<   2006年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

一ヶ月で2,5Kg減でした。

万歩計買ってから一日1万歩を目標に歩いています。
通勤時一駅前から歩いて20分で職場に着きます。
出来るだけ、早足で姿勢よく歩いています。
夕食一時間後に30分歩いたらいいのですが、
これは1週間に3回ペースです。
一日83G 平均で減になります。
来月は一日50gで1,5KG減を目標にします。
食事の中身を考えたいと思っています。
しっかり歩きます。

外にでたらお月さんが出ていましたが、ちょっとかすんでいました。
b0044296_2261762.jpg
by yukinachan55 | 2006-11-30 22:06 | ダイエット | Trackback | Comments(4)

十一月最後の日

b0044296_16575455.jpg

十一月最後の日です。大きな雲の下に夕日が真っ赤に焼けてました。明日から十二月です。(o^o^o)
by yukinachan55 | 2006-11-30 16:57 | Trackback | Comments(6)

今日はハングル教室でした。

教室は7時半から開始予定なのですが、
時間通り座っているのはいつも私だけです。
中級クラスになってから、ほとんどクラスのメンバーは変わらず
気楽といえば気楽ですが、内容はめちゃくちゃ難しくなってきました。
あいまい表現が多くなり、日本語に訳すのが蒸すかしい。
韓国語で物を考えなくてはいけないようです。
先週からパンマル(ぞんざいな言葉)がでてきました。
今まで教科書を読んでいると本を読んでいる感じがしたのですが、
パンマルが出てくる文を読むと、ドラマのようで面映くなります。
韓国語のままならいいのですが、日本語に訳すとめちゃ変です。

放送大学のほうもたまったままほってしまっていたのですが、
12月1日までに出さなくてはならないテスト問題を今日やっと仕上げて送りました。
通信教育は15円切手でいけます。
でも15円切っては売っていなくて10円切手と5円きってをはりました。
ラジオ講座もサボっています。
本を読み始めるとどうしても時間が足りなくなります。これいいわけです。
クリスマスもだんだん近づいてきましたね。フープです。
b0044296_22521696.jpg

by yukinachan55 | 2006-11-28 22:55 | ハングル | Trackback | Comments(4)

「沈黙のセールスマン」マイクル・Z・リューイン

探偵アルバートサムスンの三冊目です。
閑古鳥が鳴いているアルバートサムスンのところに久しぶりに
依頼人が現れる。
病院に換金されている弟に合わせて欲しい。という依頼で始まる。
十二年前に分かれた娘がサムスンに会いにくる。
ぎこちない親子関係不器用なりに親子になっていく。
物語り全体イマイチよくわからなかったけど、
依頼人の弟の奥さんがかわいそうだった。
子どもを亡くし、夫は病院に行ったまま、最後に命まで落とすとは、
サムスンこれだけ頭が働いていい探偵さんなのになんで仕事がこないのかなあ
不思議な気がした。
題名の意味が最後になってわかった。
娘がサムスンに分かれる時に送るネオンサインのことみたい。
「目を開く」にこのことがでてくる。ああなるほどなと思った。
先日読んだA型の女の方が面白かった。
それにしてもサムスンてタフですね。
次は「消えた女」を読みます。
by yukinachan55 | 2006-11-27 22:22 | 読書 | Trackback | Comments(3)

今日は雨で歩きはお休みでした。

今日は午前中パタパタと家事をしていました。
ちょっと歩こうかなと思ったけど、今日は足の調子がいまひとつ
痛くはないけど、なんか固まった感じがする。
昼から雨が降ってきたので、思い切って今日はお休みしました。

写真は天王寺公園のライオンと後に見えるのは通天閣です。
b0044296_22281734.jpg

by yukinachan55 | 2006-11-26 22:29 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

「大阪人が築いた美の殿堂」大阪市立美術館

大阪人が築いた美の殿堂ー館蔵・寄託の名品からを見に行きました。
大阪市立美術館会館70周年記念だそうです。
天王寺公園は、秋も終わりでした。
b0044296_2081129.jpg

展覧会は一階は日本の仏像から始まって中国の仏像、多くの工芸品
陶器、曼荼羅などの仏画などすごい量の展示品です。
途中で田万コレクションの鏡の講座を一時間半聞きました。
面白かったけど、長かった。
来れて疲れてしまいました。
二回にも展示があって、江戸の絵画や仏画、屏風、襖絵、
日本中国朝鮮のものなどが本当にいっぱいありました。
上村松園の晩秋はよかった。
伊藤若冲の「野菜」も印象に残りました。
横山大観の真っ赤なもみじもすごいです。
江戸時代の着物がいつも素敵だと感心しています。
その、元になる台帳のような物が面白かった。
荒川豊蔵の志野の器に再開しました。
いっぱい見て疲れたけど、一番気に入ったのは
北魏の時代の顔の長い優しい微笑の仏像でした。
疲れていたけれど、5体ほど並んでいた仏像をじっと長い間見ました。
後で見ると展示品は500点あったそうです。
最後はふらふらでベンチに倒れこんだけど、充実していました。
by yukinachan55 | 2006-11-25 20:26 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

近所の池に来た鴨たち

b0044296_11355735.jpg

今日は土曜日なので通勤の時の歩き無しなので、スーパーまで歩いて行きました。
帰りは荷物あるのできつかった。
池には今年も鴨が来てました。毎年来ます。奥のほうにおしどりも来ます。
でもなかなか姿は見ることできません。
by yukinachan55 | 2006-11-25 11:35 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

二代目トークマスター

NHKラジオハングル講座を聞き始めて5年たちます。
ラジオ講座聞くのに大変便利ということでトークマスターを買いました。
ラジオの予約録音が出来るので便利なんです。
朝家をでるのが7時20分過ぎなので、ラジオを聴いていると遅れるので
この5分のために買ったようなものです。
今は朝、昼、晩と3回放送があります。
でも朝、化粧しながら聞いて、電車(各駅停車に乗ってます。)の
中でもう一度聞くとちょっとおぼえた気になります。
内臓録音は8回ぐらいしか録音できないのでSDカード買って録音したり
パソコンにアップして、そこからCDに焼いたりしておいてありますが、
ほとんど聞くことはありませんでした。
キムトンハン先生の(今再放送されている入門編です)は後半三か月分は
よく聞きました。
応用編はなかなか難しくて大変です。今の韓国の小学校の教科書を読む
モダン段ついていけなくなっています。
がんばらなくては、もう少ししたら夜の放送が始まります。
一代目のトークマスターが録音できなかったら、
狂い出しました。
思い切って二代目を買いました。
やっぱり便利です。
使いやすいです。
一代目ご苦労様でした。
挫折したり、しながら何とか続いているのはトークマスターの
おかげです。
ぺらぺらしゃべれることを目標にがんばります。
黒が一代目で白が二代目です。
b0044296_22192268.jpg

by yukinachan55 | 2006-11-24 22:20 | ハングル | Trackback | Comments(2)

万歩計

ダイエットは食事と運動
一日30分以上歩くことにして、それも食事のあと1時間ぐらいが一番いいそうです。
これがなかなか難しい。
近所の釣堀を埋め立てて出来た、桜公園がある。
そこを10週歩いて近所をぐるっと回ってくると大体30分になります。
音楽を聴きながら、歩くことにしました。
形から入るのがいいと思って万歩計を買いに来ました。
色々あったけど、ポケットに入れてもだいじょうぶなものを買いました。
ちょっとお値段高かったけど、赤くてかわいいでしょう。
前に買ったのは歩数と距離だけだったけど、
今回買ったものは、歩数と距離はもちろんだけど十分以上続けて
歩いた歩数と時間が出ます。
なかなか面白いです。
目標は10000歩にしました。
勤務している時はそんない苦労しないんだけど、
今日は休みだったので、大変でした。
でも、目標に達しました。
上が全歩数と時刻、下が十分以上歩いた歩数と時間です。b0044296_21296.jpg


b0044296_212582.jpg
by yukinachan55 | 2006-11-23 21:06 | ダイエット | Trackback | Comments(4)

フラダンス

今日は午後から休暇をとってフラダンスの会
お試しコースに参加しました。
映画フラガールを見てフラダンスのすばらしさに感動しました。
フラダンスの講習会があるとわかって前から参加するのを楽しみにしていました。
先生はプロの方で二時間ばっちりやって、一曲完成しました。
フラダンスの基本を教えながら、ストレッチをします。
簡単なステップを習います。
ひざを曲げて姿勢を正しくするのはきついです。
ひざが万全でないので、ちょっとおさぼりしながらついていきました。
すってぷが出来れば、次は手をつけていきます。
手を右に動かしながら、足を左に動かすのができない!
ワーワー言いながら、前後変わりながら一番から三番なで振付けて
何とか音楽に合わせて、踊りました。
足とてのふりを覚えるのに必死だったけど、だんだん太ももが苦しくなってきた。
途中休憩を一回入れて、最後は三番まで何とかかっこつけて出来ました。
音楽に合わせて踊るのは気持ちのいいものです。
by yukinachan55 | 2006-11-22 21:52 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧