<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

滋賀県立美術館 川端龍子展

 朝から曇っていたけれど、がんばってJR瀬田にある
滋賀県立美術館へ川端龍子展を見に行ってきました。
滋賀県立美術館はいつも静かでゆったりしています。
小高い丘の中にあります。
桜は終わっていて、枝垂桜だけが満開でした。
続いて三つ葉つつじがきれいな紫ピンクの花を咲かせていました。
展覧会は大きな絵でよかったですが、奇怪な人といわれるだけあって
迫力に負けて疲れました。
常設展の小倉雄遊亀の絵に慰められました。
志村ふくみさんの紬の着物が素敵でした。

庭の奥に咲いているつつじです。
b0044296_1922370.jpg

b0044296_19222413.jpg

おまけの枝垂桜です。
b0044296_19252716.jpg

by yukinachan55 | 2006-04-22 19:14 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

大阪城は満開でした。

 大手門から入って天守閣前の広場を通って
京橋の方へ出ました。
少し遅かったけど、ソメイヨシノはちりかけでした。
枝垂れ八重の桜は満開でした。
b0044296_22424399.jpg


大阪城近くの工事現場の菜の花です。
b0044296_22391670.jpg


帰りの桃園の中の菊桜や源平桜が満開でした。
b0044296_2240464.jpg

by yukinachan55 | 2006-04-16 22:41 | お出かけ | Trackback | Comments(1)

まわりゃんせ

まわりゃんせを使って鳥羽水族館とスペイン村に行ってきました。
黄砂が降ってかすんでしまって山は見えませんでしたが、
電車の中から見た桜はちょうど満開でとてもきれいでした。
水族館のアシカのショーです。
賢く訓練されていました。
b0044296_22304815.jpg

珍しい寒い海の氷の下の海に住むクリオネです。
水族館はいつ来ても楽しいところです。
b0044296_22321074.jpg

スペイン村はぶらぶら歩いて、乗り物にものって
フラメンコも見て、結構楽しめるところでした。
b0044296_22333479.jpg

by yukinachan55 | 2006-04-08 22:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

映画「かもめ食堂」

フィンランドのヘルシンキで一人で食堂を開店させたさちえさんが
初めてのお客さん日本語かぶれの学生さんから、
お店を満員にするまでのお話です。
日本の食堂のイメージでなく、シンプルで整然としているフィンランドらしい
食堂です。
とにかく人も建物も閑散とした雰囲気なのにどこか日本にいるみたいな感じもします。
学生さんがガッチャマンの歌を教えて欲しいといわれ出だしはわかるけど後が続かなく
いらいらしている時に本屋さんでみどりさんに会います。
みどりさんは世界地図を指差したらフィンランドに当たってフィンランドに来たらしい。
結局みどりさんはかもめ食堂を手伝うことになります。
べたべたしたり、押し付けたりするのではないふたりの関係がいい。
ぜんぜんお客が増えない中で淡々と店を掃除し仕入れしプールへ通い
合気道をして寝るみどりさんの生活うらやましい。
嫌なことをしないのではなくしたいことだけする・・・いいですね。
最後に空港で荷物が出てこなかった正子さんが現れます。
不思議な人です。立っているだけで存在感があるんです。
どんなことにも動じない人です。
正子さんもかもめ食堂を手伝うことになります。
その間、地元の人もお店に通い始めます。
かもめ食堂のメインはおにぎりです。
メニューもシンプルで美しい。
三人の不思議な関係がとても面白く
段々しんどくなる職場や生き方をちょっととまってゆっくりしたら
と呼びかけている映画でした。
小林聡美。片桐はいり、もたいまさこ  三人とも素敵です。
最後に井上陽水の「クレージラブ」が流れぴったりの雰囲気です。

別に笑わしているわけではなく、真剣に生きている映画なのに
思わずいっぱい笑ってしまいました。
お奨めの映画です。
今井上陽水聞きながら打っています。
夏でもどこか寒そうで大きな森があってあくせくしないゆったり
生きているように見えるムーミンの国も行きたい国の一つになりました。

「かもめ食堂」の映画のパンフレットです。
表紙の、かもめ食堂のメニューです。素敵でしょう。
b0044296_929440.jpg
b0044296_9301449.jpg

by yukinachan55 | 2006-04-08 09:16 | 読書 | Trackback | Comments(0)

お花見は空振でした。

土曜日、お花見にはちょっと早いかなと思ったのですが、
明石に出かけました。明石城公園の桜と卵焼きが目的です。
卵焼きはしっかり食べました。
魚の棚では、いかなごのくぎ煮がなまも佃煮もたくさん売っていました。
お花見はやっぱり少し早かったです。
今にも開きそうなつぼみがちらほら出した。
それでもブルーシートでお花見しているグループもあちこち見られました。
公園の中に玄海つつじが満開でした。
来週が見ごろになりそうです。
b0044296_22342273.jpg

b0044296_2234466.jpg

by yukinachan55 | 2006-04-03 22:35 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧