<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ムスカリ

b0044296_9323157.jpg

桜が咲き始めているのに寒いです。週末が見頃だと思うので暖かくなって欲しいです。ムスカリの花が今年も咲いてくれました。
by yukinachan55 | 2008-03-31 09:32 | Trackback | Comments(0)

シクラメン

b0044296_15192894.jpg

毎年思い出したように咲きます 花がだんだん小さくなりますが、可愛いピンクの花をつけます。
手入れもまったくしないでほったらかしです。
案外この場所が気に入っているのかもしれません。
今年は伸びたこどもにも花がつきました。
by yukinachan55 | 2008-03-28 15:19 | Trackback | Comments(0)

お手伝い

昨日駅前のバスを待っている時でした。
なかなか来ないバスにイライラしていました。
駅前の花壇の花の植え替えの時期で、花屋さんが植え替えの作業をしていました。
隣に座っていたおばさんが、あれあの子は子どもですよね?
と確認の声をかけてきました。
よく見ると中学生と小学生の兄弟が親の手伝いをしているようです。
お父さんがまいた石灰を花壇全体に混ぜています。
手馴れた様子で、道具も使い慣れているようです。
さすがに小学生は道具をもてあましていたけど、二人とも
しっかり仕事していました。
近頃子どもが働いているところなどあまり見たことなかったので、
感心してみていました。
そのうち7分発のバス30分以上遅れて着きました。
いいもの見せてもらってほっこりしました。

写真は先日行った大阪城で見た駒回しの大道芸のおじさんです。b0044296_152892.jpg
by yukinachan55 | 2008-03-23 15:04 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

またまた大阪城へ

良いお天気だしどこかへ出かけようと中山寺の梅林も考えたけど
結局大阪城に行くことにしました。
京橋から歩いて、インドカレーの店でナンのカレーを食べます。
腰の調子がイマイチで、休憩しながら大阪城散歩しました。
桃園の桃は三分咲き位でちょっと早かったです。
桃の花は梅より華やかな気がします。
b0044296_19102486.jpg


梅林は大勢の人でした。
終わった木もあり、今満開の花もあり梅も花は長く楽しませてくれます。
b0044296_19133377.jpg

花のお姉さんが踊っていました。
b0044296_1914265.jpg

花の下ではお弁当広げる人がたくさんいました。
b0044296_19161680.jpg


少し高台から見るときれいな梅林です。
b0044296_19172735.jpg


大阪城は健在でした。
b0044296_19181182.jpg
穏やかな春の日に大阪城を見ながら桜のおまんじゅうを食べました。
暖かい陽を浴びながらベンチで座っているとなんとも気持ちよくなってきます。
とても楽しい大阪城のお散歩でした。
by yukinachan55 | 2008-03-16 19:25 | お出かけ | Trackback | Comments(1)

サキタハジメ・のこぎり音楽

2月14日バレンタインディーの日に毎年のことでいつものメンバーで
飲み屋さんで寄りました。
その時に横のテーブルで私たちとまったく違った雰囲気の人が飲んでいました。
マスターの紹介でのこぎり音楽の有名なサキタハジメさんと紹介されました。
すごく楽しい方でなんとなく意気投合しました。
ネットで探してすごい人だということがわかりました。
のこぎり音楽てまったくどんなものか想像がつきませんでした。
金曜日に他の人のコンサートのゲストで出演するということで
フェニックスホールで行われるコンサートに行ってきました。
のこぎりを絃で引きます。きれいな音がでます。
木琴の撥でたたくとすごいコミックナ音がでて楽しいです。
今回はゲストだったけど次回は本人中心のコンサートに行こうと思いました。
by yukinachan55 | 2008-03-09 23:34 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

長浜盆梅展

かにを食べた帰りに長浜の盆梅展に寄りました。
大阪から敦賀への直行便が出来たので長浜によりにくくなりました。
いつもは行く時によるのですが、今回は帰りによりました。
駅の改装が行われ、愛想がない画一的な駅になってしまっていました。
長浜方面でしか売っていない、「琵琶の舞」という酒を買う目的もありました。
長浜は面白いお店がたくさんあってぶらつくのには面白いです。
トンボ玉も有名です。
盆梅展の会場も新しい建物が出来たいました。
人が多いので仕方ないと思うけど以前の建物の方が風情があってよかったです。
梅は素敵でした。
b0044296_8485698.jpg

梅の横に飾ってあったガラスのお雛様です。
b0044296_8494758.jpg


帰りの電車から見た伊吹山です。しっかり雪をかぶっていました。
b0044296_8502624.jpg

by yukinachan55 | 2008-03-03 08:41 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

越前かに旅行

越前海岸に毎年一回かにを食べに行きます。
大阪から青春切符を使って武生まで行きます。
大阪から敦賀行きの新快速に乗って敦賀で福井行き各駅に
乗り換えて武生まで行きその後バスで旅館まで行きます。
二月までは敦賀からシャトルバスが出ています。
夕日がきれいなところです。
大阪からは天気が悪かったのであきらめていたのですが。
少し雲が切れて夕日顔を見せてくれました。
b0044296_20353349.jpg

かにはお腹満腹になるぐらいいっぱい食べました。
あくる日は棚田に咲いている水仙を見に行きました。
b0044296_20371395.jpg
海岸線がすぐにせまってくるぐらいに急な斜面に咲きます。
枯れ木に見えるのは桜の木です。
b0044296_2042796.jpg
by yukinachan55 | 2008-03-02 20:44 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧