人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

万博公園の花めぐり

今日から6月です。天気予報を見ると梅雨が近いなあという感じですね。
朝からいいお天気で万博公園のお花見散歩に出かけました。
モノレールに乗って万博公園に出かけました。
公園内には博物館や、児童館、民俗館などもようしがあるのですが、
今回は咲いている花を見ようと花見をしました。
入場料が250円はいいですね。
まずはなんと言ってもシンボルマークですね。表から見ると
万博公園の花めぐり_b0044296_19482272.jpg

裏から見ると
万博公園の花めぐり_b0044296_19492693.jpg

とにかく広いので花を追って一周することにしました。
シンポルマークの前は芝生とマリーゴールドが整然と咲いていました。
まずはルピナスの花を見に行くことにしました。
おもちゃの電車も走っているのですが、今日はがんばってゆっくりでも歩くことにしました。
万博が終わって38年たちます。木々が大きくなっていました。
桜並木の下を歩いて、花はありませんが、子どもたちの面白い自転車遊びの横を通って
ルピナスの花にたどり着きました。
ルピナスの花はニュージーランドへ旅行へ行った時バスから群落をあちこちで見て
いいなあと思って後で名前を教えてもらった花です。
万博公園の花めぐり_b0044296_19561676.jpg


万博公園の花めぐり_b0044296_20134100.jpg

ランベンダーの丘に行ったのですが、まだ咲いていませんでした。
6月中旬ごろからのようです。
だんだん暑くなってきました。広場では運動会が行われていました。
日本庭園の中にあるバラ園に行きました。
バラは少し遅かったようですが、咲き誇っていました。
万博公園の花めぐり_b0044296_2061567.jpg

万博公園の花めぐり_b0044296_2064475.jpg

ヒツジグサはきれいに咲いていましたが花はすは7月ぐらいのようです。
万博公園の花めぐり_b0044296_2083175.jpg


日本庭園に入ると正面が庭木と池の日本庭園が美しくメインに見ること
ができます
万博公園の花めぐり_b0044296_2012747.jpg

菖蒲園では咲いているのは集団で全部咲いています。
でも蕾のものはみんな蕾で結構長く鑑賞できると思いました。
万博公園の花めぐり_b0044296_2012439.jpg

万博公園の花めぐり_b0044296_20131116.jpg


日本庭園では今週8日まで蛍の夕べが開かれるそうです。
せせらぎが流れているところは蛍が出そうです。
ホームページを見ると200匹ぐらい飛んでいるそうです。
見たいのですが、夜来るのはちょっと遠いです。
ところどころにベンチがおいてあります、今日は暑いですが、そんない湿気がなく
ベンチで昼寝するのにはちょうどいい温度でした。
もちろん少し昼寝しました。
芝生のきれいなところに松があってかっこよかったです。
万博公園の花めぐり_b0044296_2019293.jpg

竹がきれいでした。そのほかにも泰山木、ざくろの花、コウホネ、ホタルブクロ
ウツギ、すいば等たくさん咲いていました。
気がつくと日焼けしていました。帰りは餃子とビールで乾杯しました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2008-06-01 20:29 | お出かけ | Comments(0)