人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

越前岬の水仙と福井永平寺

三連休の後半二日で越前岬の水仙見学とカニを食べに出かけました。
越前岬のカニ旅行は今年で三回目です。
雪はまったくありませんでした。
去年は大雪だったのですが、本当にいつも大雪の南今庄当たりもまったくなかったです。
今回は大阪から湖西線を通って敦賀までの新快速を使いました。
大阪から二時間半で敦賀まで行きます。
敦賀から武生まで乗り継ぎ三時間半で着きました。
武生から越前海岸をバスに乗って越前海岸の水仙を見て
カニ料理を食べました。かにだけでお腹いっぱいになりました。
越前岬の水仙と福井永平寺_b0044296_2144232.jpg

越前岬の水仙と福井永平寺_b0044296_2152267.jpg

あくる日はバスで福井から永平寺へ
永平寺は道元禅師によって開かれた座禅修行の道場です。
山に囲まれた中に多くの建物が建てられています。
建物の間を見学できるのかと思っていたら、
中に入って観覧できるところがちゃんと順路になっていて、ぐるっと一回りできました。
中はよく見れたけど全体の建物は見ることできませんでした。
禅宗道場というので今まで見たお寺とはずいぶん感じが違っていました。
ちゃんと回ってお参りもしてきました。掃除が行き届いているのはすごいものです。
東司(トイレ)スリッパはちゃんとそろえましょう。
そろえると気持ちが落ち着きます。そろっていなかったらそろえて置きましょう。
のようなこと書いてありました。
建物の一部と絵天井です。
越前岬の水仙と福井永平寺_b0044296_21133758.jpg
越前岬の水仙と福井永平寺_b0044296_2114181.jpg

Commented by あかね雲 at 2007-02-12 21:41 x
すごい水仙で迫力ありますね。香りがここまで漂ってきそうです。
それプラス蟹ですか。この贅沢者め。
永平寺のような禅寺は、なにか別世界のような雰囲気がありますね。
一週間ほど、座禅させてもらいましょうか。我慢できるかしら。
Commented by yukinachan55 at 2007-02-13 23:28
こんばんわ。
海岸線を走るバスに乗ったのですが、がけのような斜面に
鈴なりに水仙が咲いていました。
すごい迫力です。
水仙は花は優しいですが、茎はとても太いです。
永平寺は本当に道場でした。
お坊さんの所作が走っているのに音がせず
動きがとてもきれいでした。
私は修行は苦手です。
かにを一年に一二回でいいからおなかいっぱい食べたいです。
煩悩は断ち切れません。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2007-02-12 21:16 | 旅行 | Comments(2)