<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨の長浜

 福井や若狭の山に出かけるときは新快速で長浜までいき
そこから敦賀方面に乗り換えていました。
最近大阪から直接湖西線周りで敦賀に行く新快速が増え
長浜で途中下車して一時間か二時間まちをぶらつく楽しみが
少なくなりました。
そこでゆっくり長浜の町を散策しようと出かけたのですが、
雨に降られました。
昼食は長浜名物のしるなしそうめんにさばを甘辛く炊いて
骨まで全部食べられるようにしてのせたものです。
味が少し濃いけどおいしいです。
b0044296_19304249.jpg

ガラス食器の店屋、食べ物やさんを覗いて回るのは本当に面白いです。
長浜方面でしかおいていない琵琶の舞という酒もここで変えます。
団体客がどっと押し寄せてきます。
雨がポツポツきたので、長浜城を見に行きました。
いつも町の散策だけで終わるのですが、初めて長浜城の周りの公園を
散歩しながら長浜城を下から眺め、琵琶湖畔へでました。
曇っていて遠くはかすんで見えませんでした。
b0044296_19351574.jpg

公園を散歩しているとき、草を摘んでいる人に何つんでいるのかと声かけたら
食べられる雑草を摘んでいるそうです。
見せてくれたけど、本当に雑草でたべられるようにはみえませんでした。
でもすごい知識だなあと感心しました。
噴水のある方へ歩いていったらラベンダーの花がきれいに咲いていました。
b0044296_19392447.jpg

草むらには浜昼顔がひっそり咲いていました。
b0044296_19401819.jpg

長浜港から竹生島まで観光船が出ているのですが、残念ながら雨では
のっても仕方ないので今回は断念しました。
ちょっとした長浜散策でした。
by yukinachan55 | 2008-06-29 19:43 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

韓国語三ヶ月

四月中旬から習い始めた韓国語中級コースが来週の水曜日で終わります。
週に三回一日三時間はとてもきつかったです。
宿題も多く覚えきれないことが多いのに教科書はすすんでいきます。
読みは文章の要約をするのが中心なんですが、要約するには何度も読まなくては
ならないので、時間がかかります。
文法は習うことが多すぎるのですが、結局は覚えることしかないのでこれも難儀です。
授業で一番疲れたのは聞き取りです。テープで聞いてそのまま韓国語で反復するのですが、
これがまったくといっていいほど出来ません。
それに結構集中しているので、終わったらどっと疲れます。
三ヶ月行ったけど、習った効果がでているのかどうかはっきりいってわかりません。
ここで習う目的はもっと会話が出来るようにと思ったのですが、
それも、いまひとつできるようになったと思えないのですが。
来週水曜日に期末テストがあります。
悩ましいです。
次の3ヶ月どうするか、迷っています。
とりあえずは継続することにしているのですが、
一緒に受講していた相手の方が、このコースはやめて
プライベートレッスンに変更されます。
まあどうなるかわからないけど、流れに任せます。

写真はガクアジサイです。
b0044296_9455448.jpg

by yukinachan55 | 2008-06-22 09:49 | ハングル | Trackback | Comments(0)

京都二条城

京都へよく行きますが、京阪で行くので東の方が多くなります。
今回はじめて二条城に行きました。さすがに国宝や世界遺産のためか
観光バスがバンバンいますし、外国の方が多かったです。
入場料は600円です。
東門からはいり唐門をくぐって二の丸に入ります。
中は撮影禁止です。鴬張りの廊下を歩いて一周します。
襖絵は狩野派の松の絵が多かったです。迫力ある松ばかりです。
虎の絵もありましたが、暗くてはっきりわかりませんでしたが、猫のようでした。
外様大名と譜代大名の差別化はすごいなと思いました。
大政奉還の時この場所で行われたと説明を聞いて歴史を感じました。
b0044296_18534628.jpg


順路がきちんと整理されています。
説明の放送に韓国語があったので聞きました。
全部はわからないけど、結構わかるのでうれしくなる。
庭は武士の世界らしく整然としていて松の木がすごく迫力あって素敵でした。
b0044296_1856342.jpg


二の丸の次は本丸に入ります。
b0044296_18585342.jpg

本丸は思ったより小さく感じました。
天守閣はなく後だけありました。
天守閣跡からは、比叡山が良く見えました。
写真は本丸と比叡山です。
b0044296_190333.jpg


天守閣から見た堀と橋は江戸時代にさかのぼったような感じがしました。
b0044296_1913751.jpg

緑がきれいで、すっきりしたお城見学でした。
春の桜の季節に又着てみたいです。
by yukinachan55 | 2008-06-17 19:07 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

京都植物園

今日は京都植物園に出かけることにしました。
出町柳から京都バスに乗る予定が停留所につくとでたあとでした。
歩くことにして、加茂川べりを歩きました。けど風の通りが悪く熱くて仕方ないので
車道に上がりました。途中から街中を歩いたのでとても疲れました。
結局一時間ちょっと歩きました。
植物園の前はケヤキの並木です。緑の中を歩きます。
植物園は200円でした。
入り口正面です。
b0044296_9142986.jpg

広々とした感じが大好きです。
バラはもう終わりに近かったです。
アジサイが一番きれいな頃です。
b0044296_9154340.jpg

赤が透き通っています。
b0044296_917087.jpg


この植物園を回っていると木が大きくて高くて圧倒されます。
今日も上ばかり見て歩きました。
ほうの木を下から見上げました。秋になると紅葉して面白い未がなります。
b0044296_9181998.jpg

花菖蒲が一面に咲いている向こう側に見事なしだれ桜があります。
来年はぜひ見に来たいと思っています。
戦後アメリカの進駐軍のために6割の木が伐採されたそうです。
戦後植えた木がもう60年と残った木で囲まれています。
公園のなかにいると周りの建物がまったく見えないので
奥深い森の中にいるようです。気持ちがとても穏やかになります。
b0044296_9231860.jpg

森の小道に咲いていたササユリの花です。
毎年山で見るのですが、今年は植物園で我慢します。
葛城さんがこの頃ちょうどロープウェーの点検でお休みなので
登っても空いています。いまごろササユリが咲いている頃でしょう。
来年はぜひ山の中で見たいものです。早く腰なおしたいです。
b0044296_9262798.jpg

他にもたくさん素敵な花が咲いていました。
いくのはしんどかったけど、中ではゆっくり楽しみました。
by yukinachan55 | 2008-06-16 09:28 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

高齢者アクティブ大学

今日は高齢者アクティブ大学の講義の日でした。
午前中講師は気象予報士の南さんで天気予報の見方を
聞きました。。
天気予報の晴れや雨や曇りのマークの見方を質問形式で
楽しく教えてもらいました。
アメダスの意味やある場所など良くわかりました。
私の友人が枚方市に住んでいて、いつも枚方市が一番暑いと嘆いていました。
それは、枚方市に観測場所があるからだということもわかりました。
降水確率や%の出し方などとても面白かったです。
降水確率が40%をこえたら傘を持って出かけた方がいいそうです。
もっと前線の話や台風の話やエルニーニョなどの話を聞きたかったです。
今回のお話で一番良くわかったことは、最近の10年間で確実に温度は1度
上がっているということです。
グラフで示してもらってよくわかりました。
知り合いのお米屋さんに聞いた話ですが、昔は北海道で米は取れなくて青森の米は
食べられないといわれていたそうですが、
今や米の産地は新潟でなく北海道だそうです。
地球温暖化の波が急速に押し寄せてきていることを実感しました。

お昼からは落語の実践に入りました。
今日は桂枝三郎先生がお休みで、代講の桂三金先生が教えてくださいました。
最初に先生の「つる」を聞かせてもらいました。
やっぱり本物は面白いです。
続いて台本「つる」を先生の後について練習します。
大阪弁も微妙に違います。「つる」「名鳥」とかこれは聞かないとわかりませんし
わかってもなかなかうまくいきません。
女性はどうしても語尾が知りあがりになるから押さえなさいとかいわれたり
とにかく生徒さんがみんなとても熱心で落第生の私は圧倒されて小さくなっています。
笑いながら2時間あっという間に過ぎていきます。
最後に、楽しいことを人に楽しく伝えるこつは自分が持っている個性的な事実を
誇張したり反転させたりさせながら伝えると笑いになるということを教えてもらいました。
台本を暗記せなあかんねんけどこれが一番難しい。ガンバガンバです。

写真はイチリンだけ残った山吹の花です。
b0044296_2145110.jpg
by yukinachan55 | 2008-06-10 21:22 | Trackback | Comments(0)

漫才

今日は友人と二人でなんばグランド花月に漫才を見に行ってきました。
二人ともはじめて生の漫才を見ます。
シルバー大学の特別講座を笑いで健康づくり科に入って落語をかじっています。
この科目を選ぶ時、いつも落語を聞かせてもらえるのかなと思っていましたが、
よくよく聞いて見ると、落語を自分でやるということでした。
落語もほとんど聞いた事もなく、見たこともありませんでしたが、
連続テレビ小説で興味をちょっと持ちました。
講座ではうどんの食べ方で手ぬぐいのたたみ方と扇子の使い方をちょっとならいました。
来週から「つる」の台本をちじめた台本で本番を練習します。
周りを見ると本格的な人が多いのに、私は笑ってばかりで、「そこのひとわらってばかりおらんとはよおぼえや」と注意されました。
来週から本格的に練習するようです。

そこで同じ笑いでも漫才も面白いかなあと思って、生協で前売り券買いました。
「まる虫商店」の25周年記念公演でした。
客席は満員で若い人がとても多いです。
漫才と若いお笑い芸人さんをゲストにゲームワールドを楽しみました。
久しぶりにお腹の中から馬鹿笑いしました。
面白かったです。なんばは若者の町ですね。
あまり行くことがないのでおのぼりさんみたいにあちことながめました。
今まで経験ないことをやって見るのも結構楽しいものです。
写真はひめじおんです。
b0044296_2316871.jpg

by yukinachan55 | 2008-06-08 23:18 | Trackback | Comments(0)

腰痛

昨年9月ごろからひどくなった腰痛です。
座っていると何ともないのに歩くと5分も歩けなくて右足がしびれて
どうしようもなくつらい毎日でした。
前に左足を捻挫した時、腰が少しだるかったので整形外科でみてもらったの
ですが、その時は何ともないといわれました。
ちょっとその時に気をつけるとか日常の注意事項など言ってくれるということは
整形外科ではまったくありませんでした。
9月に見てもらった時以前のレントゲンと比べてそら悪くなっているでしょう
いいます。見たら私でもおかしいことがわかります。
そして、どうしたら治るかと聞くと治りません、痛みがひどくなったら注射をするだけ
です。近頃は注射もすすんでいますからといわれました。
なんと冷たい言葉でしょう。医者やったら治すこと考えてよと思いました。
ずっとこれからこの痛みをかかえるなんて、考えただけでも夢が無くなります。
退職まで6ヶ月ありました。
色々な人に聞いて東洋医学の中から探すことにしました。
背骨がずれているのが原因なので、背骨を矯正することを歌っているカイロプラクティック
に行くことにしました。
昨年の9月末でした。原因は骨盤のゆがみで骨盤のゆがみを正してから背骨の
矯正に入るということでした。
半信半疑でしたが、とにかく治るといわれるほうを信じることにしました。
毎週通ったのですが、私としては3ヶ月ぐらいで治る兆しがでると思っていました。
それまでは、痛みは痛みとして受け止め、痛みに集中しないで今までと変わらない
生活を続けました。
一月ごろが迷いの頃でした。痛みは取れないし、寒さでますます体が固まるような気が
しんどくて初めて先生に本当に治るのでしょうかとききました。
先生は今大事な時だから、やめないで辛抱して治療しましょうと答えてくれました。
このあたりが一番しんどかった頃だと思います。
3月に退職して、家でゆっくりするようになると見る見る楽になっていきました。
先生が、私の治療もあるけれども、体が休養できることでよくなってきました。
といわれました。
退職して2ヶ月がたちました。
まだまだ無理は出来ませんが、自分でも腰が伸びたし、みんなが姿勢がよくなったと
言ってくれます。
良くなってくると気持ちも落ち着き、前が見えてきます。
焦らず、なおして、飛び歩きたいと思っています。
この竹のようにしなやかにまっすぐ伸びたいです。b0044296_22162578.jpgあちこち
by yukinachan55 | 2008-06-06 22:22 | 思い | Trackback | Comments(0)

万博公園の花めぐり

今日から6月です。天気予報を見ると梅雨が近いなあという感じですね。
朝からいいお天気で万博公園のお花見散歩に出かけました。
モノレールに乗って万博公園に出かけました。
公園内には博物館や、児童館、民俗館などもようしがあるのですが、
今回は咲いている花を見ようと花見をしました。
入場料が250円はいいですね。
まずはなんと言ってもシンボルマークですね。表から見ると
b0044296_19482272.jpg

裏から見ると
b0044296_19492693.jpg

とにかく広いので花を追って一周することにしました。
シンポルマークの前は芝生とマリーゴールドが整然と咲いていました。
まずはルピナスの花を見に行くことにしました。
おもちゃの電車も走っているのですが、今日はがんばってゆっくりでも歩くことにしました。
万博が終わって38年たちます。木々が大きくなっていました。
桜並木の下を歩いて、花はありませんが、子どもたちの面白い自転車遊びの横を通って
ルピナスの花にたどり着きました。
ルピナスの花はニュージーランドへ旅行へ行った時バスから群落をあちこちで見て
いいなあと思って後で名前を教えてもらった花です。
b0044296_19561676.jpg


b0044296_20134100.jpg

ランベンダーの丘に行ったのですが、まだ咲いていませんでした。
6月中旬ごろからのようです。
だんだん暑くなってきました。広場では運動会が行われていました。
日本庭園の中にあるバラ園に行きました。
バラは少し遅かったようですが、咲き誇っていました。
b0044296_2061567.jpg

b0044296_2064475.jpg

ヒツジグサはきれいに咲いていましたが花はすは7月ぐらいのようです。
b0044296_2083175.jpg


日本庭園に入ると正面が庭木と池の日本庭園が美しくメインに見ること
ができます
b0044296_2012747.jpg

菖蒲園では咲いているのは集団で全部咲いています。
でも蕾のものはみんな蕾で結構長く鑑賞できると思いました。
b0044296_2012439.jpg

b0044296_20131116.jpg


日本庭園では今週8日まで蛍の夕べが開かれるそうです。
せせらぎが流れているところは蛍が出そうです。
ホームページを見ると200匹ぐらい飛んでいるそうです。
見たいのですが、夜来るのはちょっと遠いです。
ところどころにベンチがおいてあります、今日は暑いですが、そんない湿気がなく
ベンチで昼寝するのにはちょうどいい温度でした。
もちろん少し昼寝しました。
芝生のきれいなところに松があってかっこよかったです。
b0044296_2019293.jpg

竹がきれいでした。そのほかにも泰山木、ざくろの花、コウホネ、ホタルブクロ
ウツギ、すいば等たくさん咲いていました。
気がつくと日焼けしていました。帰りは餃子とビールで乾杯しました。
by yukinachan55 | 2008-06-01 20:29 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧