人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都植物園

今日は京都植物園に出かけることにしました。
出町柳から京都バスに乗る予定が停留所につくとでたあとでした。
歩くことにして、加茂川べりを歩きました。けど風の通りが悪く熱くて仕方ないので
車道に上がりました。途中から街中を歩いたのでとても疲れました。
結局一時間ちょっと歩きました。
植物園の前はケヤキの並木です。緑の中を歩きます。
植物園は200円でした。
入り口正面です。
京都植物園_b0044296_9142986.jpg

広々とした感じが大好きです。
バラはもう終わりに近かったです。
アジサイが一番きれいな頃です。
京都植物園_b0044296_9154340.jpg

赤が透き通っています。
京都植物園_b0044296_917087.jpg


この植物園を回っていると木が大きくて高くて圧倒されます。
今日も上ばかり見て歩きました。
ほうの木を下から見上げました。秋になると紅葉して面白い未がなります。
京都植物園_b0044296_9181998.jpg

花菖蒲が一面に咲いている向こう側に見事なしだれ桜があります。
来年はぜひ見に来たいと思っています。
戦後アメリカの進駐軍のために6割の木が伐採されたそうです。
戦後植えた木がもう60年と残った木で囲まれています。
公園のなかにいると周りの建物がまったく見えないので
奥深い森の中にいるようです。気持ちがとても穏やかになります。
京都植物園_b0044296_9231860.jpg

森の小道に咲いていたササユリの花です。
毎年山で見るのですが、今年は植物園で我慢します。
葛城さんがこの頃ちょうどロープウェーの点検でお休みなので
登っても空いています。いまごろササユリが咲いている頃でしょう。
来年はぜひ山の中で見たいものです。早く腰なおしたいです。
京都植物園_b0044296_9262798.jpg

他にもたくさん素敵な花が咲いていました。
いくのはしんどかったけど、中ではゆっくり楽しみました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2008-06-16 09:28 | お出かけ | Comments(0)