2012年 12月 24日 ( 1 )

飛青磁花生と油滴天目茶碗を東洋陶磁美術館で見る

 今日も寒かった三連休は何処にも行かず
片付けと年賀状作成で終わりそうなので、
今日は中ノ島の東洋陶磁美術館に飛青磁花生と油滴天目茶碗を
見に行ってきました。
地下鉄淀屋橋を上がった所で昼食は大きなコロッケの定食でした
写真いつも食べてしまってから気がついてしまいます。
橋を渡ると中ノ島公会堂です。ちょっと外国に行った気分になります
b0044296_20241063.jpg


公会堂の前に美術館があります。
b0044296_2025495.jpg


展示は明日までのようです。
b0044296_20264279.jpg


飛青磁花生と油滴天目茶碗はいつも常設展で見ていたけど
今回は特別に歴史とかこれらにかかわる品物などの展示がありました。
二つとも素晴らしく、いつまでも見飽きなかった
でも、黒い台の上に展示されていたので器の下の部分が
黒く見えてよくなかった。いつもの展示の場所の方が良かった
別室でビデオで産地とかゆかりのお寺などの上映があった。
後はいつもの通り常設展を廻って、又会えましたね、などと
言いながら、猫のような寅さんにもあって楽しみながら一周しました。
一年に一回か二回ここにきて楽しみます。
儲からないからつぶすなんていわないでくださいよ。
帰りは広くて天井の高いコーヒやさんでコーヒー飲んで帰りました。

先日の血液検査の結果コレステロールの数値はまあまあ
中性脂肪の数値がよくないけど、今のところは薬は出さない代わりに
食事療法でいきましょうといわれました。
クリスマスイブだけどケーキ無しでろうそくだけです。
b0044296_20381951.jpg
by yukinachan55 | 2012-12-24 20:42 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧