カテゴリ:ダイエット( 8 )

北京二日目ケッタキーで朝ごはん

朝から蒸し暑く昨日よりもサウナ状態がひどい、
北京にきたら乾燥肌になるといわれたのにつるつるお肌です(???)
ネットはつながりにくい時があります。
今日も更新して送信したのに駄目になりました。
中国では朝ごはんから外で食べることが多いので
どこでも食べることができます。
宿舎の隣の隣のケンタッキーで食べることにしました。
私が泊まっているディスカバリーユースの看板です。
b0044296_1584320.jpg

ケンタッキーは日本と同じシステムなので指差し注文でいけます。
おかゆと棒状あげパンのセットを頼みました。
何か選べといわれているのだけどよくわからない、変な顔してたら
ジェスチャーで鶏を教えてくれた。
b0044296_15125886.jpg

したのシートには健康に注意の宣伝がかいてあった。
さすが中国です。
b0044296_1514457.jpg

おかゆは白かゆでなく中にいっぱい入っていて
見た目より量があってお腹いっぱいになりました。棒状のあげパンもおいしかったです。
終わって外に出ると大通りの真ん中を新旧の自転車が通っていました。
それにしてもガスっているでしよう。
サウナ蒸し風呂状態でじっとしていても汗が流れます。
中国の男性は上半身裸になっている人が多い。
b0044296_15183310.jpg
by yukinachan55 | 2010-07-31 22:37 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

新年の抱負

新しい年になると、時間は毎日続いているのに
やはり新しい年になったということで、何か始めようとか
再度挑戦してみようとか思います。
いいきっかけになります。
三日坊主にならないようにがんばろうと思うのですが、
なかなか続かないのが普通の人間なのでしょうね
私は普通の人のようです。
あまり無理せずに、あきらめず、休まずやることにします。
いつものことですが、ダイエットです。目標値は低く二キログラムです。
4月に退職してからダイエットと思うのですが、体が楽になったのか
まったくやせません、そんなに食べる量は増えていないと思うのですが、
そこで以前に使っていた万歩計を机の中かな出してきました。
電池がなくなっていて動きません
取り扱い説明書はどこかに行ってしまいました。
幸い近所で買ったので店に行くと同じものがあって
店員さんが丁寧に電池好感してくれました。274円でした。
簡単な設定が必要です。日付と体重はわかったのですが、あと一つ
CMの単位の所がわかりません、身長と思って入力しても100から元に戻ります。
思いついてパソコンで検索すると取扱説明書がありました。
歩幅でした。
こんな時はパソコンで便利だと思います。
毎日・一日7000歩目指します。
b0044296_1645291.jpg

by yukinachan55 | 2009-01-07 16:12 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

一泊二日人間ドック

今日から明日まで一泊二日の人間ドックに来ています。
血圧測定に始まり、尿の検査、血液検査、機械を使った検査が続きます。
ある程度の年になるとどこか悪くなるのはあたりまでのことです。
検査は必要だし、それを受け止めて生活することは大切なことだと思います。
でも、今の医療は年寄りにはすごく冷たくなっています。
年をとって悪くなると当然治療が必要になってきます。
私も若いときは人間ドック受けてもオールAでした。
これから医療が必要になってくる時になんかすべて個人の責任にされて
自己管理を要求されます。
もちろん、病気を治すのは自己管理ですが、
今のようにかねや太鼓で自分の責任をおしつけられることには
抵抗感じます。
どんどんタバコ売っておいて今頃世界からすべてなくすような勢いです。
もちろんタバコはよくないし、タバコすっている人の横に行くのはいやですが
なんか今のやり方、すべて個人の責任にかいしてしまう風潮には強く抵抗を感じます。
儲からない医療をやらないのではなく、一人一人の命が大切にされる
医療を求める気持ちがふつふつと沸いてきました。
あと一日我慢して検査受けます。
by yukinachan55 | 2008-02-27 18:11 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

腰痛

4月から腰の調子が良くない。
整形外科で、レントゲンとってもらったら、第5腰椎のすべり症と
診断された。医者いわくとしですね。だって!がっくり
リハビリ体操で、筋肉強くして、ダイエットで腰の負担を
軽くするしかないみたい。
一応薬でてるけど、痛み止めでもないので、効いているのかどうかわからない。
先週はいい兆しが見えていたけど、今週は調子が悪い。
今日は針医者に行く日で、腰の不調を訴えてお灸と針をしてもらった。
少し楽になるかもしれないと期待して、体操して寝ることにしよう。
毎日することが一番大変大変。

アジサイの花は元気だった。
b0044296_0151950.jpg

by yukinachan55 | 2007-06-28 00:16 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

一ヶ月で2,5Kg減でした。

万歩計買ってから一日1万歩を目標に歩いています。
通勤時一駅前から歩いて20分で職場に着きます。
出来るだけ、早足で姿勢よく歩いています。
夕食一時間後に30分歩いたらいいのですが、
これは1週間に3回ペースです。
一日83G 平均で減になります。
来月は一日50gで1,5KG減を目標にします。
食事の中身を考えたいと思っています。
しっかり歩きます。

外にでたらお月さんが出ていましたが、ちょっとかすんでいました。
b0044296_2261762.jpg
by yukinachan55 | 2006-11-30 22:06 | ダイエット | Trackback | Comments(4)

万歩計

ダイエットは食事と運動
一日30分以上歩くことにして、それも食事のあと1時間ぐらいが一番いいそうです。
これがなかなか難しい。
近所の釣堀を埋め立てて出来た、桜公園がある。
そこを10週歩いて近所をぐるっと回ってくると大体30分になります。
音楽を聴きながら、歩くことにしました。
形から入るのがいいと思って万歩計を買いに来ました。
色々あったけど、ポケットに入れてもだいじょうぶなものを買いました。
ちょっとお値段高かったけど、赤くてかわいいでしょう。
前に買ったのは歩数と距離だけだったけど、
今回買ったものは、歩数と距離はもちろんだけど十分以上続けて
歩いた歩数と時間が出ます。
なかなか面白いです。
目標は10000歩にしました。
勤務している時はそんない苦労しないんだけど、
今日は休みだったので、大変でした。
でも、目標に達しました。
上が全歩数と時刻、下が十分以上歩いた歩数と時間です。b0044296_21296.jpg


b0044296_212582.jpg
by yukinachan55 | 2006-11-23 21:06 | ダイエット | Trackback | Comments(4)

ちょい太でだいじょうぶ―メタボリックシンドロームにならないコツ

[ちょい太でだいじょうぶ―メタボリックシンドロームにならないコツ ]鎌田實著
人間ドックの結果が来てまず最初にしたのがこの本の購入でした。
元気で長生きするためにはどうしたらよいか?
具体的に肥満、高血圧、コレステロール、糖尿病、・・・・・・・・
の話から始まって、食事のこと、運動のこと無理せず
毎日やりきることの難しさ、大切さを説いていきます。
最後には細胞の難しい話になるのですが、納得しました。
何度でも読めるように、大切なところは太字で書いてあります。
薬を飲むほどのことはないけど、人間ドックの結果数値を見ると
問題があり、反対に肥満を何とか克服すれば、今からでも元気で
長生きできるのに間に合いそうな感じがしてきました。

一番大切なことは毎日続けることで、あきらめず、やりきることです。
めげそうになっても、やけくそにならずに、又はじめることです。

食事はちょっとカロリー計算をするようにして、意識して腹八分目にします。
魚と野菜と海草を中心によく噛んで食べています。
運動はとにかく歩くことにしました。
10時以降は食べません。12時までに寝ることにしました。
今日は寒天を使ってサラダの元を作りました。

この本を机の上においてくじけそうになるたびに読みたいと思っています。
by yukinachan55 | 2006-11-15 20:40 | ダイエット | Trackback | Comments(5)

10日間で1.5KG減

人間ドックの結果、いわゆる生活習慣病のコレステロール値と血糖値が
薬を飲むほどのことはないけど確実に悪化していることがわかりました。
前々からわかっているけど、食いしん坊なので目をつぶっていました。
けど、やっぱりダイエットの必要性がひしひしとわかる数値です。
今なら食事と運動で何とか治る数字の限界のようです。
やせればすべて解決するようです。
11月からダイエット始めました。(何回目かなあ?)
まずメタリックシンドロームにならないコツ
「ちょい太でだいじょうぶ」鎌田實著
以前に読んだ「がんばらない」の著者です。
ダイエットは無理しても絶対元に戻るという経験上どうして続けるかが
一番問題です。
無理なく精神的に持ちこたえるためにちょい太という語が気に入りました。
ダイエットといっても減らす体重の量が天文学的数字だと最初からやる気もないけど
とりあえず最初の1KGから始めることにしました。

運動は一駅前から降りて歩いています。
これは続けています。
足の調子が良くなってきたので、職場でも出来るだけ歩くようにします。
それに寝る前と気づいた時に体操をしています。

食事ですが、
まず、朝体重を計ることにしました。
食事日記つけることにしました。
我慢できずに食べたものや、誘惑に負けたものには×をつけました。
大好きなおいしいパンをやめました。
黒烏龍茶を買い込んで(一本152円)48本
職場での昼食時に飲んでいます。(そろそろ飽きてきました。)(ーー;)
甘いものをやめました。
でもお土産にもらった、みたらし団子とケーキを食べてしまいました。

野菜はジュースにしています。
トマト、キーウイ、小松菜、きゅうり、水、塩、酢だち(材料)
朝と夜二回に分けて飲んでます。

10日間で1,5KG減です。
by yukinachan55 | 2006-11-11 20:52 | ダイエット | Trackback | Comments(3)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧