2012年 11月 27日 ( 1 )

ご近所さん

 今日は南の空に黒い雲の固まりがあって日が差していたら
暖かく、日がかげると急に寒くなる天気でした。
 二三日前にお風呂に入っているときに外で「がさごそがさごそ」と
音がします。しばらくすると又「がさがさがさ」と流れるような音がします。
人の気配は無く、猫かなあと思ったけど、見に行くのもこわいし、
めんどくさいしほおっておきました。
 朝起きてベランダからのぞいてみたら、背中合わせのお隣さんの
柿ノ木の葉っぱがうちのせまい敷地に落ちてきて
通路が一面柿の葉っぱのじゅうたんになっていました。
うちの方へ必ず落ちてくるようになっているのです。
柿の葉っぱの固まりが、風に吹かれて動いてがさがさ音がしていたようでした。
 昨日は雨だったので、今日、仕方ないのではきました。
ビニール袋に二袋ありました。
柿の木を見るとまだ柿の葉っぱが残っています。
後一回は掃除しないといけません。
お隣さんだから仕方ないけど、毎年ため息つきながら掃除します。
柿の実は各年にたくさんなりますが、一度もお相伴に預かったことはありません
掃除だけです。
 愚痴でした。

中国語レッスンに行く途中のご近所の公園を通ったとき
丁度夕日が沈む時でした。
春に満開のさくらを咲かせた桜の木の紅葉も最後になっていました。
夕日にきれいに光っていました。
b0044296_20503869.jpg


b0044296_20512615.jpg


中国語レッスン、だんだん難しくなっている上に最近は
予習復習サボっているのでよけいについていけない。
中国語は難しいとわめきながら愚痴っていました。
しかし、少しテンションあげて勉強しなくては反省反省の日でした。
by yukinachan55 | 2012-11-27 21:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧