2014年 11月 17日 ( 1 )

中国北京一人旅 ⑤ 公園めぐり (中山・景山・北海・前海)

 27日今日も青空が広がるいいお天気です。
今日は故宮の見学の予定でした。
まずは天安門に入るために並んだのですが
これは列の四分の三ぐらい進んだところで撮った写真です。
入場するために荷物検査と身体検査のための列なんです。
奥の方に見える黄色い建物まで行きます。
40分ぐらい待ちました。なんせ検査するところが二箇所しかないんです。
b0044296_0515142.jpg


ところが難関を突破して出てきたら本日は月曜日で故宮博物館はお休みです。
列の前にはそんな注意書きもアナウンスもありません。
これだけの人が並んでいたら休みなんて想像もできませんでした。
お国柄ですね。(@^▽^@)笑うしかない
誰もいない入場門です。これも記念ですね。b0044296_0543158.jpg


仕方ないので隣の中山公園にいきました。
孫文さんをお祭りしてある公園です。
中山堂です。ここも今日はなかには入れませんでした。
b0044296_058119.jpg


どこの公園もこうゆう飾りつけがしてありました。
b0044296_102048.jpg


孫文さんの銅像です。
b0044296_11343.jpg


突然門が開いたと思ったら若い軍人さんの行進が始まりました。
b0044296_124681.jpg


ここから故宮の裏の景山公園に行くのですが
故宮があいていたら通り抜けて公園の前に出るのですが、
お休みのためぐるりと回らなくてはならないので大変でした。
公園の正面です。上の建物まであがります。
b0044296_152379.jpg


ふうふう言いながら登ると故宮が一望の下に見ることができます。
ただし、午前中が逆光になって写真はむつかしい。
b0044296_17293.jpg


左から順番に撮ったものです。
b0044296_183953.jpg


b0044296_191687.jpg


b0044296_194440.jpg


北側の景色は綺麗に映るのですが
b0044296_112132.jpg


お堂の中の仏様です。お賽銭あげてお参りしました。
b0044296_113341.jpg


下まで降りて公園の中を散歩しながら北海公園の方へ移動しました。
公園ではベンチでおばさんたちがわいわい話していました。
何をしているかというとお見合いの段取りの話をしているのだそうです。
中国では親が子供の縁談の話を公園でするそうです。
途中で食堂によってお昼ご飯を食べました。
北海公園もとても広い公園です。
まずは白い塔に登りました。
b0044296_1182796.jpg


すごい急な階段を降りるとお寺がありました。
おみくじが真っ赤です。
b0044296_1195294.jpg


公園と蓮畑と渡った橋です。
b0044296_1211848.jpg


出口までが遠かったこと、そろそろ疲れ果てたのですが、
頑張って汁刹海(前海)の散策に行きました。
流石に疲れたので、人力自転車に乗りました。
b0044296_1284841.jpg


街並みです。
b0044296_1294040.jpg


b0044296_1301280.jpg


b0044296_1305832.jpg


人力車のお兄さん説明してくれるのですが、中国語全く分かりませんでした。
そのうえ疲れているので、休憩しているようなものでした。
でも、乗り心地はよかったです。
今日はとにかく10キロ以上は歩いたと思います。
夕食は北京ダックを食べに行きました。
b0044296_134960.jpg


欲張りすぎた一日でした。
by yukinachan55 | 2014-11-17 01:23 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧