カテゴリ:お出かけ( 295 )

私市植物園のお花見はまだ早かった

今日はお天気も良くお花見日和で私市にある大阪市立大学付属の植物園に花見に行きました。
まだ、早いと思ったけどちょっと期待していきました。
植物園は大寒桜が満開のほかは花も少なく閑散としていました。
植物園の職員の方がおっしゃるには今年は一週間から十日ぐらい遅いそうです。
植物園に入ったところにある雪柳も全く咲いていませんでした。
足元を見るとスミレが顔を出していました。
b0044296_21184683.jpg
















風はそよそよと春風になっています。
梅の花がまだ残っていました。「平和」という名前の梅がかわいく元気に咲いていました。
b0044296_21204461.jpg
















お目当ての枝垂れ糸桜は
少し赤みがありますが、まだまだつぼみ固しの状態でした。
b0044296_21223173.jpg
















しかし大寒桜が満開で待っていてくれました。
以前より小さくなっている気がしたら古い方の木が剪定されていました。
ソメイヨシノよりもちょっと大ぶりの花がついていました。
b0044296_21263470.jpg
















アップで見るとこうなります。
b0044296_21272586.jpg
















もっと近ずいてみると
b0044296_21283658.jpg
















この花の下にベンチがあったので
お花見弁当を開いて食事にしました。少し量が多かったけどとてもおいしかったです。
b0044296_21293857.jpg
















まだまだ春の花がそろいませんが
それなりに早春の花が咲いていました。
ヒュウガミズキが薄い黄色の花を咲かせてしました。
b0044296_21315290.jpg
















サンシュの花はもう少し黄色が
きつく咲いています。漢方薬として中国から入って来たそうです。
花自体から光が出ているように黄色が光っています。
b0044296_21332242.jpg
















園内をぐるりと回ります。
緑の中を歩くと気持ちが穏やかになっていきます。
カタクリの花の周りではカメラマンが座ってカメラを構えていました。
下向きの花なので写すのが大変です。
b0044296_21362260.jpg




























アップで写したいけど
思うようにいきませんでした。
b0044296_21372972.jpg




























キクザキイチゲの花も
青紫と白い花がかわいく咲いて風にそよいでいました。
b0044296_21390230.jpg
















白い花は遠い場所にあったので横向きです。
b0044296_21400681.jpg
















ミスミソウの花がけなげに咲いていました。
b0044296_21410132.jpg
















今にも咲きそうな桜の花です。
b0044296_21421230.jpg
















もう一枚明日にでも咲きそうです。
b0044296_21432726.jpg
















植物園の看板には
明日からライトアップと書いてありましたが
ちょっとこれではと思いながら見上げるとやっぱりちょっと無理かなあ
b0044296_21450992.jpg
















人が少なく静かな植物園でしたが
一週間早かったようです。それでも春の花を楽しみました。
来週再挑戦しようと思っています。
















by yukinachan55 | 2017-03-28 21:47 | お出かけ | Trackback | Comments(3)

初冬の万博記念公園で最後の紅葉を楽しむ

 今日は日差しがあるとちょっぴり暖かくて、陰ると冬だと感じさせる一日でした。
紅葉の時期は逃したけれど、初冬の静かな万博記念公園を散歩しようと出かけました。
モノレールの駅を出ると新しくできたモールの方へ行く人は多いけど
橋を渡って公園の方へ行く人は少なかったです。
案の定もみじ祭りも五日まででした。本当に静かでした。
カメラを持った人がちらほら、鳥を待っているのか定点でカメラを
構えた人たちがいるぐらいでした。
入場門を入ると太陽の塔は工事中でした。
b0044296_21505533.jpg














梅林もきれいに整備されていました。
竹藪がきれいでした。木に少し紅葉した葉っぱが残っている姿もいいですね。
b0044296_21540506.jpg














茶畑は整備の人が整地していました。
にぎわっていた足湯も休業中の札が出ていました。
ススキがまだまだ残っています。
b0044296_21581072.jpg














常緑樹の上の方の木に
紅葉した樹がまだまだ勢いがありました。
b0044296_22000950.jpg














いつもソーラーの上に
登って歩くのですが、今回は落ち葉を清掃していたのでそこはパスしました。
紅葉谷の紅葉が少し残っていました。丁度雲がかかったので色が悪いです。
b0044296_22010589.jpg


























西の方をぐるりと回って
ポプラ並木に出ました。見事に散ってしまっていました。
b0044296_22050592.jpg














花の少ない時期ですが
さざんかが見事な花をつけていました。この花の名前は「桃割れ」と書いてありました。
b0044296_22065392.jpg














白い花や一重のピンクの花がたくさん咲いていました。
まだまだ残っていた大きな木の下で椅子を持ってきて座っている人もいました。
b0044296_22090963.jpg


























柳の木が風に揺れて風情があります。
大きな木です。
b0044296_22105288.jpg














鯉が泳いでいる池の周りの
柳の写真を撮ろうと思ったら太陽がくもにかくれてしまいました。
b0044296_22130629.jpg














ここから太陽の塔がよく見えます。
太陽が出ると柳の姿も色も変わります。
太陽が出ると暖かく気分も良くなりますが、陰ると冬らしく寂しくなります。
b0044296_22154801.jpg














ここからは日本庭園にいきます
その前にバラ園を通りますが、秋のバラがまだまだ楽しませてくれました。
お気に入りの黄色いバラです。
b0044296_22172480.jpg














日本庭園の入るとやはり松がいですね。
カメラを持ったおじさんたちがカワセミがいたと大いに騒いでいました。
b0044296_22184361.jpg














もう一枚です。
b0044296_22201988.jpg














日本庭園の池を見ながら歩いて行くと
おばさんたちが手招きをしているので行ってみるとアオサギが三羽並んでいるのが
撮れるスポットだと教えてくれました。なるほど 回ってみたら三羽が結構離れて一に立っていて
教えてもらった場所でないと三羽写せませんでした
b0044296_22224182.jpg














紅葉が落葉しているけど
高い位置で残っているのを見上げると青い空にきれいな色があり
上ばかり見て歩いていました。
b0044296_22260294.jpg














夏に見事な花をつけていた
花蓮畑に行くと葉っぱが編み笠のようになっていて風に揺れていました。
来年もあの花が咲くのかと思うと不思議な感じがします。
b0044296_22281095.jpg














残りの紅葉を楽しみながら
歩いて行きます。まだまだ楽しめますが平日でもあり本当に人は少なかったです。
時々風が吹くと上から葉っぱがざぁーと落ちてきます。
ふと見ると日当たりのいいところにスミレが咲いていました。
b0044296_22305889.jpg














満天星つつじがまだまだ
赤く光っていました。
b0044296_22322031.jpg














カラスがとても多い所です。
滝の所を歩きながら、最後の紅葉を楽しみました。
b0044296_22342547.jpg














途中で休憩しながら
日本庭園を一周しました。
無料休憩所で200円のコーヒーを飲むとほっとしました。
やはり日差しがなくなると体が冷えます。
お祭り広場では全国ラーメン大会の用意が進んでいました。
新しくできたモールの日本一の観覧者が見えました。
私は怖くて全く乗る気はありません。
b0044296_22381717.jpg














最後に太陽の塔を拝んで帰りました。
b0044296_22391009.jpg














ちょっと風が吹くと冬やなあと
思いながら、冬の柔らかい日差しの中を散歩しました。
落葉している木は枝振りがすっきりしていて面白いです。
ちょっぴり疲れてけど、気持ちのいい散歩でした。

by yukinachan55 | 2016-12-06 22:42 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

京都泉屋博古館で「高麗仏画世にも美しきみほとけたち」を見る

 今日は日差しも暖かく絶好のお出かけ日和でした。
京都の泉屋博古館で行われている高麗仏画「世にも美しきみほとけたち」と
「中国の青銅器展」を見に行ってきました。
いいお天気ですごい人でです。京都三条から市バスに乗る予定だったんですが
駅の案内所でたずねると、私たちが乗る5番のバスはすごい混みようで
バスには乗れないと思うといわれました。
仕方ないので地下鉄で蹴上まで行きそこから歩くことにしました。
蹴上で降りてしばらく行くと南禅寺です。眼鏡橋をくぐって南禅寺の方へ歩いて行きました。
b0044296_23180493.jpg













さすがにすごい人出です。
バスと車と人とがすれ違って怖いぐらいです。
紅葉は赤がとてもきれいです。
b0044296_23201525.jpg













南禅寺はすごい人で
今日は美術館が目的なので入らずに疎水の方へ歩いて行きました。
疎水を止める人のオブジェが光っていました。
b0044296_23222497.jpg













すごい迫力がありました。
写真はなかなか迫力が出ません。
動物園の方の食堂の壁のツタが真っ赤でした。
b0044296_23244886.jpg













今年の紅葉は赤が本当にきれいです。
しばらく行くと動物園の入り口に出ました。
ポスターが面白かった。カバのポスターが一番好きです。
b0044296_23273180.jpg

























車を避けながら前の人とぶつからないように
歩きながら南禅寺の裏に沿って歩きます。
あけずの門を通るとここも紅葉がきれいでした。
b0044296_23270665.jpg













もう一枚
b0044296_23312783.jpg













途中組みひも屋さんに寄りました。
すてきな組みひもがあり、ふれてみると絹の房が気持ちよかった。
お値段みるととてもじゃないけど買えそうもありませんでした。
b0044296_23332900.jpg























永観堂は秋の特別拝観と紅葉見物ですごい人でした。
今日はここもパスです。
泉屋博古館の入り口に入ると
今までの喧騒がうそのように静かになりました。
b0044296_23392904.jpg













入り口のベンチでちょっと休憩です。
入場者はたくさんはいないようです。
ロッカーが無料でした。100円入れて後で帰って来るのでなく
最初から鍵だけがついていました。
まずは世にも美しきみほとけたちの展覧会から見ました。
写真撮影は展示室はダメということで中庭と廊下はいいということでした。
中庭がゆったりしていて東山を後ろに紅葉がすてきでした。
b0044296_23443068.jpg













高麗仏画は朝鮮高麗王朝後期に
生み出されたたぐいまれな仏教絵画で王朝貴族の高い美意識と篤い信仰心の決勝で阿弥陀如来、観音菩薩を
はじめとするみほとけは柔和な表情、繊細な衣の文様、温雅な色彩など気品と善美に満ちています。
素晴らしく、見ているだけでほっとさせてくれます。
b0044296_23515175.jpg

























阿弥陀如来
b0044296_23530224.jpg

























水月観音菩薩
b0044296_23541019.jpg

























展示室の中はゆったりとしていて見やすく
ベンチもあって心行くまで観賞することができました。
その後中国青銅器の素晴らしい展示物を見ました写真はありません。
休憩室にはお茶の用意もあり、美術館全体がゆったりと迎えてくれる雰囲気が
とてもよかったです。
満足して帰りました。帰りに満天星つつじの赤が目につきました。
b0044296_23572806.jpg













ピラカンサも鈴なりでした。
b0044296_23584110.jpg













帰りはバスで帰ろうとバス停で待っていたら
満員のバスがやってきました。何とか乗り込みました。
次のバス停からは積み残しで乗れない人がいっぱいでした。
京都では観光シーズンはバスに乗るのは大変だと思っておかなくてはダメみたいです。
何とか京阪三条駅について特急もやっと座れました。
今日は素晴らしい高麗仏画にお会いできて幸せな気分になりました。
楽しい一日でした。

by yukinachan55 | 2016-11-22 23:09 | お出かけ | Trackback | Comments(5)

京都近代美術館「メアリー・カサット展」を見に行く

 今日は久しぶりに青空が少し出ました。
台風も多く、十月というのに蒸し暑い日が続きます。
今日は京都国立近代美術館で開かれている「メアリー・カサット展」を見に行きました。
京阪三条で降りると駅前にあったレストラン街が撤去されていて工事中でした。
駅前の古い食堂で中華麺を食べました。懐かしい味でした。
美術館に行くまでに前売り券を売っているところがあります。
b0044296_20272549.jpg





























竹細工の店や、がま口の店など覗きながら平安神宮の大鳥居がある
疎水の所につきます。
b0044296_20453008.jpg














疎水を渡ると右側が京都美術館で左側が京都国立近代美術館です。

b0044296_20562709.jpg

















この前来た時京都国立近代美術館は工事中だったんですが
今日見てもどこを工事したのかわかりませんでした。
入り口正面に立て看板が作られていました。
b0044296_21321351.jpg














メアリーカサットは19世紀後半パリで活躍したアメリカ出身の女性画家で
(1844~1926)エドガードガと運命的な出会いをきっかけにして
印象派展に参加し、明るい色彩と軽やかな筆使いで身近な人々や家庭の
情景をえがきました。特に母子像の画家と呼ばれ多くの作品は
人々の共感を得て名前を不朽のものとしたと説明がありました。
b0044296_21390423.jpg














絵は余裕のある絵でした。恵まれた裕福な家庭の絵で穏やかな平和で
ゆったりした感じでした。
日本の浮世絵から影響を受けた絵もあり、葛飾北斎の絵が
展示されていました。
今更ながら日本の浮世絵ってすごいなあと感心しました。
母子像の絵は素晴らしいけど、子供がかわいくなくでっかいなあと
思いました。
誰一人痩せている子はいないで栄養満点で育てられているなあと思いました。
このような子を抱く母親の手もでっかかった。
b0044296_22244933.jpg


























左上は入場券、右上は浜辺で遊ぶ子供
左下はボートに乗る親子 この池は自宅の池です。すごい金持ちです。
左右は沐浴する女性 買ったポストカードです。
全体に美しい豊かな気分になった展覧会でした。
同時に行われていた常設展も良かったです。
梶原緋佐子の絵の特集がありました。すてきな絵でした。
帰りにいつも行く器屋さんに寄りました。
b0044296_22330087.jpg














鬼さんの絵の器ばかりです。

b0044296_22340518.jpg


























赤い実が珍しく名前を聞いたけど忘れてしまいました。
コップを一つ買って帰りました。
久しぶりの美術館疲れたけど楽しかったです。
帰りに栗赤飯と新子持ちをかかって帰りました。
このブログ投稿画面が新しくなったのですが。
なかなか慣れなくて手間取って嫌になりかけてやめようと思ったけど
頑張りました。
画像と文書の間が変だけど我慢してください。

by yukinachan55 | 2016-10-04 22:42 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

「星野道夫の旅」没後20年特別展を見に行く

 今年の夏のひどい暑さが少しましになったと思ったら
台風や秋雨前線のために雨と蒸し暑い日が続いてまたまた
やる気が出ない日が続いています。
読書はそれなりにできるのですが、ブログ更新はだんだん
億劫になってきています。歳のせい?
頭がだんだん回らんようになってきているのかもしれません。
頑張って抵抗してみます。
この日は3月まで通っていた韓国語教室の友人kさんと
ランチをしました。
大国町にあった韓国語教室がしめることになって、移転するところが
遠くて私は一応終えることにしました。
kさんはそのまま続いています。
久しぶりに会ってハルカスの洋食屋さんでランチです。
いつも列を作っているのですが。今回は待って話したらいいわということで
ベンチで腰かけ話しながら待ちました。
思ったより早く順番が回ってきました。
ここのお店の有名なトマトサラダです。
b0044296_019863.jpg


どうして食べるのと尋ねたらナイフで切り分けて食べてくださいとのこと
ナイフで切るとすっと切れました。
おいしかった。久々のヒットです。ほっぺたが落ちそうになりました。
ドレッシングあとでパンにつけて食べてもおいしかった。
メインディッシュのハンバーグです。量が多く付け合わせのポテトも
丸まま一個です。
b0044296_021584.jpg


満足今日は夕食はいりません。
列が伸びているので長居はできません。食べ終わったらすぐに出ました。
後は17回17階のテラスでアイスクリームを食べながら互いの近況報告をしました。
結局三時間ぐらい話していました。
互いに大笑いしながら楽しく話しました。ストレス発散にはしゃべるのが一番です。
その後彼女はデトロイト美術館展へ私は「星野道夫の旅展」は行きました。

なんばまで移動です。
「星野道夫の旅」展覧会です。
b0044296_0284225.jpg


アラスカの写真展です
素晴らしかったです。
アラスカの平原の四季の移り変わり行く景色が目の前に迫ってきます。
その中に必ず動物がいます。
紅葉の写真がこんなにもすてきな色なんだと感心します。
カリブの移動の写真がとても印象的でした。
すごい数のカリブの姿を写真の中におさまっていて
それぞれの動きが手に取るように迫ってきます。
すごい迫力でした。
クジラの写真もすごい、もちろん白熊線はじめアザラシの
写真もいいです。
オーロラの写真を見ると一度は見てみたいなあと思います。
b0044296_036774.jpg


NHKのビデオが上映されていました。
虫がいっぱいいる中でテントを張りながらカリブの移動が
始まるのを待っている姿を見るとすごい努力と忍耐で撮られた
写真なんだなあと思いました。
現地の人たちの写真も良かったです。
現地の人たちと一緒にいる本人の写真を見ていると
若いなあと思います。
星野道夫の部屋という展示を見ていて
2006年ちょうど10年前に展覧会を見ています。
その時も若いなあと思ったのですが、
星野道夫さんは43歳のままですが、私は10年年を取っています。
子供と同じ年頃です。
若くてなくなったんだなあとつくづく思いました。
やっぱり残念です。
久しぶりにアラスカやロシアの大自然に触れさせていただき満足の展覧会でした。
気持ちが表れたようなすっきりした気分になりました。
by yukinachan55 | 2016-09-15 12:08 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

加太国民休暇村・ミニ鱧会席と温泉

 ブログも書かないと日にちばかりが経って気がついたら
三か月ぶりになります。
 今回は日帰りで簡単に行ける加太国民休暇村に行くことにしました。
南海電車で一時間半で加太駅に着きます。
 和歌山駅で乗り換える時に名物電車に出会いました。
めでたい電車で鯛尽くしでした。
b0044296_16311479.jpg


広告は一切なしで座席もすべて鯛でした。
b0044296_1633366.jpg


つり革もこの通りです。
持ってみたら木の肌触りが気持ちよく持ちやすかったです。
b0044296_1634048.jpg


加太駅に休暇村のバスが迎えに来てくれていました。
お昼には少し時間があるので展望台まで行ってみました。
暑さは大阪市内よりはましみたいです。
15分ぐらい歩くのにふうふう言いました。
展望台からは前に友ヶ島が見えていて、その向こうが淡路島です。
b0044296_16375637.jpg


潮の流れが早いのか小さな渦潮が見えました。
b0044296_16391493.jpg


展望台で大きなカメラを持った人がいたので何を撮るのかと聞いたら
関空につく飛行機を撮っているそうです。
しばらくしたら大韓航空の飛行機が飛んできました。
そうしてみていると次から次へと飛んできました。

時間が来たので休暇村に帰りました。
テラスから見た加太の港です。
b0044296_1642771.jpg


レストランでミニ鱧会席を食べました。
最初はちょっとしょぼいなあと思ったけど。結構量もありおいしかったです。
b0044296_16435286.jpg


食べ終わってから、ロビーでゆったりと過ごし、
温泉に入りました。
休暇村は7月に離乳あるオープンしたところで
お風呂もきれいになって露天風呂がすてきでした。
ただ、お昼に入ると日差しをまともに受けて日焼けします。
編みがさが置いてありそれをかぶって入りました。
送迎バスで加太まで送ってもらい帰りました。
日帰りですが、それなりに楽しめました。
by yukinachan55 | 2016-07-23 16:47 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

仁和寺の御室桜を見る

 今年最後の桜を見ようと仁和寺の御室桜を見に出かけました。
京阪三条からバスに乗って一時間20分かかりました。
名所旧跡が多く乗り降りも激しく座っていたけど疲れました。
仁和寺に着いたらもうお昼になっていました。
門を入ってしばらく行くと関所があって花見代500円払いました。
普段は無料で拝観できます。
御室桜は樹高が低く、根元から広がり、さくらの香りが高い白い花です。
まとまっていると白い雲がたなびいているように見えます。
花の中の木道を歩いて見学します。
後で写真を見たら同じような写真ばかりになってます。
ご一緒に見学してください。
b0044296_20524377.jpg


b0044296_20532576.jpg


散り始めている花弁が絨毯のようです。
b0044296_20542542.jpg


花の向こうに五重の等が見えます。
ここがビューポイントで写真を写す人でいっぱいでした。
b0044296_2056680.jpg


b0044296_2056529.jpg


b0044296_2058897.jpg


b0044296_20593250.jpg


b0044296_211884.jpg


b0044296_2134115.jpg


しだれ桜がまだ残っていました。
b0044296_2144667.jpg


ミツバツツジが綺麗でした。
b0044296_2153552.jpg


五重の塔の周りは新緑が始まっていました。
b0044296_2161177.jpg


上の見るともみじの青さが目にしみました。
b0044296_2182062.jpg


最後はカリンの花が可愛く咲いていました。
b0044296_2194819.jpg


京都の最後の桜御室桜を堪能しました。
仁和寺のお不動産にお参りし、となりの蓮華寺のお不動さんにも
お参りしてきました。
それは次回に報告します。
by yukinachan55 | 2016-04-12 21:18 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ピアノコンサートと八重桜

 友人と二人でいずみホールで行われたコンサートに行ってきました。
友人は自宅から一時間かかって自転車できます。
すごいなあ。チケット交換してくれたので私は開演前にいきました。
以前にベートーヴェンが好きだと話したら誘ってくれました。
ベートーヴェンの三大ソナタ 悲愴、月光、熱情です。
久しぶりのクラッシクコンサートワクワクします。
b0044296_93612.jpg


知っている曲なんですが、自分が知っているのは一部分だけなので
こんな曲やったからなと思いながら聞きました。
素晴らしかったです。
アンコールでエリーゼのためにとトルコ行進曲を聞かせてくれました。
久しぶりに非日常の世界でゆったりしてきました。
周辺の桜は散り始めていました。
帰りにそれこそ久しぶりにミスドのドーナツを食べ
コーヒーをおかわりしたら、後でもたれました。

近所の桜公園の染井よしのは散り始めですが、
八重の桜が咲きはじまました。
b0044296_9441943.jpg


b0044296_9444375.jpg


b0044296_9451456.jpg


b0044296_9454314.jpg


帰りの塀沿いに咲いていた黄色い小さな花
b0044296_9462432.jpg


桜がなかなか咲かないなあと思っていたらあっという間に咲いて散ります。
ハナミズキも咲き始めあらよあらよというまに時間が経っていきます。
しばらく花を楽しんだら新緑になりますね。
by yukinachan55 | 2016-04-10 20:29 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

京都植物園にお花見に行ってきました ②

 今回の京都植物園息はもちろん桜を見に行ったのですが
植物園ですので、その他の可愛い花たちにもあってきました。
シャクナゲが満開でした。
山に行くといつも見るシャクナゲです。
b0044296_19293613.jpg


お姫さんの簪のようだといつも思います。
大台ケ原で見るシャクナゲを思い出しました。
b0044296_19304615.jpg


この真っ赤なシャクナゲの色はブータンで見たシャクナゲの色です。
b0044296_19315516.jpg


カタクリを探したのですが、終わったようです。
一輪草が可愛げに咲いていました。この花の群落は金剛山にあります
やっぱり山で見たいです。
b0044296_19343925.jpg


b0044296_1935949.jpg


頭の上を見るとムシカリの花が咲いていました。
b0044296_19362940.jpg


ミツバツツジの赤紫の花が光っていました。
今頃六甲に多く咲いています。
b0044296_19382490.jpg


まむしぐさはいつ見ても気持ちのいいものではありません
b0044296_19392910.jpg


レンギョウの花が桜に負けないぐらい咲いていました。
b0044296_19403933.jpg


赤と白の花が同じ樹に咲く源平桃の花です。
b0044296_19424533.jpg


最後はチューリップです。
b0044296_19432371.jpg


b0044296_1944338.jpg


腰を悪くしてから山からだんだん遠ざかっています。
頑張って金剛山、六甲山には行きたいと思っていますが
気持ちばかりです。
植物園は私を癒してくれます。
by yukinachan55 | 2016-04-07 19:46 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

京都植物園へお花見に行ってきました。①

 今日は京都植物園にお花見に行ってきました。
出町柳からバスで植物園前まで行きます。
鴨川にそって歩いていくと対岸にも素敵な桜が咲いていました。
b0044296_2252142.jpg


植物園までの川沿いはしだれ桜がずっと続いています。
ピンクの可愛い花です。
b0044296_227236.jpg


b0044296_2275026.jpg


お天気はいいのだけれどもどんより霞んだみたいで青空が見えません。
しだれ桜はまだまだ続くのですが、途中から植物園に入りました。
正門から入ったところのまっすぐ目に入ってきたのがこの桜です。
人が多いのでどうしても入ってしまいます。ごめんなさい。
b0044296_22103266.jpg


広場に行くとここでも桜の塊がこのさくらの下は人がいっぱいでした。
b0044296_2212530.jpg


今日の一番の目的の大しだれ桜です。薄墨色のしっとりした桜です。
b0044296_22134285.jpg


下から見上げるとこんな感じです。
b0044296_2215972.jpg


さくらの下をぐるりと回ってシートを引いてお弁当にしました。
b0044296_22182186.jpg


お花見弁当です。
b0044296_2219579.jpg


あとはちょうど満開のさくらの下をすごいすごいと感動しながら
歩きました。青空が覗かなかったので思ったより桜色が出なかった。
b0044296_2221540.jpg


b0044296_22214097.jpg


b0044296_22223398.jpg


チューリップが真っ盛りでした。
b0044296_22232013.jpg


最後にしだれ桜のアップです。
b0044296_22253210.jpg


どこを見ても満開の桜に満足してバスで出町柳まで出ました。
途中鴨川の桜と比叡山です。
b0044296_22244261.jpg


出町柳について喫茶店でコーヒーを飲み休憩してから
もう一度川沿いの桜を見に行きました。
b0044296_22281847.jpg


最後の最後まで桜を追いかけました。
植物園ですので他の花もありました。
別に報告します。
楽しい一日でした。
by yukinachan55 | 2016-04-06 22:30 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧