<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

石切神社

足のこともあるし体調悪いので今回は自分のためにおまいりに出かけました。
近鉄電車に乗って、生駒山のほうに上がるところに石切駅があります。
石切神社へは南口で出ます。
神社は登っていくものと思っていたら、駅から下ります。
駅前から摩訶不思議な看板がいっぱいあります。
占いや人生相談や、世界の薬屋さんなどです。
特に占いの看板やお店がたくさんあります。
それにお客さんがどこでも入っているのです。
それも若い方が多いんです。
びっくりしてしまいました。
どんどん下っていくと昔懐かしい飴やお菓子がいっぱいです。
おもちやさん乾物屋さん漬物屋さんと参道の左右にいっぱいあります。
下ったところに神社はありました。
お百度参りの人がたくさんいます。
並んで病気平癒のお札を買いました。
帰りは来た道を登って途中でなぜか明石焼きを食べました。
今日は良いお天気だったので奈良の最大事から西ノ京に出て
唐招提寺と薬師寺さんをお参りしました。
占いのお店の一つ
b0044296_2332452.jpg

石切神社の正面入り口です。
b0044296_2335545.jpg

by yukinachan55 | 2006-01-29 23:06 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

栄光一途 (雫井脩介著)

 オリンピックの代表選手を選ぶ柔道界の中で
ドーピングの問題が起こり主人公望月篠子が調査を始めるという
ところから始まる。
柔道の技とか大学のクラブでも実態はお粗末だとか
その中で学閥が幅をきかしている。
世界選手権で金メダルを取ったけど、あとは故障で復帰することがなかった
主人公コーチをする選手との結びつきとかぐんぐん読ませました。
最後がちょっとしんどかった、なぜそうなるのかがすとんと落ちなかった。

望月篠子さんを主人公に第二段があるそうなので読んで見ます。
by yukinachan55 | 2006-01-28 19:54 | 読書 | Trackback | Comments(0)

東儀秀樹 新春コンサート 天平彩華

 1月22日日曜日梅田芸術劇場で行われた東儀秀樹コンサートに出かけました。
どんなコンサートになるか楽しみでした。
登場は平安の衣装を着けての客席からの登場でした。
まじかに見ることができました。
一部は平安時代そのものの雅楽の演奏でした。
平安の前奈良時代の伎楽の演奏もありました。
伎楽は雅楽よりもくだけた感じでお面をかぶった踊りがあります。
ブータンで見た仮面劇のお面とよく似ていました。
演奏はゆったりリズムで演奏されます。
気持ちよく眠れそうでした。
二部は現代的な舞台で笙と篳篥(ひちりき)と竜笛のすばらしい演奏でした。
特にひちりきの音は印象に残る素敵な音でした。
演奏中平安の世界に引きこまれたような夢の世界にいました。
良かったです。
by yukinachan55 | 2006-01-28 19:44 | お出かけ | Trackback | Comments(1)

お鳥見女房 諸田玲子著

 第二弾の「蛍の行方お鳥見女房」を先に読んでしまいました。
ネットで単行本の古本を買いました。
ネットで買うと手数料は要りますが、、よく利用します。
案外きれいで、安いのが良いですね。

本は順番に読むほうがいいと思いました。
お鳥見役と言うのは普段は鷹狩り場の世話係が仕事なんですが、
幕府の隠密の役目が回ってくると有無を言わずに出かけなければなりません。
残された家族の主婦珠江さんの暖かい大きな気持ちを中心に日々の暮らし
季節の移り変わりを背景に家族の様子をつづります。
暖かい気持ちになる本です。
二段を読んでいたのでなるほどそうかそういうことだったのかとおもいながら
読みました。
心が和む、ほっこりする本です。
少しお疲れの方におすすめです。
by yukinachan55 | 2006-01-28 19:32 | 読書 | Trackback | Comments(0)

カニ旅行

土日は毎年恒例のカニ旅行に行ってきました。
土曜日は雨が降ったけど日曜日は曇りの暖かい日でした
京都丹後半島の夕日ヶ浦温泉でカニフルコースを食べます。
大阪駅からカニちゃん号のバスで往復します。
行きは加悦町道の駅で休憩します。
カニフルコースは刺身、しゃぶしゃぶ、焼きが二、ゆでガに カニのてんぷら
カニすきは一緒ですが、前菜が毎年変わります。
いつも一年分のカニを食べます。満足です。
温泉にもゆっくり入ります。
今年は雪で大変と思ってけど、あまり雪はふらなかったそうです。
帰りは海産物やにより、豊岡のカバン団地によります。
昼食は出石のそばを食べます。
家族そろっての楽しい小旅行でした。
b0044296_21543663.jpg

by yukinachan55 | 2006-01-16 21:55 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

鍼灸・接骨院

足が悪くなって、最終的に鍼をしてもらってお灸をすえて
暖めて治しました。
まだまだ元通りには行きませんが、ずいぶん良くなりました。
足が悪くなって気づいて事ですが、
若い人でも杖を使っている人が多いように思いました。
それて鍼灸・接骨院が街のいたるところにあるのに気がつきました。
よく考えたら、土の上を歩くことはほとんどありません。
あの土の感触、クッションのいい感じはほとんどないんですね。
現代人が足腰が悪くなるのは、歩かない運動不足もあるけど。
アスファルト道路の問題も多くあるのと違うかなあと思いました。
by yukinachan55 | 2006-01-12 21:15 | 思い | Trackback | Comments(0)

模倣犯一~五  宮部みゆき著

模倣犯文庫本が出たので1巻から3巻までかってすぐに読みました。
面白かった。
小学生の時一時同級生であった三人の男の子が
それぞれの環境で育ち、成長して青年になってまた出会う。
幼年時代の屈折した育ちが大きな付箋に成っていると思う。
時制が逆戻りする。読者には班員が早くからわかっている
それに至る過程や人間模様とこれでもかと読ませる。
あちらこちらにちりばめられた複線を最後に寄せ集めて読ませる。
面白かった。
高井和明がかわいそうで涙が出た。
真一の成長にはほっとした。
被害者側の自分を責める苦しみ胸に迫った。
3巻まで読み終わって本屋に行ったらちょうど4,5巻が発売されていた。
一気に読んでしまった。
by yukinachan55 | 2006-01-08 21:15 | 読書 | Trackback | Comments(0)

京都で同窓会

 ?十年前に就職した頃の親しい6人が集まって、一度あってみようと
言い出して、毎年一回会うことにした会が今年で8回目になりました。
いつも夏に行っていたのですが、今回は冬の京都になりました。
計画した時はこんなに寒くなるとは思いませんでした。
一日目10時に集合、お昼は南禅寺前で湯豆腐で温まりました。
お豆腐は外が硬く中が柔らかくておいしかった。
食べきれないほど量がありました。南禅寺を散策して今日の宿聖護院御膳荘へ
前もっと予約して聖護院を案内していただきました。
お話は有意義だったけど、足元から冷える寒さには閉口しました。
宿に入ってまずはお風呂でした。
夕食は会席でおなかいっぱい食べました。
その間にもお互い近況を話すと話はつきません。さすがに年のせいか
体調の話と孫の話が多くなってきました。
最後はゲームで勝負して小さな掛け金は明日のタクシー代です。
二日目おきると雪が深々降って庭が雪景色になりました。
朝は立命館の平和ミュージアムに行きました。
見学に2時間かかりました。平和の尊さを改めてしっかり心に留めました。
お昼はおそばのなべを食べ、次回の開催を決めて家路に着きました。
気持ちがゆったりして、楽しい会でした。
b0044296_9531429.jpg

by yukinachan55 | 2006-01-08 09:55 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

今年は健康第一です。

 今日はお寺に初詣に出かけました。
お寺が出している干支の土鈴を毎年買っていました。
昨年で12個一回りしました。
今年から二順目に入ります。
今年は健康第一を目標にしました。
健康祈願の100円のお線香をあげてきました。
昨年いためた足を春までにはちゃんと治していです。
そして暖かくなったら本格的にハイキングそして山に登りたいです。
4月になると韓国語も5年に突入します。
もう少しぺらぺらしゃべれるのを目標に
ハングル検定準二級、韓国語能力試験3級合格が目標です。
最後のダイエット
言い出したらきりがないのでこれくらいにします。
by yukinachan55 | 2006-01-05 22:26 | 思い | Trackback | Comments(0)

中国安徽省「黄山」ハイキング

12月29日から1月3日まで中国安徽省黄山にハイキングに行ってきます。
世界の天気予報で見ると期待できないお天気だったのでゆっくり目的で行きました。
上海まで3時間足らず、国内線に乗り換えて安徽省黄山空港まで行きます。
あとは黄山のハイキングです。今回は足の調子が良くないので、
ロープウェーのあるところは利用していく予定でした。
黄山は全山岩山で岩山と松と雲海とがおりなる幽玄の世界です。
それに雪が見所なのですが、今回暖かく雪はありませんでした。
ハイキング一日目晴れてラッキーきれいに山が見えました。
二日目、三日目はガスの中でしたが、それなりに景色が歓迎してくれました。
ゆっくりした楽しいハイキングでした。
b0044296_1416399.jpg

b0044296_14172949.jpg

by yukinachan55 | 2006-01-04 14:17 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧