人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「たたかわないダイエット」丸本淑生著

どんなぶろぐのなるのかな?」
のmizueさんのご紹介の本です。

私も色々ダイエットをやったけど、途中で投げ出しました。
食欲の力には勝てずに負けていました。
先日読んだ「ちょいぶとでいい」もよくわかったけど、
この本で一番知りたかったことは意志の力で食欲とたたかうことはできない
とかかれている事です。
いままで、ダイエットは我慢しなければだめだと思い込んでいました。
この本では我慢するのではなく食生活を変えることから出発します。
境界型糖尿病と言われている私にとっては、
かかれている肥満とインスリンのことが良くわかりました。

一番に正しい食事をすること。
精製していない穀類、豆、野菜、果物は欲するだけ食べる
精製した炭水化物を減らすこと。砂糖はゼロに近づけたほうがいい
カロリーを持った飲み物は飲まないこと
脂肪を減らすこと
運動誰でも出来ウォーキングをすること
体重を量り、体脂肪を測ること 体脂肪を28までもっていくこと
等でした。
簡単にやせると書いてあるけど、簡単ではないと思います。

私としては
毎日1万歩歩き始めています。
甘いものとおいしいパンをやめたのは正解です。
食生活のレシピはもう一度読み直してみます。
一気に読んでしまいました。
Commented by mitamuramizue at 2006-12-06 00:11
ゆきんこさん、こんばんは♪
読んでいただけてよかったです。
お伝えできない部分も結構ありますので、やっぱりご自身で納得されるように読むことがおススメです♪
「意志の力で食欲とたたかうことはできない」 そうなんですよね。
だから、何をどれだけ食べたらよいのか、というところなんだと思います。
私は、「精製していない穀類、豆、野菜、果物は欲するだけ食べる」 に少し引っかかっていて、糖尿病の場合は、「指示されているカロリー内で」 と入れるのがいいんだろうなぁ… と思っています。
私は、一日1,440kcalと言われているので、こう解釈しようと思っています。 「1,440kcal内で単位数を合わせ、精製していない穀類、豆、野菜、果物を中心に摂る」 これを目標にがんばりま~す♪
Commented by yukinachan55 at 2006-12-06 23:29
そうですね。
あの本の娘さん特別に元気な肥えただけで、ほかにどこも悪くないですからね。
自分に合わせるときは、条件が違ってきますものね。
私もやっぱりカロリーは考えて、腹八分目を守ります。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2006-12-05 23:37 | 読書 | Comments(2)