<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桜がちらほら咲き始めました。

 昨日一つ花が開いたと思ったら今日は一つ二つ咲いていました。
風が強く、暖かいとはいえない日が続いています。
職場では旅行に行った付けがそれなりに来ています。
転勤すると思った管理職が転勤しなかったので、
とりあえずしなければならなかった仕事がなくなって来週は一日ぐらい
休めることになりました。
土日はなんかお天気が悪そうです。
今年はどれだけの桜が見れるか楽しみです。b0044296_2112151.jpg
by yukinachan55 | 2005-03-31 21:13 | 思い | Trackback | Comments(0)

日暮し上「宮部みゆき」

とにかく面白いずんずん読んでしまって、読み終わった時は
もっとゆっくりじっくりよんだらよかったと後悔してしまいました。
すぐ下を読みたいんですが、手元になかったからおあずけです。
「ぼんくら上下」を読んでから読まなくては面白みは半減します。
とにかく面白い。謎解きもわくわくするけど、ぼんくらで埋まらなかった
空間がずんずんうまっていく流れがすごいし、時間の流れをとらえると
言うかこんなに引き込まれるのは久しぶりです。
下を早く読みたいです。
by yukinachan55 | 2005-03-29 22:16 | 読書 | Trackback | Comments(0)

一週間ぶりの出勤

 まずは寝過ごしてしまって大慌て、かろうじて間に合いそうになると
下車駅でトイレに行きたくなり、万事休す、久しぶりに走って危うくセーフでした。
なんとなく入りにくいドアーを開けて「お世話になりました」と
チョコレートの土産を渡し、席に着くほっとする。
まずは文書整理、準備したとおりで、突発はなかったようでほっとする。
後今日を入れて4日間で引継ぎの仕事やってしまう段取りをつける。
私の旅行中に来年の人事が決まっていた。
ちょっとと思うところはあるが、まあこんなものかと思う。
昼食は友人ととる。
昼から予定通り片付ける。ちょっと合間に友人に電話するがみんな留守です。
タイへ行った人、チェヂュドへ行った人、鹿児島へ行った人、病院へ行った人
夕方から、ハングル教室へ出かける。
先生は竹島問題でテレビに出ている人の意見に反発してとうとうと述べたけど。
私はまだ不勉強でコメントできないけど、ちょっと勉強しなくてはと思った。
まずは竹島がどのにあるか地図で探して見ます。
勉強中疲れが出てい眠りしそうになった。
by yukinachan55 | 2005-03-28 22:57 | 思い | Trackback | Comments(0)

ブータンのパロのツェチェ祭りを見てきました。

3月19日から26日までブータンに旅行に行ってきました。
パロで行われるツェチェ祭りを見学することと
ブータンのお寺をお詣りしてしました。
ブータンの人々は優しく、自然はそのまま残っていました。
素敵なたびになりました。
最後のトンドルのご開帳を見るため、強行軍になってしました。
疲れと他の用事のためパソコン開くのできませんでした。
ゆっくりブータンを整理します。
ブータンの子供たちです。
b0044296_059379.jpg
b0044296_102166.jpg

by yukinachan55 | 2005-03-27 22:30 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

三連休です。

 春の三連休です。
皆さんお出かけでしょうね。
私もこの連休使って旅に出てきます。
日常を離れて、非日常の世界にどっぷり浸かることは
明日の英気を養います。
無駄なことをすることが悪いことだと声高に叫ばれる風潮があります。
が、無駄だと思うことの価値基準がそれぞれあっていいものだと思います。
無駄を余裕にかえるのも無駄なことをするからだと思います。
時にはすべてを忘れるちょっとした時間が必要だですよね。
楽しいことを考えましょう。
ぐだぐだ言うのはやめにして
しっかり切り替えて遊んできます。
by yukinachan55 | 2005-03-19 09:20 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

リオカーボン

今度旅行に行く時に町の音や人の声を録音したいと思いました。
リオカーボンは音楽を聴くだけでなくボイスレコーダーが入っているので
使おうと思いました。
急に出来ないので、やり方を学習しようと思ってマニアルどおりに
ボイスレコーダーにして録音をしようとボタンを押したたとたん
液晶もみんな飛んでしまいました。
後はスイッチも入らないしうんともすんとも言いません。
壊れてしまいました。
今日はサポートセンターの電話受付が始まる時間を待って電話しました。
リオカーボンが出た時に先行予約して蔵だし一番で買ったものです。
やっぱり一番は良くないですね。
電話すると送ってほしいといわれたけれど、私は土曜日に代わりのものがほしいといいました。
同じような不具合があるのか先に交換品を送ってくれることになりました。
大阪で交換できるならそこへ行きますというと
修理サービスは埼玉県でしかやっていないそうです。
こうゆう時は不便ですね。
それと、ネットでの買い物だったんですが、保証書に何も書いていません。
今回は発売から3ヶ月しかたっていないのですが、
一年などの微妙は時だったらそのときの領収書などをおいとかなければ
あかんなあと思いました。
ネットでの買い物が増えているけどアフターサービスの確認もちゃんとしとかなくては
と思いました。
土曜日に間に合うかどうかわかりませんが間に合ったら録音したいものがいっぱいあります。
by yukinachan55 | 2005-03-17 23:36 | 思い | Trackback | Comments(1)

ビデオ編集ソフト

今日職場でパソコンの研修会がありました。
「ビデオ編集ソフトの使い方でした。
講師の方が見本で説明をしてくれます。
私は画面で確認するだけで、実際にはやりませんでした。
ビデオ本体からパソコンに映像を取り込む作業から始めました。
デジタルとアナログのやり方を見ました。
これは何とかできます。
編集に入って、まあまあわかっている気になっていました。
今まで写真はたくさん写し利用していましたが、動画はまだ触ったことがありませんでした。
講師の方の話を聞いているとまあ何とか出来そうな気がしました。
最終的には本人のセンスがものを言いますね。
思ったより簡単な感じがしましたが。
家のパソコンでビデオ編集のソフトを探すと講習会で習ったソフトの一つ
古いバージョンが入っていました。
一つだけデジカメでとったファイルがあったので、ためしにやって見ましたが、
短くて思うようにはいきませんでした。
今回ブータンに行くので、ビデオカメラはないけど、デジカメでちょっと動画もとってこようと思っています。
短いのをつなげて、ファイルを作ることからやってみようと思います。
ビデオカメラの購入は今年の夏のボーナスまで待ちます。
by yukinachan55 | 2005-03-16 22:58 | Trackback | Comments(0)

今日はホワイトディーです。

 毎年気のあった者が集まって二月十四日前後にバレンタインディをやります。
今日はそのお返しでホワイトディでした。
スィートポテトあり、クッキーあり、ソックスあり、トンボだまのストライプありでした。
いくつになっても贈り物はうれしいものです。
六時からたっぷりわいわいしゃべって、近況はわかったところでお開きでした。
何を言っても気兼ねなくしゃべれる場があることの幸せをかみしめています。
by yukinachan55 | 2005-03-16 22:49 | 思い | Trackback | Comments(0)

今日はデジカメ取りに行きました。

 今日はデジカメが直ったので、Nmusenにとりに行きました。
修理して直ったようです。一万三千円の修理代無料でした。ラッキーです。
しばらく使えそうです。旅行にも間に合いました。
日本橋に行ったとき今まで行こうと思っていたヨッサンのカレー屋さんに
始めて行きました。
交差点のすぐ入ったところにあります。
交差点にいくとカレーのにおいがしてお店はすぐにわかりました。
入るとカウンター席が10個ぐらいあるお店です。
カレーのメニューがいっぱいあって迷っていたら、なすびがおいしいですよ。
の一言でなすびカレーにしました。
なすびをすあげしてご飯にのせてカレーをかけます。
ご飯は黄色なので、聞くとウコンが入っているそうです。
お味はさっぱりしていて、それでいてカレーがピリッと効いている味でした。
私の後に入ってきた人はみんなカツカレーを頼んでいました。
ボリュームたっぷりのカレーです。
次回はあれに挑戦しようっと。代金を払うと次回の割引券をもらいました。
ヨッサンにこえかけようと思ったけど、なんとなく照れくさくカレーだけ食べて帰ってきました。
お店の名前はサンブリッジです。
紹介アドレスです。
http://www.oct.zaq.ne.jp/yosan/denden/sunbridge.htm
by yukinachan55 | 2005-03-14 23:13 | 思い | Trackback | Comments(2)

雪の中の剣尾山

 今日は予想に反して朝からいいお天気です。
能勢の郷の裏にある剣尾山に出かけました。
梅田から川西能勢口で乗り換え山下まで、そこからバスで行者口で降ります。
以前に来たときと要図がずいぶん変わっていました。
キャンプ場はずいぶん古くなっていました。
行者山の登りは行をする岩の間を登っていきます。
後は階段ばかりのあいそない登山道を登って頂上まで行きます。
途中に六地蔵さんがいらっしゃいました。
頂上に着いて、食事をしていると雪雲が近づいてきたかと思うと降り始めました。
雪の中あわてて食事をし、下り始めました。
横尾山を通ってカンポの郷まで降りる予定です。
雪がどんどん降ってきたので少しあせりましたが、
踏みつけるとさくさく音がして雪山に行ったような気がしました。
ちょっと疲れたけど、楽しい雪の中ハイキングでした。
頂上と六地蔵さんです。
b0044296_21212832.jpg
b0044296_2121468.jpg

by yukinachan55 | 2005-03-13 21:22 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧