<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

病院の検査

病院へ行くのは疲れます。
半年に一度の検査です。
一週間前に超音波検査と血液検査をして今日は結果を聞きに行きました。
肝臓のほうはまったく問題なしです。
ただ、やっぱり血糖値が高いです。
時系列に数値を並べると、体重の増減がきっちりばっちり合います。
結局体重減らさないと解決しません。
分かっていて毎日やらなければいけないことが一番しんどいです。
食べることの問題です。
明日から考えよう、きょうは寝ます。
by yukinachan55 | 2005-06-30 23:37 | 思い | Trackback | Comments(1)

日本シューベルト協会演奏会

 大阪市中央公会堂中集会室で開催された日本シューベルト協会演奏会
を聞きに行きました。
10人の方がピアノ演奏で次から次へ3,4曲歌われます。
ソプラノ、メゾソプラノ、テノール、バリトンです。
ドイツ語なのでまったく聞き取れませんが、音楽はわかります。
人間の声ってすごいなあと思って聞きました。
こういう演奏会は初めてでした。
一番最初に歌われた方が、ハングル教室がご一緒のかたで、
以前交流会で韓国語で歌曲を歌ってくださり感動しました。
今回は最初で少し緊張気味でしたが、良かったです。
お目当ては二番目の方で、ネットのお友達のp-ちゃんの娘さんの
歌でした。
三曲歌われました。私は二番目に歌った「グレートヒェンの祈り」が
気に入りました。
声もよく伸びていて今回の演奏会の「花」だと思いました。
これからもどんどん大きな舞台でがんばって欲しいと思いました。
年配の方はそれぞれ個性豊かできき応えありました。
やっぱり生で聞くのは最高でした。
by yukinachan55 | 2005-06-28 22:42 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

六甲森林植物園ハイキング

空梅雨ですか、雨が降りませんね。
今回も朝ゆっくり出かけました。
六甲森林植物園はアジサイがお目当ての人や。ハイキングの人で
ごった返していました。
アジサイは種類も多くとてもきれいでした。
白い小さなアナベルという名前のアジサイが一番元気でした。
でも雨が少ないのであじさいもへたっていました。
池では睡蓮の花とアザサの黄色い花が生き生きしていました。
シャラの花が清楚に咲いていました。
暑くて汗いっぱいかいたけど、緑の中はいいです。
シャラの花
b0044296_21504833.jpg

アジサイアナベル
b0044296_21514589.jpg

by yukinachan55 | 2005-06-26 21:52 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

長居植物園。

土曜日大阪市長居植物園へ出かけました。
昆虫の写真を見ようと思っていったのですが、
まったく思っていたような写真でなくがっくりでした。
ポスターにだまされた感じがしました。

植物園では花菖蒲がきれいに咲いていました。
花はすが今一歩で咲くようですが、つぼみが多く一輪も咲いていませんでした。
下の写真の花菖蒲の名前は「千歳」です。
b0044296_23282226.jpg

by yukinachan55 | 2005-06-21 23:28 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

下のトンボの写真

今日職場に行って詳しい方に写真見てもらいました。
これは、仲良くしているのではなく、黄色の鬼やんまが
ブルーの塩からトンボを捕まえて、尻尾からかじり始めているのだそうです。
トンボは肉食だそうです。
ショックでした。この写真は厳しい写真のようです。
by yukinachan55 | 2005-06-14 23:15 | Trackback | Comments(0)

入梅宣言はもう少し先?

 少し蒸し暑いけど、晴れてくれると通勤時はほっとします。
今日は一週間の初めです。
金曜日は一週間の疲れが出ているので少ししんどい。
月曜日は土日の疲れでちょっとしんどい。
そんなら火曜日から元気かというとそうでもない。
こんな子といいながらお正月迎えたと思っていたら
もうすぐ一年の半分が過ぎそうです。
あれもこれもト思いながら、何も出来ないでいます。
でも、それでも楽しく、多くは自分のために過ごし、ちょっと人のためにも
時間割いています。
今は、涼しい風が窓から入ってきます。
明日は言い訳なしにしっかり働こうと思っています。

三室戸寺のはすの葉の上のトンボです。
色が面白いでしょ。
b0044296_2155416.jpg

by yukinachan55 | 2005-06-13 21:06 | 思い | Trackback | Comments(0)

三室戸寺のアジサイ。

西国33カ寺の10番目のお寺です。
今回はアジサイを見に行ってきました。
5月はつつじと石楠花で6月はアジサイ、7月ははすといつも花があるようです。
今日はまずおまいりしました。
やっぱりみんなよく知っているのでとても人が多かったです。
アジサイは濃いブルーの花が中心です。
白やピンクはこれからでつぼみが固かったです。
でも本当にきれいでした。
後は宇治を歩いてきました。
とても蒸し暑かったけど、宇治川のあたりは涼しかったです。
縁台に座ってボーっと川を眺めていました。
時々鵜が頭を出してはまたもぐっていました。
アジサイの写真です。
b0044296_2146561.jpg

カタツムリがアジサイの下にしました。
b0044296_214714.jpg

by yukinachan55 | 2005-06-12 21:47 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

いよいよ梅雨の気配ですね。

朝方と夕方は風が通りましですが、
お昼はとても暑いです。
今日朝職場の近くで家事がありました。
出勤すると、救急車があちこちに出動していました。
気の毒に、類焼は無く私が行った時は鎮火していました。
ひどいにおいがしていました。

職場の庭のアジサイが今満開です。
いつ見ても不思議です。
小さな花がガクらしいですが、花のかたまりのかたちが大好きです。
台風も来ていて今は涼しい風が吹いています。
雨の通勤は嫌です。
でも雨もふらないといけませんしね。
庭の子どもの像とアジサイです。b0044296_23484184.jpg
by yukinachan55 | 2005-06-09 23:53 | 思い | Trackback | Comments(0)

腰とひざの故障のリハビリ

 先だってからの腰のだるさとひざの痛みは腰はMRIをとって
ひざはレントゲンとりました。
治療方法は、リハビリ
腰の体操4種類、腰を曲げる、ひざを抱える。腹筋、股関節をのばす
たいそう4種類
ひざはふくらはぎ、太ももの裏、太ももの前、軽いスクワットの4種類
のストレッチ体操を朝夕二回するメニューを立ててもらいました。
山に登っていても特定の筋肉しか使っていないようです。
全体に硬くなっているから体操でのばして直すのだそうです。
それぞれ二十秒づつのばすのってきついです。
腰が少し増しになったように思います。
とにかくがんばらなくてはいけません。
金曜日にチェックが入ります。

金剛山のヤマボウシ花です。
b0044296_23394216.jpg

by yukinachan55 | 2005-06-08 23:38 | 思い | Trackback | Comments(0)

緑の中の金剛山ハイキング

b0044296_2238173.jpg

b0044296_22462069.jpg

金剛山は年に4,5回行きます。
今回は花には遅かったけど、カトラ谷を歩いて頂上でお昼ね
念仏坂を下りることにしました。
天気予報では暑くなるといっていたのですが、涼しいぐらいで登るのには
ちょうど良かったです。
カトラ谷ではウツギの花とエゴの花が満開でした。
クリンソウもう終わっているかなと思ったのですが、
少し咲いて待っていてくれました。
今年は春の花あまり見ていなかったので、うれしかったです。
ヤマボウシの白い花も満開でした。
頂上では、お昼寝するにはちょっと寒いぐらいでした。
雨具を着てちょうどでした。
広場で、休憩しているグループごとにまわって歌を
歌っているおじさんがいました。
歌舞伎の物まねをしたり、声帯模写もしています。
そのおじさんに以前に「わしも変わっているけど、あんたも変わっているなあ」
といわれたことがあります。
実は「漢詩の朗読をしていたんですが、かわっているのかな?」
ひざが少し悪いので気をつけて念仏坂を下りました。
写真は上が今春で下が去年の秋の写真です。
by yukinachan55 | 2005-06-06 22:49 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧