヤマエンゴサクが元気に咲いていました。
b0044296_20302029.jpg

麓は新緑ですが、山の上は下のような感じで新芽も出ていなくて
まだ冬のような感じがしました。
b0044296_20315577.jpg

頂上付近は風がふいて、あられのような時々雪が降るようです。
頂上の寒暖計は3度をさしていました。
寒くてセーター、ヤッケ全部着込んで昼食とりました。
寒くてじっとしていられないので、食べ終わったらすぐに動き始めました。
頂上の金剛桜はまだまだつぼみが固かったです。
お寺の方の枝垂桜も少しほころんでいる程度です。
片栗の花も寒さと雨のため固く閉じていました。
b0044296_203688.jpg

お寺におまいりしてブナ林を通って千早園地に行きました。
ここのかたくりは咲いていましたが、元気がありませんでした。
先だっての雪にやられたそうです。
山桜は元気に咲いていましたが、場所によってはこれから咲く木もありました。
石楠花が咲き始めていました。
b0044296_20401471.jpg

ショウジョウバカマがまだ咲いていました。
b0044296_2043318.jpg

桜が咲いていないのにミツバツツジがしっかり咲いていました。
今年は気候がおかしいので花の咲く順番が変です。
b0044296_20452016.jpg

まだ新芽が出ていない木々の中で白いこぶしの花が
際立って咲いていました。
b0044296_20463159.jpg

今日は本当に寒く4月も終わりだというのにこの寒さはなんだろうと
ちょっと不安になりました。
でもあと一週間もするとニリン草も咲き始めかたくりの花や他の花も咲き始めると思います。
今日もそれなりに楽しませてくれました。
雪のようなみぞれのようなお天気も初めてでした。
久しぶりの山の空気は最高でした。次回も又どこか花を見に行きたいです。
by yukinachan55 | 2010-04-24 20:52 | ハイキング | Trackback | Comments(4)

久しぶりに貼り付けてみました。

       
六甲山風吹岩にいたスリーシスターズです。
ビニールのかさかさという音に反応して振り向きました。
いっせいに振り向く姿が面白くて何回もやってみました。
by yukinachan55 | 2010-04-21 10:09 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

またまたご近所公園の八重桜

昨日はすごい集中力を出した3時間の試験が終わり、ほっとしています。
結果は当たって砕けましたが、この試験を受験するためには
どうしても高速回転脳が必要であることをひしひし実感しました。
受験勉強しながらどこかで何もそんなに早く読まなくても、こんなすごい量を
しなくても、ゆっくり読んだらわかるのにという甘えがありました。
普通だったらそれでいいかも知れませんが、
再度韓国語能力試験を受験するのだったら、それでは絶対に合格しないなあと
つくづく感じました。
体力と集中力は実力があって始めてつくものだとも思いました。
若くは無いのでどこまでできるかわかりませんが、
勉強の仕方を考えなければと思いました。
受験してひとつ成果があったのは、苦手のリスニングが何とか
できたということです。
リスニングが苦手ということでこの韓国語を聞く時間を増やしました。
やはり、まずは量だなあと思います。
テストの記念にたて看板でもあるかと思ってけど何も無く
部屋割りの表があったので写してきました。
b0044296_1730877.jpg

去年四月に冷やかしで受けた体験レッスンから続いている中国語ですが、
ここへ来てだんだん難しくなってきています。
勉強するのはいやではないのですが、二兎追うものはなんとか?という
言葉もあるのでちょっと悩んでいますが、このまま行くでしょう。
今日はしばらく中国語から離れていたのでラジオ講座をまとめて聞きました。
造幣局の通り抜けにも行きたかったのですが、明日までなのであきらめます。
変わりに近所の公園の八重桜を見てきました。
近所の家のすずらんが咲き始めました。
b0044296_17311645.jpg

この公園は内側にソメイヨシノ、外側が八重桜になっています。
b0044296_1732262.jpg

白い花が透き通っていてきれいです。
b0044296_17332432.jpg

大きな固まりも迫力があります。
b0044296_1734860.jpg

最後は請いピンクです。八重桜は咲く期間が長いので当分楽しめそうです。
b0044296_17351811.jpg

さあ、遅くなったけどゴールデンウィークの計画をしなければなりません。
by yukinachan55 | 2010-04-19 17:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

韓国語能力試験終わりました。

韓国語能力試験終わりました。
ほっとしています。
終わったら頭が硬直して肩がパンパンにはってます。
テストを受ける時はすごく緊張するのですが、
今日は思ったより落ち着いていました。
試験会場も広々としていて隣の人も気になりませんでした。
欠席の人が案外多いなあと思いました。
一時間目は語彙・文法と書き取りの問題で90分です。
自分に落ち着けといいながら気功で習った深呼吸をしました。
語彙。文法が案外早く終わったので、書き取りの
ちょっと余裕があって最後の作文も、やまかけした内容と
ちがっていましたが、何とか時間内に480字ぐらいで収まりました。

その後25分休憩です。元気になるために一口羊羹を用意していきました。
ゆっくり羊羹食べてお茶を飲んで、トイレ行って二時間目に備えました。
聞き取りと読み取りです。
聞き取りが最初にあります。
聞き取りが苦手なので緊張しました。
問題の放送がある前に問題を読まなければなりません。
がんばりました。何とか放送に間に合いました。
思ったよりできたと思いました。
ところが落とし穴がありました。
普段は読むのが好きでそれなりの速さで文が読めるので
大丈夫だと思っていたのですが、
なんとなんと最初のサービス問題から引っかかってしまいました。
疲れなのか。読んでも韓国語が頭に入ってきません。
あかん!
と思うとよけいに入ってきません。
途中で大きく深呼吸して気分を切り替えましたが。
思うようにいきません。
文書の順番を正しくする所で、いつもはこの問題は得意なんですが、
詰まってしまいました。あ~~~~あ
それからはうまくいきませんでした。
その後が読解力が要る問題が続きます。
後十分といわれて52番ぐらいでした。後はどうしたかわかりません。
結局聞き取りで力を使い果足してしまいました。
残念ながら当たって砕けたようです。
でも、とにかく終わりました。
テストが無かったらこんなに一生懸命勉強しなかったと思います。
くやしいけど、若くは無いなあとつくづく思いました。
ちょっと休んで、ぼちぼち行くことにします。
by yukinachan55 | 2010-04-18 21:18 | ハングル | Trackback | Comments(2)

今日もご近所散歩

桜が散ったかと思うと百花繚乱の季節になってきました。
街路樹の花水木が一斉に咲き始めました。
赤、白と微妙にちがう色彩です。
花水木は最初岐阜に行ったときに見て珍しいなあと
思っていたらあちこちの街路樹に使われるようになって
今は珍しくありません。
今日は寒気が入ったのが花冷えがぴったりの季節です。
寒暖の差が激しいのでついていけませんがピリッと冷たいほうが
頭がボーっとしなくていいです。
日曜日の試験が気になりますが、ここまできたら
開き直るしか手はありません。
あせらず、あきらめず、あわてないように心がけようと自分で
自分に言い聞かせています。
ご近所のおうちで毎年咲くすずらんのつぼみです。
b0044296_17132964.jpg

咲いたら写真アップします
今日は気功教室の日でした。
ひとつ成果があったのは
息を吐きながらゆっくり首を回して、こっているところでとまって
いったん伸びきって、ふっと力を抜いたら、コリが楽になりました。
今までコツがつかめなかったのですが、今回初めてその感覚がわかりました。
ラッキーです。
帰りに花水木の写真を撮ってきました。いいお天気です。
b0044296_17172128.jpg

もう一枚
b0044296_1717456.jpg


最後にツイッターで見つけた鹿児島実業の新体操の映像です。
時間のある方は気分転換にどうぞ。
素敵ですが、大笑いしました。
http://am6.jp/8XXWp2
by yukinachan55 | 2010-04-14 17:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

お散歩ー桜も終わりかなあ

今年は例年ほど桜を追いかけることができませんでした。
18日に韓国語能力試験を受けるため花見の機会が少なくなってしまいました。
行かなかったらからといって、勉強すると言うことではないのですが???
来年からは4月に受験するのはやめます。
試験勉強やればやるほど、スピードとの闘いになってしまって、
自分のどこかで、なんで?じっくりやればわかるのに?と思う疑問が
出てきてしまってだんだん、やる気がうせてくるのを必死で止めています。
土曜日は友人のご近所を散歩しました。
田んぼにれんげの花が咲いていました。
b0044296_1921850.jpg

近くの神社では人がぽつぽつお参りに来ていました。
b0044296_19223997.jpg

民家の中で咲いていた桜の一種ですが、名前わかりません。
b0044296_19234444.jpg

土手の桜は少し散り始めていましたが、お花見の宴会は大勢の人でした。
b0044296_19245866.jpg

土手にはアブラナが咲いていて黄色がきれいでした。
b0044296_19255989.jpg

今週で平地の桜は終わりですね。
山が北の方へ出かけなくては、ツツジや他の花がいっぱい咲き始めています。
by yukinachan55 | 2010-04-10 19:13 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ご近所散歩

今日から一週間が始まります。
午前中雲が多かったけど。お昼から晴れてきました。
身体がだるくなんとなく眠気が出てきて昼寝するにはもってこいです。
韓国語能力試験も後二週間に迫りました。
昨日は友人から借りたDVDには待ってしまいました。
「十九歳の純情」です。字幕無しで学習するのにちょうどいいドラマです。
日常の家庭ドラマなので、がんばって聞き取りの練習します。
昨日は花見にいけませんでした。
今日はちょっと朝から散歩に出てきました。
桜は満開です。えんどう豆と三度豆の花がかわいく咲いていました。
b0044296_16375161.jpg
b0044296_1638282.jpg

ソメイヨシノは満開ですが、
八重咲きの桜も咲き始めました。
b0044296_16404138.jpg
by yukinachan55 | 2010-04-05 16:41 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

中ノ島大川の桜

夙川の桜を見た後梅田まで出て環状線桜ノ宮駅で下車
ここでビールを買っておばちゃんが道端で売っていた大福餅を買いました。
ビール300円 大福餅3個で250円でした。
ここもすごい人でした。橋を渡ります。
両側歩けるのですが、左岸を歩くことにしました。
橋の上から眺めた桜並木です。遠くに大阪城が見えます。
b0044296_1003591.jpg

もう一枚桜並木の上から取りました。
b0044296_1014163.jpg

ここは水上バスとか、遊覧船とかで、船から花見をしています。
きれいなお姉さんか乗った船でした。
b0044296_104139.jpg

ブルーシートでお花見も多いし、大道芸をやっている広場もあります。
それぞれ花を楽しんでいます。中国の人は写真を撮るのが大好きなようです。
連翹の黄色が目につきました。
b0044296_1010094.jpg

造幣の横を通ります。造幣局の通り抜けはもう少し後ですが
八重の桜が満開の木もありました。
b0044296_10152958.jpg

ここは桜のトンネルを歩くので気持ちいいです。
b0044296_10163922.jpg

桜ノ宮から天満橋まで歩きました。
時間があれば右岸を桜の宮まで引き返すのもいいかなあと思います。
天満橋から八軒家の船着場の方の写真です。暮れて行く大阪です。
b0044296_1019458.jpg

後は焼き鳥屋さんに入ってビールで乾杯しました。
by yukinachan55 | 2010-04-04 10:20 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

阪急夙川でお花見

今日は最高のお花見日よりでした。
阪急梅田から特急に乗って夙川で降ります。
降りた駅前の横からもうお花見が始まっています。
川沿いに桜並木が続きます。
昼前についたのですが、ブルーシートで夜の宴会に備えて場とりを
してる人。もう宴会が始まっているグループもあります。
それでも人が通る所はちゃんと空けてあります。
火気厳禁なのかベーべキューのにおいはしませんでした。
咲ききっていない木もありましたが満開のちょうど見ごろでした。
ところどころで出店も出ていました。
とにかく桜を見てください。
b0044296_200297.jpg

川沿いに歩いたり、川のすぐ横を歩いたりして桜を楽しみました。
b0044296_2023663.jpg

川の水はとてもきれいでした。
b0044296_2033437.jpg

だんだん人が増えてきます。それでも桜の美しさは負けていません。
b0044296_2043810.jpg

水面に浮かんでいるかのような桜は本当にきれいです。
まだ、ほとんど散っていません。
b0044296_2054033.jpg

すごい迫力です。b0044296_2016126.jpg

単線の電車がごっとんごっとんは知ります。のんびりした様子がいいです。

広場まで行ってから川沿いの開いているところにシートをひいて
お弁当を広げました。白ワインとお茶もお伴です。
b0044296_2095454.jpg

最後に人が一番多くポスターにも使われている所を写しました。
b0044296_20113100.jpg

ゆっくり花を楽しんでから梅田に引き返し、環状線桜ノ宮まで行き
大川の桜を楽しみました。それは明日にします。
by yukinachan55 | 2010-04-03 20:20 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

夙川の桜

b0044296_1611466.jpg

夙川の桜は満開です。大きな松と奥に甲山がみえます。すごい人でした。
by yukinachan55 | 2010-04-03 16:01 | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧