<   2004年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

イタリアちょいかじり・北から南バスの旅

 12月21日から30日までイタリアちょいかじりバスの旅に出かけていました。
ミラノ、ベローナ、ベニチア、フィレンチェ、ピサ、シェナ、アッシジ、ローマ、ポンベイ
ナポリ、カプリ(中止)、と欲張りな旅行でした。
旅行途中で、大きな地震と津波のニュースを聞きました。
中ほど二日間雷を伴う嵐でしたが、楽しい旅行でした。
新婚さんが数組いらっしゃる幸せないっぱいツアーでした。
朝早くからの見学夕方がするくるイタリアの冬です。
いい写真がないので苦労しますが、レポートがんばります。
さすがに疲れたので、まだお正月モードになっていません。
それに、急な寒さと雪に戸惑っています。

イタリア・ベネチアサンマルコ寺院です。
b0044296_20341251.jpg

by yukinachan55 | 2004-12-31 15:29 | 旅行 | Trackback | Comments(3)

科学館のプラネタリウムでオーロラ見ました。

日曜日お昼から肥後橋にできた美術館と科学館に行きました。
現代美術は今回はパスして科学館でオーロラ見ました。
科学館では色々なおもちゃで遊びました。
でも中味は難しい。
風のいたずらの話を聞いて飛行機の飛ぶ原理を学習しました。
ゴジラのクリスマスバージョンです。
b0044296_23334458.jpg

by yukinachan55 | 2004-12-20 23:35 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

レディージョーカー

 ずいぶん前に小説は読んだんですが。
映画ではちょっと省略しすぎで、よくわからない。
素敵な配役なんだけど、小説のときの印象とずいぶん違った感じを受けました。
合田刑事役の人が線が細くて吉川君に負けてしまってる。
吉川君が一番印象に残っている。
菅野美穂ちゃんの役て原作にあったかなあ?
もう一度読んでみなくてわ。
後からじわっときますね。
長塚京三のさめた感じがいいですね。
でもなんと言っても渡哲也ですね。
かっこいい。彼の渋い顔を見に行ったみたいです。
全体にむき出しではなく、かんがえながらじっくり味わう映画ですね。

飛鳥資料館の庭の石人像です。いわゆる噴水です。
b0044296_23294282.jpg
by yukinachan55 | 2004-12-16 23:33 | 読書 | Trackback | Comments(5)

暖かいですね。

今日は職場で難しい会議に参加して疲れました。

昨日借りてきた。「겨울연가 」の韓国KBS版の一話と二話見ました。
うれしいことに韓国語が良く聞き取れます。
特にユージンのチェジユーの韓国語は聞き取りやすいです。
カンジュンサンのペヨンジュンの声は低すぎてちょっと聞き取りにくいです。
カットされていないので、丁寧に描かれているので面白いです。
ああここがカットされているなと思いながら見ています。
韓国語の聞き取りにはとてもいいです。
by yukinachan55 | 2004-12-15 22:19 | 思い | Trackback | Comments(2)

忘年会

 韓国語でお世話になっている先生と学生の私ともう一人の学生の
三人で忘年会をしました。
教室の近くの韓国料理屋さんでしました。
先だっていった時は海鮮なべを食べました。
今日はソーセージとハムとトッポギとラーメンの入ったなべにしました。
おいしかったけど、そんなに辛くありませんでした。
ご飯にお汁をかけて食べるととてもおいしいです。
韓国の方で、日本語がとてもお上手です。
私も負けずに韓国語で話しました。
調子に乗せることを「飛行機に乗せる」というそうです。
「ノンダミエヨ」冗談です。」などといいながらしゃべりました。
奥さんが「キョウルヨンガ」冬のソナタのオリジナル版を貸してくださいました。
10巻あります。字幕なしで韓国語だけです。
今日一巻を少し見ましたが、オリジナル版ははしょって二のでよくわかります。
サンヒョクが出ているところがカットされていることが良くわかります。
韓国語もそれなりにわかります。聞き取りやすいです。
がんばって、見ようと思っています。
今週が最後の授業でした。
飛鳥の鳥にかじられた最後の柿です。
b0044296_084865.jpg
by yukinachan55 | 2004-12-15 00:07 | ハングル | Trackback | Comments(0)

「紺青の鈴」高橋治著を読みました。

 焼き物九谷焼・古九谷焼の焼物師の家に生まれた主人公
彩子さんの焼物師としての成長記録というか。
伝統的なものを継続させていく人物像と言うか。
よくわからないけど、面白かった。
色がいっぱい出てくるけど、色はわかったけど、
主人公の大きな役割はたす着物のことがさっぱりわからなかった。
色は印刷屋さんからもらった紙の見本帳でほぼわかりました。
こんなに周りの人に大事にされたらいいなあとうらやましい限りでした。
結末がどうなるかと思ったら、ああこうくるかと思いました。
それにしても自然の色はいいですね。
新緑・紅葉の美しさが見えるようです。
金沢のお酒「菊姫」が出てきます。わたしも山の帰りにわざわざ
時間ないのに醸造元に買いに行きました。
by yukinachan55 | 2004-12-13 23:03 | 読書 | Trackback | Comments(0)

明日香を散策しました。

 今日はお天気が崩れる予想なんですが、
朝は快晴の気持ちのいいお天気でした。
明日香に出かけました。
近鉄電車の飛鳥で降りて駅前から歩きました。電車の駅においてあった
マップのとおり歩きました。高松塚古墳はパスしました。
猿石、鬼の雪隠、鬼の俎板、酒石、面白い石の遺跡です。
持統天皇・天武天皇の御陵など、板葺の宮跡、飛鳥寺
回ってみると古代の後がしのばれて歴史を感じるお出かけになりました。
最後に飛鳥資料館で学習しました。
高松塚古墳の発見のときのビデオを見ながらあのときの新聞私も見たなあ。
と思いながら古代歴史の中に浸っていました。

飛鳥の里とバックは金剛山と葛城さんです。
b0044296_22335956.jpg

亀石です。じっと見るとかわいいでしょう。
b0044296_22342223.jpg

橘寺です。いい雰囲気でしょう。
b0044296_22344080.jpg

by yukinachan55 | 2004-12-12 22:36 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

神戸に海を見に行きました。

 同様日いいお天気なので、神戸の海を見に行きました。
三宮から本町までプラブラと歩き、お昼に餃子を食べました。
中華街は相変わらず人でごった返していました。
そこを抜けて、ポートタワーまで歩き、オリエンタルホテルの先端まで
いって、ベンチらしきものに腰掛けて船を見ながらボーっとしました。
今日は暖かくてとても気持ちよかったです。
12月なんて漢字はまったくありませんでした。
行きと帰りに二組も結婚式を見ました。
幸せの第一歩か?がんばれと声援しました。
b0044296_22233633.jpg
by yukinachan55 | 2004-12-11 22:16 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

天狗風邪霊験お初捕り物控Ⅱ

宮部みゆき著
震える岩霊験お初捕り物控Ⅰの二話目です。
人に見えないものが見えるお初が事件に巻き込まれるお話です。
一話目が結構面白く不思議でそんなことあらへんとおもいながら
ついつい話に引き込まれてしまいます。
二話も見目麗しいことに取り込まれた女の怨念のお話です。
化け猫が出てきたり観音さんが出てきたりありえない
話なのになんか引き込まれて最後まで読んでしまいました。
少しくどいところもあるけど、結構面白かったです。
by yukinachan55 | 2004-12-11 21:53 | 読書 | Trackback | Comments(0)

年賀状作成

 毎年年賀状は筆王で作っています。
デザイン集のCDを買って作ります。
申し込んだデザイン集が来たので、開けてみました。
目移りします。とりあえず頼まれたものから作りました。
印刷機が快調です。快調の時に作ってしまいたいです。
ウ~~ン。我ながらうまくいったとほくそ笑んでします。
一人分仕上がりました。今日はここまでです。

「ピ」「シンスンフン」の申し込んだCDがソウルから届きました。
ピーかっこいいです。
すごい身体です。びっくりします。ダンスがいいです。
シンスンフンは明日見ます。
もうすぐ「チャングムの誓い」が始まります。
by yukinachan55 | 2004-12-09 21:52 | 思い | Trackback | Comments(3)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧