人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高齢者アクティブ大学

退職したら何かしたいなあと思っていた時、山の先輩から
老人大学の講座が面白いから受けたらいいよと教えてもらいました。
老人大学は昨年から高齢者アクティブ大学に名称が変更されていました。
2月に申し込んだらめでたく抽選に当たりました。
午前中二時間教養課程を行い、午後から特別講座になります。
私は色々あったけど、今まで経験したことのないものを選ぶことにしました。
笑いで健康づくり課という科目をとりました。
内容は落語を通じて健康になるということです。
4月に入って大阪府の方針で8月から補助金打ち切り、中止になるということで
7月までになるということが提案されました。
私は一年間の予定だったのであきらめていたら電話があり何とか一年間継続
されることになりました。
気持ちが少し萎えていたのですが、今年で終わりになるかもしれないので
行くことにしました。
昨日授業第一回目でオリエンテーションがありました。
午前中は全体の説明です。説明された事務局の方がとてもわかりやすく
この大学に強い思い入れがあって大事にされてきたことがひしひしと感じる
ことが出来とても好感を持ちました。
ただ人数が全部で170人になりそれにしては部屋が狭いので最後は息苦しくなりました。
一時間休憩して、お昼の特別講座のオリエンテーションが始まりました。
講師は桂枝三郎氏で、私は目の間に落語家さんを見るのは初めてです。
なんと言ってもしゃべり方が落語家さんです。
話を聞いているだけで楽しくなりました。
自己紹介が始まりクラス36人で出席30人です。
机はほとんど満員になります。
生徒さんの年齢は幅広いようです。大阪の北から南まであちこちから来られてます。
みんな静かに難しい顔してすわっておられたんですが、
自己紹介が始まるとみんな良くしゃべるというか色々な経験をしておられて
それこそ落語をしていた人から、シニアアドバイザーをやっておられる方まで
すごい経験の持ち主ばかりで、これは場違いのところにきたなあ
かえろかなと思いました。
講師が経験のある人も何もない人も一緒に一からはじめますからご安心ください
といわれたので一応納得しました。
私は何もわかりませんからよろしくお願いします。しか自己紹介で言えませんでした。
来週はセンスと手ぬぐい購入して講座が始まります。
どうなりますやら、又報告します。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2008-05-14 10:15 | 日々の暮らし | Comments(0)