<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

六甲の猫さんたち

向こうへ行けといっても知らん振りしているくせに
      ビニール袋のカサカサという音を出すと一斉に振り向きます。
      思わず笑ってしまいました (*^_^*)
by yukinachan55 | 2006-12-17 20:54 | ハイキング | Trackback | Comments(3)

六甲風吹岩の猫

六甲風吹岩にすんでいる猫たちです。ハイカーに餌をもらっているのか丸々しています。
by yukinachan55 | 2006-12-16 16:57 | Trackback | Comments(4)

手作り石けん

いただいたせっけんです。この石けん使うと他の石けん使えません。(*^_^*)〓〓
by yukinachan55 | 2006-12-15 18:12 | Trackback | Comments(0)

今日は忘年会です

今日は忘年会です。きっとおいしい料理です。でも半分だけ食べることにします。その前に友人に会って手作り石けんもらいます。ツリーの前でまってます。(*^_^*)〓〓
by yukinachan55 | 2006-12-15 18:07 | Trackback | Comments(0)

お見舞い

今日は入院している友達のお見舞いに行ってきました。
前の職場で親しくしていた方です。
大変な病名を聞かされて、びっくりしました。
メールの連絡では痛みがなく薬の副作用もないので心配なくときたのですが、
メールでは難とでもかけるので、顔見ないと心配で
一人ではしんどいので、またまた友人を誘って行きました。
本人は、思ったより顔色もよく元気でした。
でも、話を聞けば聞くほど、大変な病気だと思いました。
病院の最上階から見た万博公園は最後の紅葉で、その上に青空が広がっていました。
太陽の塔も健在でした。
帰りの空はオレンジ色が広がってきれいに焼けていました。
あって少し安心したけど、人間が生きていくことのしんどさを感じ疲れました。
写真は昨日の枝垂桜ともみじです。

by yukinachan55 | 2006-12-11 23:05 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

天王山ハイキング

今日は晴れそうなので、お手軽ハイキングに出かけました。
JR山崎駅の後ろにある天王山に登って、帰りに大山崎山荘美術館を
見学することにしました。
朝のうちは雲が多く晴れませんでしたが、登り口から紅葉がきれいで
ラッキーの雰囲気でした。
ところがなんか身体が重く、最初の坂からしんどかったです。
途中で止まると嫌になるので一気に展望台まで上りました。
展望台からは天王山合戦の地図が現在の地図の上に重ねたものが
あってよくわかりました。
頂上までは竹林がありますが、なんとなく暗いです。
頂上から小倉神社へ下りました。
きれいな竹林の中を歩きました。

小倉神社の紅葉もきれいでした。
駐車場のベンチで遅い昼食をとりました。
あとは車道を元の登山口まで戻ります。
昇天さんの広場から眺めると阪急電車、JRの電車、その向こうに新幹線と
見ていてもあきませんでした。
登山口から少し登って大山崎山荘美術館に行きました。
庭園の紅葉がすばらしく、今年最高の紅葉見物できました。
展覧会は現代の工芸三人展で漆芸、金工、陶芸、でそれぞれ面白かったです。
新館では、モネの睡蓮とピカソの横たわる女を展示していました。
ピカソが気に入りました。
かわいい金工の作品もとても良かったです。

by yukinachan55 | 2006-12-10 23:39 | ハイキング | Trackback | Comments(4)

天王山歩いてます

昼から晴れるよ。という天気予報で天王山に出かけました。竹林のなかを歩いてます。気持ちいいです。
by yukinachan55 | 2006-12-10 12:34 | Trackback | Comments(2)

ゆりかもめ

曇っているけれども降っていないので買い物に行きました。途中の川にゆりかもめが来ています。カメラを向けたら餌をくれると思ったのか飛んできて欄干にとまりました。
by yukinachan55 | 2006-12-09 13:16 | Trackback | Comments(0)

目の検査とクリスマスプレゼント

昨日は六ヶ月に一回の目の検査です。
境界型糖尿病といわれてから六ヶ月に一回網膜剥離の
目の検査に通っています田。
朝一番に予約しています。
検査は瞳孔を開ける目薬を入れます。
検査は異常なしでした。
でもあとが大変です。
二時間年休で仕事にでたのですが、目がボーっとして仕事になりませんでした。
仕方ないので、草抜きしたり、掃除したりともっぱら普段出来ない
掃除をしました。
昼からはましになって、仕事に戻りました。
やっぱり病院は疲れたのか、帰ってご飯食べたら急に眠くなって
風呂にも入らず寝てしまいました。

少し早いけど、といいながらいただいたクリスマスプレゼントの帽子です。
魔女の帽子だそうで、なんか私は魔女のように思われているそうです。
普通のおばさんなのにね。
(*^。^*)
by yukinachan55 | 2006-12-08 21:52 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(3)

ふぐ忘年会

一年に一回ふぐを食べる忘年会をやります。
10年以上続いています。
今年も、ふぐを食べて日ごろのご無沙汰を解消するかのように
喋り捲ります。
ふぐの湯引き、てっさ、ふぐちりに白子のしょうゆ焼き、最後におじやに、アイスクリーム
ふぐはぷりぷりしていて最高です。
写真撮ろうと思っていたのに、食べるのに必死でわすれてしまいました。
白子のしょうゆ焼きが、口の中でとろけるようにおいしかった。
ビールにひれ酒、いつものコースです。
みんなお腹いっぱい満足です。
食べ終わって、ひと駅歩いてカラオケに行ったのですが、
残念、なんと臨時休業です。
駅まで帰って、喫茶店でお茶して帰りました。
みんな、仕事はきつくなるし、給料はダウンするし、
どこが景気ええねんとこぼしあいました。
身体も今まで出来たことが出来ない現実を受け入れるのに躊躇しています。
風邪引いたらなかなか治りません。等いっぱい話しながら
最後は良かったね、来年も会おうねとわかれました。
楽しい忘年会でした。
by yukinachan55 | 2006-12-06 23:40 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)