鞍馬山の天狗さんに会いにいってきました。

台風が行ってしまったのに、雲が多くお天気がよくありません。
今日は祇園祭の宵宮ですが、人ごみは避けて鞍馬山の
天狗さんに会いにいってきました。
京阪電車で出町柳で鞍馬電鉄に乗り換えて鞍馬まで行きます。
空いているのかなあと思ったら、結構な人出で、座れなかったので
一台待ちました。
ホームにあふれている人たちの胸には旅行会社の名札がついていました。
電車は座れたけど、紅葉見物のために作られた電車で座席が半分外を向いて
座るようになっていますが、落ち着きません。
鞍馬の一つ手前の貴船口でたくさん降りました。川床料理が目的でしょう。
台風で川の水も増えて迫力あるでしょうね。などと思いながら見送りました。
鞍馬駅に着いたら、駅の壁の天狗さんが迎えてくれました。

駅前には鞍馬温泉のバスが待っていました。
二回行きました。いい温泉だけど、人が多いのでゆっくり出来なかったです。
鞍馬寺の入り口で200円払って、お寺に入りました。
急な坂道をどんどん登っていきます。
途中に鞍馬の火祭りで有名な由岐神社があります。

今日は若い二人連れが多かったです。
つづら折れの道と階段を登ると鞍馬神社に着きます。
お寺におまいりして、線香をあげました。
能舞台になっているところで靴を脱いであがり込んで休憩しました。
比叡山が近くに見えます。
しばらく休憩して、奥の院まで出かけました。
山の中に入ります。鞍馬の天狗さんが出そうなところです。
登りきって、下って、義経堂にまいりました。

やはり義経は人気がありますね。
義経堂から、少し下ると奥の院になります。
ここでは、信者さんがお線香を束にしてお参りしておられました。
奥の院から下ると貴船神社に出ますが、今日は登り返して
鞍馬寺に帰ることにしました。
帰りにお店に入り、ざるそばを食べていたら雨がザーッと降ってきました。
濡れなくて良かったです。
後は鞍馬寺駅から電車に乗って帰りました。
貴船口からは大勢の人が乗ってきました。
帰りの特急に乗るとすれ違う京都方面への特急は宵宮行きの人で満員でした。
久しぶりにしっかり汗かいて歩きました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/7125599
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あかね雲 at 2007-07-16 21:16 x
それはそれは、お疲れさまでした。
大変な三連休でしたよね。一日でも歩けてよかったですね。
鳥居の前で手を合わすお二人さん、まだ若いですね。笑みがこぼれます。汗をかくのは、いい事ですよ。もちろん、足の調子をみながらね。もうすぐ、夏休みですね。いい汗、かこうね。
Commented by yukinachan55 at 2007-07-17 22:56
夕べはすごい雷と大雨でなかなか寝付けませんでした。
久しぶりに歩いたので、少しふくらはぎにひびいています。
歩くのはいいです。
お参りする、二人の姿勢がびりっとしていていいでしょ。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2007-07-16 20:49 | お出かけ | Trackback | Comments(2)