人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都二条城

京都へよく行きますが、京阪で行くので東の方が多くなります。
今回はじめて二条城に行きました。さすがに国宝や世界遺産のためか
観光バスがバンバンいますし、外国の方が多かったです。
入場料は600円です。
東門からはいり唐門をくぐって二の丸に入ります。
中は撮影禁止です。鴬張りの廊下を歩いて一周します。
襖絵は狩野派の松の絵が多かったです。迫力ある松ばかりです。
虎の絵もありましたが、暗くてはっきりわかりませんでしたが、猫のようでした。
外様大名と譜代大名の差別化はすごいなと思いました。
大政奉還の時この場所で行われたと説明を聞いて歴史を感じました。
京都二条城_b0044296_18534628.jpg


順路がきちんと整理されています。
説明の放送に韓国語があったので聞きました。
全部はわからないけど、結構わかるのでうれしくなる。
庭は武士の世界らしく整然としていて松の木がすごく迫力あって素敵でした。
京都二条城_b0044296_1856342.jpg


二の丸の次は本丸に入ります。
京都二条城_b0044296_18585342.jpg

本丸は思ったより小さく感じました。
天守閣はなく後だけありました。
天守閣跡からは、比叡山が良く見えました。
写真は本丸と比叡山です。
京都二条城_b0044296_190333.jpg


天守閣から見た堀と橋は江戸時代にさかのぼったような感じがしました。
京都二条城_b0044296_1913751.jpg

緑がきれいで、すっきりしたお城見学でした。
春の桜の季節に又着てみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2008-06-17 19:07 | お出かけ | Comments(0)