2014年 11月 02日 ( 1 )

中国北京一人旅 ② 地下鉄乗車と王府井の小吃街

 北京二日目の朝食はマクドナルドのお粥を食べました。
指差しと最初の漢字の一字目を読んだら通じました。
これは美味しく食べれます。
b0044296_012230.jpg


午前中は王府井に行きました。
四年前に買った交通カードがロックが掛かっていて
使えなくなっていました。
地下鉄の駅に行って使えるようにするためにホテルの近くの
地下鉄大望露駅まで出かけました。
窓口が一ヶ所あって、そこでロックを外してもらおうと
思ったのですが、説明する中国語の力もないし、まして
人がたくさん並んでいるので、50元とカードを出しました。
OKです。カードと領収書が返ってきました。
もともと60元残っていました。十元でよかったのにと反省
地下鉄は二元です。安い35円ぐらいです。
日本の交通費は本当に高い。
せっかく地下鉄の駅に来たのだから乗ることにしました。
北京で地下鉄に乗るにはまず荷物検査があります。
飛行機に乗る時と同じ検査です。
荷物を検査台に乗せます。
私はまず水で引っかかりました。係の人が「シュイ。シュイ」と
言うけど、最初何を言ってるのかわかりませんでした
何度も言うので、カバンに入れていたペットボトルだとわかりました。
カバンから出すと飲めといったと思うので蓋を開けたら
通っていいと言われました。ははは!!!
大変だ。テロ対策なんかなあ。
後でユースで聞くとどの駅も例外なく、時間にも関係なく
検査があるそうです。
ラッシュ時でもあるそうです。これは大変だ。
考えられないことですが、そうでした。
後ほど行く、天安門、故宮博物館などもありました。
とりあえず、荷物検査を終わってあとはカードを使って
改札を通り、乗車します。
ラッシュアワーを過ぎていたので、すぐに乗れました。
車内は静かです。日本と同じみんなスマホとにらめっこです。
それでも、何回か席を替わってくれる親切な人がいました。
この点は日本よりずっとましです。
なんとか王府井の駅に着き出口を確認して
地上に出ました。地下鉄の改札を出て少しいったところに
王府井博物館があったので10元払って入ったけど大したことなかったです。
お昼からは予定があるので、とりあえず小吃街を歩きました。
b0044296_005972.jpg


まあ、すごい人です。
旗を持った添乗員さんの後に続いて入ってくる人たちでごったがえして
いました。
b0044296_032069.jpg


人が途切れたとこを狙って写真撮りました。
b0044296_041915.jpg


食べ物屋さんと土産物屋さんが続きます。
通りの横に入るとテーブルと椅子が有りお店で買って食べるようになっています。
サンザシの実を砂糖あめで固めたものです。b0044296_062282.jpg


これは美味しかった。
お菓子を選んで500g単位で売っているお店がたくさんあり
私も適当に選んで買いました。これが結構美味しくていけるんです。
店を見て歩くだけで楽しくあっという間に時間が過ぎて行きます。
人の多いのは気にしないで自分の行きたいところへ行き買いたいものを買う
買ったものをその場で堂々と食べる
とうもろこしを買ってかじりながら歩きました。ははは!!
ここでも日本人には一人も会いませんでした。
by yukinachan55 | 2014-11-02 23:27 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧