<   2004年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

11月30日・読んだ本

「貴婦人Aの蘇生 」 小川洋子著

失われたもの・動物の剥製に囲まれた館でおばと姪が一緒に暮らす
ことになったいきさつ、姪の彼ニコ優しくていい青年なのに精神的な
病気を持っている。主役のおばさんはロマノフ王朝の末裔か?
わけのわからない業者やマスコミ関係者なのいっぱい出てきてます。
謎解きも面白く、一気に読みました。
小川洋子さんの世界にどっぷり浸かりました。


「花ものがたり」 高橋治著
八つの短編からなっています。
男女の機微というか、駆け引きというかイマイチ素直になれない
屈折した男女の気持ち・心の動きを花にたとえて書かれたものです。
なんか読みきれないものもあります。特に外国での生活を書いたものは
私にはわかりにくかった。
男性と主人公にしたものが面白かったです。
香水の話など興味深いこともすごいなあと思いながら読みました。
一番印象に残った花は赤いアネモネでした。

街でひろったクリスマス
b0044296_2255571.jpg

by yukinachan55 | 2004-11-30 22:44 | 読書 | Trackback | Comments(0)

リュウ・冬のソナタコンサート

 期待していたけど、ちょっぴりどうなるかなと不安を抱いていました。
冬のソナタ人気にのかかったコンサートだと始めからわかっていたけど
最悪でした。
フェスティバルホールの音響設備が悪いのか?左側に座ったのですが、
音が割れて小さくなったり大きくなったりとても聞きにくかったです。
リュウーも声がイマイチでなくて聞き取りにくかった。日本語で歌った歌は
よくなかったです。
韓国語で歌うときは字幕が欲しいですね。
ただ、ピアノのソロはよかった。
リュウのアンコールの曲が良かったです。
特に最後に歌った、アカペラは今日のコンサートで一番でした。
ヨンさまファンのおば様のおしゃべりにも閉口しました。
高い料金とったわりに、盛り上がらないコンサートでした。
by yukinachan55 | 2004-11-29 22:58 | ハングル | Trackback | Comments(1)

今日は法事でした。

 久しぶりにあう親戚です。
法事のときにしかあわないですが、それなりに近況が変わっています。
結婚、出産、入学、卒業、就職、退職、社会との付き合いの中でそれなりに
すごしています。
世の中の流れはあまりいい話聞かないけど、今のところ元気で過ごしているのが
幸せかなと話しています。
いいお天気で良かったです。

昨日行ったならシルクロード館のイスラム青釉陶器です。
b0044296_2142947.jpg
素敵な青色ですが、中国の陶磁器が広く普及したために
東・東南アジアにはあまり広がらなかったそうです。
by yukinachan55 | 2004-11-28 21:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

奈良公園の紅葉

 今日はお疲れモードで朝ゆっくりしていたんだけど
外に出ると気持ちいいお天気です。
えいや!とかけ声かけて、奈良に出かけました。
一度のぞいてみたいと思っていた「シルクロード館」へ行くことにしました。
奈良公園の端にありました。
シルクロード館ではちょうどイスラム青釉陶磁の講演会がありました。
本当は申し込まないとだめなんだけど、お願いして参加しました。
一時間半はきつかったけど面白い講義が聴けました。

公園の紅葉が今真っ盛りで最高でした。
角きりの終わったしかさんです。
b0044296_22174781.jpg

b0044296_22185046.jpg

疲れも吹っ飛び機嫌よく帰りました。
b0044296_22202065.jpg
もう一枚おまけです。
by yukinachan55 | 2004-11-27 22:20 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ホームページビルダー9

バージョンアップが特別版で安くなっていたので
つい釣られてバージョンアップ版を買ってしまいました。
先ほとバージョンアップしたんですが
今までのがバージョン6だったので期待したのですが
なんか親切すぎて、ちょっとうっとうしいです。
慣れるまで、いらいらしそうです。
ちょっと見ただけでは、いいところはわからないみたいです。
時間があるときにゆっくり学習しなくては使いこなせないようです。

いつもソフトのバージョンアップするのはいいんだけど
してから、せb0044296_22385610.jpgんでもよかったかなあなどとちょっぴり後悔しています
by yukinachan55 | 2004-11-24 22:40 | 思い | Trackback | Comments(3)

ヨンさまの同窓生に会いました。

 ハングル教室に先生のお友達がこられて、
授業のお手伝いをしてくださいました。
絵本の仕事をしておられるそうです。
実は高校のときペ・ヨンジュンさんと同じ高校だったそうです。
彼はどんな人と聞いたら喧嘩が強かったそうです。
「何で、日本の人がこんなに大騒ぎするのかわからない。不思議だ?」
とのことでした。

私も冬のソナタは見たし、はまりましたが、
そのあとは別のドラマや映画を見ているので、
衛星放送の「チャングムの誓い」は宮廷料理がいっぱいでてくるので
楽しいし、面白いです。
友達からは短大生6人の青春ものの「クワンキ」を借りてはまっています。
冬のソナタは遠くへ行ってしまいました。

といいながら29日にはリューのコンサートに行きます。
by yukinachan55 | 2004-11-24 21:25 | ハングル | Trackback | Comments(0)

鈴鹿の三岳寺桜と紅葉です。

 今頃咲く桜と真っ赤な紅葉の取り合わせです。
このとき少し時雨れたので、ちょっとはっきりしませんが。
紅葉の前の白いのが桜の花です。
街は今が紅葉のいいときですね。
b0044296_135939100.jpg

by yukinachan55 | 2004-11-23 13:59 | ハイキング | Trackback | Comments(0)

日向小屋と国見岳ハイキング

 鈴鹿の御在所岳などに行くときは、必ず日向小屋にお世話になります。
一年に一回か二回ぐらいなんですが、もう10年近くになります。
どか~~んと構えている、ご主人と料理がとても上手な奥さんとで始められてから
40年以上になります。
いつ行っても常連さんがいらっしゃいます。
みんな個性豊かなかたがたばかりでホットトーキングは捨てがたいものがあります。
この頃はハイキングよりも日向小屋でゆったりしておいしい料理を食べるのが
目的になっています。
今晩の料理は、とろろご飯、大根の煮物、野菜のキンピラ、カブの酢の物
マカロニサラダ、これにぼらの刺身、えびのてんぷら、とんかつが出ました。
b0044296_22315870.jpg

ハイキングは裏道を歩き途中から国見岳の方へ急登をのぼり
国見岳の頂上へでんをしました。
頂上では北風が吹いてやっぱり冬だと思いました。
下りは裏道を降りました。
小屋から上は紅葉は終わっていました。
小屋から下は黄色を中心にきれいな紅葉が残っていました。
帰りに連れて行っていただいた三岳寺の真っ赤な紅葉は見ごたえがありました。
冬の桜が満開でした。黄色とオレンジ赤と白の競演でした。
by yukinachan55 | 2004-11-21 22:34 | ハイキング | Trackback | Comments(2)

「僕の彼女を紹介します」

 今日試写会に行ってきました。
最初にスポンサーの挨拶があり石油ストーブの当たる抽選があったのですが、
残念ながらあたりませんでした。
映画「僕の彼女を紹介します」ですが,チョン・ジヒョンの魅力が満載の映画です。
内容はウ~んどこかで見たような?
一番気に入ったのは二人で行く草原のようなところなんですが、
ロケ地はどこか気になりました。
行くことができるんだったら行きたいと思いました。
風がいいですね。
主題歌もいいですよ。内容はご覧になってください。
チラシです。b0044296_23571512.jpg
by yukinachan55 | 2004-11-19 23:57 | 読書 | Trackback | Comments(0)

越前大野からの小芋をいただきました。

今日は、前の職場の方から福井大野の小芋をもらいました。
煮物にしても、おでんに入れても煮崩れせず
ほっこりととてもあまくおいしい小芋です。
毎年いただくのを楽しみにしています。

朝から冷たい雨が降りました。
朝から半年に一回の肝臓嚢胞の検査です。
超音波の検査では手術のときの先生がしてくださいました。
変わりないそうで、ひと安心です。
血液検査はいつものとおりで、診察は来週です。
ちょっとダイエットサボっているので検査結果は良くないと思います。
意志が弱いんですね。
なかなかおいしいものと友だちとのお付き合いはやめられません。

ニュースと天気予報以外はほとんどテレビ見ないんですが、
木曜日の10時から衛星放送で「チャングムの誓い」(大長今)を見ます。
なかなか面白いです。
今日はあまり料理は出てきませんでしたが、薬草の話が出ました。
不幸な目に会っても人を恨まず、あきらめず希望を持って生きる姿は
共感できます。
来週が楽しみです。b0044296_20285981.jpg
by yukinachan55 | 2004-11-18 23:48 | 思い | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧