<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日曜日は淡路夢舞台でお昼寝を

 ちょっと腰とひざの具合が悪く、山はやめて淡路島の
花博後の公園に行ってきました。
JR舞子駅で降りて、怖いエレベーターとエスカレーターを乗り継いで
舞子大橋のバス停に登ります。
利用する人は多いです。
舞子駅から淡路夢舞台まで500円25分です。
中は温室から花壇まで広い敷地が一番魅力です。
カメラの電池充電忘れて肝心の写真だめでした。
一番良かったのはテント張ってあるベンチで寒くも無く暑くも無く
ほどほどの風が吹く気持ちのいい場所でお昼寝しました。
一時間ほど寝ました。
起きたら顔が真っ黒でした。
広い敷地に人が少なくいい感じでした。
写真は温室を二回から撮ったものです。
白とブルーの花で統一されていました。ここで結婚式があるようでした。
b0044296_2313237.jpg

by yukinachan55 | 2005-05-31 23:14 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

一週間終わりました。

 今週は「個人情報保護条例」のためだけではないですが、
書類の整理とシュレッダーで書類断裁の仕事が中心でした。
書類保存期限は5年ですので11年度の書類は整理してしまいました。
12年度の3年保存の分も書類断裁するものと保存するものに分けました。
5日間かかりましたが、すっきり片付きました。

それにしてもなんでもコピーするのでいらん書類が増えます。
私はコピーは必要最小限度にしています。
それにしてもしんどい仕事でした。
紙がもったいないと思います。

メモ用紙にしてもあまり使わないし、古封筒でおいておいても
おくだけで利用価値はあまりないし、
う~~~ん、しんどかった。
by yukinachan55 | 2005-05-27 21:22 | 思い | Trackback | Comments(0)

殺すはあるけど殺されるはない。

韓国語を習っていますが、
先日の授業で用言の「受身」の練習になりました。
受身の説明で「いわゆる日本語のられるということはない」ちょっとあやふやですが、
そういう説明がしてありました。何のことがはじめわかりませんでした。
ハングルという文字を使って漢字を表す韓国語は同じ漢字から来ているので
日本語の発音とよく似ているし、語順が一緒で助詞の使い方もよく似ています。
でも今度の用言の受身のことで韓国語は外国語なんだとつくづく思いました。
日本で会う外国人のは韓国の人が一番多いです。
在日韓国人の方も多く何か親戚のような気がしていたのですが、
ここに来て韓国語は外国語なんだとあらためて認識しました。
前置きが長くなりましたが、

見る(ポダ)の受身は見える(ポイダ)で見られるではないんです。
私はあなたを見る。あなたが私に見られる。という言葉は無いんです。
あくまでも私があなたを見るなんです。
殺すという言葉はあっても用言の受身の形で殺されるという言葉はないそうです。
韓国語ではあくまでも自分が中心の言葉です。
私がどうするというのが基本です。
だから自分の立場を主張する。相手も主張する。お互い言い合う中で友情も喧嘩も
生まれてくるようです。
日本語では自分の立場と同時に相手の立場も考える推し量る言語です。
だから、何も言わずに去るんですね。
どちらがいいというのでなく日本語と韓国語は違うんだということがはっきりしました。
面白いです。
今日はブータンでご一緒だった方から届いたメールの中にこんな言葉がありました。
文字のことで
「ハングルは強い自己主張、キリル文字は不機嫌な厳粛さ、
中国語は官能とは無縁な政治のあり方を連想」(四方田犬彦『モロッコ流謫』から)
」とありました。
なるほどと思いました。
by yukinachan55 | 2005-05-27 00:06 | ハングル | Trackback | Comments(0)

MRI

 今日は検査の日でお昼からお休みです。
病院は予約してあるので、受付すむとすぐに検査室へ案内してくれました。
以前他の病院で受診したことあるので気楽に受けました。
今回の検査してくれる人は更衣室を紹介しただけで、後は
何も説明しないで、耳栓と気分悪くなった時のベルを持たしてくれただけです。
前の時はお腹の部分だけ入ったので顔は外に出ていたので圧迫感は
ありませんでした。
上をむいて体を固定されて体がちょうど入る筒の中に入ります
頭から入ると、何ともないと思っていたのですが、
急に心臓がどきどきして怖くなってきました。
閉塞感というか、汗が出てきて振りほどいて逃げたくなりました。
前は検査技師の人が始めますとか、大丈夫ですかとかもうすぐですからねとか
話しかけてくれました。
今回は何も声かけしてくれませんでした。
そのうちめちゃくちゃやかましい音がし始めました。
結局4回同じことを少しずつ位置を変えながらやりました。
途中で汗は出てくるし呼吸は早くなるし気分が悪くなってきました。
はじめは目を開けていたのですが、音があまりにも大きいので
目を開けておられませんでした。
途中でベルを押そうと何べんも思いましたが、またはじめからやるなんて
バカらしいと思って開き直りました。
それでも気分が悪かったです。
最初にどれぐらいかかってどのようにするのか聞いたらよかったと思いました。
終わった時はほっとするより助かったと思いました。
写真はすぐ出来ましたが、結果は一週間かかるようです。
緊張して磁気をいっぱい浴びたので腰が軽くなって直ったような気がします。
ひざがイマイチですが、。。。。
検査費用は7800円です。疲れました。

話とはぜんぜん関係ありませんが
写真は吉野山の店先のお面です。このお面見てほっとしました。b0044296_2318582.jpg
by yukinachan55 | 2005-05-24 23:21 | 思い | Trackback | Comments(0)

個人情報

 今日のお仕事は文書廃棄処分で一日のほとんどがそれに費やされました。
昔は夏休みまとめて広場で燃やしたのですが、
ダイオキシンの問題や、その他もろもろがあって、簡易焼却場もなくなりました。
今は、シュレッダーで裁断してゴミに出します。
なんか、熱帯雨林を破壊している気分になりながら、ゴミを作っています。
そのままシュレッダーにかけようと思うのですが、ホッチキスでとめてあるので
カッターで端を裁断します。
それから何枚かずつシュレッダーに入れるのですが、少し多くなると詰まります。
袋にいっぱいになると止まります。袋がもったいないからキュウキュウにつめて
再度やります。そして大きな袋をごみ焼却場へ台車に積んでもって行きます。
仕事といえば、仕事なんですが、疲れました。
廃棄する文書の量を見ると今月いっぱいはかかりそうです。
めげずにやる方法を考えます。
明日は音楽聴きながらやって見ます。
写真はちりめん細工のおたふくさんです。b0044296_21304868.jpg
by yukinachan55 | 2005-05-23 21:32 | 思い | Trackback | Comments(1)

吉野山の金剛蔵王権現像を見てきました。

 暑いぐらいの初夏の一日吉野山へ出かけました。
以前に友人から青の権現像とても良かったと聞いていました。
世界遺産に登録されたのを記念して413年ぶりに秘仏が公開されました。
6月30日までということで後はまた閉じられたまま拝めなくなるとのことです。
阿部野橋から特急に乗ります。特急料金500円。ウ~~ン高いと思います。
吉野駅の雰囲気と鞍馬駅の雰囲気がよく似ています。
蒸しかえるような新緑の中下の千本を歩いて権現さんの祀ってある金峯山寺に着きます。
入場券つき乗車券を買いました。
寺の中に入るとどーんと権現さんが三体お出ましです。
すごい迫力です。三対とも憤怒のお顔です。
写真よりはブルーがしっとりしていました。
権現さんは仏様の現存のお姿だそうで、
中央が釈迦如来)過去)様、右が千手観音様(現在)、左手が弥勒菩薩様(未来)だそうです。
残念ながら写真はありません。
お坊さんの丁寧なお話がありました。
すごい迫力でお会いできて良かったです。
心の中の色々を吐き出して仏様に預けてすっきりしてきました。
韋駄天山で食事をしゆっくりしました。
水分神社まで行くことにして、急坂を歩きました。
途中の縁台で昼寝をしました。
くずきりを食べて,和紙のお土産かってロープウェーで降りました。
新緑の中ゆっくりハイキングでした。
写真は蔵王堂です。前庭には最終日に行われる護摩炊きの用意がしてありました。
b0044296_11223864.jpg

夏を思わせる中を水分神社まで歩きました。
緑の中を歩くことは体をリフレッシュさせるのにはとてもいいようです。
by yukinachan55 | 2005-05-21 21:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

今日は蒸し暑かったです。

昨日までのさわやかさが、うそのように今日は蒸し暑かったです。
そろそろ嫌な梅雨のにおいがします。
もう少しさわやかな新緑の季節が続いて欲しいです。
先日から腰が痛かったのですが、シップとはったりと少しましになりました。
左ひざに少し痛みがあります。
よく考えたら通勤の時の荷物は左手でしか持ちません。
右手に持つと体のバランスがおかしくなって歩きにくいのです。
体がゆがんでしまっているようです。
今日からリュックにして左右バランスよく歩くことにしました。
出来るだけ荷物を減らすことにしました。
加齢・・・・・・・気になる言葉です。
明日からラジオ体操でも始めようかなと思っています。

ヤフーのオークションでDVDを三つかいました。
by yukinachan55 | 2005-05-19 23:12 | 思い | Trackback | Comments(0)

アラビアンナイトを楽しむために(阿刀田高著)

今は昔、ササン朝ペルシャはシャーリャル王の御代。
大王は夜ごとに処女を求めて夜伽をさせ、朝が明けると殺す、という日々を過ごしていた。
そこに現われたのが大臣の娘シャーラザッド。彼女は妹とともに王の寝所におもむき、王の枕辺でたぐいまれな物語を語った…。奇想溢れる千夜一夜の物語を題材に、さまざまな人間模様を「奇妙な味」で味つけした阿刀田流やさしい古典読本第2弾。

と書いてある宣伝を見て読もうと思ったのではなく、
職場の人の机の上にのってありました。その下に千一夜ものがたりが
一巻から三巻まで重ねておいてあります。
聞くと10巻まであるそうです。
とてもみんな読む力は無いので「阿刀田高」氏のエッセンスを読むことにしました。
選ばれた12のものがたりからなります。
それに著者の突っ込みがとても面白かったです。
夜毎の話の通りエロチックでとても調子よくアラビアンナイトを楽しませてもらいました。
「シャーダッドはお話をするだけではなく王様との間に三人の子どもに恵まれたそうで
することはちゃんとしていたんです」という著者の注釈がつくんです。
でも、10巻ある原本は遠慮しておきます。
by yukinachan55 | 2005-05-17 23:58 | 読書 | Trackback | Comments(0)

春の海です。

 先週一週間はきつかったです。
連休明けで仕事がばっちりあって金曜日は頭がボーとしていました。
土曜日は完全休養で図書館に行っただけです。
昼寝と夜早くねたのに、日曜日は起きたとたんに腰がだるい。
何でやろと思うけど、これでは山にはいけません。
金剛山か葛城さんにしようと思っていたのですが、やめました。
電車に乗って須磨の海岸でボーっとしました。
早くも海に飛び込んで泳いでいる若者がいます。
ラジカセ持ち込んで踊りの練習している若者もいます。
ビーチバレーを楽しむもの、日焼けをするためビキニで寝そべる人、
海ではバイク、ウインドサーフィン、水上スキー色々です。
もちろん釣りを楽しむ人も多かったです。
私はゴザ引いてボーっと休養しました。
少し海岸を歩きました。腰は少しましになりましたが、明日医者に行くことにしました。
これも5月病かもしれません。
海辺の景色です。
b0044296_2040402.jpg

by yukinachan55 | 2005-05-15 20:42 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

六甲定番ハイキング。

連休最後の日疲れを持ち越さないようにゆっくりハイキングに出かける。
三宮で降りて、新神戸までぶらぶら歩きます
御座候のお饅頭かって、オリエンタルホテルの外のテーブルで休憩
台風で壊れていた登山道が治って、ひさしぶりに布引の滝をみる。
展望台で休憩相変わらずネコが我がもの顔でうろうろしている。
神戸水道局の貯水池が長い間工事していたけど
やっと完成して満々と水をたたえていた、工事のための道路もみんな沈んでしまった。
b0044296_2017458.jpg

トェンティクロスから森林植物園に入ります。
途中で久しぶりの友人に会って立ち話、あうときは会うんですね。
森林植物園は新緑がとてもきれい、緑の中にいると顔が緑に染まりそうです。
b0044296_2020594.jpg

花はないなあと思っていたら白やピンクの花が光っていました。
近づくと石楠花が満開でした。
ホソバ石楠花とつくし石楠花が谷筋に沿って花の群落でした。

b0044296_20235189.jpg

b0044296_2029490.jpg

by yukinachan55 | 2005-05-09 20:24 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧