<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

花見の準備が終わってました。

今日は朝から予定が無く家でゆっくりしました。
口内炎はちょっとましになったけど、まだ口の中で居座っています。
3月も今日で終わりです。
退職して二年たちました。
退職した時は腰がすべり症と言われ座っているときはいいのだけど
歩くと足がしびれて5分も歩けなくて身長が1cm低くなっていました。
カイロプラクティックに通いながら、粘り強く治しました。
途中で何度もあきらめかけたときもあったけど、痛みは痛みとして
受け止め、家に引き込まらないで出かけました。
韓国語と中国語、詩吟と忙しいです。
最近には土日にはハイキングができるようになりました
先生の時間はかかるけど必ず治るからねといわれ、この言葉を信じて
希望を持ってやってきました。
先生に心から感謝です。
今は無理しなければほとんど元に帰りました。
階段を軽く下りれるようになりました。これが一番うれしいことです。
腰が治ったのでインプラントの手術も受けることができました。
早いといえば早い二年間ですが、
私にとっては中身の濃いものです。
これからも、身体と相談しながら、毎日ひとつ感動しながら
やって生きたいと思っています。
まずは4月18日にある韓国語能力試験です。
若くないので、暗記力が落ちているのがつらいです。
人が三回で覚える所を10回やっても覚えられないのはなぜ?
「まあまあ」と自分に言い聞かせながらやってます。

近所の公園の花見の準備ができています。
花は五分先です。ここの桜は内側はソメイヨシノで外側が八重咲きの桜です。
一組だけ花見していました。
b0044296_19232964.jpg

花見にちょうちんは似合います。
b0044296_19244547.jpg

今週の土日ぐらいが見ごろでしょう。
b0044296_19252257.jpg
by yukinachan55 | 2010-03-31 19:28 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

韓国全国道路地図

今日の昼間は暖かかった。それでも今は足元が冷えている。
今日は満月ですが、先ほど見たら見えなかった。
午前中は梅田である詩吟教室に行きました。
詩吟教室は4月から二年目になります。
三月でやめる人四月から入ってくる人いろいろあって
趣味の世界も変化していくようです。
私は詩吟は教室の時と家では二三回うたうだけで
熱心な生徒で無いのでいつまでたっても上手になりません。
今日は偶然以前の知り合いが教室に入ってきてびっくりしました。
どこでつながるかわからないなあと再開を喜び合いました。
今日はやめる人の会食があったのですが、術後口内炎ができてよくないので
丁寧に断って先日いったジュンク堂の韓国語原書展に行きました。
今日も先日とほとんど変わりなかったけど、ゆっくり見ました。
韓国語能力試験の対策本が出ているのですが、
さすがに韓国の人はよく勉強するのか量がおおい。
本の内容も濃いです。これは絶対に途中棄権なると思ってやめました。
小説で昨年読んだ「私たちの幸せな時間」蓮池薫氏の翻訳本を読みました。
その原作本があったので、買おうと思ってほかの本を見ていたら、
後からやって来た男性が後ろからにゅーと手を出してその本を掴んでしまいました。
あらあら??一冊しかありません。
仕方ないです。あきらめました。
そして、先日からチョンケグリの上級韓国ブログで韓国の地域別の
人間性についてのシリーズだったのを思い出して地図を買うことにしました。
韓国全国道路地図です。
最後のページに山の地図もあってハルラサン、ソラクサン、チリサン
いった所なので面白いです。
韓国で買うと重たいのでいつもあきらめていたのですが、思い切って買いました。
15000ウォン 2300円でした。安いと思います。
しばらく楽しめます。
帰りの電車から見ると桜がだんだん5分咲きぐらいになってきています。
週末は花見です。
b0044296_2003460.jpg
by yukinachan55 | 2010-03-30 20:02 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)

インプラントと近所の公園の桜

久しぶりに青空を見ます、
2日前にインプラントの埋め込み手術受けました。
11月9日に二本抜歯しました。その歯の状態がよくなるまで三ヶ月半待ちました。
二本抜いて三本インプラントの歯にします。
この間は入れ歯を調節しながら使っていました。
やはり入れ歯は歯茎が変化するのでなかなかぴったりというわけには
行きません。口の中に異物が入る感じがしてやっと慣れてきた状態です。
抜いた歯の跡が大丈夫ということで25日に手術しました。
する前に説明を受けているのですが、落ち着きません。
舌はどうするのか、つばを飲み込んで詰まったらどうしようか。
足がつったらどうしようかとかあまりいいこと考えませんでした。
娘についてきてもらうことにしました。
待っている間話ができ気がまぎれて助かりました。
最初いつもの診察台で麻酔だけして、個室で手術が始まりました。
今からはじめるとかけずっているとか、今埋め込んでいるとか縫っているとか
話しながらしてくれます。
痛みはまったく無いけど押し付けている感じはよくわかりました。
できるだけ鼻で息をしながら落ち着くようにしました。
顔には口以外の部分は切れのようなものをかぶせます。
3本入れたのですが、40分ぐらいで終わりました。
最後の縫っている時に麻酔が覚めてきたようでした。
終わったとたんに痛み止めの薬もらいました。
後は少し休憩して、入れ歯の調整をしました。
痛み止め消炎剤の薬の処方箋をもらいました。
緊張していたのでどっと疲れました。
帰りは娘が迎えに来てくれて薬局によって薬を買い一緒に帰りました。
一日目は唾に血が混ざりましたが薬のおかげで痛みはほとんど感じませんでした。
今日は、腫れているけれども痛みはほとんど無く、
そうなったら失った歯が取り戻せるうれしさが徐々に湧き出てきました。
入れたものが骨に定着するのに3,4ヶ月かかるのでそれから上に歯をつくります。
それまでは入ればですが、山場は越えたのでホット一息です。
今日は青空につられて、近所の桜公園の桜を見に行ってきました。
まだ、二分咲きぐらいです。
でも咲き出したら早いでしょうね。
枝垂れのつぼみです。
b0044296_13375279.jpg

ソメイヨシノです。寒さに震えているようです。
b0044296_1339521.jpg

青空がきれいです。
b0044296_13424174.jpg
by yukinachan55 | 2010-03-27 13:47 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

大阪市立大学付属植物園 お花見2

今日で3日も雨が降り続いています。
早く晴れないかなあ?
先日行った大阪市立大学植物園の桜以外の花をアップします。
あれもこれもと思うと画像数が増えてしまいました。
さすがに大学付属の植物園なので全部名札がついていました。
広い敷地に自然のままです。周りはすぐそこまで住宅地です。
まずは桃が咲いていました。明るい色が新鮮でした。
つぼみがいっぱいで咲いたらきれいでしょう。b0044296_10545039.jpg

桜も早いけどミツバツツジが咲き始めていました。
赤紫の花が枯れ木の中で光っていました。
b0044296_10573853.jpg

ここの木々は背が高いのも多いです。
下ばかり見ないで、上を見るとたくさんの赤い小さな花が咲いている木がありました。
名札を見ると「花の木」という名前でした。木全体は写せないので花の部分だけです。
b0044296_1102372.jpg

次はこぶしの花です。
花が横に向いています。この木も結構大きいです。
春の山に行くとところどころで白く光って見えます。
b0044296_1122728.jpg

民謡でうたわれた「サンシュ」のきです。
b0044296_114884.jpg

次は春のかわいい小さい花です。
まずはかたくりの花です。野に咲いている花よりちょっと色が薄いかなあ
栽培されているとのことですが、昨年より増えていました。
b0044296_1155140.jpg

同じところにしていたミスミ草です。
春の早い時期に咲く花ですね。種類は多くあります。
b0044296_117185.jpg

キクザキイチゲも咲いていました。
この花は薄紫ですが、白色もあります。
b0044296_1193698.jpg

最後は椿の林に行きました。
椿の種類がたくさんあってみんな紹介したいのですが、
ここでは二種類だけにします。椿も本当に種類が多いです。
b0044296_1111469.jpg

もうひとつ八重咲きのものを。それぞれ名前があるのですが、
メモするの忘れました。
b0044296_11121242.jpg


竹の種類がいっぱいあったり、木々も多いのですが、今回は春の花を
思う存分堪能できました。
植物園を出ると天の川を渡ります。川に沿って歩ける道ができているようです
どこからどこまでかわかりませんが枚方まで歩けるのかなと思っています。
一度調べなくては歩けたら歩いてみたいです。
by yukinachan55 | 2010-03-25 11:18 | ハイキング | Trackback | Comments(2)

私市 大阪市立大学付属植物園のお花見

今日は大阪交野市の私市にある大阪市立大学付属植物園で
お花見を楽しんできました。
行程
淀屋橋→ 枚方市で乗り換え→私市で降りる
駅を出て右に行けば植物園で左に行くとくろんど池に行きます。
今日はゆっくりと植物園でお花見にします。
私市の駅に着くとソメイヨシノが開きかけていました。
きつつきが来てさかんにつついていました。めじろも花びらをつついていました。
b0044296_20403279.jpg

開花宣言が出されたといってもまだだろうと思っていたのですが、
電車から見る桜も咲き始めていました。
植物園に着くと正面に雪柳の山が迎えてくれました
入場料は350円です。
b0044296_20425616.jpg

枝垂れ桜が満開で何本かの桜の木が一本の大きな桜の木に見えました。
植物園なので桜だけでなくつつじ、もくれん、ぼけ、つばき、こなし、桃、さんしゅ
かたくり、ユキサキイチゲ、みすみそう、スノードロップなど咲いていました
今日は桜だけをアップします。
一緒にお花見してください。正面から見ると
b0044296_20475288.jpg

桜の下に入ると
b0044296_20491490.jpg

草の上に寝転んで見上げると
b0044296_20504753.jpg

近寄ってみるとこれは豆梨の花です。b0044296_20523573.jpg

大きな枝垂桜をビューポイントから見ると
b0044296_20542589.jpg

幻想的な古木の糸桜です。
b0044296_20551191.jpg

ちょっと変わった江戸彼岸の花です。b0044296_20572456.jpg

最後はお気に入りの山桜です。
ご一緒にお花見たのしめたでしょうか
明日は桜以外の花をアップしたいと思います。
b0044296_20581665.jpg

by yukinachan55 | 2010-03-22 21:01 | ハイキング | Trackback | Comments(2)

-

b0044296_1612640.jpg

きれいなビンクの木蓮でした。洋種木蓮と札がかかっていました。今日は一日楽しい花見でした。
by yukinachan55 | 2010-03-22 16:12 | Trackback | Comments(0)

私市植物園桜満開

b0044296_12155180.jpg

今日は私市の植物園に来ています。垂れ桜が満開です。桜の下で弁当食べてます。寒くもなく暑くもなく最高です。
by yukinachan55 | 2010-03-22 12:15 | Trackback | Comments(0)

「あんこの本」 姜尚美著

今日は朝から曇り空というより中国の内モンゴルから飛んできた
黄砂のせいで太陽はまったくでず、うす黄色い霧のなかにいるようでした。
昨日の韓国の気象ニュースでは身体に悪い基準400の8倍の黄砂の
濃度だと報道がありました。
今日は日本に来ると思ったらやはりやってきました。
外に出るとマスクをしている人が多かったです。
これからは私もマスクしないといけないなあと思いました。
黄砂って身体にいいことないノンわかってますからね。
昼から太陽が出て青空が覗いた時はほっと生きた心地がしました。
今まで日本にいると他の国のことが日本に影響あるとおもわないんですが
中国から飛んでくる黄砂を知ってからは、環境は世界規模で考えないと
いけないことが実感されます。
先日福井の越前にいった時も宿の主人がハングル文字で書かれた
缶やビンやゴミが流れ着きますとおっしゃってました。
陸続きでなくても海と空はつながっているんだと思いました。

韓国語の勉強のため韓国のニュースを聞いています。
テレビの報道と天気予報がちょうど長さも適当でスクリプトが
あるのでいい勉強になります。
天気予報はパターンが一緒なのでだいぶ慣れて面白いです。
韓国の一日後が日本の気象なので興味深く見ることができます。

今日は先日から見て欲しかった「あんこの本」を買ってしまいました。
私はケーキよりもあんこが大好きなんです。
ダイエットの敵なんですが、好きなものは好きなんです。
作者はもともとあんこ嫌いだったんですが、10年前にあんこに
目覚めて、京都を中心においしいあんこを求めて取材して回った
本です。本当においしそうな写真ばかりそろっています。
何軒かは私も出かけて知っている所がありました。
これから私も楽しみに追っかけしたいと思っています。
巻末にはあんこの材料は歴史にまつわる記事が収められています。
そばにおいて何回も見る本になりそうです。
b0044296_238561.jpg
by yukinachan55 | 2010-03-21 23:16 | 読書 | Trackback | Comments(0)

桜がほころび始めました。

今日は気温も高く暖かかったけど、風が強く、
今でも風がビュービュー吹いてます。
韓国のニュースを見ているとソウルでは基準値の8倍の黄砂が
内モンゴルから風に乗ってやってきて町の写真は真っ白でした。
明日ぐらいは日本にくるのではないでしょうか?
花粉の上に黄砂ではかなわないですね。
昔は黄砂が飛んできて問題になることなんてなかったと思うのですが、

毎年咲くムシカリの花が今年も咲きました。
ちょっと小ぶりになったけど、けなげに咲きます。
b0044296_20101793.jpg

京都で桜の開花宣言があったと聞いたので、
夕方だったけど近所の公園の桜の木を見に行ってきました。
今日の暖かさにつぼみが膨らんでいました。
もう今にも咲きそうです。お昼も風がつよかったです。
ちょっと暗いですね
b0044296_20124487.jpg


公園の金網沿いに雪柳の花が満開でした。
b0044296_20141132.jpg

地球の温暖化がますます激しくなってきているようです。
日本も温帯でなく亜熱帯になってくるかと思うと今から夏の暑さが思いやられます。
by yukinachan55 | 2010-03-20 20:20 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

マッコリと餅とキンパブ

今日は友人と鶴橋で会いました。
韓国語を一緒に習い始めてから今は別々に学習しているけど
一ヶ月に一回同じ喫茶店であっています。
今日は友人のご苦労さん会でした。
パートの仕事の更新がなかったんです。覚悟していたらしいけど
突然だったのですごいショックを受けていました。
こうゆう話があちこちで聞かれるのはつらいことです。
でも、彼女は気を取り直してこの際だからと韓国に
短期留学をする計画と立てています。
よくないことを少しでもいいほうへの転換させていく方がいいと思います。
私の経験談を話しながら、行く準備にかかるようです。
私も教科書が半分残っているので10月ごろにはいきたいと思っています。
帰りに商店街で、韓国のお餅とキンパブとマッコリを買いました。
キンパブが少し太めで二本で900円餅が500円
マッコリが1000円です。ちょっとお高いように思いますが????
今日の夕飯はカンタンに済ませられるようです。
b0044296_18542688.jpg
by yukinachan55 | 2010-03-19 18:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧