カテゴリ:お出かけ( 295 )

朝の通勤時ひと駅前からウォーキング

この秋、体験したいアウトドア&スポーツは?

2年前人間ドックで肝臓がひっかかって大騒ぎしました。
肝臓はどうもなかったのですが、成人病の一つ境界型糖尿病といわれ
検査学習入院しました。
あれから7ヶ月になります。
結局食糧法で一日1400カロリーで生活することがいいことになっています。
これがなかなか難しいことです。
そろそろ始めに守っていたことが大崩れしだしています。
ダイエットをもう一度見直して、適度の運動も再度はじめなくてはと
思っているこのごろです。
朝通勤時はひと駅前に降りて歩こうと思っています。
ちょっと大好きなパンを食べ始めているので、それはやめて
明日から食パンにする決心をしました。ストレスがたまっては何もなりません。
ストレス防止のために一週間に一度ケーキを食べることを許しています。

この看板に負けてしまいました。
可愛いでしょう。
b0044296_22185634.jpg

by yukinachan55 | 2004-11-09 22:19 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

京都へお墓参り

今日は土曜日の代休でお休みです。
平日のお休みは年に二回だけです。
自力で取ったときは、用事に使ってしまいます。
何をしようかと考えた結果、お盆にもお彼岸にも行かなかったので
お墓参りにしました。
八坂神社を通って円山公園からお墓に行きます。
いいところにあります。
京都の紅葉はイマイチでした。まだこれからですね。
桜の花芽が大きいのが気になりました。
日ざしは残暑のような暑さでした。
この暑さあまりいい感じがしません。

帰りはカバンやお香や京都独特の雰囲気のお店輪のぞいて帰ります。
これがとても楽しみです。
上っ張りを一枚かいました。
b0044296_23213322.jpg

円山公園のしだれ桜です。
by yukinachan55 | 2004-11-08 23:22 | お出かけ | Trackback | Comments(1)

今日は図書館に行きました。

今日も秋晴れのいいお天気です。
久しぶりに図書館に行きました。
図書カード更新のために保険証をもって行きます。
住民票登録しているのに何で保険証?と思います。
同じカードに日付を貼り付けるだけです。

五冊借りることできます。
今日はあまり読んだことのない作家の本を借りました。
読んでから順番に報告します。
図書館の前で菊の品評会が行われていました。
丹精こめて作られたものです。
同じように見えても、花の大きさ高さ全体のそろい具合
じっと見ていると楽しかったです。
b0044296_2144712.jpg

夜は「イチロウの262安打達成の記録をイチロウのインタビューを
中心にしたものを見ました。
冷静沈着な彼の正直な気持ちのインタビューに好感が持てました。
偉大な選手だと改めて認識しました。
これからもがんばって欲しいと思い、応援します。
by yukinachan55 | 2004-11-07 21:48 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

大阪城散歩

昨日の昼から今日の午前中まで学習会でした。
しっかり学習しましたが、少し疲れました。
帰りに大阪城を散歩しました。
ちょうど菊の展覧会がありました。
大輪の菊の展示には圧倒されます。
丹精こめて作られています。
大阪城をバックに菊の庭が作られていました。
まだ満開ではないですが、素敵でした。
日本だなあと思う光景です。
アトラクションで真田家の太鼓の演奏がありました。
小学生から大人まですごい迫力でした。
b0044296_21115237.jpg

by yukinachan55 | 2004-11-06 21:12 | お出かけ | Trackback | Comments(1)

今日は文化祭を見学しました。

b0044296_20502072.jpg
 
b0044296_0141450.jpg

今日は秋晴れのいいお天気でした。
なのに、鼻水が出てちょっとかぜひ気の前触れです。
今日は早く寝ようと思っていますが、「大長今」を見なくては寝れません。

友人が指導する文化祭を見に行ってきました。
昼休みの休憩のとき行ったのでゆっくり見れませんでしたが。
運動場に飾られた中学二年生の共同作品「ゲルニカ」と
「キッズゲルニカ」の絵は運動場で映えていました。
講堂で開かれていたコーラスはさすがに全国大会に出るだけあって
体が震えるぐらい素敵な声でした。

写真は上が「ゲルニカ」下が「キッズゲルニカ」です。
by yukinachan55 | 2004-11-04 20:50 | お出かけ | Trackback | Comments(1)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧