<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大阪城公園

急に寒くなってきて山からは雪の便りが聞かれます。
足のアクシデントが長引きそうです
一ヶ月ぐらいはかかる覚悟して、ハイキングはあきらめました。
先週は勤務だけが精一杯で日記の更新もままならない状態でした。
昨日あたりから少し楽になりました。
かっこ悪かったけど、介護用品売り場で杖を買いました。
人間二本足で歩くより、三本足で歩いた方が楽なようです。
今日は、大阪城公園まで杖の練習もかねて散歩してきました。
途中何回も休憩しながら、梅林まで行ってきました。
梅林では大きなカメラを持ったおじさんたちがノゴマという鳥にあいに
朝からずうっと待っているそうです。
銀杏がぐ~~ント、黄色に色づき始めました。
きれいでした。
b0044296_18445347.jpg

b0044296_18451695.jpg

鴫野橋の欄干のかわいい落書きがありました。
b0044296_18453386.jpg

足は少しずつよくなっているようです。
今日は早く休みます。
by yukinachan55 | 2005-10-23 18:46 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ごろごろ二日間

 先日からの足が思わしくなく、ごろごろ休みの二日間でした。
ごろごろしていても急によくなるものではないらしい。
あちこちに電話をしたりして、愚だ愚だいってもまあそのうちなおるやろうと
いう返事ばかり
たまに病人になると、このまま直らんのん違うのかと不安になってくる。
それを言うと絶対直るってト返事が帰ってくる。
二日間ごろごろしててもなおラ変で~~~というと
二日間以上かかるねんと返事が帰ってくる。
病人手寂しいなあ。

ゆううてても仕方ないから、久しぶりにクラッシックなど聞いて、
ラジオハングル講座かけっぱなしにして聞いていました。
思いついて、放ってあったホープページのモンゴルの旅もとりあえず仕上げました。
時間があったらのぞいてください。

それにしても痛みが取れなくて歩行困難には困ったものです。
友人がこういうときはお金を使うことですといってくれました。
仕方ないタクシー代使おうっと、明日は給料日です。

懐かしいモンゴル草原です。
b0044296_21264454.jpg

by yukinachan55 | 2005-10-16 21:27 | 思い | Trackback | Comments(0)

体調最悪

 先週肩こりがひどく、マッサージを受けました。
上半身にしとけばいいものを全身マッサージを受けました。
あ~~~あ、大失敗でした。
足を触ってもらったのですが、左ふくらはぎが痛みが取れません。
最悪になりました。
はじめは筋肉痛だけと思ったのですが、どうもすぐに治る様子がありません
仕方なく、腰が痛い時に通った整形外科へ見てもらいに行きました。
二時間かかってみてもらいました。一応レントゲンとって骨には異常ないともことです。
少し強くもみすぎたということでシップと塗り薬もらって帰りました。
ふくらはぎの痛みが少し楽になったと思ったら、
ひざが痛くなってきました。
変にふくらはぎをかばって、ひざに来たようです。愛悪です。
腰の体操もお留守になっているし、あ~~~あ。
加齢といいたくないですが、結局体力の減退によるものでしょうね。
お医者さんに「ご迷惑おかけしました。」といったら
「イエイエそんなことにですよ、痛みが取れなかったらいつでも来院してください」
と優しくこえかけてくださったのが弱っている身にはとてもうれしかったです。
気長に直します。
by yukinachan55 | 2005-10-13 23:17 | 思い | Trackback | Comments(0)

金剛山の初紅葉

 10月9日の話です。
三連休毎年なら大きな山の紅葉見に行っているけど
今回は諸般の事情で、中一日だけハイキングが出来ました。
ただ、あほなことして、左足ふくらはぎをいためてしまいました。
最近は金剛山、六甲山、葛城山と近場のハイキングを楽しんでいます。
今回は金剛山にしました。
それも、往復ロープウェーです。
長いこと金剛山に登っているけど、ロープウェーに乗るのは初めてです。
バス停からロープウェーまで結構登ります。
6分で頂上駅に着きます。
そこから頂上広場までの道ははじめて歩きます。
ブナや楓が多い素敵な道でした。
初めて見つけた紅葉です。
b0044296_22401691.jpg

最後に文殊さんにもおまいりできました。
広場まで一時間近くかかりました。
頂上広場ではあくる日に行われるイベントの用意が準備がされていました。
今日は日の当たるところでお弁当食べました。
暖かく気持ちよかったです。
帰りはお寺で般若心経をあげて、お参りしました。
ブナ林は少し紅葉がすすんでいるようでした。
鳥たちはえさがたっぷりあるのか餌場にはいませんでした。
帰りもロープウェーで降りました。往復1300円です。
足は痛かったけど、秋晴れの気持ちのいいお天気の中のハイキングでした。
帰りのバス停の横の木の変な実です。
b0044296_22405375.jpg

by yukinachan55 | 2005-10-12 22:41 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

スキャナー

 先日韓国語能力試験を受験しました。
問題は筆記と聞き取りで、過去問題集があるのですが、
回答のみで説明も解説書もありません。
問題と回答のすべてを訳するのには相当時間かかるし、辞書を引くのが難儀です。
それでスキャナーで読み取って翻訳機にかけたら良いのではと思いつきました。

以前のパソコンの時使っていたスキャナーを今のパソコンにはつないでいません。
まずは、スキャナーのCDを探して、インストールしました。
これからがまた時間かかるし、ドライバーをグレードアップしたりまあ大変でした。
やっと使えるようにして、スキャナーで読み取り
認識ボタンを押してOCRにしようと思ったら、文字化けします。
はあ???????????
ソフトをよく読んでみると、日本語・英悟に対応とあります。
浅はかやった。
これでは、このソフトをバージョンアップしても
韓国語には対応していないのでまったくだめと
言うことがやってみて良くわかりました。
いいアイデアと思ったのですが、
肝心のところが抜けていました。
韓国語のOCR読み取りつきのそ人は一番安いので18000円ぐらいします。
アーーあ、結局自分でタイピングしようかなあと思いながらほってあります。
来年の受験のために?
by yukinachan55 | 2005-10-11 23:39 | 思い | Trackback | Comments(2)

六甲ハーブ園から摩耶山へ

三宮で降ります。
オリエンタルホテルの広場で休憩、モーニング付きコーヒーを
ゆっくり味わう。
新神戸の裏から登ります。
布引の滝まで一息です。その後展望台まで一息です。
神戸空港が見えます。その奥に関西空港が見えます。
左の方の奥が伊丹空港です。空の上でニアミス起こしそう。
神戸水道局の貯水池を見ながら、工事のときの様子を浮かべました。
いつもならここから市が原まで行って天狗道に入って摩耶山に行くのだけど、
ハーブ園から行くことにして、ここから急とをハーブ園入り口まで上がる。
てっぺんの建物があるところまで、フーフー行ってあがった。
ハーブ園で昼食をとって、裏から抜けて、天狗道に出る。
後は摩耶山までふた山こえて歩きました。
結構ハードできつかった。
頂上の掬星台につく頃に雨がパラパラしてきました。
ゆっくり登ったので時間も遅いし、バスで六甲道まで帰りました。
バス代が900円したのにはびっくりしました。
後は石鍋食べて帰りました。
しっかり歩けたハイキングでした。
by yukinachan55 | 2005-10-02 22:50 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧