2010年 02月 13日 ( 1 )

六甲山・瀧山~再山ハイキング

今日はいいお天気です。昨日の雨にあらわれて山も海もきれいにすっきり見えました、
六甲山にハイキングに出かけました。
行程 11キロ
阪急三宮→ 新神戸→ 瀧山城址→ 二本松林道→ 再山→ 修法ヶ原→
 市ヶ原→ 布引貯水池ダム→ 展望台→ 布引の滝→ 新神戸→ 阪急三宮 
  
阪急三宮の御座候でお饅頭かってすぐ横の公園で食べてから出発です。
新神戸まで一キロちょっとあります。
オリエンタルホテルの中を通って新神戸の裏から登り始めます。
いつもは布引の滝から上るのですが、今回は手前の所を瀧山城址へ登ります。
道は急でハーブ園に行くローブウェーの下を通っていきます。
樹木は常用樹林が多く緑が濃く展望もあまりないので暗い道です。
マイナーな道のようで誰にも会いません。
b0044296_2237364.jpg


花はやぶ椿の花がたくさん咲いていました。
b0044296_2239433.jpg


急坂を登り山を巻いて歩いていきます。枯れ葉が多く、がけの横の道はちょっと
緊張します。いのししが掘り返した穴がいっぱいありました。
立派な瀧山城址の石碑です。
b0044296_22421391.jpg


ここが瀧山の頂上みたいです。それからはちょっと下って、
登り返して、二本松林道にでます。
三宮から森林植物園に行くバスが通っている道路を渡り道路に沿ってある
ハイキングコースを歩いていきます。
大龍寺につきます。地元の学校の耐寒ハイキングが行われていて
にぎやかな子どもたちに会いました。
お寺の急な階段を登りおまいりしました。
b0044296_22465022.jpg

又急な階段を下りてハイキングコースに戻りました。
お祭りされていてお地蔵様です。
b0044296_2248324.jpg


修法ヶ原の池の横のベンチで少し遅いお昼にしました。
前の山が再山かなあ?
b0044296_22494253.jpg


お日様があったっていたけど、空気は冷たかったです。
ここから市が原に降り、いつもとは反対に布引の滝のほうへ下っていきました。
途中の展望台からは神戸の町を海がすっきりきれいい見えました。
かすかに葛城山;金剛山が見えます。
b0044296_22523992.jpg


途中で気の早い梅の花が咲いていました。
b0044296_22533789.jpg


最後は布引の滝を観賞して三宮まで帰りました。
冬の枯葉を踏みしめながら、静かな山歩きを楽しみました。
b0044296_22551057.jpg
by yukinachan55 | 2010-02-13 22:59 | ハイキング | Trackback | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧