<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

六甲ハーブ園

 今日は本当にいいお天気で家におるのはもったいないお天気でした。
腰もずいぶん良くなってきたけど完璧でなくここで無理したら元の黙阿弥
といわれています。
六甲の新緑を見に行くためにいつもなら三宮から布引の瀧からあちこち行くのだけど
今日は三宮からハーブ園までのゴンドラを使うことにしました。
いつもは登山道から眺めるゴンドラから登山道を眺めました。
b0044296_20392450.jpg

六甲ハーブ園まで上がると暑さで流れていた汗がスーッと引いていきました。
出発が遅かったので着いたらすぐ食事にしました。
温室の方を眺めると新緑がまばゆいばかりでした。
b0044296_20422631.jpg

その後ハーブ園で開かれているピアノと声楽のコンサートを一時間半ききました。
それぞれ個性があって楽しい時間でした。
温室散歩です。
温室の壁の花飾りです。
b0044296_20502949.jpg

珍しいハーブやかわいい花を見ながら降りていきました。
腰が少し不安だったけど、それなりに降りていきました。
途中で見かけた、その名もハンカチの木でした。
b0044296_20523566.jpg

広場では大勢の人がバドミントンしたら楽しそうでした。
新緑の中に間違って紅葉したのかと思う木がありました。
b0044296_2054899.jpg

色々な花が咲いていましたが今日はなんと言っても新緑のすばらしさを
味わいました。
途中駅からゴンドラに乗って神戸の町を見ながら新緑に酔いました。
帰りは三宮の餃子のお店でしっかり食べて帰りました。
楽しい一日でした。
by yukinachan55 | 2008-04-29 20:57 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

韓国語教室7回目

韓国語教室も今日で7回目二週間が過ぎました。
授業のやり方も少しずつ慣れてきました。
個性豊かな韓国人の先生に圧倒されながら楽しく受けています。
生徒は二人なんですが、その方とも遠慮なく話が出来るようになり
先生への感想とか授業のやり方とかそれなりに話がでます。
とにかく授業の進度がどんどんすすむので身についていないけど
後から追いかけています。
覚えるよりもわすれる方が早いので難儀しています。
家では納戸になっていた部屋を勉強できるように片付けて
勉強部屋で勉強して学生気分を楽しんでいます。
宿題が多いので机にかじりついている日もあります。
とりあえずワンクール3ヶ月がんばってみようと思っています。

ご近所を散歩していたら、かわいいすずらんの花が塀の上の
プランターにならんで咲いていました。
b0044296_20252270.jpg
by yukinachan55 | 2008-04-25 20:26 | ハングル | Trackback | Comments(0)

芍薬の花

うちの花は本当に強いというか、根強いというか
ほったらかしにしていても自力で咲いてくれます。
今年も芍薬の花がイチリンですが、咲きました。
b0044296_2347140.jpg


昨日は今まで通っていたところの韓国語教室のメンバーが
歓送会をしてくれました。
鶴橋にあるアリラン食堂で韓国料理いっぱい食べました。
久しぶりのサンギョクサルの焼いた豚肉をちしゃとゴマの葉に包んで
食べたらめちゃおいしかった。
久しぶりに会ったので、話がはずみ時のたつのもわすれてしまいました。
このメンバーといつまでも一緒に勉強できたらという思うけど
夜はしんどいし、昼間しっかり勉強する予定なので思いきらなと思いながら
やはり後ろ髪ひかれる思いです。
これからも遊びに来てくださいというありがたい言葉に時々あまえようかなと
思っています。
by yukinachan55 | 2008-04-24 23:53 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

夢舞台の百花壇・デージー

淡路島で花博の後が夢舞台になっていて四季折々の花を見ることができます。
JR舞子駅から高速バスで20分で夢舞台に着きます。
バス代が橋を渡るのに片道500円です。これは割安です。
大きく三つに分かれています。百花壇中心の公園これは無料です。
温室はいつもイベントが入っています。有料です。
国立公園今回はチューリップが見ごろでした。ここは有料です。
花博後だからとにかく広いです。
広いので人が少なくゆったりしています。年に何回か行きます。
今回はチューリップがとてもきれいでした。こらはアルバムにする予定です。
百花壇に咲いていた南アフリカ産のデージーを紹介します。
ハバネラホワイトとハバネラレッドです。
b0044296_23225979.jpg


b0044296_23233934.jpg


私のお気に入りの百花壇の中央を流れる水の流れです。
b0044296_23262660.jpg

by yukinachan55 | 2008-04-21 23:26 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

もう一枚

b0044296_18161228.jpg

素敵でしょう
by yukinachan55 | 2008-04-19 18:16 | Trackback | Comments(1)

チューリップ

b0044296_18143383.jpg

今日は淡路島の花博後の夢舞台でチューリップを楽しみました。赤白黄色と色々な種類のチューリップが海の見える広い敷地に整然と植えられているのをみると感動しました。
by yukinachan55 | 2008-04-19 18:14 | Trackback | Comments(0)

退職記念の会

今日は楽しい素敵な私の退職記念の会でした。
親しい仲間が集まってくれて、近鉄阿部野橋近くにある
ちょっと変わったお店{ひょうたん」で開いていただきました。
しばらくぶりに集まるメンバーですが、昨日わかれて今日
会った様な感じで話がはずみます。
料理はマスターが丹精こめてつくってくださったものばかりです。
飲み物はビールだけ置いてあって後は持ち込みになります。
皆さん集まったところで、乾杯と少し挨拶しました。
一緒に共通の時を過ごしたものが持っているすばらしい関係です。
お互いに職場を離れて、今の職場の様子や自分の近況を話しながら
気がついたら10時でした。
昔の思い出話より今のことや将来のことの話が多くでることを
頼もしく思い安心しました。
夏の終わりに済州島に一泊二日のツアーを予定することになりました。
楽しくいつまでもいつまでも大事にしたい集まりです。
いただいた花束です。
b0044296_10133963.jpg

b0044296_10142975.jpg

by yukinachan55 | 2008-04-17 23:04 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(1)

掃いても掃いても

b0044296_19233473.jpg

猫の額ほどもない庭に植わっている棒樫 ウバメカシ さざんか 金木犀の新芽が一斉に吹き出し古い葉が散ります。掃いても掃いてもすぐ散っています。働いているときは隣のおばさんがいつも掃いてくれていました。本当に感謝です。ありがとうございました。
写真はほったらかしていても毎年健気にさくイリスといくら切っても切っても大きくなるアロエです。
by yukinachan55 | 2008-04-16 19:23 | Trackback | Comments(0)

宿題

授業のあと先生が簡単に言った宿題が
文章を5回から10回読んで、韓国語で要約してきてください。
5行ぐらいにね。
といわれました。
これが大変です。文章を理解するためには日本語に訳さなければなりません。
それを音読で読むのにとても時間がかかります。
読んで要約するのってめちゃめちゃ時間がかかるし何から書いていいのか
本当に学生時代にかえって勉強しているのと一緒です。
それと自分の意見もあわせて書いてください。とありました。
う~~~~~~~ん。
一日近くかかる大変な宿題でした。
これが続くのかと思うとしんどいと思うと同時に
世~~~~~~~~しト気合入れています。
宿題の多さに感動ではなくひっくり返っています。

退職祝いの花です。
b0044296_100157.jpg
by yukinachan55 | 2008-04-15 20:53 | ハングル | Trackback | Comments(0)

韓国語教室二日目

今日は韓国語教室の二回目です。
週に三回月曜日・水曜日・金曜日
一日三時間です。リーダー・文法・リスニングと三人の先生が受け持ってくれます。
一日必ず二人の先生にあたることになります。
今回は、リーダー二時間文法一時間です。
先生は韓国人なのでとにかく大きな声でしゃべります。
明るく早口でまくし立てる感じです。
何とか聞き取れましたが、
復習はもちろんそれなりの予習も必要だということが良くわかりました。
今まで行っていたところは家族的だったのでいい意味でも悪い意味でも
鷹揚だったのですが、今回はきちんとカリキュラムが組まれているので
おたおたします。
三時間終わった時はだーット疲れが出ました。
頭をしっかりつかった~~~~~~~~です。
宿題もどっさりあって大変です。
しばらくは韓国語付けになりそうです。
韓国人の先生の迫力に感動した半日でした。

退職祝いに送っていただいたらんの花です。
b0044296_949713.jpg
by yukinachan55 | 2008-04-14 21:40 | ハングル | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧