カテゴリ:韓国留学( 63 )

ゴッホ展とその後ソウルは大雪

 今日は天気予報でお昼から雪が降るとのことです。
朝もよく冷えて足がつりそうになりました。
でも、がんばってデジタル美術館でおこなわれている
「ゴッホ展」を見に行くことにしました。
私が泊まっているホテルの地下鉄の駅は一号線と三号線と五号線が
一緒に入っている駅です。
今朝は三号線に乗らないといけないのに五号線に乗って
二つ目の駅でおかしいことに気がついて引き返しました。大失敗
それにもめげず地下鉄で30分ぐらいのって
「南部ターミナル」まで、行きそこでマウルバスに乗り換えて
美術館に到着です。
運転手さんに「ここが美術館ですかと聞いたら笑いながら
「そうだ」といいます。
降りてみたら一目瞭然大きな垂れ幕がぶら下がっていました。
入場料は「15000ウォン」ととても高かった。
外国から来ているから仕方ないか、他の美術展が安いので
特に目立ちました。
b0044296_1964810.jpg


b0044296_1975540.jpg


今回はバリ時代の作品を集めたものです。
作品の横に大きな字で作品の説明を書いていてくれるので
韓国語の勉強だと思ってがんばって読みました。
文字を読んで絵を見ると五倍ぐらい疲れます。
ゴッホの絵の変化を中心に時代別に並べていました。
あの素晴らしい絵の配色のヒントは何色か毛糸を
巻きつけたものだったというのはびっくりでした。
お金がなかった時は古いキャンバスの上に書いたり
裏に書いたりしたそうでその絵も並べられていました。
色がきれいで雲、そら、川、木、路
素晴らしくこれが天才が描く絵なんだと
すごいすごいと見とれてしまいました。
広くゆったり取られたペースもいいですね。
ただ、ライトがあまりにも正面に当たりすぎていて、
真正面から見るより横から見たほうが見やすかったです。
他の団体の説明のお姉さんが「バックは青ですね」と
質問したのに誰も答えないので私が「そうですね」
と答えたら「ありがとうございます」とホッとしておられました。
ぐるりと廻ったらどっと疲れました。
2007年にソウル市立美術館で開かれたゴッホ展の時の
ポスターも持っているので今回もポスターかって帰ります。
韓国では三部作でゴッホ展やるそうで今回が二回目です。
三回目はいつになるやら、できたら見たいものです。

売店を出ると横のギャラリーで山の写真展を
やっていたので、入ってみました。
観客は一人で作家の人がいて、
全作品紹介してもらいました。
私が登ったソラクサンの写真もありすごく感動しました。
韓国語と日本語で署名するととても喜んでくれました。
b0044296_19193897.jpg


おまけに陶磁器の開幕式があったみたいなので
丁度おなか空いた所だったので主催者の方に挨拶して
一応ぐるりと廻って会食用に用意してあった
おすし、おかず、サラダ、パンチャン、ジュースなどと
一緒にゆっくりよばれました。
最後にケーキを食べておなかが朽ちて満足満足でした。
そこで、帰るために外に出たら、あらまあ!
予報どおり雪が降っていました。
b0044296_19242383.jpg


これは早く帰らないとバスに乗ると二駅なのに雪のためずいぶんかかりました。
地下鉄の階段が滑りそうで怖かったけどがんばってホテルまで帰りました。
ニュースを見るとソウル積雪7cm
残念だけど今回のハングル書道の忘年会はキャンセルです。
大学の坂が怖い。
電話したら相手も快くドタキャンも許してくださり、
取りに行かないといけない作品も次回に韓国に来るまでに預かってもらいことに
しました。
ホテルから見た雪景色
b0044296_19282157.jpg


b0044296_19284481.jpg


明日朝一番に帰らないといけないので朝六時出発です。
道が凍っているだろうかなあ?困ったなあ
バスはやめて荷物運ぶのに不便だけど地下鉄と空港鉄道で
帰ることにしました。
行きは良い良い帰りは怖いでした。
by yukinachan55 | 2012-12-05 19:38 | 韓国留学 | Trackback | Comments(2)

韓国語教室のクラスメイト

昨日は韓国で学んだ時にいつも一緒に昼食をとっていたクラスメイト
韓国の大学で学びながら、夏休みの二ヶ月間韓国語の学習に
通っていた方です。
8月末に日本に帰る予定でした。
それが、同じ大阪なので、日本に帰ってきたら連絡してくださいね。と
約束しました。
ちゃんと連絡してくれて、昨日「ひょうたん」で会いました。
何が食べたいと聞くと韓国料理以外なら何でもということでした。
ひょうたんのマスターにお願いしてこてこての日本のおそうざいに
してもらいました。
分厚いよこわとアジの刺身、南瓜と三度豆も煮物、タコの甘辛煮
えんりきを豚肉でまいた揚げ物、トマトのワイン漬け
鱧のてんぷら、最後はシメジの炊き込みご飯と漬物
その間にビールと焼酎でした。食べるの一生懸命で写真がありません。
一緒に学んだ他のクラスメイトのことや、その後の授業内容や
色々話し出したら話はつきませんでした。
私の友人も参加して楽しい宴会になりました。
大学は卒業するまでしばらくかかるそうです。
私もまた韓国で授業を受けたり、あちこち行きたくなってきました。
まあ、来年春になりそうです。
by yukinachan55 | 2009-08-27 00:31 | 韓国留学 | Trackback | Comments(0)

帰国後・友人とランチ

 今日は友人からランチのお誘いがありました。
久しぶりの再開です。友人は4月から韓国語を習い始めました。
今はわからないけど、友達と一緒に学習するのが楽しいからと
やめずにがんばっています。
今日は韓国で食べなかったスバゲティーとピザの店に行きました。
この店は安くおいしいので混みます。12時前に着くように行ったら
待たずにすみました。
二人セットで3000円です。まずはスパゲティーが出てそれから
大きなピザが店の石釜で焼かれます。びっくりするぐらい大きいです。
これにトーストと飲み物自由です。
b0044296_1856239.jpg


韓国からのお土産を渡しました。
韓国のお土産で女性に一番人気はパックです。
これは絶対に喜ばれます。
口紅は鏡のついたのにしています。関空の免税店で3本6200円が
飛行機内では5700円でした。
後は海苔などの食料品です。
韓国での話や職場のこと気がついたら三時を超えていました。
思い切り日本語で話してすっとしました。
最後にデザートを取ります。三点取れます。
b0044296_1914737.jpg

やせなければならないと思っているのですが、
お口が欲しがってしまいます。ダイエットは夕方からにします。
どこにいても日本は静かです。
携帯電話で話す人はもちろんいません。
韓国では携帯電話どこでも自由です。
電車の中でも通話しています。
日本ではだめだというとなんで???そんなの変といわれました。

後はブックセンターに本を借りに行きました。
道をつっかけで歩いていても足をとられることなく
歩けます。まっすぐな歩道がありがたいです。
本当に楽に歩けます。
生協の申し込みをしました。
来週から再開です。
徐々に日常に戻りつつあります。
by yukinachan55 | 2009-07-28 19:18 | 韓国留学 | Trackback | Comments(2)

帰国後・まずは一ヶ月分の掃除から

昨日は関西空港のクーラーのない所に出たとたん
玉のような汗が吹き出てきました。
湿気が身体にまとわり付いてくるようで、蒸し暑さに
息苦しくなってきました。
汗が止まりません。あわてて乗った電車のクーラーで
一息入れました。
ソウルは昼間は暑いけど朝夕は涼しく、湿気が少ない分楽でした。
それにしても大阪は暑い。それでも今日はまだましだといいます。
なれなあかんけど、暑いなあ。
今日は掃除からです。
といいながら掃除機かけてちょっと拭いただけです。
なんとなく体がだるく朝は気合が入っていたのですが。?????です。
台所の床をじっと見ると、何とアリさんが行列作っています。
原因を探したり、どこから入ってくるのか探したのですが、わかりません。
原因がわかれば、取り除いたら終わりですが。わかりません。
仕方ないから薬局まで走り、蟻の巣ころりを買ってきておきました。
しばらく様子見ます。
夏は虫も活発に動くから嫌ですね。
宅配にしたトランクがお昼ぐらいに着きました。
洗濯しながら、荷物を整理していきます。
旅行から帰って荷物片付けるのが一番嫌ですね。
その上、晴れ間が出たので、洗濯物干したら、しばらくしたら大雨で家の中に
入れたら、また晴れてきたのでうっとうしいので外に出してあります。
うまいこといきません。
お天気まで意地悪します。
友だちや娘たちに帰国の連絡をして会う約束をしています。
一ヶ月間の郵便物の整理をしました。
一番時間かかったのは国民保険料の確認です。
何と高いことか!!
医者の予約の確認をしたりと。日常生活に戻るためにあたふたしています。
現実を見ないですむ非日常の世界から帰ってくると
なかなか厳しいものがあります。
それなりに徐々になれて行きます。あわてず、ゆっくり戻します。
by yukinachan55 | 2009-07-27 22:22 | 韓国留学 | Trackback | Comments(2)

韓国30日目・帰国しました・当たりました。

無事帰国しました。
ホテルをチェックアウトして重い荷物をがたがた道の
歩道を押していきました。韓国の歩道はがたがたです。
距離にすると500mぐらいなんですが、ものすごくしんどい
以前に来たときは602番のバスだったのですが
今回はシステムが変わっているのか6002番に変更になっています。
空港についてチェックインする時重さが30KGあるから
重量オオバーで別途料金がいるといわれました。
本当は20KG以上が要るのだけど5KGは多めに見ているとのことです。
そんなこといわないで負けてちょうだいと粘ったけどだめでした。
日本語だと恥ずかしいけど韓国語だったらいえました。
結局5KG21000ウォン(1700円)払いました。
払わないと搭乗券もらえません。
やはり一ヶ月間の荷物を詰め込むと相当重くなりますね。
少し早くついたので二階の郵便局に行くと今日はお休みでした。
すぐ搭乗手続きしました。
時間があったので伝統文化センターに行って韓国の伝統工芸を
無料でできるということで団扇に絵を描く実習がありました。
航空券を見せて、形だけ書いてある団扇をもらい色を塗りました。
筆がよくない(言い訳)ので難しかったけど、楽しく一時間ぐらい
楽しんで仕上げました。
b0044296_20592943.jpg


おかげで時間が早くたって搭乗して一時間50分で関空に着きました。
揺れもなく少し眠っただけで着きました。
ああ日本やなあと思います。静かです。
空港のアナウンスも静かです。
荷物をとって宅配に行くと30k以上は送料が高くなります。
200Gオーバーしているだけなのにまけてくれません。
仕方ないのでトランク開けて少しだけ中のものを取り出して
29.5kgにしました。
友人と天王寺で食事をしました。
食事の後で抽選が一回できると言うのでいくと
スロットでした。私がやるとあたると思うので私がやりました。
メロンが3個そろいました。一等賞です。
一等賞は50円玉のつかみとりです。
友人のほうが手が大きいのでつかんでもらうと4550円つかみました。
その分商品券もらいました。
人生プラスマイナスゼロです。ラッキー!!!!
b0044296_2194122.jpg


これで韓国の一ヶ月間は終わりました。
お付き合いいただきましてありがとうございます。
あと少し経験したこととか感じたこと報告します。
by yukinachan55 | 2009-07-26 21:19 | 韓国留学 | Trackback | Comments(2)

韓国30日目・帰国します

今日のソウルは秋を思わせるようなすっきりした青空です。
ホテルの窓から覗くとビルの谷間からソウルタワーがはっきり
見ることができます。
よかったです。あの土砂降りの雨の中帰るのはつらいです。
飛行機は2時15分出発なので空港まで一時間かかるので
余裕見て10時半にホテル出発します。
b0044296_7341638.jpg


よく遊びよく学びよく出歩いた一ヶ月でした。
持ってきたもので一番お世話になったのはやはりパソコンです。
出かける時の情報も日本とのメールも励みになりました。
来るとき急遽買ったものですが、韓国での生活では絶対に
必要なものです。
b0044296_7383035.jpg


次は携帯です。
もちろん通話できるのが一番ですが、
こちらへ来るとき海外ナンバーサービスの手続きをしました。
韓国の携帯番号をもらいました。
これがとても役に立ちました。
銀行口座を作るとき、予約するとき、美術館の手続きなど
携帯が身分証明書代わりになりました
最終荷造りの前に韓国で出かけた入場券などを整理しながら
我ながらよく出かけたなあと感心しています。
さあ、これでいったんパソコン閉じます。
b0044296_745153.jpg
by yukinachan55 | 2009-07-26 07:46 | 韓国留学 | Trackback | Comments(8)

韓国29日目・「Battle Bboy 「Baby」」と弘大前フリーマーケット

今日はいよいよ最終日です。
昨日遅かったので今日は朝ゆっくりしました。
張り切りすぎて、ちょっと足がだるく要注意です。
遠出はできないので、以前来たときに弘大前で
土曜日に行われているフリーマーケットに雨で
いけなかったので、いくことにしました。
ネットで見ると弘大前で「Battle Bboy 「Baby」」
ストリートブレイクダンスの公演が二時からあると
書いてあるので予約の電話を入れました。
オッケーでした。
電話で予約できるようになりました。
会場には小学生の一団が半分を占めていました。
私の席は真ん中の前から二番目の最高の席でした。
目の前で、手を出せばつかめるぐらいの位置です。
めちゃくちゃ迫力があります。ほぼ満員でした。
写真は自由に取ってブログでもホームページでものせてください
とのことでした。
何とか韓国語が聞き取れる!!!!!
舞台と舞台の前の土間で演じます。
b0044296_1945272.jpg

写真を撮ったのですが、ダンスのスピードがものすごく早く
みんなまともに写っていません。
こんな感じです。
ストーリーもしっかりしていてダンスが本当にすごかったです。
目の前で回転したりバックテンしたり、バレーの要素も
あるダンスもあり写真を撮るのも忘れて見とれました。
b0044296_1982314.jpg


個人技もすごい!
b0044296_199812.jpg

一時間半息をもつかせないスピードの演技でした。
ビデオがあればスピード感がわかるのですが??
b0044296_19105754.jpg


公演が終わってからフリーマーケットがある公園に行きました。
ランドマークになっている弘大の正門のアーチです。
b0044296_19142155.jpg

フリーマーケットは正門のすぐ前の公園で行われています。
ハンドメイドのお店が多く、アクセサリーの店が多いです
b0044296_19302372.jpg

場所がそんなに広くなく人が大勢なのでしょっちゅうぶつかります。
でも気にしないことにしています。
b0044296_19161616.jpg

こんな店もありました。
b0044296_19173921.jpg

かわいい絵のアクセサリーの店でカメラを向けたら
だめだといわれました。他の店でアクセサリーを二つ買いました。
公園の一角でコンサートも行われていました。
最後に似顔絵を書いてくれるお店があって並んで
書いてもらいました。8000ウォンでした。
絵は簡単な額に入れてくれました。大事に抱いて持って帰りました。
b0044296_1920307.jpg

いつも地下鉄を使っていたのですが、地下鉄だと900ウォンですが。
マウルバスは600ウォンです。
帰ることになってわかりました。
満足してお店を覗きながら帰りました。
さあ、日本に帰る荷物を詰めます。
by yukinachan55 | 2009-07-25 19:40 | 韓国留学 | Trackback | Comments(0)

韓国28日目夕方  打ち上げ会

韓国語教室の授業が終わってから数日前は打ち上げ会の
予定もあったのですが、人数が多いのを中学生から
私のようなおばさんまで幅広くなんとなく実現しませんでした。
それでいつも昼食を一緒にしている方のその友人の方と
夕食を一緒にしました。
7時からシンチョンでまずはサムギョサルとビールで乾杯!
無事終了したことを祝って乾杯しました。
あまり飲めないのですが、少しジンロを飲みました。
思ったよりいい成績だったので気分はよかったです。
煙の中で焼きながら食べました。
二次会はチジミをたべながらマッコリを飲みました
韓国では雨の日はこのようにチジミをあてにマッコリを飲むそうです
マッコリがこうゆう器に入ってきてしゃもじですくって飲みます。
b0044296_1030681.jpg


チジミの前にサービスのおかずが出てきました。
おいしかったです。
b0044296_1031277.jpg

お目当てのチジミはとても大きかった。食べ切れません。
b0044296_10321598.jpg


一ヶ月間の韓国語の勉強のことや
今の韓国の現状は日本の状況のことや
互いに読んでいる本のことや旅行のことなど
話し出したら終わらず気が付いたら29日になっていました。
三次会を誘われたのですが、丁寧にお断りして帰りました。
雨が降ってきました。
韓国も明日で終わりだなと思いながら帰りました。
by yukinachan55 | 2009-07-25 10:39 | 韓国留学 | Trackback | Comments(2)

韓国28日目授業終了と成績表とサムゲタン

今日は韓国教室の授業最終日でした。
教科書による授業でなくテストの解答確認とか
生徒による話の発表とかをしました。
今日は最終日なのに欠席の人が三人
早退が二人で6人で授業しました。
やはり6人ぐらいが良いですね。
最後の成績表をもらって終わりました。
このクラスは上級の前半コースなので
来月後半受ける人は7,8人ぐらいのようです。
私は日本に帰って勉強します。
韓国語の教科書と大事なノートと成績表です。
成績は聞き取り、会話、読み書きとも
全部5段階のBでした。まあまあでした。
聞き取りと会話が思ったよりできたのでうれしかったです。
お昼からは個人レッスンの最終日でした。
一時間7回受けただけですが、これはこれで
楽しかったです。
先生が今まで教えた中で一番ユニークな生徒さんで
授業がとても面白かったとといわれました。
人から見たら私も個性豊かな(?)人みたいです。
最後の挨拶して写真とって帰りました。
b0044296_1873014.jpg


今日はいつも一緒に昼食をとるクラスメイトとともに
サムゲタンを食べました。
日本でうなぎを食べて夏の疲れを飛ばすように
韓国でも中伏といって今日はサムゲタンを食べる日です。
b0044296_1811670.jpg


何が怖いって体重計がこわい!!!
by yukinachan55 | 2009-07-24 18:15 | 韓国留学 | Trackback | Comments(7)

韓国27日目・テスト終了とダンス公演観賞

今日は韓国語教室の最終テストでした。
今まで習ったところの復習テストです。
クラス全体でペーパーテストを実施している間に
一人ずつ10分程度の会話のテストを受けます。
順番は希望です。一番に中学生が手を上げたので
私は二番目にしました。
すごく緊張しましたが、先生のおっしゃることは
一応全部聞き取れました。
ただ正確に回答できたかどうかはわかりません。
ペーパーテストは教科書から習った問題ばかりでした。
その後いっせいに聞き取りのテストを受けました。
結果は明日出ます。
テストが終わってやはりやれやれでした。
脱力感を感じました。
その後クラスメイトと東大門の近くにある冷麺の
専門店で冷麺を食べました。ビビン零面です。
満員でした。お昼時は並ぶそうです。前払いで7000(560円)ウォンでした。
b0044296_22525335.jpg


食べ終わってから個人レッスンに行きましたが、ちょっと気が入りませんでした。
後どうしようかなあと思ってネットを見ていたらダンスの常駐公演をやっている所が
あったので、電話で予約したらokでした。
8時から一時間半公演があります。
受付で予約した名前を言うと今は30%引きで35000ウォン(2800円)
でした。
日本にいるとダンスの公演など、行く機会はないと思うので思い切って
行ってよかったです。満員でした。
SA’CHOOMという名前でした。
日本でも公演したことがあるそうです。
b0044296_23028.jpg


小さい劇場なので目の前で演じているようです。前から5番目の真ん中の席でした。
男性も女性も鍛えられた身体はきれいですごいなあとまずそれだけでも目を見張りました。
ダンスは迫力がありすごかったです。
写真は写してもいいのですが、フラッシュはだめなので無理です。
それと写真写すよりダンスを見るのに忙しかったです。
b0044296_23484.jpg

ストーリーダンスというのも目の前で見たのもすごいです。
身体の鍛え方が違うなあ感じました。
最後には会場いったいとなって踊りました。
ちょっと疲れたけど面白かったです。
by yukinachan55 | 2009-07-23 23:11 | 韓国留学 | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧