<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一泊二日人間ドック

今日から明日まで一泊二日の人間ドックに来ています。
血圧測定に始まり、尿の検査、血液検査、機械を使った検査が続きます。
ある程度の年になるとどこか悪くなるのはあたりまでのことです。
検査は必要だし、それを受け止めて生活することは大切なことだと思います。
でも、今の医療は年寄りにはすごく冷たくなっています。
年をとって悪くなると当然治療が必要になってきます。
私も若いときは人間ドック受けてもオールAでした。
これから医療が必要になってくる時になんかすべて個人の責任にされて
自己管理を要求されます。
もちろん、病気を治すのは自己管理ですが、
今のようにかねや太鼓で自分の責任をおしつけられることには
抵抗感じます。
どんどんタバコ売っておいて今頃世界からすべてなくすような勢いです。
もちろんタバコはよくないし、タバコすっている人の横に行くのはいやですが
なんか今のやり方、すべて個人の責任にかいしてしまう風潮には強く抵抗を感じます。
儲からない医療をやらないのではなく、一人一人の命が大切にされる
医療を求める気持ちがふつふつと沸いてきました。
あと一日我慢して検査受けます。
by yukinachan55 | 2008-02-27 18:11 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

写真添付

b0044296_8304497.jpg

写真添付忘れました。
by yukinachan55 | 2008-02-21 08:30 | Trackback | Comments(0)

春めいて来ました

春めいてきました。友人からのいただきものです。なつかしい岩おこしです。熱い濃いお茶入れていただきます。(o^o^o)
by yukinachan55 | 2008-02-21 08:29 | Trackback | Comments(0)

大衆演劇場「明生座」

今日は職場の懇親会もかねて生野区にある大衆演劇場「明生座」の
大川龍之介座公演を見に行ってきました。
劇場は140席の小さな演劇場で、一番後ろに座っても十分見ることができます。
私は花道の横の席に座りました。
昼の部で最初は女形の踊りが5人続きました。
ファンがいると見えて、おひねりを渡します。
祝儀袋に入れています。座長には一万円札が胸に収められます。
花道の側で見るぞくってしてどきどきします。
かっこいいです。
休憩にはお弁当食べます。職場の幹事さんがお世話してくださいました。
二幕目はお芝居です。これが結構額やねたなどがあって
吉本新喜劇よりも面白く大いに笑いました。
三幕目は歌と踊りのショーでした。
思っていていたよりも出演者も若く楽しい時間を過ごしました。
12時から始まって終わったら3時間たっていました。
b0044296_22481631.jpg

b0044296_22485572.jpg

b0044296_22493118.jpg

by yukinachan55 | 2008-02-16 22:50 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

大阪城の梅林

毎年何回か大阪城梅林に行きます。
昨日の雪で空気がきれいで、日ざしも暖かく気持ちのいい散歩が出来ました。
寒紅梅で一番早く満開になっていました。
b0044296_2015128.jpg

b0044296_20152498.jpg

昨日降った雪で雪だるまがあちこちに作られていました。
b0044296_20165816.jpg

b0044296_20172154.jpg

みんな春の陽気に楽しそうでした。
b0044296_20181014.jpg

by yukinachan55 | 2008-02-10 20:19 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧