<   2005年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

金剛山に雪見に行きました。

 天気予報では曇りだったけど、よく晴れたいい天気になりました。
電車の中ではぽかぽかと暖かい日和でした。
小学生とか始めて雪山に来る人などバスの中いっぱいでした。
今日は久しぶりなので、正面道を登りました。
最初ののぼりがきつい。
のろし台のところからアイゼンつけました。
雪は完全に凍っていました。
頂上付近に少し樹氷がありました。
展望台は大勢の人が昼食をとっていました。
ブナ林の餌場でゴジュウガラ、ヤマガラ、ヒガラ、、コガラ、シジュウガラと
次から次へとえさをとりに着ます。
目の前で見えるいいバードウォチングの場所です。
少し大きな鳥カケスが数匹えさ取りに来ます。
カメラを構えて待っているのですが、難しい。
しばらく、鳥を見て念仏阪を降りました。
樹氷は思ったより少なかったけど、楽しい雪見でした。
樹氷とカケスの写真です。
b0044296_22525996.jpg
b0044296_22533366.jpg

by yukinachan55 | 2005-01-30 22:54 | ハイキング | Trackback | Comments(1)

四国88カ寺お参りバスの旅

1月22日から23日今回は伊予の国のお参りです。
47番から56番です。11カ寺回ります。
もうなれたもので、手を清めて鐘ついて、ろうそくあげて線香あげます。
お札を納めてお賽銭あげてお願いします。
般若心経を唱えます。
お寺参りをするとすううと落ち着きます。
後一回回ると満願です。
妹と二人で旅します。
姉妹はいいですね。私よりずっと信心深い彼女に連れられてのお参りです。
これが満願したら次はどこを回ろうかなあ?
途中で買った伊予柑が最高においしいです。
お寺を回って、気持ちを引き締めると心身ともに健康になります。
最高の健康法です。
b0044296_1541653.jpg
b0044296_155664.jpg

by yukinachan55 | 2005-01-28 01:55 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

今日は最悪の日でした。

 まずは久しぶりに会う約束をした友人から都合がるくなって約束の
キャンセルがきました。
まあこれは、次の機会を約束すればいいことですが。

歯医者の予約10分前についた時受付で受付の人と患者さんが
もめていてややこしいやり取りをしていました。
診察券を出して座って待っていたけど、いつもは「○○先生だれだれさんこられました」
と放送してくれるんですが、私の名前がいっこうに放送されません。
受付に聞きに行くと予約が30分だからもう少し待ってくださいといわれました。
おかしいなあと思いながら、後から来た人が付きつぎよばれます。
私は呼ばれない、おかしいと思ってもう一度聞きに行った。
そしたら、診察券出しましたかときかれました。
なんてことを!むかっときてだしました。
といったらあわてて診察室に入れてくれました。
後からきいたら、最初にもめていた人が私の診察券もって帰ったそうです。
なんで??????
結局30分待たされました。あ~~~あ。

治療が終わってハングル教室に行こうと環状線に乗ったらひと駅前で
事故で電車はストップです。
仕方ないので、たまたま駅のホームでストップしていたので、
降りてひと駅歩いて教室に行きました。
帰りもまだ遅れていました。
今日はついていない日でした。
by yukinachan55 | 2005-01-24 23:45 | 思い | Trackback | Comments(0)

センター試験。韓国語

センター試験を検索すると問題と回答が出ていました。
プリントアウトしてその場でやって見ました。
問題も多く読むだけで疲れてしまいました。
途中でいやになるのを我慢して最後までやりました。
問題は素直な問題だと思います。
ただし、単語がわかれば解けるという問題が多かったということは
単語がわからないからまったくだめでした。
答え合わせをしたら200点満点の93点でした。
半分も取れませんでした。
平均点は158点ぐらいだそうです。
さすがに高校生ですね。
単語がわからないということは悔しいです。
覚えるのと忘れるのが同時みたいです。
定着しないですね。
年々硬くなっていく頭との戦いです。
by yukinachan55 | 2005-01-21 22:53 | ハングル | Trackback | Comments(1)

大阪城の梅

 いつ行っても大阪城は観光客がいます。
梅が咲いているかと梅林に行くと早いもので咲いていました。
蝋梅がいい香りを放っていました。
寒紅梅、野梅、紅冬至、冬至梅早い花が咲いていました。
大阪城では池でかわせみが飛ぶのを見ました。
きれいブルーの羽がとてもきれいです。
偶然ですが、ラッキーでした。
b0044296_0424462.jpg

b0044296_0481096.jpg

b0044296_0431030.jpg

水仙も咲いています。
b0044296_0451631.jpg

セキレイが足元に来ました。
b0044296_0433963.jpg

by yukinachan55 | 2005-01-16 22:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

須磨水族館へ

 お天気が良くないのでハイキングはやめて須磨の水族館に出かけました。
久しぶりの水族館です。大昔にきました。
1270円の入場料はやっぱり高く感じます。
入ったところにある波の水族館はそのままでした。
ゆっくり楽しみながら歩きました。
いるかのショウを見ました。テッポウ魚と電気うなぎとピラニアのえさやりを見ました。
雨が降ってきたので海へはいけませんでした。
箱ふぐです。
b0044296_0361485.jpg

いるかです。
b0044296_037670.jpg

by yukinachan55 | 2005-01-15 22:30 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

久しぶりの顔のお手入れ

 今日は朝からブルー職場の同僚が脳内出血で倒れたんです。
ご家族がおられたときだったので、早く医者にいけて軽症で済んだんですが、
しばらくお休みです。ウチの職場病人が多くお払いしなくてはと思っています。
以前にあった銀杏の木を切ったのが原因か等と考えてしまうこの頃です。

気分転換に化粧品がなくなったので、買うついでに顔のお手入れに行きました。
簡単にパックしてつぼを押してくれるだけなんですが、気持ちよく少し気が楽になりました。

木曜日に10時からは「チャングムの誓い」を見ます。
今回は味覚を失ったチャングムが今までの経験だけで料理を作ります。
包丁の使い方や手を使って混ぜるやり方面白く見ました。
さすが宮廷料理ですね。材料が豊富でびっくりしてしまいます。
それに比べて、私もご飯は質素です。それに野菜の量をもっと増やさなくてはと思いました。味噌の作り方も面白い、味噌玉ってはじめてみました。
食べ物は水空気自然の違いがすぐ反映するのだなあと感心しました。
ますます面白くなります。

近所の池に今年もかもがやってきています。
b0044296_0141081.jpg
by yukinachan55 | 2005-01-14 00:14 | ハングル | Trackback | Comments(0)

「新妻ようこちゃんの韓国暮らし」の本

새댁요코짱의 한국살이「新妻ようこちゃんの韓国暮らし」の本を
韓国へ帰省していた先生のお土産にいただきました。
表紙を見ただけでとても楽しくなる本です。
ページを開くと左ページが四コマ漫画で日本語と韓国語で書いてあります。
右のページは韓国語の文章です。
漫画と文章はたがみようこさんが書かれたものです。
最初だけしか読んでいませんが、韓国のものすごいアジュマおばさんの
お話から始まります。
楽しく韓国語の学習ができそうです。
漫画を見ているだけでめちゃめちゃ面白い本です。
表紙だけ紹介します。
b0044296_2225630.jpg

by yukinachan55 | 2005-01-12 22:25 | ハングル | Trackback | Comments(0)

今日から本格的なお仕事始まる。

 イタリア旅行から帰って、お正月の用意してお正月過ごして、
あちこと遊びに行って、同窓会してかに旅行している間に
イタリアの整理をしているのですが、なかなかすすみません。
10日にはアップしたかったのですが、ちょっと無理みたいです。
でもだんだん忘れるし、いやになりそうなので、明日あさってにはあっぷすると
ここに書いて自分を奮い立たせています。
今日からハングル教室も始まってだんだん追い詰められている感じがします。
でも写真を眺めながら、今度はカプリ島に行きたいなあなどと考えています。
by yukinachan55 | 2005-01-11 23:43 | 思い | Trackback | Comments(0)

夕日ヶ浦温泉カニ旅行

毎年一月連休が家族で行くカニ旅行になっています。
梅田からバスで温泉まで旅館で温泉に入ってカニを食べるだけの旅行です。
カニの刺身、焼きが似、しゃぶしゃぶ、ゆでガに、カニすき,カニ味噌
とにかくかにを食べます。
おいしい、甘い、お腹いっぱい食べました。
温泉はやわらかいお湯です。
行った日の夜はしんしんと雪が降りあくる日は一面の雪景色でした。
日本海の波と雪が真っ白でした。
帰りに台風23号で被害のあった豊岡によりました。
壊滅状態だったカバン団地も復興していました。
出石ではおそばを食べました。
みんな満足の家族旅行でした。
来年もいこうねというとこで解散しました。
かにの料理と雪の日本海です。
b0044296_2212346.jpg

b0044296_2215151.jpg

b0044296_22134991.jpg

by yukinachan55 | 2005-01-10 22:15 | 旅行 | Trackback | Comments(1)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧