カテゴリ:お出かけ( 295 )

写真展「岩合光昭の世界のねこ歩き」見てきました。

 梅田に用事があったので、少し早く出て
阪急百貨店で行なわれている
写真展「岩合光昭の世界のねこ歩き」を見ました。
b0044296_22153379.jpg


すごい人でした。
出かけた国ごとに猫の写真の展示がありました。
国によって猫も感じが違いました。
海辺の猫が意外に多かったです。
人間と一緒よりも風景の中に自然に溶け込んでいる猫が
ほとんどでした。
私は猫も良かったけど、国々の風景の写真がとても気に入りました。
日本にはない建物の色彩が素敵です。
どの猫も自信を持って超然としていました。
結局沖縄の猫が一番親しみを持ってみることができました。
面白かったです。
写真の写真はダメでしたが、周りのパスターの写真を写してきました。
猫好きの人にはぜひ見て欲しい展覧会でした。
b0044296_22214259.jpg


帰りは歩き足りなかったので淀屋橋まで歩きました。
中央公会堂がライトアップされてので写真を撮りました。
b0044296_22234496.jpg


b0044296_222447.jpg
by yukinachan55 | 2015-04-25 22:11 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

「現代美術のハードコアは実は世界の宝である展」を見る

 桜も終わり、今日は雨の予報が外れて曇り時々晴れの
お天気になりました。お昼から京都へ出かけました。
京都国立近代美術館で行われている奇妙な題名の
「現代美術のハードコアは実は世界の宝である展」
見に行くことにしました。
京都三条で下車、百均を冷やかし可愛い首振りおもちゃと
冷凍ものを入れるバッグを買いました。二つで216円
なんか作っている人に悪い気がします。
そしてラーメンを食べ、出発です。地下鉄でひと駅ちょっとを
歩きます。
途中で店のウインドウに飾ってあった藁でつくったかめさん
対でいましたが写真は片方だけです。
b0044296_2352635.jpg


途中にある名前がいい「満足稲荷神社」にお参りしました。
御神体の御石さまの頭を撫でて自分の痛いところをなでると
楽になるというので早速実行してお願いしてきました。
b0044296_2384381.jpg


b0044296_239919.jpg


疎水の木陰のベンチで休憩していると疎水を屋形船が通りました。
桜の時は良かったと思いますが、今は新緑のちょっと前です。
こちらは思い切り手を振ってサービスしておきました。
みんな不思議そうな顔してる?
「きっとへんなおばさん」と思われたことでしょう。
b0044296_2312942.jpg


展覧会が行なわれている京都国立近代美術館です。
b0044296_23125361.jpg


平安神宮の大鳥居と美術展のポスターです。
b0044296_23134553.jpg


アップで見るとこんな感じです。ポスターからして変わっているでしょう。
b0044296_23144217.jpg


展覧会の内容はとても面白かったです。
この展覧会は台湾にあるヤゲオ財団コレクションより
西洋の近現代美術と中国の近現代美術の二つを併せ持っている
という大きな特徴のあるコレクションだそうです。
とにかくそれぞれ特色ある作家の作品で一生懸命考えながら
鑑賞しました。
日曜日だったのに人は多くなくゆったりと見ることができました。
興味のある人は特設サイトがあるのでそちらをご覧ください。
現代美術のハードコアは実は世界の宝である展
私はとても面白く特に中国の作家(常玉)の作品が気に入りました。
同時に行われていた京都国立近代美術館のコレクションも見ました。
静かな日本画が中心でした。
帰りは食器屋さんによってお茶碗を買いました。
お店の中の大きな花瓶に生けてあったツツジが満開でした。
b0044296_2333977.jpg


満足した一日でした。
by yukinachan55 | 2015-04-19 23:16 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最後の桜と春の花

 今年の花見は天候に恵まれず遠出をしようと
思っている間にソメイヨシノは散ってしまいました。
ご近所の桜で我慢しました。
ちょっと遅くなったけど最後の桜の追っかけです。
しだれ桜が案外遅くまで咲いていました。
b0044296_22293074.jpg


b0044296_22301149.jpg


ソメイヨシノが散り始め桜吹雪の中で八重桜が咲き始めました。
b0044296_22313299.jpg


花びらで埋め尽くされた景色もいいですね。
桜吹雪は写真に撮れません
b0044296_22334825.jpg


b0044296_22342528.jpg


ガザニアの花が満開です。この花はお日さんが照ると
思い切り開きますがかげると嘘のようにしぼみます。
b0044296_2237267.jpg


ハナミズキが咲き始めました。
b0044296_22374723.jpg


b0044296_22382581.jpg


寒い日が続いたので八重の桜が十分楽しめました。
b0044296_22393745.jpg


b0044296_224079.jpg


今年の桜は見たいと思った桜がちょっと見れなかったのが
残念ですが、まあそれなりに堪能しました。
最後は私の大好きな四本の樹です。
b0044296_2243569.jpg


次は何の花を追いかけましょうか
by yukinachan55 | 2015-04-18 22:45 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(0)

「細見美術館琳派の煌き ー宗達・光琳・抱一・雪佳ー」を見る

 大阪高島屋で開催されている
「細見美術館琳派の煌き ー宗達・光琳・抱一・雪佳ー」
を見てきました。
 江戸時代に華やかに展開された琳派王朝文化の復興を
目指した京都の町衆によって創始され時を経て大阪にも広がり
その後、花の都江戸において装いを新たにし、更に近代の京都で
再興されたとパンフレットに書いてありました。
今回は細見美術館所蔵のコレクションを集めたもので
琳派=金のイメージで豪華絢爛の中に繊細な花鳥風月が
繊細な線で描かれていて、ぼかしという色の重ねの技法も
よく分かり、豪華さを堪能しました。
慎ましいと言われる江戸時代にこんな豪華なものが
あったのかと改めてじっくり見ました。

第一章は琳派誕生ー光悦・送達の美
第二章は花咲く琳派ー光琳・乾山と上方の絵師
第三章は新たなる展開・抱一と江戸琳派ー
第四章は京琳派のルネサンス^神坂雪佳ー
時代別に展示されていてそれぞれの特徴がよくわかり
とても面白かったです。
b0044296_22522115.jpg


b0044296_22525652.jpg


会場もゆったりしていてせくことなく鑑賞できました。
by yukinachan55 | 2015-04-12 22:34 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

町内ぐるりと桜見物

 咲き始めたかと思うと次々あっという間に満開になる桜!
今日はなんとかお天気も持ちそうなんで、カメラを片手に
町内ぐるりと一回り桜見物に出かけました。
まずはいつも一番最初に咲き始める蛇公園からです。
公園の形が宅地の間をくねっと回っているので蛇公園です。
b0044296_15533235.jpg


そろそろ散り始めて桜の花弁でいっぱいです。
b0044296_15543357.jpg


次はカバ公園に移動です。ここは子供が乗るようになっているカバの
置物があるからカバ公園です。
おとつい来た時はまばらに咲いていたのに今日は満開でした。
b0044296_1557391.jpg


この桜の木の形が大好きです。見る方向によって形が変わります。
b0044296_15584427.jpg


次はお宮さんにお参りします。健康祈願をしてきました。
b0044296_1602536.jpg


狛犬さんも桜をバックにしていっぱい飲めそうですね。
b0044296_1614332.jpg


お参りをすませ、次は中学校へ行きました。いつもは正門閉まっているのに
今日はあいていました。ちょっと失礼して写真を撮らしていただきました。
b0044296_1642226.jpg


中学校の横の貯水池に伸びている桜が素敵です。
b0044296_1654248.jpg


次は図書館と福祉センターへ行きます。いつも詩吟のレッスンがある所です。
菊桃がきれいに咲いていました。
b0044296_1681639.jpg


最後はいつもウォーキングしているお馴染みの桜公園です。
b0044296_1694226.jpg


この家の形が好きです。
b0044296_16102878.jpg


この公園は内側にソメイヨシノ、外側に八重桜を植えていてお花見が二回楽しめます。
b0044296_16123497.jpg


八重桜のつぼみが濃いです。
b0044296_16131961.jpg


花散らしの雨が降っていますが、もうしばらく桜を楽しめそうです。
後で見たら、同じような写真ばっかりになっている。ははは
by yukinachan55 | 2015-04-06 16:02 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

メナード、守谷多々志美術館、奥の細道結びの地記念館巡り

 バスツアーの美術館巡りに出かけました。
申し込んだ日が満員でダメだと思ったら追加日が設定され
二日に参加しました。ちょうど桜の満開時に当たって
最高のお花見も楽しめました。
新大阪集合で総勢20名で出発しました。
ひとりで二席使えるの楽ちんでした。
出発してすぐに万博の桜並木の横をバスがゆっくり走っていきました。
今まさに満開で咲き誇っていました。
b0044296_13274881.jpg


次に見えた来たのは三上山です。
400mぐらいの山ですが、登ると結構きつかったです。
この沿線を通るとどこからでも富士山のような山姿が見ることが
できます。
b0044296_13314533.jpg


バスは渋滞もなく順調に流れていきます。
多賀のサービスエリアでトイレ休憩です。
ここでも一部が公園になっていて桜が満開でした。
桜が青空に映えています。飛行機雲が見えるところを見ると
お天気は下り坂のようです。
b0044296_13335131.jpg


関ヶ原付近に来ると伊吹山が見えます。
少し雲が多くなってきました。山の頂にはまだ雪が残っています。
b0044296_13423911.jpg


比良の山も少し雪が残っていました。湖北の方の山は
まだ雪がいっぱいです。ガイドさんによると前日のお天気が大荒れで
雪が積もったそうです。方向帰ると伊吹山の北尾根が見えました。
b0044296_13473740.jpg


小牧市について少し早めの昼食をいただきました。
思ったより豪華なお弁当で綺麗やなあと言いながら食べてしまって
写真撮るのすっかり忘れました。
レストランの横が小牧山の公園になっていて見事な桜でした。
満開の桜に圧倒されました。ここでゆっくり散策の時間をとってくれました。
雲が増えてきて青空がなくなりましたが、桜見学にはちょうどいいです。
小牧城をぐるりと一周できるようになっています。
b0044296_13543426.jpg


広い芝生の上にゴザを敷いて思い思いに花見を楽しんでいます。
b0044296_13555696.jpg


圧倒されて感動するけど後で写真を見るとその気持ちをあらわす
写真って取れないなあと思います。この公園で一番気に入った桜の木です。
やっぱりでっかい桜が好きです。
b0044296_13572719.jpg


今日のメインのメナード美術館は小牧公園の南側に位置しています。
b0044296_14242165.jpg


今回は「見たい!日本画」と題して美術館所蔵の日本画名作展
近代から現代までを鑑賞しました。
最初に学芸員の方の説明を聞き、あとは時間まで自由に見ることが
できました。
b0044296_14271992.jpg


時間に余裕があったので、休憩用椅子に座ってじっくり鑑賞できました。
有名な作家の作品ばかりで面白かったです。次に行く守谷多々志の
「旅」という作品がありました。
一室だけ洋画の展示がありゴッホの作品に会えました。
満足して美術館を後にしました。
川沿いの桜をバックに小牧山のてっぺんに小牧城が見えました。
b0044296_14324230.jpg


小牧市から一時間ぐらいで大垣市守谷多々志美術館につきました。
ビルの中の小さな美術館でした。
b0044296_14335912.jpg


正直このツアーがあるまで守谷多々志さんのことは知りませんでした。
日本画の中でも歴史画で有名な方だそうです。
繊細で優しい絵でした。見てほっこりしました。
b0044296_14355293.jpg


最後の目的地奥の細道結びの地記念館にやってきました。
二つの展覧会を見てもうお疲れであとは休憩と決めていました。
ところが記念館に着くと前のお堀はの桜並木は満開
もう感動するほど満開でこれは見なあかんと俄然元気が
出てきました。
b0044296_144274.jpg


ちょうど前庭で桜まつりが行われていて露店が出ていました。
館内では奥の細道に関する貴重な資料が並べられていましたが
ざっと見ただけで、ごめんなさい。
15分間のビデオ上映を見て桜見学に切り替えました。
まずは露店でみたらしだんごを一本買って食べながら出発
芭蕉さんこんにちは!次回ここへ来た時は真面目に見学しますね。
b0044296_14454883.jpg


ああとにかくさくらさくら!!!
b0044296_1446455.jpg


b0044296_14472419.jpg


b0044296_14475691.jpg


b0044296_1448305.jpg


バスの集合時間までお掘りに沿って桜を追いかけました。
よかったよかった。最高の花見になりました。
美術展もよかったし、おまけの花見が最高で満足の一日でした。
あとは露天で美味しいコーヒを買ってバスに乗り込みました。
途中一回だけ、サービスエリアで休憩して渋滞もなく
大阪に帰り着きました。
長くお付き合いありがとうございました。
by yukinachan55 | 2015-04-02 13:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

大阪城へ花見に行ってきました ②

 大阪城の花見の続きです。
教育塔から東の広場には桜並木と桜広場があります。
広場のさくらの木の下にマットを敷いて昼食です。
来るときにデパートで買ってきたお花見弁当です。
b0044296_10382365.jpg


見上げれば青い空に桜が映えます。
b0044296_1040013.jpg


b0044296_10404563.jpg


今回の花見の一番のお気に入りはこのピンクです。
b0044296_10413992.jpg


お堀の水辺に垂れて咲いている桜もいいですね。
b0044296_1042319.jpg


周りでは中国語、英語、フランス語、韓国語など、国際色豊かな
観光地になっています。
しだれ桜はピンク色の競合です。
b0044296_10441971.jpg


みんな歩くのもゆったりと、花見のそれぞれのスタイルでゆっくり
楽しんでいます。今日は寒くもなく暑くもなくそよっと吹く風が
顔の横を吹き抜けていきます。幸せな気分です。
b0044296_10472616.jpg


昼食を終えて森ノ宮駅の方へ歩いて行きました。
階段を降りるあたりが満開で一番咲き誇っていました。
b0044296_10491242.jpg


b0044296_10494618.jpg


最後は植木市を冷やかしながらお花見を終えました。
b0044296_10504910.jpg


桜は咲き始めて一週間です。
あちこちの桜が待っていると思うけど時間は限られています。
まずはご近所からですね。
by yukinachan55 | 2015-03-31 10:33 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

大阪城へ花見に行ってきました ①

 今日は穏やかないい天気になり、思い切って大阪城に
花見に出かけました。雨上がりで空気が澄んで
満開の木、八分、五分,三分咲きといろいろありましたが、
それなりに最高のお花見になりました。
 ご一緒にお花見を楽しんでください。
京橋から入りました。
ビルの谷間にも桜の木があり、満開に近かったです。
b0044296_23154149.jpg


足元を見たらクリスマスローズが可愛く咲いていました。
b0044296_23181382.jpg


鴫野橋の手前で見たぽんぽん船です。
ぽんぽん船から見る桜もいいでしょうね。
b0044296_23195096.jpg


大阪城はいつもどんと構えています。
b0044296_23203353.jpg


まずは桃園に入りました。
源平桃が赤と白、ピンク混じりが有り綺麗ですね。
b0044296_23215941.jpg


咲ききった花もいいけど、こんなつぼみも可愛い。
b0044296_2322499.jpg


花よりも団子と申しまして、桃園のベンチでちょっと休憩
ビールと団子をいただきました。柔らかくて、美味しかった。
b0044296_23245052.jpg


大阪城のお掘りに沿って桜のトンネルを歩いて行きました。
東門から入ります。梅林の上の木は満開でした。
b0044296_233420100.jpg


お掘りに沿って咲いている桜のいいですね。
b0044296_23372622.jpg


今日は天守閣の方に行かないで西の丸に行くことにしました。
西の丸に入口の階段のところの桜は大好きなさくらのひとつです。
b0044296_2336352.jpg


ここで誤算です。
西の丸の扉は閉まったまま、今日は休園です。だって、がっくり
月曜日は休みなんですって、花見の季節は長くないねんから開けたらいいのに。
仕方ないから入口前のしだれ桜を見ます。


b0044296_0305848.jpg


ここからもう一度天守閣の方へ行ってそこから西の丸を眺めていいのですが
大手門から教育塔の方へ行くことにしました。
今日はここまで後半はあすにします。
実は画像アップがちょっとうまくいきません。
by yukinachan55 | 2015-03-30 23:31 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

滝谷不動さんにお参りしました

 毎月28日は滝谷不動さんのお縁日の日です。
滝谷不動の駅からお不動さんまで車が通行止めになって
歩行者天国になり、道の両側に露店が続きます。
このボケの花はここに来るまでのスーパーの
駐車場に咲いていました。
これでもかというぐらいに満開でした。
b0044296_22372560.jpg


露店を冷やかしながら、坂道を登って行きます。
露店ではカステラ饅頭とヨモギや桜えびの切り餅を買いました。
坂道を登りきって少し下るとお不動さんに着きます。
b0044296_22413668.jpg


正面はこちらのようです。
b0044296_22425272.jpg


まずは本殿にお参りしました。
b0044296_22434022.jpg


今日から4月8日まで花祭りでお釈迦様の甘茶かけが
用意されていました。
甘茶をかけてお参りして、お不動さんは眼病平癒に効き目があるので
目のお守りを買いました。
しだれ桜が満開でした。
b0044296_22464340.jpg


こぶしの花も満開です。
b0044296_22472596.jpg


一願不動さん・水かけ不動さんにひとつだけしっかりお願いしました。
b0044296_22503881.jpg


護摩供養も行われていました。
b0044296_22515316.jpg


身代わりどじょうさんにお願いして川に流しました。
ちょっとわかりにくいけど缶の中にどじょうが一匹入っています。
この子を下の川に流します。
ちゃんとお願いしました。元気に泳いで行きました。


西国三十三箇所を一度に回れる観音さまにもお参りしてきました。
b0044296_22572484.jpg


お参りを終えて、元来た道を今度は坂をくだって駅まで歩きました。
桜が咲き始め暖かくなって本格的な春が訪れたようです。
by yukinachan55 | 2015-03-28 22:47 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

兵庫県立美術館・「ホドラー展」を見に行きました。

 今日は兵庫県立美術館で行われている。
日本・スイス国交樹立150周年記念
「フェルディナント・ホドラー展」 スイスの巨匠、その全貌に迫る
大回顧展を見に行ってきました。
 久しぶりに阪神電車の特急に乗り御影で乗り換え岩屋駅でおります。
ここから海に向かって8分ぐらいです。
今日は春らしくいいお天気で、お日さんが当たるとぽかぽか気持ちいいです。
b0044296_22504681.jpg


美術館までの通りはアート通りと名前がついていました。
途中でオブジェがあるのですが、なんやろなあ?わからへん?
b0044296_2256165.jpg


美術館が見えてきました。屋上になにか乗ってる。
前に来た時にはこんなんなかったのに。
b0044296_22584275.jpg


アップで撮るとこんなん。 後で説明を見ると美カエルくんというそうです。
b0044296_22592431.jpg


私はこの展覧会を見に行きます。
b0044296_2303993.jpg


展覧会場ではもちろん写真はダメですが、あちこちのポスターに
作品が載っています。この絵をみたかったんです。
この絵の横に並んでいた、後ろを振り向いた女性も良かったです。
入口の看板はスイスのユングフラウ山です。
b0044296_23103627.jpg


この作品は「オイリュトミー」という作品でリズムの絵画へー踊るからだ動く感情
を表した作品です。
b0044296_23135516.jpg


こらは「感情」と題されてました。
b0044296_2315692.jpg


初期の風景画から暗い時期の作品、それから抜け出して命の喜びを
リズムとともに感情を映し出す絵画へとスイスのアルプスと湖を
描いた作品、女性の美しさを強い体の動きを捉えた作品
とても面白かったです。
実は先日行ったチューリヒ美術展でホドラーの作品が五つ展示されていて
その時の青い服の女性の遠くからという作品がとても気に入って
絶対に見ようと思って今日はきました。
よかった。満足です。

県立美術館ではホドラー展だけでなく他の美術展も行われていました。
「ガウディと井上雄彦」展
面白そうだったけど、展覧会は同時に二つはしんどいのでやめました。
b0044296_23335440.jpg


こんな作品も展示されていました。
文字が並べてあります。
b0044296_2335333.jpg


美術館の裏に出ると公園になっています。
ちょうどクルーズの大きな船が出ていくところでした。
b0044296_23364739.jpg


階段に座って運河?を眺めながら、休憩しました。
すっかり春になっていました。
楽しい半日を過ごしました。
by yukinachan55 | 2015-03-27 23:17 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧