<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

東京に来ています

先日チャングンソクさんのファンミーティングのチケットが当たって
これを機会に東京見物もいいかなあと新幹線代はりこんで
東京に来ています。
久し振りの新幹線よく揺れて少し酔いました。
残念ながら富士山は見えませんでした。
東京まで行かず品川で下りて山手線に乗り換えて恵比寿で下りました。
山種美術館で行われている「速水御舟」の展覧会を観るためでした。
こじんまりした美術館でした。
今日は最終日で結構人は多かったけど観やすかったです。
お目当ての椿をしっかり見てきました。
緑色が素敵です。紅梅の絵も良かったし墨ボタンの黒が良かったです。
少し早く会場の中野に着きました。
韓国語留学した時お逢いしたタエさんとご一緒の約束です。
ペアチケットなので一人で行くのはと思ってお誘いしたら
快く引き受けてくださって、ありがたかったです。
ファンミーティングは結構楽しく何が一番良かったというと
チャングンソクさんが話す韓国語がほぼ聞き取れたということです。
韓国の俳優さんのサービス精神がすごいということも分かりました。
自分の主張ははっきりいえる可愛いしっかりした若者です。
終わってから渋谷に出てうなぎ柳川を食べました。
遅くなったけど地下鉄乗り継いでビジネスホテルに泊まりました。
安いのが何よりです。感じのいいホテルでした。
朝食のパンが美味しかった。
明日ははとバスで東京見物します。
ホテルのパソコンからの報告です。
by yukinachan55 | 2009-11-29 22:20 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

秋の終わりの万博公園

今日は思ったより雲が多い日でした。
モノレールに乗って万博公園に行きました。
紅葉も最後でした。
入口には太陽の塔が迎えてくれました。
1970年の開催からもうすぐ40年になるんですね。樹木も大きくなっています。
b0044296_21564155.jpg

今日は西から回って日本庭園に入り東を回る予定です。
最後の紅葉があちこちできれいに光っていました。
たいわんふうの大きな木が気に入りました。
b0044296_21592915.jpg


池の周りでカメラを構えて人たちが気長に待っているので何かと見に行ったら
かわせみさんでした。飛び立つ瞬間を待っているようです。
公園の中に足湯ができるところがあります。
満員なのであきらめて展望台のところからの紅葉を楽しみました。
かえでの紅葉が最後まで残っていました。
もう少し太陽が出たら光るんですが?
b0044296_2215936.jpg


展望台から見た景色です。紅葉が終わった木が薄く輝いています。
新芽の用意に入っているようです。
b0044296_2235271.jpg


プラタナスの並木の紅葉も終わり葉っぱが散っていました。
b0044296_2244323.jpg


親子連れは広っぱでご飯食べたり遊んだりしています。
いつきても人が多いのですが、広いので気になりません。
大阪の貴重が緑の公園です。
十月桜が咲いています。春の桜のような華やかさは無いですが、
清楚な美しさです。
b0044296_2272371.jpg


日本庭園に入ります。日本庭園の前の紅葉です。
この紅葉が一番赤かったです。b0044296_2282445.jpg


日本庭園名はいると緑をたたえた五葉松が目を引きます。
b0044296_22104532.jpg


日本庭園を一回りします。
きれいに手入れされていて、いつ来てもほっとします。
今日の中でオレンジが一番光っていたどうだんつつじです。
b0044296_22122121.jpg


冬のバラがかわいく咲いていました。
b0044296_22133126.jpg


雲が多く少し寒かったけど、秋の終わりの紅葉と冬の到来の庭園と公園を散歩してきました。
気がついたら来週は12月に入ります。
なんかあわただしくなってきました。
by yukinachan55 | 2009-11-28 22:19 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

韓国俳優チャン・グンソクさんファンミーティング

韓国俳優チャン・グンソクさんファンミーティングのチケットが当たりました。
毎日携帯サイトで二分間ぐらいの韓国語会話を聞いています。
携帯サイトは他の話題も満載なんですが、韓国語講座以外はほとんど
見たことが無かったんです。
ところがなんかの拍子にプレゼントコーナーを見ました。
簡単にプレゼントの申し込みができます。
チャン・グンソクさんは韓国ドラマ「ホンキルドン」でかわいい若様の役でした。
「ファンジニ」でも見ていたので知っていました。
ファンミーティングのチケットが三名に当たるということなので
あたることなどゆめゆめ考えていませんでした。
そしたら、そしたら 当選のメールが来たんです。
びっくり仰天です。
29日に東京の中野サンプラザであります。
あわてて宿舎を取りました。
新幹線は予約せずいくつもりです。
ところがところがペア券なんですが、大阪から一緒に行く人はいないんです。
それで、韓国で一度お会いしネットでお付き合いしている方に
一緒に言ってくれるよう緊急にお願いしてOKいただきました。
その方は横浜に住んでおられるんです。
ほっとしました。せっかく当選したチケット無駄にはできません。
応募した他の方に失礼に当たります。
ファンミーティング初めて行かしていただきます。楽しみです。
東京に行くのも初めてのようなものです。
あくる日に東京見物のはとバス予約しました。
友達にも会えるしラッキーです。
by yukinachan55 | 2009-11-27 21:55 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

「韓国の美をたどる旅」 ペ・ヨンジュン著

韓国語「한국의 아름다움을 찾아떠난 여행 」 배용준 글・사진
日本語「韓国の美をたどる旅 」ペヨンジュン 文・写真
をネットで買いました。友人が日本で2700円で買ったそうです。
私は2200円プラス送料200円で買いました。ただし韓国語版です。
本は読み終わってからブログにのせるのですが、これはいつ読み終わるか
わからないので、今のせることにしました。
中をぱらぱらと見ると写真が素敵です。モノトーンが主体になっていて
韓国といえば原色のきつい色を思い浮かべますがそうではありません。
落ち着いた感じです。
昨日韓国から届いたところです。
「初めに」読んだ概略です。
彼が日本での記者会見の席で「推薦したい旅行地、名所がありますか?」という質問に
すぐに答えられなくて自分が韓国の文化に対してどれだけのことを知っているか
恥ずかしいけれどあまり知っていることは無かった。
思いのほか人気が出ることは自分にとって過分なことだととても感謝している。
何かお返しをしたいと考えて本を出すことにした。
自分を大事に思い、愛してくれる多くの方に美しくすばらしい韓国の文化をたどり贈り物に
しようと考えた。ただし俳優としてでなく、俳優をはじめた視点、人生に対する熱情と真剣さが
あった若く未熟だった時代、その初心に帰りたかった。新しく始めたかった。
私はファンの方と同様生きるのにいつも心配している一人に過ぎない
心の中え何かが懐かしむことができるものが無くなったらどれだけ索漠とした
暮らしだけになるかと最近痛切に感じる。
私はそれを文化の中、人々の中、心の中で探したい。
この本が韓国の文化の代表では決して無いけれど、文化を求める初心者として
未熟だけど、真剣に思った旅行の記録として理解してたらありがたいです。
不足な部分が多いけれど自分の願いを伝え、韓国の文化、アジアの優れた文化に関心を
もってくれるなら本当に大きな生きがいになるでしょう。
小さな贈り物だけど大きな喜びになることを願いながら・・・・・
とありました。素敵なちょっとじ~~~んと来る彼の巻頭の言葉でした。

目次を見ると
泊まる    家庭食・キムチ・韓服と家庭生活
発つ     漆・テンプルステイ・茶・陶磁器
捨てる    皇龍寺址・益山弥勒寺址
思索する  ハングルとセジョン大王・景福宮・天象列次分野之園・国立中央博物館
帰る      酒の風流・韓屋
再回      風景
ルート     ソウル市・慶尚北道・京畿道・江原道・全羅南道

読むのには相当時間かかると思うし途中であきらめるかもしれないけど
好きな写真から見ようと思っています。
辞書を使うとストレスになるし,きりが無いのでなしで読もうと思っています。
ちょっと無謀かも????
b0044296_18441360.jpg

上にちょこっと見えているのは本と一緒に入っていたおまけのBBクリームのサンプルです。
by yukinachan55 | 2009-11-25 18:52 | 読書 | Trackback | Comments(2)

森林植物園~桜谷道~摩耶山

朝起きると濃い霧で真っ白な状態でした。
今日は暖かくなるようです。
六甲に紅葉を見に行きました。ちょっと遅いような気がしますが
お天気もいいし昨日の雨にあらわれて空気も澄んでいます。
阪急で三宮まで出ます。そこからJR三宮から出る森林植物園行きのバスに乗ります。
このバスは土・日・祝日しか運行されていません。
最初のバスは満員で次のバスを待ちました。臨時バスが出ました。
森林植物園までドライブウエーをゆっくりバスは走っていきます。
上るに連れて赤や黄色の紅葉が見られます。
森林植物園まで40分ぐらいです。
入場料300円を払って入ります。今日は今年最後の紅葉を見るために
大勢の人が来るようです。
先週ぐらいが紅葉のピークだったようで残りの紅葉を見ました。
b0044296_2143166.jpg


銀杏も黄色に光っています。
b0044296_21435947.jpg


ススキもきれいに光っていました。
b0044296_2146232.jpg


森林植物園を一回りして東側の出入り口からハイキングコースに入ります。
赤・オレンジ・黄色のハーモニーがきれいです。
b0044296_21505841.jpg


白い山茶花の花が黄葉の中でけなげに咲いていました。
b0044296_21494028.jpg


紅葉をもう一枚
b0044296_2159278.jpg

東側出入り口の前の小川を渡ります。
昨日の雨で推量が多くちょっぴりスリルを味わいました。
徳川道に入ります。この道の右側の川に沿って紅葉がきれいでした。
この道は少しずつ上っています。
こんな木の橋もあります。
b0044296_2212088.jpg


徳川道の分岐から桜谷に沿って麻耶山まで登る桜谷道を登りました。
静かで、ところどころ紅葉も残っていて気持ちのいい道です。
この道ははじめて上る道でした。
急坂をのぼり森林植物園の出口から1時間半で摩耶山の頂上に着きました。
ここで昼食にしました。そんなに寒くありませんでした。
今日は六甲全山縦走のイベントが行われていて摩耶山が中継地点に
なっていました。次から次へと人が来てまた出て行きました。
昼食後上野道を降りることにしました。
天上寺跡を見ながら急な階段をおりました。
お寺の跡はだんだん寂しくなっていきます。
お寺の後から見た摩耶山の鉄塔です。
b0044296_22104464.jpg


上野道を紅葉を楽しみながら降りました。
途中の紅葉です。
b0044296_22135794.jpg


b0044296_22142796.jpg

最後は神戸高校の横に出ます。
山よりもきれいな紅葉がありました。
神戸高校の前からバスに乗って三宮にでました。
きれいな紅葉に囲まれたハイキングでした。
by yukinachan55 | 2009-11-23 22:21 | ハイキング | Trackback | Comments(2)

もみじと椿

b0044296_16543713.jpg

今日のおまんじゅうです。
長年通っていた大学病院の眼科から放り出されました。
実は右目の視力の一部が欠ける黄班なんとかというので
長年六ヶ月ごとに定期検診していました。
今回、CTで眼底の写真を撮りました。
そして診察を受けると、異常がないので、定期健診になるので
大学病院では見れませんからご近所の目医者さんで見てもらってくださいと
言われました。なんで?
と聞くと医者が少なくなって病気以外の人は見る余裕がなくなったそうです。
これって変だと思いますが、どうしても見れないそうであて先なしの
紹介書を書くのでそれをもって近くの医者を探してくださいと
言われました。
何かへんやけど仕方ないので、まあ、六ヵ月後に探していくことにします。
命がだんだん軽くなっていく気がしました。
by yukinachan55 | 2009-11-21 16:54 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

「配達あかずきん 成風堂書店事件メモ」   大崎 梢著

友人から借りたというかもらった文庫本です。
配達あかずきんの題名でわかるように駅の横にあるファッションビルの中に
ある書店で起こる日常に起こることが題材になっている
ミステリーといっても殺人があったり、警察が出てきたり
探偵さんが出てくる小説ではない。
日常の謎を解くのはこの書店に勤めるしっかりものの女性と
頭脳明晰で柔らか頭で対処していくアルバイトの女学生が主人公です。
書店での本の受け取りから、梱包を解いて書棚に並べたり
余分な本を返品したりレジはもちろんいろいろな業務が
わかるようになっている
「パンダはささやく」「標野にて気味が袖振る」「配達あかずきん」
「六番目のメッセージ」「ディスプレイ・リプレイ」と短編連作です。
謎解きの話はそれぞれ、どういうこと無いけどそれなりにおもしろい
でもちょっとこじつけでは?と思うところもある。
この本を読んでこの本の中に出てくる本にまた興味を持ってしまいました。
疲れているときにさらっと読むにはお勧めの本です。
b0044296_16594468.jpg
by yukinachan55 | 2009-11-18 17:03 | 読書 | Trackback | Comments(2)

歯の治療と中国語

今日は雨にもかかわらず歯の治療に行きました。
予約だから仕方ないけど、今日の雨は冷たい雨でした。
一日中降っていました。
先日歯を抜いて仮の入れ歯を作ってもらいました。
最終的にはインプラントにしますが、抜いた傷がきれいに直るまでは
手術ができません。
来年になるようです。それまでは入れ歯です。
今まで、したことが無いので口の中に異物が入っているのは
まだまだ慣れるどころではありません。
今日は抜歯の後穴が広がらないように縫ったところを抜糸しました。
これはまったく痛みはありませんでした。
後は、入れ歯の調節です。噛みあわせの調整を根気よくして
もらいました。
ずいぶんましになりました。
でも異物が入っているので、なれることができるのか心配です。
先生も無理しないようにしてください。でも入れ歯したほうが良いので
がんばってくださいといわれました。
やはり若い時にもう少し大事にしたら良かったと悔やまれます。
今までは噛みあわせが悪かったので食べる時ははずしていました。
今日はお昼にカレーうどんを作っておそるおそる噛んで食べました。
何とか食べれますが、飲み込むのにちょっとコツがいります。
あ~~~あ体の一部分を失うということは大変な苦労をともないます。
しゃべるのも少し変になります。
今日は中国語教室の日です。
中国語は舌を上あごにつけたり、歯に押し付けたりするので
入れ歯を入れたままでは自信が無いのではずしていきました。
無かったら無かったで歯の無いところがスースーするようで
困っています。
やはり、できるだけ使うようにしてなれるようにしていきます。
by yukinachan55 | 2009-11-17 20:03 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

500円クオカード

気がついたら11月も半分すんでしまいました。
お天気もちょっぴり冬らしくなってきました。
電車の中から見ると銀杏が黄色にっ光ってきれいです。
土曜日に簡易書留が来ていて今日再配達してもらいました。
中身は先日携帯のデコメールに投稿して当たったクオカードが
入っていました。
ゆるキャラのうたがめさんのかわいい絵柄のカードでした。
使わずにとっておくことになると思います。
最近食欲旺盛でおいしいからと食べていたら体重が増えていました。
そういえば胃の周りにお肉がいっぱいです。
明日からダイエットです。
インプラントするために入れ歯をしているのですが、
仮入れ歯なので結局食べる時ははずしています。
明日、歯医者に行ってあわしてもらいます。
それにしても、入れ歯って何かと不自由です。
送ってきたクオカードと左側はネパールで買った小銭入れで
右側がブータンで買った小銭入れです。
b0044296_2161819.jpg


行きたいところは山ほどあるのですが、
歯の治療にお金がいるので当分おとなしくしています。
by yukinachan55 | 2009-11-16 21:09 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

吉野山ハイキング

最近腰の調子も良くなってきたので週に一回はハイキングにいく
予定にしています。
今日はもう少し晴れると思ったのですが、雲が多かったです。
吉野山ハイキングに出かけました。
吉野山は桜の季節が一番いいのですが、桜の紅葉もいいかなあと思って出かけました。
阿部野橋から特急に乗って一時間少しかかります。
特急といっても止まる駅が少ないというだけでスピードもそんなに速くなく
のんびりと車窓の景色を楽しめます。
駅について、売店の人が言うには雨と風で紅葉は終わってしまったといいます。
がっくりです。
でも駅の案内所の横の紅葉がとてもきれいでした。
太陽が出ないのであまり光っていませんが桜の紅葉は終わりだけど
もみじは何とか間に合ったみたいです。
b0044296_21465967.jpg


ケーブルカーがあるのですが、今回は乗らずに横の道を歩きました。
ここはもみじの紅葉がとてもきれいでした。
七曲の坂を登りきるとお土産店や柿の葉寿司のお店やくずのお店が続きます。
お店を冷やかしながら、歩いていきます。
車が結構多いので気をつけないといけません。
歯固め地蔵さんがお祭りしていました。今まで気がつかなかったのですが、
先日歯を抜いたのでしっかりお参りしました。勝手なものですね。
b0044296_21523246.jpg


金峯山寺の仁王門をくぐって蔵王堂におまいりしました。
仁王門の仁王さんです。左側のうんです。b0044296_21555277.jpg


蔵王堂は一昨年青の権現さんのご開帳があったときにおまいりしました。
すごくかっこよく感動しました。今は静かに奥におられます。
b0044296_21584831.jpg


中の千本あたりのもみじの紅葉が素敵でした。
四等三角点のある公園でお昼ご飯にしました。
さすがにじっとしていると寒くなってきます。
b0044296_220381.jpg


このあたりから見ると吉野の町と蔵王堂が見ることができ後ろに見える山は二上山です。
b0044296_2262094.jpg


上の千本あたりからは人も少なくなってハイキングになります。
急な階段を上がって、左右の紅葉を楽しみながら吉野水分神社に着きます。
桃山時代の華麗な建物だそうです。来年にやねの吹替えをするそうです。
b0044296_221559100.jpg


もう一枚です。
b0044296_22172868.jpg


ここからがんばって奥の千本の金峯神社まで歩きました。
義経の隠し塔が静かに立っている神社です。
b0044296_22201719.jpg

途中の紅葉です
b0044296_22211062.jpg


だんだん足も重くなってきたのですが、今日の最終目的西行庵まで行きました。
以前来た時はこんな坂下りたこと無いと思ったのですが、
ぐるりと一回りできるようになっていました。
西行庵は桜に囲まれていますが、もみじの樹も多かったです。
b0044296_2224382.jpg


b0044296_22243576.jpg


もと来た道を戻っておくの千本口まできたらなんとうまいことにケーブルカーの
駅まで行くバスが登ってきたところでした。
たずねたら誰でも乗れるということで早速のりました。
駅から西行庵まで8kmあります。それを折り返すのはしんどいなあと思っていたところ
なのでラッキーでした。
ケーブルカーの駅からは乗らずに歩いて駅まで行きました。
電車を待っている間にやきもちのアツアツを食べながらちょっぴりビールを飲みました。
少し遅い紅葉を楽しみました。
by yukinachan55 | 2009-11-15 22:34 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧