<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

四国88カ寺お参りバスの旅最終回

一昨年の春にはじめた四国88カ寺お寺参りも今回で満願になりました。
さくらさんと二人で玉恵さん連れて二年がかりで終えました。
後は高野山へお礼参りに出かけるだけです。
徳島から始まって、最初は沸けわからず、お参りの仕方や先達さんが
何をする人かわからずうろうろした阿波のお参りでした。
高知はとにかく遠かった。体力が勝負の土佐のお参りでした。
愛媛に入ってずいぶんなれて余裕のある伊予のお参りでした。
讃岐はそれこそゆったり楽しむおまいりでした。
一年目は真夏の7,8月と真冬の1,2月が行くこと出来ませんでした。
二年目のがんばって調整してやっと済ませました。
一年目に88カ寺目を済ませたとき、もういちどこようとおもったのですが、
今はお礼参りだけを済まそうと思っています。
また、機会があれば出かけるつもりです。
今は、ほっとしてちょっと木が抜けた感じです。
第67番大興寺の五重塔
境内の梅の花が春の訪れを感じさせます。
b0044296_23405733.jpg

第75番善通寺の五重塔
フリーマーケットの準備にも春の光が優しくそそがれていました。
b0044296_23415633.jpg

by yukinachan55 | 2005-02-28 23:45 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

二虎会 小品展に出かけました。

 毎年行われる友人の展覧会に行ってきました。
毎年乱して15年余りになります。
まったくお会いしたことのない方の絵がほとんどですが、
名前を覚えてみるのと楽しみにしている人の絵もあります。
今回の友人の作品はしっとりしていて、オレンジの色がとても素敵でした。
b0044296_21405110.jpg

by yukinachan55 | 2005-02-25 21:41 | お出かけ | Trackback | Comments(1)

みぞれが降って大変でした。

 今日は一週間に一度のテレビの時間です。
チャングムの誓いを見る日です。
韓国の王様の食事を作る女官が最後に医者になるサクセスストーリなんです。
イヨンエ扮するかわいい女の子が主役なんですが、
王様が食べる料理や材料が本当の主役のようです。
敵味方のはっきりした中に結構どうなるかなあと興味津々のドラマです。
完全にはまっています。

今日だけただの「夏の香り」も見てしまいました。
まどろこしくて、いらいらするのに今回は最後まで見てしまいました。
敵方の女の子がかわいいです。
はっきりした女の子がいいかなあ?
ああ眠い、明日いっぱいしごとあるのに~~~~~~~~
by yukinachan55 | 2005-02-25 00:56 | ハングル | Trackback | Comments(0)

仕事が忙しくなってきました。

3月で一年が終わり4月から出発の仕事なので
3月4月が一番忙しくあわただしくなっています。
今年は3年に一度の業務替えもあってのんびり構えていたけど
なんとなくあわただしくなりました。
会議で一言言うと後がまた大変です。
黙っていればいいものをちょっと言ってしまうと波紋が大きく
広がってしまって、言わなければよかったと思う気持ちと
やっぱり行った方がいいんだという相反する気持ちが交錯します。
まあ、言ってしまったからには覚悟を決めて、
最期まで言わしてもらうことに決めました。
明日も忙しくなります。

今日はハングルレッスンの日です。
先生の韓国語を聞いてオウム返しに言うことができない、
聞き取れない!!!!
聞き取りの大きな壁にぶち当たっています。
突破するには生の韓国語を聞く機会を多くせな仕方ないかなあ?
看板にある日本語を韓国語に直しながら歩いているけど
恥ずかしくて声に出して言うことができないのがネックかなあ。
ぺらぺらしゃべることが出来るのには何年かかるのかなあ?
4月で習い始めて3年になります。5月からは4年目に突入です。
by yukinachan55 | 2005-02-22 23:51 | 思い | Trackback | Comments(0)

ビデオミスティックリバー

久しぶりに家の近所のビデオ屋さんで借りてきて見ました。
前評判が良かったんですが、
めちゃくちゃ新道映画でした。
暗い、展望がない。後味の悪い映画でした。

これからはやっぱり明るい面白いビデオ借りることにします。
天王寺公園の花のライオンと通天閣です。
今日展が開催されています。

b0044296_23302545.jpg

by yukinachan55 | 2005-02-17 23:32 | 読書 | Trackback | Comments(0)

たんば篠山散策と虚空蔵山ハイキング

 2月12日、13日と丹波の方に出かけました。
篠山町散策で半日歩き、牡丹鍋をたらふく食べました。
しし肉の塩焼きを始めて食べました。おいしかったです。
あくる日は虚空蔵山に登り、立杭の里に下りました。
詳しい報告はHPで明日ぐらいにアップします。
とりあえず、牡丹鍋と里から見た虚空蔵山です。
b0044296_22471158.jpg
b0044296_2248068.jpg

by yukinachan55 | 2005-02-13 22:47 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

ハングル懇親会

 韓国語を習っている数人と先生とで日本語なしの懇談会をしました。
最初は簡単な自己紹介からです。
韓国の人気歌手、ドラマの話から始まりました。
みんな良く知っています。天国の階段が一番ホットはドラマのようです。
イ先生が一番元気でした。
机の上に並べたお菓子を食べながら、コーヒー、お茶、ゆず茶を飲みながら
ポツポツと韓国語で話します。
一時間たってキムチチジミを焼きました。
最初は男子の生徒さんが焼きました。上手においしく焼けました。
それでも先生が焼いたチジミはかりっとしていてとてもおいしかったです。
うすく焼くのがコツのようです。
おかげさまで先生の韓国語は良く聞き取れるようになりました。
けど、話そうとしてもなかなか韓国語が出てきません。
どうしても日本語を韓国語に訳してから話そうとするので出来ないようです。
韓国語も耳から聞いて覚えるといいのですが、それがとても難しいです。
聞いてわからないけど、書いてもらうとわかることが多いです。
これからも、韓国語を話す機会といっぱい作って耳から覚えるようにしたいと思いました。
今習い始めて4月で三年になります。
大きな壁が立ちはだかっているようです。この壁をどうして乗り越えようかと今格闘中です。
どんどんスラスラしゃべれるようになりたいです。
by yukinachan55 | 2005-02-11 23:46 | ハングル | Trackback | Comments(0)

何でなん?

 Tuショップで一週間とか三日間とか半額セールのメールがきます。
ただし、新作はだめで旧作だけが対象になるとうたっています。
ある日メールが来たので、出かけました。
あれこれ探したのですが、見たいものがありません。
ふと見ると、新作で見たいと思った韓国映画がありました。
「永遠の語らい」と「子猫をお願い」です。
そのときにここの店が新装開店するときにもらった割引券を思いさしました。
探したら持っていました。もらった時に一回100円で10回分あります。
一作に一枚しかつかえませんが、何でも使えます。と説明されました。
この券があったので、すごい人が並んでいたけど、ビデオもみたかったし、
並びました。
順番が来て、割引券を見せるとこれは使えません。とむべなく店員がこたえました。
何で?と聞くとセール中は割引券は使えませんといいます。
でも、一点につき一枚使えるといわれたで~~しやから待ってたんやで~~
新作は対象外の商品やんか?といってもだめのいってんばりで
カードの裏に書いてあるとのたまいます。
後を見ると確かに書いてあります。
でも、ソンなら半額セールの宣伝すると時にこの期間は他の割引券は使えませんと
ちゃんと書いておき~~~~ナ。
でも、何ぼ考えても3月31日まで使える割引券が、半額セールの対象外の品物に
使われへんなんて、そんなあほな半額セールなんてするなよ。
そんな気分の悪いだましみたいなことするな~~と思う私です。
その場で投げ出したろかとおもたけどそこまではようしませんでした。
今思い出しても腹が立ちます。200円のことだけど。
今度時間のたっぷりあるときに責任者に噛み付いてやろうっと。
by yukinachan55 | 2005-02-08 22:47 | 思い | Trackback | Comments(0)

今日はお疲れです。

さすがに体がだるく休憩しながら仕事しようと思っているのに
こんなときにいやな仕事が入ってしまします。
いやいやしていると気分悪くなるし、疲れなますますひどくなるし
最悪でした。
ハングル教室も7人のうち体調不良で4人もお休みでした。
私は今のところ元気です。
by yukinachan55 | 2005-02-07 22:54 | 思い | Trackback | Comments(0)

六甲摩耶山ハイキング。

 昨日は一日中家にいました。
今日は、寒いけど思い切って六甲摩耶山まで出かけました。
阪急三宮で降りて、御座候の回転焼きを買って食べながら新幹線神戸駅まで行きます。
いつものいすずやのパン屋さんでパンを買います。
布引の滝への道は先だっての台風の後まだ通れるようになっていませんでした。
展望台まであがりますが、これが一番しんどいです。
展望台のネコは栄養が足りているのかめちゃ越えていました。
市が原で昼食食べました。桜茶屋はしまっていました。
天狗道の長い道を三度昇り返して摩耶山に行きます。
今日は会う人が少なかったです。
山の樹木の葉が全部落ちているので見えなかった海や街がよく見えます。
ハーブ園も近くに見えました。
摩耶山から大阪湾を見ると例の神戸空港と関西空港が一緒に見えます。
小さな湾の中に二つも空港がいるんでしょうかねえ。
摩耶山の鞠星台では雪が降ってきたのですぐに下山しました。
青谷道から上野道に下り神戸高校の横に出ました。
後は王子公園まで出て帰りました。
しっかり歩いたハイキングでした。
by yukinachan55 | 2005-02-06 21:58 | ハイキング | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧