<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チルソクの夏 佐々部清・脚本 橋口いくよ・ノベラライズ

チルソクとは韓国語で七夕のことです。
以前に映画を見ました。
1977年ですから今から30数年前のお話です。
下関の高校女子陸上部の4人組みの青春物語です。
下関の高校と釜山の高校との親善試合でお互いに知りあった
日本人の高校生郁子さんと韓国人の安君の淡い初恋を中心に
まだ韓国人に対する差別感があった日本の現実の中で
高校二年生の時に会い、1年後にもう一度会おうと約束します。
文通をするのに韓国語を習い始める。それに協力する三人
何をするにも、もめたり、気まずくなったりしながら陸上部の
活動を通じて、友情を深めていく4人です。
郁子さんの家庭のことや、安君のお母さんの手紙など
色々あるけど、3年の時に下関で行われた親善大会に
4人とも出場でき、来ないかと思われた安君も出場する
3人が見守る中、二人はつかの間のデートをする。
郁子さんが関門トンネルの中で、山口県と福岡県をまたいでいるというと
韓国では38度せんがある僕はこれをなくすために外交官になるという安君
そんな難しいこと考えないでバカなことばかりしているというと郁子さん
平和だからできるんだよ。という安君
本当に平和という言葉がずしんと響くシーンでした。
二人はそれからあうこともなく。陸上部4人組もそれぞれ年月がたつ
本はここで終わっているけど、映画はもっと素敵でした。
by yukinachan55 | 2007-02-19 22:15 | 映画 | Trackback | Comments(0)

越前岬の水仙と福井永平寺

三連休の後半二日で越前岬の水仙見学とカニを食べに出かけました。
越前岬のカニ旅行は今年で三回目です。
雪はまったくありませんでした。
去年は大雪だったのですが、本当にいつも大雪の南今庄当たりもまったくなかったです。
今回は大阪から湖西線を通って敦賀までの新快速を使いました。
大阪から二時間半で敦賀まで行きます。
敦賀から武生まで乗り継ぎ三時間半で着きました。
武生から越前海岸をバスに乗って越前海岸の水仙を見て
カニ料理を食べました。かにだけでお腹いっぱいになりました。
b0044296_2144232.jpg

b0044296_2152267.jpg

あくる日はバスで福井から永平寺へ
永平寺は道元禅師によって開かれた座禅修行の道場です。
山に囲まれた中に多くの建物が建てられています。
建物の間を見学できるのかと思っていたら、
中に入って観覧できるところがちゃんと順路になっていて、ぐるっと一回りできました。
中はよく見れたけど全体の建物は見ることできませんでした。
禅宗道場というので今まで見たお寺とはずいぶん感じが違っていました。
ちゃんと回ってお参りもしてきました。掃除が行き届いているのはすごいものです。
東司(トイレ)スリッパはちゃんとそろえましょう。
そろえると気持ちが落ち着きます。そろっていなかったらそろえて置きましょう。
のようなこと書いてありました。
建物の一部と絵天井です。
b0044296_21133758.jpg
b0044296_2114181.jpg

by yukinachan55 | 2007-02-12 21:16 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

鍋島 「特別展」日本磁器の最高峰

今日はお昼から東洋陶磁美術館で行われている
 将軍家への献上鍋島
「特別展」日本磁器の最高峰展覧会を見に行ってきました。
佐賀県鍋島藩の有田の最高の技術を持つものを集めつくられた鍋島を
徳川家への献上品の視点から展示されていました。
徳川家光の時代に始まり、五代将軍綱吉の時代に最盛期を迎え、
吉宗の時に隆盛期は終わり、その後家治、田沼意次時代に新しい鍋島様式が
出来上がります。
どれをとってもすばらしい陶磁器でした。
大小さまざまな形があり、はじめてみる形もたくさんありました。
ブルーが多いけど、彩色されたものは、お皿を見ている感じではなく
一枚の絵を見ているようで、圧倒されました。
良かったです。説明文を読みながら、見たのでとても疲れました。
ポスターになっている桃の花と実のお皿は最高でした。
もう一度見に行ってもいいなあと思っています。
今回は職場に来た招待券でいきました。
最後に常設展の飛び青磁と天目茶碗、ぐるっと回っている婦人の像を
見ました。いつものことながら、懐かしい感じがしました。
b0044296_20181187.jpg

by yukinachan55 | 2007-02-10 20:16 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

六甲で梅をみてきました。

昨日は体調が悪く一日家にいました。
二日間も家にいるのはしんどいので、いつものパターンで
六甲岡本から保久良神社経由で風吹き岩まで行って来ました。
岡本から神社へ行く前に岡本公園によって見ると
少し梅が咲いていました。
b0044296_2013169.jpg

b0044296_20133074.jpg

保久良神社の梅林は蕾かたしでまだまだのようでした。
冬枯れの木々の向こうには真っ青な青空とうす雲が春の感じでした。
b0044296_20155883.jpg

by yukinachan55 | 2007-02-04 20:16 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧