<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おくりびと

久しぶりに映画を見ました。
「おくりびと」題名のとおり死者を送り出すお葬式の時に
死者を納棺するために身体を清めお化粧して死者をお棺に
おさめるまでの仕事をする人を納棺師と呼ぶそうです。
東京で楽団のチェロの演奏者だった主人公が楽団の解散で
山形の故郷に帰ってくる。
故郷で条件のいい職の募集で一発採用になる。
採用になってから仕事の内容を知る。
断れないまま、仕事を始めて先輩の姿や
それぞれの死者と向かい合いながら仕事のやりがいを
見つけながら成長していく、
妻、社長、同僚のおねえさん、風呂屋のオバサン、
お風呂で一緒になるおじさん、みんな素敵な人ばかりです。
内容は決して明るいものではないけれどもその中にユーモアが
感じられるところもあり心穏やかに見ました。
納棺師の所作がきれいで、死者に対する尊厳な気持ちになりました。
儀式を言うものの大切さが伝わってきました。
おざなりにしてはいけないなあと思いました。
主人公がひくチェロの演奏が庄内地方の四季の移りかわりと
あって素敵でした。
山形の庄内地方は藤沢周平のおおくの小説の舞台になっていて
春に見た「山桜」も美しい庄内地方でした。。
田園のバックに見える鳥海山が誠に素敵でした。
一度出かけたのですが、難しいコースを登ったうえ大雨で頂上まで
いけませんでした。
腰が良くなったら一般コースを登って頂上まで行きたいと思います。
ジーンとくる映画でした。
by yukinachan55 | 2008-09-30 20:45 | 映画 | Trackback | Comments(0)

六甲布引の滝からハーブ園

一昨日あたりから急に涼しくなってきて大あわてで掛け布団
出したり長袖出したりしています。
日曜日お天気が下り坂でお日さんが顔出してくれませんが
六甲に散歩に出かけました。
腰ならしです。退職してずいぶん良くなったのですが、
イマイチというところで左の膝辺りの痛みが消えません。
お医者さんに歩くのは大丈夫といわれたので
安心して六甲を歩くことにしました。
無理せず三宮から新神戸まで歩きます。
新神戸の裏から歩き始めてまずは布引の滝にでます、
最初ののぼりが難関ですが、ゆっくり歩いて何とか大丈夫でした。
布引の滝は水量も多くきれいでした。
b0044296_9261017.jpg

展望台まで一登りです。お天気が下り坂でずいぶん涼しいです。
それでも、汗をかきます。以前はほとんど汗かかなかったのですが、
最近はよく汗をかくようになりました。
しばらく歩くとコンクリートでかためたかづら橋があります。
b0044296_9314244.jpg

布引の貯水池は完成して水を満々とたたえていました。
市ガ原まで出てこれから森林植物園に行こうかどうしようか迷ったのですが、
お天気がポツポツ降ってきたので、天狗道に入り、途中からハーブ園にいくこと
にしました。
ハーブ園まで一時間かかりましたが、何とか休憩せずに歩けました。
登りよりも下りがこわいです。バランス感覚が年とともに鈍くなってくるようです。
ハーブ園から見た神戸空港方面です。一番奥に見えています。
b0044296_9371414.jpg

ハーブ園についた頃から雨になりました。
珍しいふうせんとうわたという植物です。枯れると中から綿が飛び出します。
b0044296_9391752.jpg

ハーブ園に入るところで入園料200円払いました。無料でなかったです。
雨が降ってきたので温室にも入らず下りました。
ラベンダーは終わって、コスモスはこれからでした。
メキシカンブッシュセイジなどのセイジの花がたくさん咲いていました。
b0044296_9415485.jpg

雨が降りだしたので、、ゴンドラの途中駅からゴンドラに乗っておりました。
無理せずがモットーです。
新神戸から三宮の間に大きな歩道橋が在ったのですが、
一部分だけ地上を渡れるようにしていました。いいことです。
いつまでもみんな階段登ってわたれるわけないのですからね。
三宮駅近くの餃子屋さんによってビールと餃子食べて帰りました。
by yukinachan55 | 2008-09-29 09:47 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

六甲山布引の滝

b0044296_12592012.jpg

今日のお散歩は六甲山の布引の滝方面に来ています。秋らしく涼しくなりましたが青空はなく雲が多い天気です。布引の滝の水量は多かったです。
by yukinachan55 | 2008-09-28 12:59 | Trackback | Comments(0)

日向小屋が土石流の被害

毎年一・二回お世話になる御在所岳のふもとにある
日向小屋が9月はじめの
ゲリラ雨で起こった御在所岳裏道の土石流の被害に
あって、ひどい状態になっています。
大阪にいるとまったくわからなかったのですが、
久しぶりに10月にお伺いしようと思ってネットの日向小屋のサイト
開けて被害を知りびっくりしました。
その後、親父さん初め皆さんの努力で持っていますが、再開には
少し時間がかかるようです。
被害の全貌がわかってくると、自然の力の偉大さとこわさをひしひしと感じています。
土石流が起こった後すぐの日向小屋です。
b0044296_13324786.jpg

今は工事を行って、倒れないようにしています。
再開するのは大変だけど、ふるさとのような日向小屋がなくなるのは
淋しく悲しいです。
by yukinachan55 | 2008-09-27 13:36 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

自転車で野中寺へ

いためた腰が少しましになってきたので歩き始めたのですが、
左の膝あたりに痛みが出るので、どうしようかと迷っていました。
退職して仕事に行かなくてもいい気楽さで体重が増えて元に
戻らなくなってしまいました。
医者からは体重を減らしたら、すべてが解決するといわれながら
困ったものです。
今日は歩くのがだめなら自転車で散歩することにしました。
ただ、ぶらぶら乗っていても仕方ないので、近場のお寺や史跡を
尋ねることにして今日は藤井寺にある野中寺に行ってきました。
お正月は人がいっぱいになるのに今日は静かで誰もいませんでした。
お彼岸も終わったのかお墓参りの人もいませんでした。
お寺の正門です。
b0044296_21372379.jpg

周辺は車がパンパン走っているのにお寺の中はし~としていて
遠い昔にいるようでした。
本堂跡です。
b0044296_2139847.jpg

お参りしたらお染久松のお墓の案内が在ったので見てきました。
お墓にはめずらしく二人並んでいました。写真は遠慮しました。
お寺の脇には彼岸花が咲いていました。
b0044296_21421357.jpg

自転車から民家や周りを見ながら一時間半ぐらいのサイクリングでした。
by yukinachan55 | 2008-09-25 21:43 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

西国三十三所観音霊場の祈りと美(奈良国立博物館)

今日は奈良国立博物館で開催されている「西国三十三所観音霊場の
祈りと美」を見に出かけました。
台風一過の青空とまで行かないけど晴れていました。
結構蒸し暑く日ざしはまだまだきついです。
昼近くでかけたのでまずはお好み焼きやさんで腹ごしらえです。
うどんの入ったかっぱというお好み焼きと焼きそばとこんにゃく、すじが
入ったお好み焼きを注文しました。
春に来たときは観光客が満員で入れなかった。
久しぶりで食べたという感じでした。
猿沢の池は亀がいっぱい泳いでいたり、日向ぼっこをしていました。
b0044296_20313647.jpg


猿沢の池から見た興福寺の五重塔です。
いつ見てもかっこいいです。
b0044296_20321912.jpg

展覧会は多くの人が入っていました。
十数年年前に結局八年かかって西国三十三所を電車とバスと歩きで回りました。
それぞれ特徴があっていいお寺でした。
お参りに回っている時は御本尊様は御開帳されていることはほとんどなく
今回の展覧会で初めてお目にかかる観音さんばかりでした。
それぞれ観音さんの特徴はあるけれどもみんな優しい素敵なお顔です。
写真展もそれぞれ歩いた道やお寺を思い出しながら懐かしく見ました。
良かったです。
奈良の西国札所第九番 興福寺南円堂です。
b0044296_20394968.jpg

by yukinachan55 | 2008-09-20 20:47 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

尾道散歩

連休後半を一泊二日で尾道に出かけました。
大阪から新快速、相生で三原行き各駅停車に乗り換え尾道で降ります。
4時間座っていました。
青春切符で行くとお得なコースです。帰りもほぼ4時間で帰れます。
でも、4時間はきついです。青春切符の頃はもっと混むと思うので
座れなかったらもっときついです。
ついたら早速尾道ラーメンを食べます。しょうゆとんこつ味で私はねぎが
たっぷり入ったねぎラーメンを食べました。すごくおいしかった。
町を散歩しました。壊れかけた隣でチャイダーを売っていたり、ハイカラな店が
在ったり、古い店があったり美術館も多くユニークなお店もいっぱいあり
面白いです。
すぐ山手が坂になっていて尾道のシンポル千光寺まで登っていきました。
千光寺さんからみた三重塔です。
お寺巡りができるぐらいお寺はいっぱい在ります。
b0044296_2036249.jpg

同じく尾道水道としまなみ海道の橋です。
b0044296_2037664.jpg

千光寺公園は尾道美術館もあってゆったりできるところです。
下から登ってきてのどが渇いて缶ビールで潤しながら休憩しました。
尾道は芸術に力を入れている町です。公園でも絵を書いている人がいました。
素敵でしょう。
b0044296_2043749.jpg

以前に来た時8月であまりの暑さにあくる日どこも見学せずににげかえりました。
今回は仲秋の名月はちゃんと見れたのですが、あくる日は土砂降りの雨でした。
晴れていたら島なみの島々を尋ねる予定だったのですが残念ながらあきらめました。
尾道には嫌われたようです。
今回もおみやげに玉手箱を買って仕方なく帰りました。
尾道ではなんか知らんけど玉手箱が多かったです。これはおまんじゅうが入っています。
b0044296_2040496.jpg

by yukinachan55 | 2008-09-16 20:53 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

くろんど池

b0044296_1535688.jpg

今日は私市からくろんど池まで歩きました。蒸し暑かったけどいい汗かきました。
by yukinachan55 | 2008-09-06 15:35 | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧