人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の長浜

 福井や若狭の山に出かけるときは新快速で長浜までいき
そこから敦賀方面に乗り換えていました。
最近大阪から直接湖西線周りで敦賀に行く新快速が増え
長浜で途中下車して一時間か二時間まちをぶらつく楽しみが
少なくなりました。
そこでゆっくり長浜の町を散策しようと出かけたのですが、
雨に降られました。
昼食は長浜名物のしるなしそうめんにさばを甘辛く炊いて
骨まで全部食べられるようにしてのせたものです。
味が少し濃いけどおいしいです。
雨の長浜_b0044296_19304249.jpg

ガラス食器の店屋、食べ物やさんを覗いて回るのは本当に面白いです。
長浜方面でしかおいていない琵琶の舞という酒もここで変えます。
団体客がどっと押し寄せてきます。
雨がポツポツきたので、長浜城を見に行きました。
いつも町の散策だけで終わるのですが、初めて長浜城の周りの公園を
散歩しながら長浜城を下から眺め、琵琶湖畔へでました。
曇っていて遠くはかすんで見えませんでした。
雨の長浜_b0044296_19351574.jpg

公園を散歩しているとき、草を摘んでいる人に何つんでいるのかと声かけたら
食べられる雑草を摘んでいるそうです。
見せてくれたけど、本当に雑草でたべられるようにはみえませんでした。
でもすごい知識だなあと感心しました。
噴水のある方へ歩いていったらラベンダーの花がきれいに咲いていました。
雨の長浜_b0044296_19392447.jpg

草むらには浜昼顔がひっそり咲いていました。
雨の長浜_b0044296_19401819.jpg

長浜港から竹生島まで観光船が出ているのですが、残念ながら雨では
のっても仕方ないので今回は断念しました。
ちょっとした長浜散策でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2008-06-29 19:43 | お出かけ | Comments(0)