<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

曽我蕭白展を見に京都へ

奇怪なポスターにひきつけられたように曽我蕭白の展覧会に行ってきました。
今日は創立記念日でお休み同僚と平日の展覧会を味わいに京都に出かけました。
やっぱり人が働いている平日に来るのはいいですね。
寒気が入ってヒヤッとして気持ちのいい京都でした。
入場者はそれなりにいましたが、説明文もゆっくり読める常態です。
襖絵が多いですが、掛け軸も多いです。
墨絵が中心ですが、色彩のついた絵は赤がどきついぐらいです。
最初から顔が独特でぼっとしているかおもうときつかったり、
私がまず目を引かれたのは手と足と足の指とつめ手の指とつめ
こんな描き方をした絵をはじめたみました。
繊細に緻密に書いてあるかと思うと大胆に一筆書きのような線だけの絵だったり
色々な絵が見られました。
動物も顔は人間だったり、ねずみ、かえると小さい生き物も描かれていました。
がりがりの鳳凰や怖い獏なども気持ち悪いけどしっかり見ました。
死相が出ている人物画など絶対に家に飾りたくないです。
面白かったけど、奇怪な雰囲気の絵に圧倒されて疲れました。
帰って寝てしまいました。
京都国立博物館です。

b0044296_2159621.jpg

曽我蕭白展覧会の看板です。「丸山応挙がなんぼのもんじゃ」
b0044296_21592456.jpg

by yukinachan55 | 2005-04-22 22:05 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

犯人に告ぐ・雫井脩介著

分厚い本だったけど、面白かった。
友人のすすめもあって読み始めたけれど
最初はしんどかった。
誘拐犯人を取り逃がしたことと。その親の気持ちとかが伏線になっている
のが後でわかるのですが、
マスコミへの対応が正直すぎるというかまっすぐすぎてつぶされてしまう。
どうなるのかなあと思ったら、マスコミを利用する立場で現場復帰する
主人公の気持ちはイマイチ良くわからなかった。
テレビ出演という意表をついて発想も途中までは、先が読めなかった。
主人公の味方する人々が奥さんはじめ娘同僚いい感じです。
最後で、一気に終盤戦に持ち込むスピード感が良かった。
この数ページのために長い長い前置きが用意されたのだと思った。
本当に最後は感動して胸が熱くなってきた。
人間ていくつになってもやり直しが出来るのだと変な感想を持った。
主人公の最後の涙がすべてだった。
by yukinachan55 | 2005-04-22 00:19 | 読書 | Trackback | Comments(0)

北琵琶湖海津大崎の桜

 今日はいいお天気で最後の桜を見に行きました。
湖西線のマキノで下車、すごいヒトヒトヒトです。
マキノから海津大崎まで無料のシャトルバスが出ています。
でもびわ湖畔を歩きました。
今まさに満開でほとんど花びらも散っていませんでした。
琵琶湖をバックに迫力ある最高の花見をしました。
5つトンネルを抜けてしっかり見ましたが、最後永原まで
歩こうと思ったのですが、後5.7kmに、負けて水上タクシーで
マキノまで帰りました。海から見る桜並木も感じよかったです。


桜並木と琵琶湖のカヌー講習会
b0044296_22161979.jpg

自動車道を挟んだ桜並木すごい迫力です。
b0044296_22171015.jpg

琵琶湖と桜です。
b0044296_2219114.jpg

遠くに見えるのは竹生島です。
b0044296_2220795.jpg

ボートから見た桜並木です。
b0044296_22205222.jpg

by yukinachan55 | 2005-04-17 22:22 | お出かけ | Trackback | Comments(1)

円山公園と平安神宮の桜

 今日は教徒へお墓参りに行きました。
京都四条で降りて八坂神社通って円山公園のしだれ桜みて
高台寺のお寺の裏のお墓に参ります。
帰りは知恩院から美術館の前を通って平安神宮へ参りました。
途中でいつも寄る瀬戸物屋さんで鬼の柄のお皿を買いました。
元気になるようまた厄除けのお皿です。
今は職場で鬼のマグカップでお茶とコーヒーを飲んでます。
円山公園のしだれ桜は散りかけでしたが平安神宮の桜は今まさに満開でした。
紅枝垂れ桜といいます。
きれいでした。本当にきれいでした。入場料600円分楽しみました。


円山公園の枝垂れ桜堂々としていて大好きです。
b0044296_22301462.jpg

平安神宮の紅枝垂れ桜です。
b0044296_22321064.jpg

b0044296_22324796.jpg

by yukinachan55 | 2005-04-16 22:33 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ブリジットジョーンズの日記2


またまたみてしまいました。
家の中ひっくり返っているのに1000円の誘惑に負けてしまって
ブリジットジョーンズの日記2をみました。
今回の方が迫力はあるけどやっぱり二番煎じみたいな感じがします。
でもかわいいです。
ボーっとみるにはいい映画でした。
by yukinachan55 | 2005-04-13 22:14 | 読書 | Trackback | Comments(0)

赤穂と日生に花見に行ってきました。

 大阪の花は満開でした。
大川の桜並木は満開でした。
西の方へ花見に行きました。
赤穂城の城跡は見ごろでしたが、赤穂岬は少し早かった。
日生まで足を伸ばしたら港の見える丘公園(山)ではつづじと
桜とミモザが満開でした。
焼きあなごも食べたし満足でした。

朝早くから花見の場所取りをしていました。
b0044296_21274314.jpg

親子で犬のお散歩赤穂城公園で
b0044296_21281652.jpg

日生の港の見える丘公園のミモザ
b0044296_21295838.jpg

三つ葉つつじがきれいでした。
b0044296_21302011.jpg


by yukinachan55 | 2005-04-10 21:37 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

日暮し下宮部みゆき著

  上巻がスピードあふれて一気に読んだのですが、
下になってちょっとスピードも鈍り、繰り返しが多くちょっと間延びした感じになりました。
途中から美形の少年弓之助訓が主役になって頭が切れてさえまくりでした。
読んでいてコナン君のイメージがこびりついてしまいました。
犯人が突然出てきたみたいでちょっと意外すぎたかなあ?
でも面白かった。
次は「犯人に告ぐ」を読み出しました。
真ん中あたりです。
by yukinachan55 | 2005-04-07 21:44 | 読書 | Trackback | Comments(0)

ハウルの動く城

今日は映画1000円の日です。
ハウルの動く城見てきました。
良かった。ほっこりしました。
映像がきれいです。山と草原すばらしいです。
ハウルの少年の頃のお花畑がすごい、最高でした。
物語りもすっきりしていて、良かったです。
ハウルはかっこいいですね。
おばあさんが夜になると少女になるのは
紅の豚で豚さんが夜になるとかっこいいおじさんになるのとダブりました。
空からの俯瞰の景色大好きです。
宮崎作品独特の浮遊感がいいです。
満足しました。
by yukinachan55 | 2005-04-06 22:30 | 読書 | Trackback | Comments(0)

粉河寺の桜

小さな流れの上に咲いていたb0044296_21215727.jpg桜です。
by yukinachan55 | 2005-04-02 21:21 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

粉河寺の桜

幹から直接出ている桜b0044296_21191489.jpgかわいいですね。
by yukinachan55 | 2005-04-02 21:18 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧