<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

満開の梅・大阪城梅林

今日はお昼から今年二回目の大阪城梅林に出かけました。
すごい人でした入口付近で友人にあったらすごい人なので帰るといっていました。
先日と違って今日は出店もたくさん出ていました。
梅はほとんど満開に近かったです。
写真を撮るにも人が多いのでままなりませんでした。
梅林の感じがよく出ている豊後梅の木です。
b0044296_20305423.jpg

大阪城をバックにしている濃い紅色は紅千鳥です。
b0044296_20321080.jpg

アップにするとこんな具合です。
b0044296_2033083.jpg

淋子梅という名のピンクの梅です。かわいい。
b0044296_20343210.jpg

私の一番お気に入りの「おもいのまま」です。
同じ木に紅、白それぞれの花が咲きます。
b0044296_20362061.jpg

清楚に咲いている梅筆です。
b0044296_20512332.jpg

梅の花といっても赤、白、ピンク。濃い薄い。本当にたくさんの種類があります。
その中でも今日一番光っていたのは武蔵野という名前の梅でした。
b0044296_20391651.jpg

大勢の人の流れに逆らわないようにして一回りして、
もう一度みたい花をみてそれからいつもの通り高台から眺めました。
b0044296_20411163.jpg

少し人に疲れたけど、大阪城天守閣を見学して帰りました。
大道芸が何人か出ていました。
次回は最後の梅と桃園の桃を見に来ます。あと一ヶ月すると桜が咲きます。
by yukinachan55 | 2010-02-28 20:46 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

沢 知恵コンサート

今日は大阪生野KCC会館で行われた
「沢 知恵 韓国公演 凱旋公演 イン コリアンタウン」を見に行ってきました。
2月2日、3日ソウル、5日はプサンで公演があり、今日は大阪生野区でありました。
会場はそんなに大きくなく、私は一番前のピアノのある方に座りました。
沢知恵さんは日本人の父親と韓国人の母親の間に生まれ日韓の「ライン」に
生きてこられました。
1996年にソウルではじめてコンサートを行い、1998年には韓国で
初めて日本語で歌った歌手です。
その時に日本語で歌った歌は「ふるさと」と「こころ」の二曲だけ許可が下り
歌ったそうです。
それから14年で今は自由にどんな曲でも歌えるそうです。
この間日韓の関係も大きく変わってきたと話されました。
コンサートは「アメージンググレイス」で始まり、いつもコンサートの最初に
歌う「私は誰でしょう」からスタートしました。
しんみりと聞かせる歌、韓国語、日本語の両方で歌われます。
ピアノの弾き語りで最後まで聞かせました。
茨木のりこさんの詩集からとった。私が「若かったころ」静静と歌われ
反戦の訴えが胸に響きました。
日本語のよさを歌った歌は韓国語に訳せないとおっしゃっていました。
韓国の歌を韓国語と日本語の両方で歌われましたが
韓国語のほうがずっと良かったです。
休憩なしの二時間、しっかりと受け止めて聞いた感じがするコンサートでした。
b0044296_1943936.jpg


帰りはコリアンタウンを歩きながら、韓国特有のものお店を見ながら
楽しく歩きました。
b0044296_1963435.jpg


コリアンタウンを抜けて鶴橋商店街を歩きました。
韓国のおもちとキンパブとキムチを買いました。
JR鶴橋の喫茶店でコーヒを飲んで帰りました。
by yukinachan55 | 2010-02-27 19:12 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

バレンタインとホワイトディ飲み会

b0044296_22273565.jpg

今日は元職場で一緒に働いていた人たちの集まりでフグを食べました。例年はそれぞれ別別にするんですが、今回は諸般の事情により同時に行いました。私が貰ったお返しです
by yukinachan55 | 2010-02-26 22:27 | Trackback | Comments(0)

韓国語入門書「ゼロからカンタン韓国語」洪 性薫著

今日は韓国語教室の日でした。
一週間に一回一時間半です。
グループレッスンなので他の人についていくのが精一杯です。
授業はすべて韓国語です。
授業が終わるとどっと疲れます。
先生が韓国語の入門書「ゼロからカンタン韓国語」DVDつきを出版されました。
わかりやすく面白そうです。
書き込み式になっています。
一般書店で販売しています。
私は入門書は要らないので、韓国ドラマから韓国語をならいたいという
友人にプレゼントしようと一冊買いました。
私は同じシリーズの中国語の本を買いました。
早速DVDを見てみようと思っています。

b0044296_22565193.jpg
by yukinachan55 | 2010-02-25 22:58 | ハングル | Trackback | Comments(0)

twitterでつぶやいています。

流行のtwitterでつぶやいています。
いつもお世話になっている韓国語のブログの方がラジオハングル
講座を聞きながらつぶやいているというので、何でもやってみたがりの
私は早速登録してつぶやいています。
機能的な使い方などはなんかわかりにくくてとにかくつぶやいているだけです。
他の人の所にいってフォローするを押すと時系列にフォローした人の
発言が並んでいきます。又私をフォローしてくれた方は大概フォローしています。
その人の発言に返信したい時は返信ボタンを押して発言します。
つぶやきを読んでいると知りたい情報があったり、その方のブログまで
飛んでみたりしています。
リツィートとかハッシュタグとかいまいちわかりませんがそれなりに
続いています。
私のtwitterアドレスは127yukinkoです。
もし興味がある方はご一緒につぶやいてください。
私をフォローしてください。b0044296_217551.jpg
by yukinachan55 | 2010-02-24 21:10 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

道明寺天満宮梅園見学

今日は暖かいいいお天気になったので道明寺駅近くにある
天満宮の梅園見学に行きました。
梅は七分咲きぐらいでいい香りを漂わせていました。
門から入ると出店が少し出ていました。
まずは本殿におまいりです。
b0044296_16301260.jpg

本殿の横に有名になった修羅が展示されていました。
詳しくは藤井寺市のHPを見てください。
b0044296_1632847.jpg

本殿の裏が梅園になっていて入場料300円でした。
梅は紅白、八重、一重、しだれ種類はたくさんありました。
それぞれの花の名前の札がないので名前はわかりません。
整然と並んでいます。
b0044296_163910100.jpg

まずは白は満開の木が多かったです。
b0044296_16401324.jpg

濃い紅色の梅の花です。
b0044296_16415277.jpg

庭の真ん中にちょっと高くなったところから見た本殿と梅の花です。
b0044296_16485634.jpg

今日一番のお気に入りのピンクの梅の花です。
b0044296_16435656.jpg

最後にもう一枚紅色の梅の花です。
b0044296_16451649.jpg

境内では盆梅展も開かれていました。
梅をはじめ花たちは、咲く準備をして咲く時期をまだかまだかと待っているようです。
梅も当分楽しめそうです。
暖かい日差しの中るんるんのお散歩でした。
by yukinachan55 | 2010-02-22 16:50 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

東海道自然歩道第二回(忍頂寺~上の口)

今日はいいお天気でハイキング日よりでした。
今回は東海道自然歩道二回目です。
一回目の続き忍頂寺から上の口まで歩きました。
行程 15キロ
阪急茨木からバスで忍頂寺→ 竜王山頂上→穴仏→ お嫁岩
→水路記念→竜仙峡→ 車作大橋 道間違って林道歩き
→東海道自然歩道に戻って→竜仙の滝→ 峠→萩谷の村→摂津峡
→白滝→上の口停留所→JR高槻北口

茨木から忍頂寺は一時間に一本しかバスがないので9時42分にあわせて
出かけました。バスは町を外れると山の中にはいっていきます。
忍頂寺まで50分ぐらいかかりました。バス停からすぐ横にある階段を
登っていきます。上にお寺があるのかと思ったらバス停の下のほうに
有るので残念ながらおまいりできませんでした。
ここから出発です。
b0044296_22521533.jpg


自然歩道らしい急な道を登ると車道に出ます。車道をしばらく歩いて山道に入り
竜王山を目指します。途中宝池寺にでます。ここには山の名前に
ふさわしく八大竜王をまつっています。
b0044296_2354916.jpg


竜王山の頂上には立派な展望台があります
展望台からの眺めはいいですが、雲がかかっていて生駒山が見えただけです。
b0044296_236515.jpg

竜王山からの下りはどんどん下っていきます。
急坂が続きます。途中で右に行くところを左のコースを取って穴仏、お嫁岩を
見に行きました。
穴仏さんです。
b0044296_23102430.jpg

ここからのくだりが大変で倒木をまたいで苦労しながら降りました。
降りた道を振り返って写したものです。
b0044296_2311379.jpg

後で地図を見たら本道は右に曲がらなければならなかったようです。
水路の調査をしている人たちに会いました。
東海道自然歩道と竜王道との分岐点のところに東屋があってそこで
昼食にしました。
ここから竜仙峡に沿って下りて行きました。
車作大橋まで来てここに東海道自然歩道の大きな看板があるほうの林道に
入ってしまいました。これが大きな間違いで途中で引き返しました。
車道を歩いてやっと自然歩道の入り口を見つけました。
急な山道をどんどん登っていくと竜仙の滝に出ました。
b0044296_2317477.jpg

ここからは滝を巻いてどんどん上にどんどん登っていきます。
やっと峠に着きました。
いい感じの峠でした。
b0044296_23224161.jpg

下りはどんどん歩きましたが
途中で体育館や競技場ができていて自然歩道が寸断されたようで
人工的な道を歩いて萩谷の部落に着きました。
田舎のゆったりした村でした。
後は沢沿いの道を摂津峡へと歩きました。
そろそろ足にがたが来る頃に白滝が現れました。
b0044296_2326509.jpg


そこからはすぐに摂津峡に出ました。
バスの停留所までもそんなになくバス停に止まっていたバスに乗って高槻まで帰りました。
道を間違ったり、本コースと離れたりと結局15キロ、5時間歩きました。
東海道自然道山道では迷わないけれども、車道とか村中で間違いやすいです。
冬のハイキングは木々の葉が落ちて案外明るい山道散歩を楽しめます。
ちょっぴり疲れたけど面白いコースのハイキングでした。
高槻ではラーメンと餃子でビールで乾杯しました。
by yukinachan55 | 2010-02-20 23:34 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

映画「恋するベーカリー」

今日は映画を見に行きました。
メリルストリーブ主演の楽しい映画でした。
夫の浮気がもとで10年前に離婚して、三人の子どもを育て上げ
大きなベーカリーを経営する事業家でもある主人公が
子どもたちもみんな家を出て行き一人になって何か物寂しさを
感じています。
その時息子の卒業式で元夫と再会しひょんなことからひょんなことに
なってしまいます。
元夫の上手な口車に乗せられながら、気分は悪くない主人公です。
大人のそれもいい加減年をとっているので体力的にも、いろいろ
不調が出るのですが、二人は一時の夢を見てしまいます。
元妻は今の生活にちょっと不満があり元夫は今の若い妻との
生活にちょっと疲れ気味なんです。
年をとるという事はそれなりに大変だなあということがよくわかります。
そこへ、主人公の家を建てるための設計をやっている人が
主人公を好きになってしまいます。
元夫とは違って誠実な彼氏です。三角関係になってどたばたします。
主人公の女友達との会話もたのしいし。
子どもたちの反応もなるほどと思うし、
長女の婚約者が一番いいやくやっているかなあ。
いろいろ合って、これがちょっとくどいように思うけど、
最後はまあこんなところに落ち着くかという所で
平和な気持ちになって、見終わりました。
具体的な話を書くと見るとき面白くないのでご覧になって
楽しんでください。お勧めです。
by yukinachan55 | 2010-02-20 00:57 | 映画 | Trackback | Comments(2)

カメラと電子辞書

昨日壊れたカメラいくら触ってみても、同じこと繰り返してみても
うんともすんともいわず、スイッチ押すと「ズームエラー」という
表示が出て、レンズが伸びきらないで途中で止まってしまいます。
シャッター押してもおりない。
最終的にはレンズのふたがしまらなくなってしまった。
これは、もう駄目みたい。
旅行する時もハイキングに行く時もいつも一緒だった。
山も海も、観光も海外もよく考えたらいつもいつも一緒だった。
よく、落とした。その度にひやひやした。
ハイキングした時休憩場所に忘れて取りに行ったこともある。
ご苦労様。本当に楽しませてくれました。
カメラがなかったらすごく不便なので昨日ネットで探しました。
結局、今使っているのと同じメーカーのもので、値段の合うものに決めました。
先日確定申告にいって還付金が出るのでその金額にあわせました。
ネット注文なので明日か明後日には手元に届くと思います。
楽しみです。待ち遠しいです。

買い物ついでに、以前から欲しかった韓韓辞典が入っている
電子辞書注文しました。
これもあちこちのブログを、読みまわりました。
皆さん親切に長所、短所、使い勝手など読ませていただきました。
ありがたいです。
私が持っている電子辞書も新しいバージョンは韓韓辞典が入っています。
迷ったけど、韓国製のNurian(ヌリアン) TX3 韓国語 電子辞書を申し込みました。
韓国製のものは韓国の人が英語、中国語を習うのが中心だと書いてありました。
中国語も習い始めたので、それにも惹かれました。
画面の日本語設定もしてくれるというサイトで買いました。
注文してから一週間から10日かかるけど待ち遠しいです。
久しぶりに思い切って買い物しました。
by yukinachan55 | 2010-02-18 17:12 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(1)

カメラが壊れてしまった。

 ああ困った。
カメラが先日から調子がおかしくズームエラーが出ていました。
結局、ズームの動きが途中で止まってしまってレンズがもとに納まらなく
なってしまいました。
シャッターを押しても駄目です。
長いこと使ったし、あちこち連れて行きました。
一眼レフが大きくてめんどくさくなってからは
小さいこのカメラばかり使っていました。
ご苦労様でした。
新しいのを買わなくてはならなくなりました。
それも早急に、
それに韓国語の韓韓辞典が入っている電子辞書も欲しくて
ネットで探していました。
今まで入っていなかった日本製に韓韓辞典が入ったと
ハングル講座のテキストの裏に載っていました。
韓国製のいい電子辞書もあるし、いろいろ迷っています。
それに中国語の電子辞書も欲しくなってきています。
欲しいものだらけです。
でも最初にカメラを買わなくては・。。。。。。。。
by yukinachan55 | 2010-02-17 23:19 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧